ラストランカー

発売元: カプコンオフィシャルサイト 発売日: 2010-07-15 価格: 5990(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 76 Amazon点数: 3.9

スコアーボード

ラストランカーレビューチャート 標準偏差 10.79 (難易度) 1.68 mk2レビュー数 31
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
447人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
76pt

GOOD!

・グラフィック
全体的にPSPとしてはなかなかでは。手なんかはちょっと適当な感じがしますが顔がよく作りこまれてます。変にリアルにしてるわけでもなく、デザイナーさんのイラストに忠実にできてるかと。

しかし特筆すべきなのは全体的な色使い。
影の色が青みがかってたり、パッと見て印象的な、それでいてイメージの残るものになっています。
このへんはデザイナーさんのイメージが上手いのでしょう、評価したいです。

・戦闘
リアルタイムかつ、ただボタンを押すだけではないシステムが良いですね。
行動ゲージを溜めるために敵の攻撃をギリギリまで引きつけて防御したり、後の行動のために少し手数を抑えてみたり。
詰めの甘いところはあるのですが、これを進化させたらさらに化けるシステムではないかと思います。

・ストーリー、キャラクター
ストーリーが適度な長さで凄く遊びやすいです。
1周に時間のかかるRPGはかなりしんどいので個人的にはこれくらいが丁度良い。
またキャラクターが個性豊かかつ、決して嫌味を感じない(良い意味で感じさせるキャラも居ますが)のが好感が持てます。
特に主人公は無愛想な性格なので、下手するとプレイヤーに嫌われるキャラクターになると思うのですが上手く良い面も合わせ持ってて好かれるキャラに仕上がってるのでは。

・快適性
メディアインストールでほぼロードがありません。あっても1秒足らずで終わります。
マップ間のショートカットや現在受けている修練(クエストみたいなの)もこまめに確認できたりして快適さでイライラすることはあまりありません。
特に良かったのが戦闘に負けてもリトライ出来る点!すぐに再挑戦できるし、事前に装備やアイテムも使用できるので負けても苦になりません。これは評価したい。

BAD/REQUEST

・ボリュームが少ない
クリア後のやり込み要素があまりなく、結構あっさりクリアできることもあってボリュームが少ないと感じます。
ディープなRPGファンには、この点はかなり物足りないのでは。

・自由度が少ない
せっかくランキングという明確な目標があって自由度が出そうな題材なのに、一本道なのが勿体無い!
確かに物語を考えると極端に自由にしすぎるのは難しいのかも知れませんが、もう少し節目ごとのランキングに幅があっても良かったのでは。

・戦闘
システム的には良いのですが、バランス調整がやや温めです。
特に戦闘中アイテムが使えないからか回復系のスキルが高性能過ぎる気がします。
装備の差別化とスキルのバランス調整がもっと詰められてたら良かったかもしれません。
ライトユーザーには結構歯ごたえがある難易度かもしれませんが。

・ストーリー
終盤が少々駆け足気味でところどころ何か飛ばしてるんじゃないか?と思えるような展開が続くのがちょっと残念です(具体的には海岸に行く辺りから)。
大筋は悪く無いと思うのですが、演出や描写がもっと細かったら良かったと思います。

・マップ間のショートカット
概ね良いと思いますが、自室に一発で行けるようになれば良かったかなと思います。

COMMENT

正直予想外に面白かったです。
私は長いRPGをやるのがしんどくて最近のRPGは全然触れてなかったのですが、サクッとクリアできるのでダレることなく遊ぶことが出来ました。
反面、ボリュームが少なかったり自由度が少なかったり、素材は良いのに「勿体無い」と思う点が多かったです。

私のように1周が長いのはしんどい、ちょこちょこと進めて適度にできるRPGがやりたいと思ってる方にはオススメできます。
ただし、腰をすえてじっくりとやりたいというディープなRPGファンには物足りないと感じるのでは。

次回作・・・は出るかどうかわかりませんが、このキャラクターたちをこのまま終わらせるのは勿体無いなとは思いますし、期待したいところです。
・・・でも先にブレスオブファイア6を出してね、カプコンさん(笑)

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
わかめ汁さん[2010-08-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

585人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

【オリジナリティー 】5点
やはり戦闘がすばらしい。
プレイ動画やPVを見た限りでは、新鮮さや面白さを感じないとは思うが
実際にプレイしてみると、なかなかどうして面白い。

これがグラディエーターやテイルズみたいな戦闘になるとつまらなくなるんだろうと思う。

【グラフィックス】3点
グラフィックは気にしない性質なので、特別よいとも悪いとも思いません。
奥義時のグラフィックはちょっと荒いかな?

【サウンド】4点
その場その場の雰囲気にあった曲で盛り上げてくれます。
強いランカーとの長期戦のときの曲はかっこいいです。

【熱中度】4点
なかなか先が気になるストーリー。
早く上位ランカーに挑戦したい気持ち。
何時間もぶっつづけでプレイできちゃいます。

【満足感】4点
ランカーを倒すと必ずスキルを手に入れれるのがよかったですね。
使い道がよくわからないスキルや、上位互換があるスキルがあるのは問題点ですが。
ストーリーの長さ、クエストの数ともに不満はないです。
クリア後のやる事の無さだけが不満。

