パワプロサクセスレジェンズ

発売元: コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2010-02-25 価格: 3990(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 34 Amazon点数: 2.8

スコアーボード

パワプロサクセスレジェンズレビューチャート 標準偏差 16.28 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
204人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 5pt
総合点
34pt

GOOD!

●音楽
過去のシリーズのものがたくさんあります。

●画質
容量が少ない割には良いです。

●試合
PSPのスティックで他コントローラに比べ操作しにくい分デフォルトでロックオンが付いています。(サクセス)

BAD/REQUEST

●ロード
1選手作成にかかる時間が長い。試合前のロードの長さ、メッセージ送りの遅さに我慢できる方

●モード
少ない。搭載されているのはサクセスのみで他は全ておまけと考えて下さい。

●サクセス選手
忠実にリメイクされてはいるのですが、忠実な分やはり特能などは当時にものになるので現在の作品と比べて見劣りします。
するめ大学で二刀流作ることはできません。投手プレイで野手能力かなり上がりにくくなっています。(個人的には糞調整であると感じました。)

COMMENT

リメイク元の作品はヘヴィプレイしておりました。
大好きな作品が携帯機でプレイできるということで楽しみにしていたのですが、とんでもない悲惨な出来であると感じました。
一通りプレイ後に仏契大学でプレイ中に連続フリーズしまくって全くプレイできない状況になりました。ちなみにパワポタシリーズと違い、途中セーブがありませんのでフリーズ=データ強制削除です。やり直し4回目で力尽き、KONAMIにメール送りました。(フリーズしたポイントは全て同一、サクセス仏契大学プレイ中の試合に切り替わるロードです。)

このゲームには「当時を懐かしむ」以外の楽しみ方は恐らく無いかと思われます。ゲームを楽しみたい方、携帯機初プレイの方などにはパワポタ4の購入をお勧めします。

使用したのはPSP-3000で購入したのはDL販売版です。(他社のゲームや同社の別のゲームで同フリーズ現象が起こったことはありません。)

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
RayさんWebサイト[2010-03-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

247人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

過去作をやった人ならなつかしいと思う。
5,6のサクセスを外に持ち出せて遊べる。

最近のサクセスと比べ、このくらいシンプルなサクセスが一番いい。

大豪傑さまのグラがいい味をだしている。

BAD/REQUEST

色々と中途半端。
グラフィックは作り直しというより、近年のパワプロの使いまわしという印象。
試合もポタと同じ。

打撃や投球フォームも少なすぎる。

キャプテン時の試合が時間かかりすぎる。近年の8回からにしてもらいたいのと、キャプテンになるかどうかの可否も決められたらよかった。

ロードが長い。メディアインストールがないのがつらい。

COMMENT

とにかく中途半端な作品。
どうせつくるならきちんとリメイクしてほしかった。
サクセス部分はストーリーやシステムを忠実に再現してるのだが、今まで進化してきたところまで当時に戻してるので、単なる劣化にしか感じられない。
かといって、試合のバランスも当時かというと、近年のパワプロの使いまわし。

どうせ出すなら、遊びやすくしっかりリメイクしてもらいたかった。
当時5、6を遊んでた人は1週くらいは楽しめるかもしれない。
初めて遊ぶ人はやる価値はないと思う。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
maruさん[2010-03-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: hills レビュー日: 2010-02-26
正直リメイクというよりただの移植

試合モード・システム等はポータブル風になっている
しかしゲーム性が当時のレベルのままなのか、最近のパワプロシリーズと比べ物足りない。というか退屈になるほど非常にアンバランス

5・6が発売してしばらくのちに能力の見直しがされ、サクセスで言えば初期能力がD〜EからF〜G中心に。
このレジェンドも後者が基準にも関わらず経験点は以前と変わらず友情タッグも発生しないため成長させにくい

幸い試合数は多いので多少はカバーできるのだがこれがまたネックになる。
近年のはキャプテン時8回からプレイヤー操作で上手くやれば9回表で締めるか裏でサヨナラの実質1回半で終わらせれていた。が本作は7回からなので体感的に2倍の試合時間となり辛い。
無駄にロックオンのおかげで仲間が弱くても勝ててしまいリーグ戦は4連戦なのでとてもダレる。(熱血大学は延々試合をしてる気になりもはやスルメにすら思えてくる…)

結局サクセスはシリーズ毎のシステムとシナリオ面の特色とストーリー以外はそう変わらない。
むしろ本作はリメイクということでメインストーリーさえズレなければ、ユーザーは容量が増えた分登場キャラを深く掘り下げるイベントを増やして欲しかったはず

にも関わらず新たな能力イベントが増えている(まだ未確認なだけかもしれないが)わけでもなく
せっかく得た経験点を能力UP画面で開くとポイントで取得できる特殊能力は当時のモノのみ

右も左もノビ・キレ、PH・AHってのは好きではないがあまりに個性がつけられなさすぎる

大学によって追加された能力が取得できるとか違いがあればいいのだがそんな様子は見られないので残念

結論的には
当時はこのレベルで満足してたが
、最近のヌルいサクセスに慣れてしまったユーザーには
何も起こらない日常と試合を繰り返すだけのこの作業ゲームはとても楽しめそうにない

JUBCモードを終わらせたら売りにいくでしょう

(関係ないですがエラー回避は守備力と同数値、
弾道はパワーCで3に、Aで4になる仕様
投手育成も経験点では無く練習コマンドで上げていくもよう)
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