ダライアスバースト

発売元: タイトーオフィシャルサイト 発売日: 2009-12-24 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 71 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

ダライアスバーストレビューチャート 標準偏差 10.57 (難易度) 2.62 mk2レビュー数 13
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
600人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

・このご時世に新作(移植ではなく)のSTGを出してくれたこと。(個人的には感謝の気持ちすらあります)

・ダライアスシリーズであること。(続編はネームバリューのメリットがありますが逆にそれが重荷になることも考えると、今回の選択は英断とおもわれます)

・グラフィックが全体的にキレイです。ソリッドなメカものはポリゴン数の関係で有利な点もあるかと思いますが、何より色使いが素晴らしく、センスの良さを感じました。自機、敵、弾、背景も見易くゲームをプレイするにあたり、とても好印象です。

・BGМは相変わらずの難解系な音楽でダライアスらしさがあり数曲良いのがありました。

・ゲームのクリア自体は簡単で苦手な人も軽く楽しめるとおもいます。

・パターン構築による稼ぎが熱い。これにより何度でも繰り返してスコア更新を目指してしまいます。

・ミッションモードというものがあり、短時間で軽くプレイすることができます。(例えばボス戦のみとか)

・リプレイ機能がある。(しかもメーカーからスーパーリプレイのデータが配信されている)

・設定イラストやゲーム内のキャラを閲覧できる。(キャラをコントローラーでグリグリ動かせないのが少々残念)

・あとダライアスといえば・・・やっぱり出てきてくれました。(相変わらずの存在感、強さで登場です)

BAD/REQUEST

・ボリュームが少ないかも。ただこれは従来のダライスと比較した話であり他のSTGから考えると十分あります。(この要素がダライアスで出す時の重荷かと)

・BGМで耳に残る曲が少なかった。

・Gダライアスからボス達の動きが大人しくなってしまいました。もっと画面内を所狭しと暴れてほしかったです。

・ロードの問題。ゲームを始める時にいくらかある。これだけなら問題視しなかったのですがゾーンクリアで次のゾーンへ進む時ほんの少しですが画面が止まります。むしろこっちの方が痛いです。

COMMENT

PSP?2000使用 UMD版 一通りクリア済みでの感想。

まずはダライアスを出してくれたタイトーさんに感謝です。
過去にやりこんだタイトルにアーカイブス化されてるのがありますが食指がうごかずSTGに飢えてたところでした。久しく家でSTGをやりこめる至福のひと時をすごしています。(他メーカーさんも出してくれたらと夢を見つつ)

最後に難易度3は稼ぎを意識した時のものです。クリアするだけでしたら難易度設定イージーもあるので1になります。

長文、駄文失礼しました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
G-Manさん[2010-05-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

464人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

新作のシューティングを発売する事が難しい中、
PSPにダライアスを完全新作として発売できた事は大きい事です。

横長のワイドモニターに横スクロールのシューティングは非常にマッチし、
発色が良くポリゴン欠けの無いグラフィックは描き込みはさほどではないものの美麗です。

ゲーム性はシンプルながら、Gダライアスなどと比較して大変テンポがよくなっています。
1ステージが短く、携帯ゲームとしてちょっとした時間に遊ぶのに最適です。

新要素である「バースト」は、そのまま使用すればただの玉が消せるレーザーですが、
「設置バースト」を使いこなせるようになればゲーム性が大きく変化、
攻防を兼ねた分離攻撃となり、新しいプレイ感覚を楽しめます。

バランスが別調整された「アレンジモード」が全く別の感覚で楽しめます。
苛烈な攻撃をバーストと弾の切り替えによる相殺で凌いでいくのが大変面白く、
ほぼ使い放題になるバーストと敵の数により、爽快感が凄まじいです。

最大の長所は音楽だと思います。最初はシリーズに比べると地味に感じますが、
特に最終面であるHゾーンとKゾーンの音楽はシリーズでも屈指のBGMだと思います。
オプションで効果音の音量を40%程度まで下げる事を強く推奨します。

BAD/REQUEST

ダライアス外伝、Gダライアスの2作を踏襲した「ダライアスらしい作品」として期待すると、
若干の肩透かしを食らうのは否めないかと思います。
特に独特の世界観表現や、演出を絡めたストーリー描写という点は前二作には劣ると感じます。

死亡時にその場でパワーアップもそのままでコンティニューが可能ですが、
若干味気ないとも感じます。(ストレスフリーで敷居を下げている長所でもあります)

ゾーン数が少なくなっていますが、仕方ない事ではあるのかとも思います。

効果音が大きすぎて折角のBGMが死んでしまっています。(オプションで調整可能)

COMMENT

PSP-2000を使用。

シリーズの大ファンとしてプレイした初回プレイは余りにシンプルになった内容に、
「あれえええ!?」という印象で評価は全くできなかったのですが、
設置バースト、アレンジモード、効果音の音量の調節などによってプレイに慣れてくると、
爽快感とテンポのよさも相まって、ついつい遊んでしまうゲームになりました。

こんなにも自分の中で評価が急変したゲームは久しぶりです。
複雑、高難易度化するシューティングにあって、難易度も高くなくシンプルなので初心者にもオススメできます。
そしてOGR氏の再降臨に涙。HゾーンとKゾーンのBGMを絡めた演出は必見です。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
Exoticaさん[2010-02-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: まいる レビュー日: 2011-06-28
どこかで、このゲームの開発費は2000万円程度と読んだ気がする。

そんな金額でよく作れたなと思うが、ダライアスの炎を消したくない人達が根性で作ったのだと思う。

同じボスや、面が少なかったりもするけど、それでも嬉しい。

ゲームセンター版の、ダライアスバースト アナザークロニクルもプレイしたが、さらに迫力の面白さになっていた。

こちらも、開発費はPSP版プラスアルファ程度だったらしい。
あのボリュームを考えると、ゲームセンター版の方が驚愕の開発費か。

自社開発をしなくなり、影が薄くなってしまったイメージのタイトーだが、よく親会社を説得したと思う。

タイトーや、開発した会社には頑張って続編を作ってもらいたい。
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