【快適度】3点
ロードは全然木になりません。
瞬間移動的な移動もあるので楽チン。

・・・宿屋を除けば。
宿屋のカメラワークも悪いし、いちいち宿屋にいくのが面倒すぎます。
殆どの人はDの回復ポイントを使っていたと思います。

BAD/REQUEST

大きな不満は無いのですが、小さな不満がいくつか・・・。

ユーリが胸糞悪すぎます。
よくもあんな嫌なキャラを作り出せたなと感心する。

奥義を使うと、その武器のスキルが全部0になるのはな?・・・
ちょっとどうかな?奥義が物凄いダメージをたたき出すわけじゃないし・・・。

雑魚戦はいらなかったんじゃないんでしょうか?
雑魚を出すにしても、全員人型でよかったんじゃないですかね。
ラスボスは除くとしても・・・。

一人なんですし、武器防具はイベントかなんかで勝手にランクアップしていってもよかったかな?
装備を買う時にわくわく感皆無。

最大の文句は、やはり武器ですね。
銃が弱すぎますし、盾は最後以外使わなかったです。
拳はランカー相手には強すぎます。某スキルを使えばダメージ与えて自分はHP全快て・・・。
剣は無難かな?と思います。

敵の方が使える武器多いのもなんとも・・・。

COMMENT

文句を色々と書いてしまいましたが、非常にオススメできるソフトです。
PSPの中で一番好きな作品です。

王道的な、素晴らしい作品でした。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
rebirebiさん[2012-10-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: あむあむ レビュー日: 2010-07-20
クリア後の感想です。長くなりますが、ご容赦いただければと思います。m(_ _)m

☆良い点
【キャラクターデザインやキャラ設定】
 見た目はもちろんのこと、いい味のキャラが多くて好きです。

【ランキングシステム】
 自分より強いランカーと闘って勝った時、ランクが上がっていくのが楽しかった。

【一度行った場所へ瞬時に行ける】
「ゼノブレイド」の各ランドマークへの移動のような感じ。移動がスムーズでした。

【リアルタイムバトルが楽しい】
 スピード感はあまりないので、アクション派の方は少々物足りなく感じるかもしれないですが
 SPゲージとニラメッコしながら技を出したりガードするのは、なかなかスリリングで楽しかったです。
 ただ、難易度的には「簡単」に感じたので、難易度設定があってもよかったのでは?とは思いました。
 非常にクセの強いキャラ以外は、強化バフや時間回復等を使うことによって
 ゴリ押しでも勝ててしまいましたので^^;

☆残念だった点
【オープニングがなかった】
 公式で、UVERworldさんのテーマソングを使ったPVを見てこのゲームを買おうと思ったので
 絶対カッコいいオープニングがあるゾ!と期待していたのですが、それがなかった。
 このゲームにふさわしいと思われる曲がオープニングとして収録されていないのが、とても残念でした。

【ストーリーの書き込みが大雑把すぎ】
 なんの前触れもなく、ジグが旅立つシーンから始まります。
 公式に、ジグが旅立つ前の話が小説として書かれていますが、RPGであるなら大切な場面だと思うので
 本来なら、ゲーム内にムービーで収めるべきではないでしょうか?
 ゲーム開始早々からいきなりの展開だったので、親友であるファズとの最初の闘いも、
 途中で起こる村でのイベントの時なども、感情移入が全くできない状態でした。
 旅立ちのシーンだけではなく、この後次々と起こるイベントも、
 ストーリーの書き込みが足りなかったり、演出がイマイチ盛り上がりにかけるので
 残念ながら、最後まであまり大きな感動もなく終わってしまった感じでした。
 途中からとても面白いストーリー展開になるので、この書き込みの甘さが本当に残念でなりません。

【モンスターの使いまわし】
 このゲームの趣旨が「ランカーとの対決」にあるので、各フィールドにおけるモンスターの使いまわしは
 許容の範囲内なのかもしれないのですが、個人的にはとても気になりました。
 ランダムエンカウントな上に、色違いなだけで攻撃も同じようなモンスターとの闘いの繰り返し。
 モンスターがレアな武器やアイテムを落とすなどの特典があればまだよかったのですが、
 毎回、回復アイテムしか落とさないので、各フィールドの散策がとても苦痛でした^^;

【フィールドの切り替えの多さ】
 少し歩くとフィールドの切り替え‥の繰り返しだったので、ちょっと鬱陶しかったです。
 フィールドの種類は多いのですが、それを生かしきれていない感じでした。
 フィールド上のオブジェクトも少なかったし‥。

【武器、防具の種類がとても少ない】
 イベントやフィールドでもたまに手に入りますが、武器や防具は店売りのものを使うのが大半。
 カスタマイズ等もできなくて残念でした。装備した時、見た目が変わるのはよかったです。

【ストーリーに遊びがない、やり込み要素がない】
 95000位から始まるので、どれだけたくさんのランカーと出会えるんだろ?とワクワクしていたのですが
 思った以上にランカーの数が少なかったです(出会うランカーはそれぞれ個性があって面白かったですが)
 フィールド上で見かけたランカーに闘いを挑もうにも、ストーリーを進めたり、
 クエストを受注した上でないと闘いを挑めなかったり‥とかなり制限がかかります。 
 クリア後の要素もありませんでした。

☆まとめ
キャラ設定やストーリー全体の流れ、ゲームのシステム自体はいいのに、
演出の仕方や、ところどころの作りの甘さのせいでそれが生かしきれず
消化不良に終わってしまった感がある、とても残念な作品だと思います。
自分はどちらかというとコアなユーザーだし、発売前に公式に通ってとても楽しみにしていたので、
期待が大きかった分反動も大きくて、細かいことが気になってしまったのですが、
ランカーシステム自体はとても面白いと思ったので、次回作があるなら、またリピートしたいです^^

 

 
 
 
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