実況パワフルプロ野球2010

発売元: コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2010-07-15 価格: 5250(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 59 Amazon点数: 2.6

スコアーボード

実況パワフルプロ野球2010レビューチャート 標準偏差 14.62 (難易度) 2.17 mk2レビュー数 12
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
16.7%
30-39
16.7%
40-49
16.7%
50-59
33.3%
60-69
8.3%
70-79
8.3%
80-89
0%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
561人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

久々のパワプロです

・野球部分
高レベルCPUがかなりボール球を振ってくれるようになっている事、緩急が通用する事に驚き。
お陰で、昔はCPU戦において狙い撃ちされていたイメージがあるストレートが非常に頼りになります。
「めちゃつよ」くらいまでならストレートの見逃し三振や、釣り球での空振り三振等も狙って取れます。
打撃は若干シビアになっている印象。内角のストレートを引っ張るのが結構難しいです。
ただし、現実の野球と同じくらい失投が増えているので相対的にバランスはとれているかと。

・サクセス(GOOD)
一回のプレー時間が短くなり、また能力が高い選手が作りやすくなった。
後でPoTaCaで能力を付加出来るので、特に拘りがなければ最後はそこで仕上げる…という事も出来ます。

・オプション
項目が多く、ミートカーソルの大きさや投球速度も調整できるので、思いのままに難度調整が出来る。

BAD/REQUEST

・サクセス(BAD)
根本的なところが昔から何ら進化していない。しかも、昔と比べると明らかに手抜き。
ランダム要素での安易な難易度調整が幾ら何でも露骨すぎです。
1か月に1度のペースでやる気を下げに来る記者、「休む」を実行すると比較的高い確率で虫歯かやる気ダウン(と不眠症)など…。
特に虫歯は筋力ポイントが全く入らないので、今回のように短期間のシナリオだと1週での完治に失敗すれば私のように作り直し確定という人も少なくないでしょう。
また、監督が練習を全く見ておらず、評価を上げようにも上げられず、試合に出られない…という事も(実はこれが一番困ります)

他にも、メッセージ送りがL押しっぱなしで出来ず結局○連打、出てくる継承選手が選べない(何故こんな仕様なのか理解に苦しむ)など、酷いところが目立ち、快適度、満足感、熱中度はマイナス。
結局は昔と同じく時間を持て余した人専用のモードという印象。

・マイライフ
初めて遊んだモードですが、いくら何でもあまりにも淡々としていて起伏が無さ過ぎ(しかもほぼ前作の使いまわしだとか)
おまけに妙なところがちらほら。
レギュラーで行くと監督から言われたのに何故かたまにベンチスタート。
投手でやっていると、スライディングで怪我した相手選手が、何故か次の打席まで治療受けています(守備はどうしてたんでしょうか?)
あと、阪神の城島選手を釣りに誘うと「釣りには興味がない」と言われたのは非常にショックでしたw

・通信関連
何故かDLCはコナミスタイルに登録しないと不可という仕様。
どういう事情があるのかは知りませんが、メタルギアソリッドPWはソフト単体でDLCが利用出来ていたので、結構面倒です。

COMMENT

PSP-3000使用。
久々のパワプロですが、満足感はそこそこ。
野球部分(CPU戦)が非常に面白いです。間違いなく昔より良くなっていると感じました。
最近ペナントを始めたばかりですが、お陰でかなり楽しめています。

しかし、サクセスは携帯アプリかと思うほど内容が薄っぺらで、非常にガッカリですね。
いくらオマケモードとは言え、シリーズのウリの一つであるモードなのだから、もっと気合い入れて作るべきだと思うのですが…。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未)
KGさん[2010-08-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

559人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 4pt 3pt 2pt 4pt
総合点
61pt

GOOD!

・野球
パワポタ4に続き、ボール球も配球によっては振ってくれる。ただ、若干見極めが厳しくなった気がする。
ストレートが新しい特殊能力「緩急○」の登場などで相対的に強くなった。以前よりストレートでも三振が取りやすい。


・サクセス
12球団一つ一つにシナリオがあり、千葉ロッテのあおいちゃんや、巨人の猪狩守などのおなじみキャラや、パワポタ3にでてきた樽本先輩が日ハムにいたりなど、過去作をプレイしている人には大変楽しめる。(パワプロ7に似てる)

上記の点を生かして、一部の能力に特化した選手を作りやすい。(例:速球派投手→巨人、軟投派投手→ロッテ)

「威圧感」以外の特殊能力をポイントで取得することができる。

さらに、選手作成(選手登録)自体はさほど難しくなく、時間も前回作ほどはかからないため、比較的楽に選手を量産できる。

「治療」で爆弾や、恋の病すら治せる。科学の力ってすごい。


・オリジナル選手の詳細設定
・・・とはいっても、せいぜい顔とバット、グラブ、リストバンドくらいですが、パワポタ4に引き続き顔グラを設定できるのはいいと思います。


・マイライフ
PS3版にはなぜか入っていないマイライフがPSPには削除されずに残っている。


・ペナント
パワポタ4では、外人を獲得すると5年後位にパワーがGになるバグがありましたが、それは改善されているようです。

BAD/REQUEST

・野球
内角球のストレートが打ちづらい。以前に比べストレートの体感速度が速くなった(気がする)ので、内角のストレートをスタンドに・・・というのはそれなりの慣れと腕が必要。

