ARMORED CORE LAST RAVEN Portable(アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル)
中央値: 75 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 6.27 (難易度) 4.57 mk2レビュー数 7ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 5pt | 4pt | 3pt | 5pt |
78pt
GOOD!
・数あるパーツを部位毎に選択してオリジナルメカを作成できる。
・選択したミッションによってストーリーが変化するマルチシナリオ&周回プレイで繰り返し楽しめる。ミッション数も多いので長く遊べる。
・ミッションランク、VRアリーナ、隠しパーツ等やり込み要素もきちんとある。
<オリジナル(PS2版)と比較して>
・完全新造パーツと復刻パーツが追加されているのでアセンブリの幅が更に広がった。
・ワイド画面のため視野が広い。地上戦はやりやすくなった。
・新たにアリーナにレイヴンが追加されている。しかも1体だけではない。
・ブレードが当てやすくなっている(ような気がする)
<前作(SLP)と比較して>
・パーツパラメータが一新。定石アセンがほぼ存在しなくなった。
・機動力の高い機体が組みやすい。重量脚でも高出力ブースター&軽量装備で速く動ける。
BAD/REQUEST
・初心者に易しくない。アセンブリもパーツパラメーターが多すぎて、よく分からずに主要パラメーターが高いパーツで組んだりするとすぐに火をふいたりENチャージが頻繁に起こる機体になってしまう。ゲーム中特にチュートリアルも何も無いので手探りでやるしかない。
・全体的なBGMが暗め&小さいのでミッション中や対戦時などは効果音にかき消されて全く聞こえない。BGMは印象に残る曲がない。
・パーツ数は多いが、性能的に全く使えないパーツも多い。スナイパーライフル、ショットガン、火炎放射器がその筆頭。パーツバランスはお世辞にも良いとはいえない。
・過敏な操作が必要になるので長時間プレイしていると指が痛くなる。PSP専用アクセサリーのコントローラーパッドは必須。
<オリジナル(PS2版)と比較して>
・操作性はやはり悪い。キーアサインで変更できるが変更内容によってはパージができなくなったり視点変更が非常にやりづらくなったりする。
・最初のミッションで登場するライウンの弱体化。両肩レーザーをほとんど使わない&使ってもほとんど当たらない。適当に高威力武器を片手に持たせた機体でも楽に勝てるので興ざめしてしまった。
<前作(SLP)と比較して>
・パーツパラメーターが一新されているので、コンバートした機体をそのまま使うと残念なことが起きる。
・ステルス、強化OPが引き継げない。予想通りではあったが非常に残念。
・ブレードホーミングの廃止。上下動作は若干補正がかかるが非常に使いづらいものになってしまった。重量二脚、タンク型以外が相手だと全く使えない。これも予想通りではあったが残念。
COMMENT
PSP-2000使用。
自分の中ではアーマードコアシリーズ最高傑作の移植化で発表時から期待していたが、期待をあまり裏切らない完成度だった。
相変わらず難易度は高い。機体構成を真面目に考えないとクリアできないミッションが多数あるので、それを考えながらプレイするのが楽しい。丸一日プレイし続けてしまったこともあるほど。
ACシリーズ未経験で興味がある人はこの作品から始めるのは自殺行為なのでAC3Pからはじめるのがオススメ。でないと”難しすぎる→ガンダムの方が簡単に操作できる→ACはクソゲー”になっていまう。自分はメカアクションの操作はACが一番慣れているので、他のメカアクションはオート操作が多すぎてやりづらいと感じてしまう。
おそらく今年中にPS3でAC5が発売されるのでかなり期待。もしまたPSPでACが発売されるとしたら、今度は移植ではなく完全新作として出してもらいたい。
Amazonレビュー
レビュー者: linkz レビュー日: 2011-11-12用語集やレポートなど世界観や設定ついての補足もちゃんとしていますし、ミッションに失敗した際のフォローも親切。
パーツの種類も豊富な上シリーズファン垂涎の復刻パーツも存在していて、流石に「レイヴンのAC」の最終作を移植したというだけのことはあります。
しかし。
やはりPSPでは絶望的にボタンが足りず、過去二作のPSP移植作品と同じく操作系は複雑怪奇な代物です
また今作は難易度自体が尋常でなく高い。前述の操作難度に加え熱関連のシステムが繊細なアセンブルと操作を要求し、
ストーリーミッションではそんな都合は知らんと言わんばかりの超強敵達(3やSLとは比べ物になりません、本当に)がこちらの心をへし折っていきます。
(特に“ストーリーの最初”に選択肢となる「管理局強行偵察」と、あるルートの最後に挑むことになる「中枢突入」は今でも語り草になる程)
初心者の方は、「3ポータブル」と「サイレントラインポータブル」でシリーズに慣れた後、パーツなどを引き継いでのプレイをオススメします。いきなりこれから入ると間違いなく心をバッキバキに折られるので。
面白いのは確かですが、手放しで人に勧めるにはあまりにも敷居が高い。そんなゲームです。
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GOOD!
