ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

発売元: アトラスオフィシャルサイト 発売日: 2010-04-22 価格: 6279(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 47 Amazon点数: 3.0

スコアーボード

ナイツ・イン・ザ・ナイトメアレビューチャート 標準偏差 19.92 (難易度) 3.14 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
518人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 2pt 1pt 2pt 4pt
総合点
47pt

GOOD!

・オリジナリティ
ありそうでなかった弾幕シューティング+SLGのコラボ。
戦闘時のせわしなさはシューティング寄りか。
最初から縛りの多いシステムなので慣れるまでは大変だけど、慣れれば熱中度高し。

・グラフィックス
OPムービーやキャラ絵など、高いレベルでまとまっている。
ただ、これさえ良ければ行ける!というゲームではないのが・・・

・音楽
どの曲も夜の古城のイメージがよく出ており、特に戦闘曲は曲数が半端ないので聴き応えがある。
ただし、戦闘中は操作が忙しすぎて聴いてる暇がないのが難。
サントラを聴いているともう一度プレイしたくなる。

BAD/REQUEST

・熱中度
ゲームとして、戦闘だけを見るなら熱中度は高い。
しかし、全体としてシナリオやシステム面まで見ると、最後までプレイしきれるか怪しい。
何せストーリーのテンポが悪いので・・・しかも盛り上がらないし・・・とにかくキャラが薄すぎ。そしてこのストーリー、本当に面白いと思って採用したのかと。

・システム
始める前のチュートリアルは必須。それでも足りない。
細かいけど重要なところが説明不足。
おかげでシナリオある程度進んでから、最初からやり直した方が良いくらいの状況になった時は・・・(涙)やって学ぶ、必須。
そしてアイテムやキャラなど、膨大な要素を整理しきれない。
もう少し種類を減らして中身を濃くしてくれても・・・

COMMENT

リヴィエラはクリア。ユニオンシリーズは挫折。
上記と並び、間違いなく人を選ぶゲーム。

ユニオンシリーズよりは運要素の理不尽さが少なめ。ただ、プレイヤーの反射速度と操作技能は直にプレイに出る。
ストーリーやキャラを求める人にはおすすめしない。
そこにこだわらず、ある意味シューティングやパズルゲームのようなものと割り切れる人はやってみてもいいでしょう。

この戦闘システムは、この作品だけで終わらせるのは非常に惜しいので、良いシナリオをつけてまた新作を出してもらいたいところ。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
久遠うにょさん[2013-08-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

512人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 1pt 2pt 1pt 3pt
総合点
43pt

GOOD!

システムがとっっっっっっっっっっても斬新。
敵弾をかわしながら、MP溜めて、スキルで攻撃。
適度な緊張感とか、戦闘に関しては文句なしです。

戦闘に関しては、ね…

BAD/REQUEST

たくさんありますが…

まず、アイテムの耐久値、キャラクターの生命力。
↓の方も挙げてらっしゃるので、そちらを参考に。
ただ、強化に失敗すれば、アイテムは無くならず、耐久値が減ります。
生命力は、MUSTキャラの制限とかつけるのにはいいんですが…
これも↓の方のレビューを参考に。

ストーリーが劣悪。
一話一話展開されるストーリーの時系列がバラバラでわかりづらい。
イベントをもっかい見れる仕様とかあればよかったのに。
まあストーリー自体も面白くないんだけどね。

音量デカイ。バランス悪い。
オプションメニューくらい用意してくれればいいかと。

ロード長すぎ。
メディアインストールぐらい付けましょう。

イベントも面白くないくせに長い。
いちいちやる気を削いでくれます。
おかげで匙投げちゃった。

COMMENT

PSP3000使用。
メディアインストールは…
あ、無かったんだった。

とりあえず欠点ばかり目立っちまったゲームですが、
ストーリーさえ面白ければ最後までやったと思います。
上に挙げたとおり、改善点はたくさんありますが、
システム、戦闘自体はかなり楽しいです。

直すとこしっかり直せば、面白いはずなのに、かなり惜しいゲームでした。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未)
パイルドライバーさん[2012-07-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: wani レビュー日: 2011-03-20
年末に一通り遊んで、終わってみた感想は「すごく勿体ないゲーム!」でした。
ゲームシステムは斬新で相当面白いんですが、それに付随するキャラクターの見せ方とシナリオが残念だった気がします。
シナリオさえよければ、絶対に最高作品のひとつになったと思うぐらい、ゲームシステムは面白かったので、改良してぜひ「2」を出してもらいたいです。
気になった点、面白かった点を含めて下記に挙げました。

【システム】
ウイスプという光の玉をパッドで操作し、画面上に出現する敵の攻撃をよけながら、各ブロックに配置した7タイプの騎士(ユニットクラス)
に武器を与えて敵を攻撃させるゲームです。
RPGというよりシューティングの要素が強いので、タクティカルRPGというより、タクティカルシューティングかなと思います。(戦闘画面以外は、操作側の自由度は低いのでRPGとは言えない気がします)。
戦闘は26ターン枠で、1ターンが60秒(確か)と短いのでかなりさくさく遊べるので、戦闘が中だるみしないし集中できます。
アイテム・キャラ狙いでなければ、通常の戦い方で平均7ターン以内、ボス戦でも18ターンぐらいで終われるかと。

【操作】
説明書を読まずに、遊びながら覚えるタイプの人は早々に挫折する作り。先を急がず、気長にやるのが吉。
チュートリアルをよく読んで始めないと、序盤でのアイテム回収やキャラ回収はほとんどできないのではないかと思います。チュートリアルは量が多いですが、操作と感覚を覚える為にも一通りやってみた方がいいです。
武器のセットとキャラクターの配置は慣れるまでちょっとしんどいですが、自分の使いやすい騎士のタイプが分かるようになると配置が楽になります。
ちなみに自分は、通常戦だったらプリエステス・ウォーリア、ボス戦はプリエステス・ウォーリア・ハーミットをよく使ってました。
攻撃するキャラクターにウィスプを当てて攻撃指示を出すと、後はその攻撃範囲に敵が入ってロックオンできたら自動で攻撃の最良のタイミングを教えてくれるので、戦闘中の操作は楽です。

【物語とキャラクター】
登場人物が多すぎて、物語自体が消化不良気味でした。
それぞれに特徴のある12騎士団、王周辺の人物、様々な思惑のある他国の人物と沢山出てくるのですが、数が多いだけで全員中途半端に物語に絡んでいるので、どの人物にも感情移入も思い入れもできませんでした。
メインキャラにも必然性が感じられませんでしたし。
登場人物をもっと削って、一人一人掘り下げた方がよかったのではと思います。設定がかなり魅力的だったので、勿体ない!
悪役も紋切り型で、物語の進行もひねりがなくありがちなのに、1戦終わるごとに思わせぶりで断片的なエピソードが強制的に入るのでイライラしてしまい、終盤は物語の部分は飛ばして進めてました。

ゲームシステムだけを評価するなら星5つですが、物語の面も含めて見るとこの点になりました。
人を選びますが、面白くないゲームではないことを強調しておきます。
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