ブレイズ・ユニオン
中央値: 74 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 14.75 (難易度) 2.18 mk2レビュー数 11ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt |
74pt
GOOD!
ユグドラ・ユニオンは未プレイです。
ストーリーは大きく分けて3つ分岐しますが、どれもそれなりに良かった。
個性あるキャラクターが多く、どのキャラクターを使うか非常に迷いました。グラフィックも悪くはないので許容範囲内。
戦略性のあるシステムで、とても気に入りました。戦わせる順番を考えてユニゾンを組み、スキルを駆使して強い相手と互角以上に戦う。基本的なシステムが上手にできていると感じました。しっかりと相性を考えれば詰むようなステージもなかったです。
各キャラクターの戦闘時に流れるBGMがおのおの違うので、耳が慣れることがなくてよかった。BGMもかなり良い出来です。
声優さんもなかなか豪華で、キャラに合っていると感じました。ロードも長い部分はないので、快適にプレイできます。
BAD/REQUEST
クリティカルという概念がめんどくさい。確率を上げるアイテムもあるが、いつどこでとんでくるか分からないので「ここは勝てるな」と思ってても負けるので、戦略が崩れる。まぁ、仕方のないことといえばそれまでですが・・・(こちらもクリティカルはでるわけですし)
スキルの詠唱はカットできても良かったかなと思います。ネクロマンサーなどのボイス聞いてるとイラっとしたりするので。
クリア後特典の図鑑が、シナリオ中に図鑑アイテムを手に入れてないと見れないです。あんまりアイテム気にしないでクリアしたので回収しとけばよかったと後悔しました。
COMMENT
PSP-1000使用です。ユグドラ・ユニオンは未プレイ。
神ゲーとまではいきませんが、十分良ゲーの域には達しているゲーム。
ブレイズ・ユニオンの次回作が出るなら買ってもいいかなあと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: 天羽ゆう レビュー日: 2010-05-29戦闘のシステムが独特で最初は「??」でしたが、プレイしていくうちに体で覚えられました。
丁寧に説明してくれるチュートリアルもあります。
最初はそれすら何を言ってるかわからないですが、繰り返し閲覧可能。後で読み返すとまた新しい発見があったり。
戦闘速度を早くすれば、結構さくさくと進みます。
ただHIGHでもスキル詠唱・演出をカットすることが出来ないので、せっかちさんはイライラするかも。
戦闘中もキャラは結構しゃべります。スキル詠唱ボイス、強攻撃ボイス、強攻撃被弾ボイスなど。
メインシナリオフルボイス。基本的には立ち絵のみですが種類は豊富。
会話ウィンドウの上でちょこまか動くドットが可愛いです。
重要な場面では1枚絵が入ります。イラストがとてもきれい。
ストーリーはキャラクターたちも言うとおり「青臭い」ですが、そこが清々しいというか。
最初はアホの子だったガーロットが、ちゃんと成長していくのに何だか感動。
……していたら、どんでん返しを喰らったりして、一筋縄ではいかないストーリーです。
どうやら終盤に分岐があり、マルチエンドにつながるようです。
戦闘の前後の掛け合いがみんな仲よさそうでニコニコします。
難易度は、理不尽な難しさではなく、じっくり考えれば突破できる難しさでしょうか。
めちゃくちゃ難しいマップもなく、めちゃくちゃ簡単なマップもなく、常に適度な緊張感があります。
ぼんやりプレイしてたら2戦目でゲームオーバーになったことを、私は当分忘れないと思います……。
SRPGが好きな人にはおすすめしたいです。
ロードもそんなに気になりません。短いほうだと思います。
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GOOD!
独特なシステム
カードによって与えるダメージ、スキル、移動マスが変化するというシステムが新しく、どのタイミングで使用するかを考えることによってゴリ押しが通用しない作りになっていること。キャラクターの種類も豊富で、それぞれに戦略性があるので選ぶ楽しさがあります。
前作から改善された快適性
バトルシーンのスピード調整や、スキップ機能は重宝します。特にこの作品はストーリーが分岐しており、この快適性のおかげで2週目以降をプレイする気になれました。あとユグドラ・ユニオンはシステムが理解しきれず、中盤でジリ賓になり投げ出してしまったのですが、今回は最後までプレイできました。ストーリーが進むにつれて新たな戦略要素が追加されていくため、次第に理解していける作りが良かったと思います。
BAD/REQUEST
ストーリー
全体を通してインパクトに欠けるというか、感情移入できませんでした。どこかで聞いたことのある展開が多いです。3つのエンディングが用意されているのが救いですが、その分岐が複雑というか、攻略サイトなしでは見抜けないような作りなのがつらかったです。
カードの偏り
種類は豊富ですが、性能にバラつきがあり使用頻度の差が激しいです。特にキャラ限定(更に昼・夜まで限定)や地形限定ものが多すぎます。カード選択枚数も、もう少し増やしてもらえると戦略に幅が出たのになといった印象です。
COMMENT
タクティクス系が好きな方にはオススメしたい作品です。ただし難易度は低めです。
逆にシステム面に興味をもたれない方はあまり期待しすぎないほうがいい作品です。
全体を通してユグドラ・ユニオンよりも作りが丁寧になっており、良作に仕上がっているなと思いました。
次回作への要望としてフリーマップの追加、クリア後の特典追加などやり込み要素をもう少し増やして欲しいです。