・PSPなので、いつでもどこでもACが楽しめる。
・ACの特徴として、自由に機体を組むことができる。
・PS2版を、完全と言ってよいほどに再現している。
・VRアリーナ、EXアリーナ、隠しパーツ、周回プレイなど、やり込み要素が多い。
・パーツ数がPS2版に比べ増え、よりアセンブリの幅が広がった。
・PS2版に比べ、スピード感が増している・・・・気がする。
BAD/REQUEST
・初心者は完全にお断りすぎる事。熱やら重量制限やらFCSやら、初めてするとさっぱりな部分が多い。てか、多すぎる。チュートリアルなどを導入した方がいいのではないだろうか。
・まず第一に操作が辛い、というか、これが一番の問題であろう。特に上下の視点移動の難しさは尋常ではなく感じる。
・相手はやはり鬼ロックwww ロックを外してくれることがない。流石に横や後ろに回り込んだら外れるが、正面でびゅんびゅん飛び回っててもロックオンマークが消えない。こっちは合わせるのに非常に苦労するというのに・・・。コンピューターですから、と言ってはそれまでだが。
・やはり産廃パーツ(能力的に使い道のないパーツ)がある。両肩チェインガンとか、腕オービットとか、ネタ以外に使うタイミングあるのか・・・?
・ロックサイトが小さくなった・・・気がする。マシンガンとかハンドガンとか、広角系の装備でもあんまり広く感じない。PS2版はテレビだから、比較すると小さく感じるというのがあるのかもしれないが。
・強化人間がない。正直言うと、これは欲しかった。前作(SL)や前々作(3)ではあったので、データをコンバートすると引き継げるのかと思ったが、見事に期待を裏切られた。まぁ、強化人間に頼るようでは駄目なのかもしれないが、期待していたプレイヤーは多いのではないだろうか。
・熱の上昇率がPS2版に比べかなり減少した。これはバッドとグッド、正直どちらとも取れるが、熱を主軸とした戦法が弱体化したので、こちらに掲載した。まぁ、確証はなく、私の気のせいなのかもしれないけれど。
COMMENT
PSP-1000使用です。
ACは2?LRまで。PS、PS3のものはやっていません。
私自身ACシリーズの中で一番好きな作品でしたので、完成度の高さから非常に満足しています。
強いて言うなら強化人間が欲しかったかな。
後、気のせいなのかもしれませんが、PS2版に比べて敵の強さにバラつきを感じました。
ネタバレになるのであまり言えませんが、「侵攻部隊迎撃」の四脚型のアレが非常に強く感じたり、ライウン、鳥大老が非常に弱く感じました。
ACをしたことがない人は、この作品からプレイするのは、あまりお勧めしません。
PS2ならAC2かAC3、PSPならAC3から始めてみてはどうでしょうか。
ACこれからする全ての方に言えることですが、操作に戸惑わず根気よくプレイしてみてください。
慣れるまでクソゲー、慣れたらかなり楽しめると思います。