実況パワフルプロ野球2010

発売元: コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2010-07-15 価格: 5250(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 59 Amazon点数: 2.6

スコアーボード

実況パワフルプロ野球2010レビューチャート 標準偏差 14.62 (難易度) 2.17 mk2レビュー数 12
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
561人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

久々のパワプロです

・野球部分
高レベルCPUがかなりボール球を振ってくれるようになっている事、緩急が通用する事に驚き。
お陰で、昔はCPU戦において狙い撃ちされていたイメージがあるストレートが非常に頼りになります。
「めちゃつよ」くらいまでならストレートの見逃し三振や、釣り球での空振り三振等も狙って取れます。
打撃は若干シビアになっている印象。内角のストレートを引っ張るのが結構難しいです。
ただし、現実の野球と同じくらい失投が増えているので相対的にバランスはとれているかと。

・サクセス(GOOD)
一回のプレー時間が短くなり、また能力が高い選手が作りやすくなった。
後でPoTaCaで能力を付加出来るので、特に拘りがなければ最後はそこで仕上げる…という事も出来ます。

・オプション
項目が多く、ミートカーソルの大きさや投球速度も調整できるので、思いのままに難度調整が出来る。

BAD/REQUEST

・サクセス(BAD)
根本的なところが昔から何ら進化していない。しかも、昔と比べると明らかに手抜き。
ランダム要素での安易な難易度調整が幾ら何でも露骨すぎです。
1か月に1度のペースでやる気を下げに来る記者、「休む」を実行すると比較的高い確率で虫歯かやる気ダウン(と不眠症)など…。
特に虫歯は筋力ポイントが全く入らないので、今回のように短期間のシナリオだと1週での完治に失敗すれば私のように作り直し確定という人も少なくないでしょう。
また、監督が練習を全く見ておらず、評価を上げようにも上げられず、試合に出られない…という事も(実はこれが一番困ります)

他にも、メッセージ送りがL押しっぱなしで出来ず結局○連打、出てくる継承選手が選べない(何故こんな仕様なのか理解に苦しむ)など、酷いところが目立ち、快適度、満足感、熱中度はマイナス。
結局は昔と同じく時間を持て余した人専用のモードという印象。

・マイライフ
初めて遊んだモードですが、いくら何でもあまりにも淡々としていて起伏が無さ過ぎ(しかもほぼ前作の使いまわしだとか)
おまけに妙なところがちらほら。
レギュラーで行くと監督から言われたのに何故かたまにベンチスタート。
投手でやっていると、スライディングで怪我した相手選手が、何故か次の打席まで治療受けています(守備はどうしてたんでしょうか?)
あと、阪神の城島選手を釣りに誘うと「釣りには興味がない」と言われたのは非常にショックでしたw

・通信関連
何故かDLCはコナミスタイルに登録しないと不可という仕様。
どういう事情があるのかは知りませんが、メタルギアソリッドPWはソフト単体でDLCが利用出来ていたので、結構面倒です。

COMMENT

PSP-3000使用。
久々のパワプロですが、満足感はそこそこ。
野球部分(CPU戦)が非常に面白いです。間違いなく昔より良くなっていると感じました。
最近ペナントを始めたばかりですが、お陰でかなり楽しめています。

しかし、サクセスは携帯アプリかと思うほど内容が薄っぺらで、非常にガッカリですね。
いくらオマケモードとは言え、シリーズのウリの一つであるモードなのだから、もっと気合い入れて作るべきだと思うのですが…。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未)
KGさん[2010-08-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

440人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 4pt 2pt 4pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

■野球
前作とさほど変わってませんが、ここ最近のパワプロシリーズは前作との変わりようが激しく、良い部分も無くしてしまっていることがよくあったので、これはこれでいいと思います。
あと、ド真ん中の失投率が若干減ったことと、満塁時の画面のカクカクが減ったこともよかったですね。(PSP-3000使用なので、他のでは変わるかもしれません)

■サクセス
いつでもセーブできるようになったのはいいですね。
あとは、主人公と猪狩が同じチームになれるシナリオもあるのもGOODです。

ほとんどのプラス特殊能力が経験値で取得できるようになったのもいいですね。

■ペナント
賛否両論あると思いますが、自分はPS3版と同じカードシステムにしていなくてよかったと思います。

BAD/REQUEST

■野球
実況が変わったのは個人的に大不満です。
選手の呼び名が激減しましたし、しゃべり方も好きではないです。

■サクセス
12球団サクセスというのを聞いたときにある程度分かっていましたが、シナリオがペラペラ。
各球団でのオリジナルイベントはわずかですし、あとの大部分はどの球団でも同じ。

メッセージのショートカットもその球団のシナリオをクリアしないと出来ないので、最低12回はやらないとすべての球団でショートカット出来ません。
まぁ、1回どこかでクリアすると、その次からはどの球団でも、スタッフの紹介などはカットできますがね。

あとは、爆弾が病院で治せるのは個人的に1番嫌だ・・・。

■マイライフ
マイライフ始まって以来ずっとある、
監督「今日はスタメンで行く」→ベンチスタート
このバグがまだ直っていません。

他には、前作からある、2軍の超貧打。
自分が打たなければ、ほとんど0点や1点。4点以上取ったら奇跡です。
野手プレイ時なら別にいいのですが、投手プレイならこれはストレス以外の何物でもありません。
ポタ3ではなかったことなのに、なんでポタ4からこんなことになってしまったのでしょう・・・。

COMMENT

やはり選手データが開幕時のデータというのはダメですね。
4月下旬、5月、6月にブレイクした選手の能力が低いのは萎えます(T-岡田がその典型例)
そのわりには、トレードや新外国人などは頑張って間に合わせてると思います。

去年も書きましたが、完成度は高いのにちょっと抜けているところがありますね。

次作では、マイライフとペナントのボリュームアップに期待します。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
KAWAさんWebサイト[2010-07-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 竹山崎 レビュー日: 2010-07-16
サクセスが新しくなり、選手データが今季開幕使用に……ぐらいですかね。パワポタ4から変わったのは…。
そのサクセスも話の数が多いだけで、中身があまり無い印象です。
モード数はPS3版より多いですが、それだけで、あまりにも変化が見られません。
不覚にもパワプロもそろそろ打ち止めなのかな……と思ってしまった作品です。
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