ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 1pt |
58pt
GOOD!
「原点回帰」というよりは、ジャパ二メーションという感触です。
話は絵本ファンタジーで前向きで楽天的なジタンとガーネット姫やエーコといったヒロイン、
町並みや飛空挺の造詣への色使いやこだわり、どこか間抜けな兵隊たち、意志を持つ動物や植物…
ほのぼのとシリアスのバランスが絶妙で、終始気楽に且つワクワクしながらプレイできます。
あと、FF9の衣装や世界観など洋画の「恋をしたシェークスピア」と共通するところがいくつかありました。
アビリティが使いやすいので、戦闘も楽ですね。
このアーカイブスで改めてEDを見ることができましたが、ビビがいなかったらあの感動はあり得ないと思います。EDのビビの言葉ぐっときました。
本当の主役はビビだな、と思いました。
BAD/REQUEST
一部の人物の移ろい方ですか。
まずクジャの「命」や「生きること」についての考え方も自分勝手だったけど、ガーネット姫の右も左も分からない様子や挙句途中で失語症になってしまう辺りなどかなり鼻に付きました、後半は胆の据わった女性になってくれましたが。
ラスボスの唐突感もやり玉ですけど、あれはクジャのが「死の恐怖から逃れる為にクリスタルを破壊して全てを無に帰す」ことを考え、「そのような答え」が出たとき、それを実践する為に現れたのでしょう。
そういえば3のザンデや4のゼムスも似たようなことしていましたね。
簡単過ぎるというのは同意です、ボス戦が特に簡単だった気がします。
まあ、デザートエンプレスで1時間ぐらい迷ったりしましたけど。
中でもガーランドとクジャ、物語であんなに重要な人物なのに弱い…あれで5のエクスデスや13のシド、ダイスリーぐらい強ければ燃えるのだが。
COMMENT
ストーリーも世界もちゃんとFFの世界をよく表していますし、また、イベントのテンポもよく迷うことなく進めるのはいいんだけど、難易度がかなり低い。そこが不満点。これでもうちょっと長くて、ボスが強かったら言う事なしです。
Amazonレビュー
レビュー者: shimotsuki レビュー日: 2011-11-24またプレイしました。当時の感動再び・・・って感じです。
本当に面白い。本気で泣く。FFで1番好きです。
主人公たちは個々に何らかの悩みをかかえて(クイナ以外)
真剣にそれに向き合い、苦しみ、もがき、それでも解決なんかしない。
解決はしないけど、自分の環境、おかれた状況、
変える事のできない運命まるごと少しずつ少しずつ受け入れて
生まれてきたことの意味、存在価値、
そしてそれを支えてくれる仲間たちと共に歩んでいく。
シリアスな内容なのにキャラたちみんなが
とても明るくておもしろい。しかもかわいい!
クポもかわいい!!!ほしい!飼いたいクポー。
ジタンが素性を知った場面は哲学的で、若干難しい内容のところもありますが
プレイヤーも同じようにジタンの苦しみや怒りは伝わります。
ビビも無垢で素直すぎて泣くし、ガーネットも真っ直ぐすぎて
心に響くし、スタイナーのおっさんも最初はうざいけど、
段々頼もしく思えてくるし、サラマンダーも不器用なやさしさを秘めている。
言葉で心に残っているのは、クレイラがずっと探していた
恋人のフラットレイにやっと再会できたとき
フラットレイが
「思い出などこれから作っていけばいい」って言ったんですよね。
何気ない言葉だけど、過去にとらわれないで未来を見つめようって
いう意味に思えてまたジーンとしました。
悪役のクジャさえも憎めません。
本当にそれぞれの個性が輝いていて、自分に問い、訴えかける内容です。
あと素晴らしいのは音楽♪
フィールドでは何もしないで音楽だけを聴いているときもありました。
気に入っているのはたくさんありますが、
ダリの村は特に癒されます。
エンディングも素直に泣くし感動もします。
これをありがちな感動物語と言っている人もいますが、
みんなが求めているものは結局これなんだと思います。
心から感謝したいし、出会えてよかったと思う。
こんなFFがまたでることを期待します。
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GOOD!
ストーリー
結局の所は賛否両論ですが、私は王道にまとまっていると思いました。
『クリスタル再び』という言葉について、クリスタルは作中に少ししか出ないので納得出来なかった人も多いでしょうが、『命』がメインテーマらしいFF9にとっては最重要な位置付けでしたし、そんなにポンポンとクリスタルという言葉が出てきても逆に安っぽいと思うので、私はこれでよかったと思っています。
『生きる意味』などが話に絡んでくるので、見かけによらずかなり重い話でもありました。
キャラクター
等身の低いキャラクター、これも賛否両論でしょうが、
世界観とは非常に良くマッチしてると思います。
主人公が明るくタフな性格なので、彼の台詞に勇気付けられることが多かったです。
仲間のやりとりも「ふふっ」となることが多かったです。
悪いところもあったので、そちらはBADで。
音楽
これも明るい世界観にとても合っていると思いました。
戦闘曲については、「激しい戦闘曲がFFだ!!」と思っている方にはなじまないと思います。
全体的に耳に残る面白い曲が多かったです。
作品を引き立てている大切な要素だと感じました。
グラフィック
PSでは良い方だと思いました。
背景が一枚絵で美麗に描かれているので、中途半端な3Dよりは綺麗だと思います。
当然PSのゲームなので、「次世代レベルじゃないと満足出来ん!」という方には合わないでしょう。
BAD/REQUEST
戦闘
簡単すぎます。少しレベルを上げるだけで「たたかう」コマンドのみで勝利します。
アビリティというシステムでキャラをある程度カスタム出来るのですが、
「石化」「毒」「混乱」などの状態異常をほとんど無効に出来ます。
それなのにボスが石化呪文を連発してきたりするので、可哀想になります。
各キャラクターの特技も、明らかに使わない技が多いです。
それと地味に戦闘前のロードが長いです。
RPGにおいて戦闘の面白さを一番重視する人にはキツイと思います。
キャラクター
いらないと言わざるを得ないメインキャラが何人か・・・。
本当は欲しいのかもしれませんが、そのキャラの描写が全然足りないので。
良くも悪くも終始なごみすぎかもと思いました。
原点回帰
言わない方が良かったと思います。
クリスタルが重要な位置にあり、中世の剣と魔法の世界観になったのは良いのですが、
FF1?FF5くらいを当時にプレイしてきた方々には「どこがだよ」という印象なのかもしれません。
ダンジョン
ほとんどが短いです。
簡単な仕掛けをクリアして後は一本道、最後にボスです。
ラストダンジョンもあっさりしています。
COMMENT
PSP-3000使用
PSの方も発売当時にやっていました。
なんとなく懐かしかったので購入。
FFシリーズは1と4?9までプレイ済みです。
固定観念が強い方にはオススメ出来ません。
よくどのシリーズが一番面白いかでケンカが起きるほどのタイトルですし。
「一応プレイしてみるけどFF9なんざFF7以下だろ?」のように、どうしてもプレイする前に天秤にかけてしまう、という方には絶対にオススメしません。
プレイしてみようと思っている方は、純粋に一本の作品としてプレイすれば楽しめると思います。
上にも書いた通り戦闘は面白くないと思ったのでそこは注意。
考えるほど重い話なので、プレイする方はテキトーに話を聞き流さないようにした方がよいです。