東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚
タイトル概要
中央値: 76 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 12.34 (難易度) 2.07 mk2レビュー数 14ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
421人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
436人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
総合点
76pt
76pt
GOOD!
札で強化するバトルは結構おもしろい
戦い方が上手いと相手がくそ強くても勝てなくはない戦いができる
そもそもこういう感じの戦闘システムがちょっと珍しくて新鮮かな
キャラクターも男も女もみんないい感じ
特に女の微妙なエロさが相変わらずですな
狙っているのだろうか?
魔人学園系はこういうところがほんとに毎度毎度いいなあ・・・
相変わらずといえばストーリーもいい感じです
グラフィックも音楽もレベル高いです
PSPでも結構上位なほうでは?
BAD/REQUEST
メインテーマみたいなのが・・・・
雑魚敵相手の経験値稼ぎもしにくいかな・・・
一回一回の戦闘も結構長くなるし
金もクエストだけではなく普通の戦闘で得られたらいいのに 最初のほうがなんも買えん
COMMENT
気になっていたので買ったらなかなかあたりです
やはりアトラスに作らすと良作になりますね
無双とかモンハンのようなアクション系もいいですけどこういう落ち着いたゲームもいいですよ
今から次回作が待ち遠しいです
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: メカって素敵 レビュー日: 2010-05-01
「九龍妖魔學園紀」を過去にプレイ済のため、比較しがちなレビューになってしまいますが
ご了承ください。
Good
・キャラ、ストーリー、雰囲気がほんとにジュブナイルしてます
・思わず吹き出す台詞やクサイけどジーンとクル台詞など、キャラの個性が凄く良い
(上記二点については個人的に九龍より本作の方が好きです)
・キャラ絵がさらに良くなりました
・ダンジョンMAPが使い物になるようになった
・隠人(敵)を3連続以上で倒せば倒すほどAP回復&攻撃力UPなどの恩恵があり爽快
Bad
・ダンジョンの仕掛け、謎解きがイマイチおもしろくない
基本的に仕掛けを動かしたり貴重品を手に入れて別の部屋に行ってそれを使って
ということの繰り返しです
九龍にあったヒントが書かれている「石碑」のようなものもなく
各階層に関連付けられている「時代」もあまり感じることができず味気ない
・戦闘難易度が低い
戦闘で苦労するよりサクサク進みたい人には良いかも
ボス戦も吹き飛ばし札を使って離れたところから射撃でノーダメージがほとんど
あえて色々やって自分で楽しみ方を見つけるべきなのかもしれないが・・
・離れた敵の弱点が狙いにくくてしょうがない(画面が小さいせい?)
・調合でできる物が少ない
一応用意した、という感じです
・特定の装備品を特定の札で強化すると別物に変化するが
ダンジョンから出ると解除されるため毎回札強化をし直さなくてはならなくて面倒
総評
九龍から操作性やMAPなど洗練された部分がありつつも
ダンジョン探索、謎解き、戦闘、アイテム関係全般に関しては削ぎ落とされすぎて物足りなく感じる。
しかし、非現実的な青春を精一杯生きる主人公&周りの人物は非常に魅力的。
ジュブナイルが好きな方、学園物が好きな方、ストーリー・キャラ重視の方は
買って損はしないと思います。
ご了承ください。
Good
・キャラ、ストーリー、雰囲気がほんとにジュブナイルしてます
・思わず吹き出す台詞やクサイけどジーンとクル台詞など、キャラの個性が凄く良い
(上記二点については個人的に九龍より本作の方が好きです)
・キャラ絵がさらに良くなりました
・ダンジョンMAPが使い物になるようになった
・隠人(敵)を3連続以上で倒せば倒すほどAP回復&攻撃力UPなどの恩恵があり爽快
Bad
・ダンジョンの仕掛け、謎解きがイマイチおもしろくない
基本的に仕掛けを動かしたり貴重品を手に入れて別の部屋に行ってそれを使って
ということの繰り返しです
九龍にあったヒントが書かれている「石碑」のようなものもなく
各階層に関連付けられている「時代」もあまり感じることができず味気ない
・戦闘難易度が低い
戦闘で苦労するよりサクサク進みたい人には良いかも
ボス戦も吹き飛ばし札を使って離れたところから射撃でノーダメージがほとんど
あえて色々やって自分で楽しみ方を見つけるべきなのかもしれないが・・
・離れた敵の弱点が狙いにくくてしょうがない(画面が小さいせい?)
・調合でできる物が少ない
一応用意した、という感じです
・特定の装備品を特定の札で強化すると別物に変化するが
ダンジョンから出ると解除されるため毎回札強化をし直さなくてはならなくて面倒
総評
九龍から操作性やMAPなど洗練された部分がありつつも
ダンジョン探索、謎解き、戦闘、アイテム関係全般に関しては削ぎ落とされすぎて物足りなく感じる。
しかし、非現実的な青春を精一杯生きる主人公&周りの人物は非常に魅力的。
ジュブナイルが好きな方、学園物が好きな方、ストーリー・キャラ重視の方は
買って損はしないと思います。
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GOOD!
【オリジナリティ】
多くの方が挙げている過去作品をプレイしたことがないので、感情入力
システムも新鮮でした。花札を用いたバトルも日本ぽくて良かった。
【グラフィック】
2Dの背景、キャラの立ち絵ともにキレイだと思います。キャラデザインも
何かに媚びてる感じもなく、設定も暑苦しいキャラはいますが許容範囲。
【サウンド】
久々に頭の中でループする曲を聞いた感じです。日本人だからなのか
「和」に癒されます。
【熱中度】
謎解きも比較的簡単なので詰まるところもなく、寄り道しなければ
さくさく進みます。ですがエンディングまで思いのほか時間をくって
ました。それなりのボリュームです。
BAD/REQUEST
【ダンジョン探索】
ギミックが簡単すぎかと。あるアイテムを取って、扉を開けたら次の
部屋にもうそのアイテムを設置する場所があったり。バイオハザード
以下の難易度。
【バトル関連】
花札の使い勝手に偏りがあり、また特定の花札の武器強化が強すぎて
終始同じ戦法を使ってました。これだけボスでノーダメージなRPGは
初めて。加えてザコ敵が、弱点が分かったやつが後半に色変えで登場し
弱点も同じのためバトルが単調になった。
【快適さ】
許容範囲ですが、キャラの立ち絵がかなりゆっくりフェードインして
くるとか、クエスト受けるタイミングで何故か逐一ボイスが入っている
とか、微妙にイラっとくるところがあります。
【アドベンチャー】
いつでもセーブできるわけではないので、好感度を上げるために偏った
選択肢を選ぶことになり、変な受け答えをした時のリアクションを
楽しめなかった。また個別に話しかける場合、会話の内容は2回までしか
変わらないところが寂しい。
【マルチエンド】
かなり慎重に進めていても最終話に分岐する選択肢が出なかった時に絶望
した・・・。しかも直近からは修復不可で、Wikiにすら正確な到達条件が
載ってない極悪仕様。当然未回収の謎あり。
COMMENT
さすがアトラス。総合的には良質なRPGだと思います。
しかしながらそこはアトラス。昔に比べキャラデザインが今風になって
いるとはいえ万人受けはしないかもしれません。
ブラッシュアップすればとんでもないゲームに化ける。
あと、タイトルをもっと読みやすいのにしたらいいのに。