真・三國無双MULTIRAID 2

発売元: コーエーオフィシャルサイト 発売日: 2010-03-11 価格: 5040(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 74 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

真・三國無双MULTIRAID 2レビューチャート 標準偏差 16.82 (難易度) 2.18 mk2レビュー数 11
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
406人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

マルチレイドSPはプレイ済みです

●敵のスーパーアーマーがなくなったことでスピード感が損なわれなくなった

●簡単操作なので初めてやる人でも、適当にボタン連打してるだけで連続攻撃が決められます

●真無双覚醒してもゲージ消費は最初の一回だけでそのあとは死ぬまで継続します。賛否両論あると思いますが無双乱舞がより使いやすくなったのでいいと思います。(SPや前作では無双乱舞を使うと覚醒状態が終わります、しかも弱い。)

●自分の欲しい素材が手に入りやすくなるクエストを作ることができる

●インストールするとロードが皆無です、快適すぎです。

●インフラモードで世界中の人と遊べる

BAD/REQUEST

●相変わらず穴に落ちると最初の所に飛ばされます、敵は落ちても大丈夫なので穴の上でずっと飛んでいます。なぜこれを直さなかったのかが分かりません、崖になってる所での戦闘はあまり連続攻撃してると落ちて突然戻されます。

●上でも書きましたが、真無双覚醒が死ぬまで維持される。通常状態いらなくね?って思っちゃいます、どうせなら覚醒状態を解放することで無双乱舞よりも強い攻撃が出せるとかだったら面白かったかも。

●インフラモードのクイック接続はいらない。募集要項が分からないので何をしたらいいのかわからない

●しかもチャットが出来ないのが辛すぎる、PSPoみたいなので良かったからつけてほしかった。ジェスチャーだけじゃ限界があります。

COMMENT

PSP-3000使用

総合的に見るとかなり面白いです、前作などで悪かった所が改善されてると思います(全部ではないですが)
やったことがない人もある人もぜひやってみてください。損はしないと思います、友達もさそってみるともっと楽しめます。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未)
マイマイさん[2010-03-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

440人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 0pt
総合点
74pt

GOOD!

無双シリーズの中でも変身し、さらに強くなるなど、同じ無双シリーズの中でもオリジナルなシステムが強く、PS3、X箱版で導入されたNPCの共闘武将システムが導入され、さらに遊びやすくなった。また、変身が永続に変更され、ゲージを乱舞やODに集中できるようになったのも美点。

また、インフラもあり、ネット上でも快適に遊べる&クリアだけなら簡単にできるようになった。

グラフィックもPSPでは十分な画質。D端子でテレビにつないでプレイしてますが、エフェクトも派手で見ていて楽しい。

カード収集、武将収集、武器、夢幻集めなど収集的なやりこみ要素がつよく、全部そろえるのはかなり時間がかかりそう。

シリーズの中でも難易度は低めな上、難易度設定の幅が広く、またほとんどのステージが1画面目でゲージをためて、変身してからはじめてくださいね、と暗喩したようなマップ構成なので、腕に自信がない人でもボタン連打でキャラクターが強く激しく動き回ってくれるのでかなり快適。

BAD/REQUEST

難易度設定ができるが、基本的に難易度が低めなのは欠点かも知れない。
体力と攻撃力が上昇しているだけ、のように見える。

無双ゲージが一度変身したらあとは乱舞とODでしか使わないのだが、変身するとゲージがすぐにたまるので長いゲージを使い切ることがめったにない。
また、無双乱舞の威力がだいぶ落ちていて使う場所がない。
乱舞を使わないとODしか使わないため、余計にゲージを使い切ることがない。

マルチレイドの宿命だが、高速移動、空中戦、高速空中移動とカメラワークがめちゃくちゃ早いのでカメラ酔いしやすい人には厳しいかも。

素材集めが恐ろしく大変で、交易やフレンドPtで高レベル素材の入手はしやすくなっているが、逆に序盤中盤の素材を集めるのが面倒&大変。

マルチネットでチャットができないため、エモーションのみでの意思疎通はほぼ無理。スカイプやメッセンジャーのような別のものがないとネットプレイはクリアするだけのもの。
低レベルのパラサイトプレイになりやすいのも問題かもしれません。

COMMENT

三国無双シリーズの中でも一際異彩を放つマルチレイドシリーズ、前作までの問題点をしっかりと受け止めて改良している姿勢がよく見えていて、買ってよかったと思う。

無双シリーズは一人のヒーローが超大多数を派手に倒すところに真価があるので、マルチレイドはそれをよく理解、体現していると思う。やりこみを考えなければストレスなく爽快感を味わえてお勧め。やりこみ始めるととたんにルーチンワークになってしまうので、その辺は自分の折り合いを見てプレイ。

PSPー3000番、32インチテレビにつないでプレイ


   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
池田屋さん[2010-03-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ゆず レビュー日: 2011-07-02
インフラ周りの完成度が低いので、どこで見ても評価は低めですが
マルチの問題を克服できる環境がある人には、かなり楽しめるゲームだと思います。

従来の無双シリーズとはちがって
全体的な流れはクエをこなして素材を集める、今となってはよくある感じですが
ディシディア的な戦闘(壁走りなし)で、高低差のある複雑なフィールドを自由に飛びまわれたり
簡単操作で空コンができ、数百コンボをお手軽にたたき出せたりします。

ディシディア的な戦闘を4人PTで楽しめて
大型ボスバトルあり、1000人斬りできるほど沸く雑魚戦があり正直面白い。

戦闘スピードも武器やキャラを成長させると、オロチの天舞まではいかないけど
劣らないぐらいのハイスピードバトルができて
爽快感があってハマル人はかなりハマルと思います。

※ちなみに体験版ではレベルや装備が育ってないのでもっさり戦闘しかできないので注意
序盤はキャラが育ってないので、敵のHPが多くてボタン連打がしんどいですが
育ってくると良い武器が装備できて、さらに良いスキルが付くと火力や速度が跳ねるので化けます。

しかし、致命的な要素もあります。
コミュニティポイントにより、キャラやストーリー選択を開放していくのですが
マルチプレイでしかポイントが入手できず、ソロ専プレイヤーには致命的な仕様です。

さらに、ポイントなどマルチプレイ前提なのにインフラ周りがお粗末で
チャットがない、エモも実用性がないなど、PSP単体では意思疎通が困難
最悪、自作クエに好きなタイトルを付けられる機能を利用して、チャット出来ないこともないけど
文字数すくないし、漢字変換がなく漢字を探すのに時間がかかって
正直つらい・・・

その他に、クイック接続問題とか不要な人を部屋(都市)から離脱させる手段がないとか
インフラ周りの完成度が低すぎる。

しかし、PSP以外の機器を利用してチャットやスカイプを使ったり
直接集まって遊べる環境がある人は、かなり楽しめると思います。
インフラ周りの不満で☆-1(ソロ専でインフラ環境無い人は最低の☆1と思ってもらっていいです)
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真・三國無双MULTIRAID 2
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