実況の声は個人的に不満というか違和感。これは個人の好みだとは思いますが。


・サクセス
何といっても、投手作成時のCOMの守備の酷さが目立つ。
 外野フライを回り込んで取ろうとして、結果ヒットになる。
 フィルダースチョイス連発。
 浅い外野フライでも中継をはさみ、犠牲フライは防ぎようがない。
 内野手が捕球後、送球先を迷う。
 飛びついて捕球しようとしない内野。
などなど、書ききれないほどの不満を覚えます。しかし、逆に野手を育てているときはかなり楽にヒットを打つことができます。

また、1軍への昇格試験は多分に運が絡み、ダルビッシュなどのエースが出てきたり、巨人のように強打者、ミートが大きい選手が多いところでは難易度が上がる。

「寝る」コマンドを選ぶとランダムに発動する、やる気ダウン&不眠症のイベント、もしくは虫歯のイベントの頻度が高い。特に虫歯状態では筋力ポイントが全く入らなくなるので治療せざるを得ない。

1軍、2軍ともに試合に出るには監督の一定以上の評価が必要であるが、その監督が練習を見に来ないこともしばしば。運が悪ければなかなか試合に出られない。育成期間が短いことを考えると選手の出来を左右する大事な「運」のひとつ。

自分としては内容が薄い=一人の選手にかける時間短縮、でBADポイントではありませんが、それでも球団によってはシナリオが「空気」なところも目立つ。

あとはLボタンでの会話スキップがほとんど役に立たないのも気になる。結局○ボタン連打する羽目に。


・ペナント
前作の使いまわし。ドラフトに登場する選手も名前が違うだけで中の人は前作のままとの情報あり。
また特にオートペナントをしているとダルビッシュの成績が現実離れすぎる。防御率0点台、20勝、奪三振王は当たり前。前作まで強すぎた、楽天の田中が若干弱体化されたが、ダルビッシュが現実で素晴らしい投手だということを考えてもあまりに強すぎる。

PS3版にあるカードでの成長イベントはないので、これは好みの問題か。

COMMENT

PSP-1000使用。
パワポタは3,4をプレイ済み。


サクセスでのイライラ感は非常にありますが、良くも悪くも良選手への壁が高くなりやり応えがあるとも言えます。特にポタ4は難易度が低めだったので、それに慣れている人は(自分も)難しいと感じる場面が多いのかと。

しかしあおいちゃんと一緒に野球したい方や、猪狩守と不滅の巨人軍を築きたい方は楽しめるのではないかと思います。

昔にあった、交通事故で選手を潰される理不尽さを知っている方ならば乗り越えられる不満程度だと思います。


次回作ではそろそろマイライフとペナントも改「良」してほしいです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
sinさん[2010-08-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 竹山崎 レビュー日: 2010-07-16
サクセスが新しくなり、選手データが今季開幕使用に……ぐらいですかね。パワポタ4から変わったのは…。
そのサクセスも話の数が多いだけで、中身があまり無い印象です。
モード数はPS3版より多いですが、それだけで、あまりにも変化が見られません。
不覚にもパワプロもそろそろ打ち止めなのかな……と思ってしまった作品です。
■スポンサーリンク

アクセスランキング

モンスターハンターポータブル 2nd G
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1?4人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/10/30 ■ 価格:3,140円 大人気「モンハン」シリーズの「2nd」に続く「2ndG」が登場だ。「2nd」をベースに作られた拡張版となっており、最上級クエスト「Gクエ」の実装や、シリーズ初登場となるモンスター、新ステージの導入、データ引き継ぎ機能の強化とファンには嬉しいボリュームアップだ。(転用元:GDEXより)
■価格:4800
■発売日:2008-03-27

モンスターハンターポータブル 3rd
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック時は最大4人)
■価格:5800
■発売日:2010-12-01

DISSIDIA FINAL FANTASY(ディシディア ファイナルファンタジー)
■ ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション
■価格:6090
■発売日:2008-12-18

GOD EATER(ゴッドイーター)
■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック対応:2?4人)
■価格:5229
■発売日:2010-02-04

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
■ ジャンル:ハイスピード推理アクション(ADV) ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,200円
■価格:5229
■発売日:2010-11-25

無双OROCHI
■ ジャンル:タクティカルアクション 本作でPSP版”初”の広大フィールドで、無双アクションが楽しめる。魔王【遠呂智(おろち)】が生み出した異次元世界を舞台に、真・三國無双と戦国無双に登場した全70名の武将を操り、PS2版と同じ大きさのフィールドで激しいバトルが可能になったのだ。PS2では当たり前だったストーリーモード、フリーモードの二人協力プレイが、なんと画面分割ではなく、1人専用の画面で広々と楽しめる。さらに、戦闘中のイベントシーンをPSPの美しいグラフィックに合わせてアレンジされている。(転用元:GDEXより)
■価格:5544
■発売日:2008-02-21

ファンタシースターポータブル
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1?4人
■価格:5040
■発売日:2008-07-31

DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)
■ ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション ■ プレイ人数:1人(1?2人) ■ ダウンロード版:4,980円
■価格:6090
■発売日:2011-03-03

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)
■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホックモード時:2?4人) ■ アペンド版:2,100円
■価格:5229
■発売日:2010-10-28

タクティクスオウガ 運命の輪
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,980円
■価格:5980
■発売日:2010-11-11

レビュー投稿フォーム

実況パワフルプロ野球2010
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「実況パワフルプロ野球2010」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る