剣闘士 グラディエータービギンズ

発売元: アクワイアオフィシャルサイト 発売日: 2010-01-14 価格: 5040(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 80 Amazon点数: 3.6

スコアーボード

剣闘士 グラディエータービギンズレビューチャート 標準偏差 16.94 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 17
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
454人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 1pt 5pt 4pt 5pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

・オリジナリティー
普通の格闘型アクションゲームなのでゲーム性は特別ではないが、独特の世界観に非常にこだわって作っていてそういう意味でのオリジナリティーがあると思います。
戦闘の間合いや上中下段に打ち分けられる操作方法など、往年のPSの名作『ブシドーブレード』
に近い感覚があります。

・熱中度
最初は非常に単調なとつき合いの繰り返しに思えるんだけど、何故かハマってくる感じ。
ダメージが体の部位に分かれていたり戦闘のモーションがよく見るとリアルだったり細かい部分の作りこみによるのではないかと思います。

・難易度が高め
レベルが進むと極めて戦闘が巧みな敵が出てきますが、ただ単にパワーや防御力が強いというより戦闘がうまい感じなので対戦する面白みがあります。
複数の敵に囲まれる事がありますが、ある意味それもリアルでいいと私は思います。
操作はそれほど複雑ではありませんが、間合いやタイミングなどアクションゲームの苦手な方には少し敷居が高いかもしれません。

・快適さ
戦闘以外の部分はとてもコンパクトにまとまっていて、次の戦闘に入りやすいです。
ロードも全く気になりません。

BAD/REQUEST

・グラフィックス
描写は普通ですが、3人称視点でキャラクターも小さく迫力に欠ける感じはします。
もう少しダイナミックなカメラ視点なども出来ればいいのですが。

・サウンド
これが最大の難点かもしれません。ゲーム中の音楽は非常に単調で凡庸です。もっと戦闘が盛り上がる音楽だったら印象が大きく変わると思います。
効果音はそれなりです。

COMMENT

PSP-3000使用

デモ版をやってみたら非常に面白かったので購入してみました。
グラフィックスやサウンドがいまいちなのにとても面白いゲームです。
これは偏にゲーム性がよく出来ているためだと思います。
もしこれにネットワークによる協力プレイ機能が追加されたら更に何倍も楽しいものになると思います。この辺は次回作にぜひ追加して欲しい機能です。
基本的な部分がよく出来ていますので機能の追加やちょっとした調整次第でビッグタイトルになるんじゃないかと言う期待があります。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未)
tkymiwaさん[2010-01-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

473人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

まず、前作までのグラディエーターは未プレイ。
評判の良い、PS2の[グラディエーター リミックス]をベースにしているとの情報を得て購入。
また、ロストレグナムをプレイして面白かったので期待していた。

◎アクション性
 操作は非常にシンプル。
 派手にコンボが繋がるわけでもなく、演出が豪華なわけでも無い。
 相手の攻撃に合わせて攻撃を防ぐドッジ、溜め攻撃で相手のドッジを防ぐ等
 戦闘での駆け引きが非常に面白い。
 爽快感を求めるアクションではなく、知略がモノを言うアクションです。
 武器数も多く、それによって戦法も変わるので幅広い戦略を楽しめます。

○無駄の無い展開
 基本的には、戦闘→準備→戦闘の繰り返しです。
 ストーリーも多少はありますが、ほぼ皆無と言っていいです。
 これは個人的には無駄が無く、純粋なアクションゲームとして楽しめたので良い点とさせていただきます。

BAD/REQUEST

×サウンド
 基本的にはゲームの世界観に合ったサウンドなのですが
 もう少しクオリティの高い、盛り上がるサウンドが欲しかったです。

×クエストの内容が飽きやすい
 アクション部分は非常に優れているのですが
 チーム戦やサバイバル等のクエストはあまり面白味が無く、すぐに飽きました。
 1vs1がこのゲームの醍醐味であり、圧倒的に面白い部分だと感じたので
 チーム戦等はあっても良いのですが、主な1vs1を充実させて欲しかったです。

COMMENT

アクションゲームとして、戦略性に富んだ素晴らしいゲームです。
演出は派手でもボタン連打するだけでクリア出来るようなゲームとは全く違います。
プレイヤーの純粋な腕がモノを言う、シビアな玄人向けのゲームと言えます。
難易度も比較的高めです。

世界観やグラフィックは今の業界でウケるようなものでは無いですが、
それらの構築と全体のクオリティを向上させれば、大ヒットを期待出来るタイトルであると思います。
(硬派なファンタジーにするだけでも、売上は変わるかもしれません)

PS3で名作と名高い、デモンズソウルと同じような可能性を感じました。
このまま埋もれていくには実に惜しいタイトルです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
rayさん[2010-01-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 抗議者の一人 レビュー日: 2010-01-29
あなたは奴隷です。
借金があります。
故郷に帰りたければ、闘技場で軍鶏のように戦って、借金を返しなさい。

的な始まりかたでびっくり。

システム自体は、闘技場の行き来だけだが、闘技が面白い。

初めのうちは戦闘のコツがつかめず、詰むこともあるが、
武器の間合い、攻撃の受け流し方が分かってくると、もう止まりません。

闘技は、通常攻撃(上下左右)、避け、受け流し(パリィ)、スキルを組み合わせて、
無骨に戦います。
スキルも、そう派手なものはなく、相手に盾をぶつける、身を低くして足に攻撃する、
ジャンプで飛び込んで頭に攻撃するなど、いかにも闘士らしい無骨さです。

そして、パリィを決め、反撃することで、観客を沸かせるという、魅せる戦いが
目的のひとつでもありますが、私自身、ヘタクソです。
そこはそれ。
死ななければいいのさと開きなおり、奴隷生活を満喫しております。

また装備を相手から剥ぎ取り自分のものとすることでができ、コレクター心をくすぐります。

なんか妙にリアルで、金属のぶつかりあう火花散る無骨な戦いが好きだ!
という方にオススメです。

パリィを駆使し、相手の攻撃を受け流し反撃する快感に酔いしれたら、
あなたも立派な奴隷闘士。
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