進め!守れ!戦え!

発売元: リズオフィシャルサイト 発売日: 2010-04-12 価格: 500(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 55 Amazon点数: -

スコアーボード

進め!守れ!戦え!レビューチャート 標準偏差 0 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 1
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
553人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 2pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

兵器を指揮して母船に襲い来る敵を倒す戦略シュミレーションゲーム。

基本的にリアルタイムで進みますが、命令を出しているときは時間が止まるので初心者や苦手な人でも安心して出来ます。

兵器の種類も多く、一つ一つに特徴があるので多彩な戦い方が出来ます。

アーケードモードは難易度は5段階あり、すべてちょうどいい難易度になっているが・・・。
やり応えはありますが、詳しくはBATで。

ローディングはほとんどなく、セーブ時間も短いです。
バグも少なく、プレイは快適ですが・・・。
これもまた詳しくはBADで。

BAD/REQUEST

自軍の兵器が増えると指揮を出すのが面倒になり、重なっている兵器に出せないときもあります。これは指揮を出した味方が移動するのを待ってから出してもいいが、勝手な方向に動き出してしまうので注意が必要。
必ず最短方向へ動き出すので遮蔽物で止まっている味方を見るとイラッってくるが、ぐっと我慢。
兵器の攻撃対象も変えられるとよかったです。
接近戦用の戦車と遠距離戦用の自走砲の優先攻撃対象が違うので連携が利かなかったりします。
HPが少なくなると勝手に逃げ出すのも場合によっては煩わしく思います。
どうせなら最後まで戦うか、壁にでもなってほしいです。

アーケードモードは戦い方によっては詰んでしまい、ステージ1からやり直しということもよくあります。
そもそも中型戦車の物量作戦を展開すれば、破片回収さえしっかりしていれば大抵のステージはクリアできたりします。

ウォーモードはバランスが完全崩壊している気がします。
ファミコンウォーズのようなステージで基地や都市を守り、敵を殲滅するモード。
敵との戦闘はアーケードモードと同じですが、敵が広く展開していて1ターンの移動距離も短いので、到着する頃には破壊されていたなんてことも。
ウォーモードの戦闘も難易度がおかしいです。
初めは弱い兵器しか作り出せないのに、初期コストも少なく味方が瞬殺されることもあります。
そもそもこのモードは必要ない気がします。

サウンドもイマイチパッとしません。
グラフィックがファミコンを思わせるようなドット絵なので、ファミコンのような16bit調がなら良かったかもしれません。

COMMENT

PSP-3000使用
BADが長くなってしまいましたが、なかなかの良ゲーです。
確かにBADは目立ちますがそれに目を瞑れば楽しめます。
ただ、ウォーモードに過剰な期待は寄せないほうがいいと思います。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
永久初心者さん[2011-11-12 掲載]

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