バクマツ☆維新伝
中央値: 44 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 10.05 (難易度) 2.75 mk2レビュー数 4ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
39pt
GOOD!
【グラフィックス】
和風調の画面装飾が可愛いです。
全体的に美麗で見やすいですし、キャラデザも個人的には好みでした。
【キャラクター】
ありがちだけど、癖のあるキャラの数々は魅力的。
人数は少ないものの、印象は強いです。
BAD/REQUEST
【オリジナリティ】
劣化版不思議のダンジョンと言ったところ。
それを超える部分はなく、不思議のダンジョンシリーズそのまんまであるにもかかわらず、そちらで標準化されている部分については採用されていないと言う感じ。
システム面でのオリジナリティが欲しかったところ。
【システム】
基本的には「余り良くない」程度なのですが。ある1点において、評価を下げざるを得ず、熱中度・満足感・快適さを低評価にしています。
その1点に関しては後ほど述べるとして、
その他の「余り良くない」部分ですが、具体的には、
■依頼を達成しても、依頼者からの一言すらない。寂しいというのもあるが、正直依頼内容を考えると違和感がありすぎる。
■階段の上に乗ると、次の階に行くか否かの選択肢が出るが、それを×ボタン1発キャンセル出来ない。一々選択肢を選び、決定するという手順が必要。
■足の下のアイテムの直接使用・手持ちアイテムとの交換が出来ないのが地味に不便。
等と、1つ1つを取れば些細なことで、評価をやや下げる程度のもの。
しかし、倉庫容量が極端に少ない、この1点がこのゲームの価値を思いっきり下げています。
このゲームは、ダンジョン内で手に入れたアイテムで武器や防具を合成して装備しなければ、ステータスが上がらない仕様になっています。
初期の倉庫容量は15。
ダンジョン内で拾うだけでなく、敵から入手するアイテムが重要で。これがなければ合成出来ないアイテムも多いです。
にもかかわらず、倉庫は序盤の幾つかの依頼を達成した段階で既に満タン。
1体の敵が2種類3種類のアイテムをドロップすることもあり、捨てても捨てても倉庫が足りません。
それ故の課金じゃないのかって?
100円で倉庫容量+5では、手持ちのアイテム(初期で10個まで)すら空に出来ません。これがせめて、+10ならまだ課金も考えましたが…。
アイテムを取捨選択する、と言うよりは、必要なアイテムでさえ拡張せずには保管しきれない有様。
ダンジョンで依頼失敗した場合、装備も含め持ち物が全てなくなるにもかかわらず、ストックの武器を作っておくことすら出来ない。
課金武器なら依頼を失敗しても再取得出来ますが、倉庫容量を考えると、課金しようと言う気にすらなれません。
アイテムコレクターの方は、まず満足出来ない仕様です。
COMMENT
課金前提。
倉庫容量が少ないことがモチベーションを下げ、無料で遊びきるのは余程我慢強くないと無理じゃないかと思われます。
とは言え、ゲームが酷いのかと言われればそんなこともなく。
難もあるものの、オーソドックスな造りであると思います。
初の本編無料の試みは買いますし、話題性も十分。
ですが、課金前提の造りになってしまっているのは非常に勿体なく思います。
課金前提ではなく、思わず課金したくなる。
そんなゲームを目指して欲しいものです。
幸いにして本編はダウンロードなのですし、後々の修正・改良を期待しております。
せめて倉庫容量だけは何とかして頂かないと、再度プレイしようと言う気にはなれません。
正直、あそこまで入手したアイテムを倉庫に収められないと、取捨選択作業だけでストレスです。
満足感は、それ故に0点を付けたいと心情的には思いました。
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GOOD!
無料の部分のみプレイしてます。
本編が無料というのは、とても嬉しいです。
ちょっと触って、好みでなければソコで終了すれば良いし、体験版みたいに途中で終わって「続きは本編で」ということもない。
いわゆるランダムダンジョン系のゲームで、間口は広いと感じました。
レベルは存在せず、武器の合成と強化でのみ、キャラをパワーアップできるというのは、ナカナカ楽しいです。
ダンジョン内で合成方法がいつでも見れる。
(ダンジョンで合成ができるともっと助かるけど)
課金部分を追加するかどうかで、ゲーム性が変わる。
(制作者が意図しているワケではないと思うけど)
BAD/REQUEST
他の方も指摘してますが課金前提。
合成がキャラ育成に必須なのに、合成素材が充分持てない道具袋と、ストックできない倉庫。
なので、ピンポイントで「次はこの装備を作ろう」と決めたら、その素材以外はレアな素材でも手放さないといけない。
合成系のゲームは「アイテムAを作ろうと素材集めをしていたら、アイテムBの素材もいつの間にか集まっていた」ということがあるけど、このゲームでは皆無。
(もちろん、お金を払えばこのへんの不満は軽減されます)
後半に行くにつれ、ひとつのクエスト中に出会う敵の種類が増えるけど、アイテム集めが目的だとかえって効率が悪いです。
合成でキャラを強化するゲームは、同じクエストを何回も受けたりと、ある程度プレーヤーの忍耐を前提としてますが、このゲームはその忍耐の度合いがかなり高いです。
NPCが悪趣味。
ロリータの沖田とか、巨乳の西郷とか、ゲイバーのママ風の桂とか、私は好みじゃなかった。
もっと史実に寄せるか、架空キャラにした方が良かったのでは。
COMMENT
個人的には、かなり楽しんでます。
合成リストを埋めるのが楽しくて、同じクエストを何度も受けてます。
ダンジョンやクエストの攻略を目的にせずに、合成リストを埋めるのを目的にすると、けっこー遊べます。
キャラ造形のセンスや、合成素材のネーミングなどに、ほのかに「剣と魔法と学園モノ。」の香りがします。
けど、キャラ強化が装備合成とか、クエストクリア後に数秒間のフリータイムがあって自動帰還とか、モンスターハンターっぽさもある。
クエストのクリア条件がアイテム入手の場合、そのクリアアイテムは入手するとすぐに消滅します。
が、前述のとおり持てるアイテムが少ないので、いったん手持ちアイテムを置いてクリアアイテムを入手してクリア条件を満たした後、もういちど手持ちアイテムを拾う必要がある。
けっこー頻繁なので、面倒。
今回は若干残念な仕上がりですが、今後も無料ソフトが出てくれると助かります。