デュープリズム

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2010-06-23 価格: 600(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 73 Amazon点数: 4.7

スコアーボード

デュープリズムレビューチャート 標準偏差 0.82 (難易度) 2.67 mk2レビュー数 3
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
450人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

適度な謎解きを伴ったアクションRPGです。
2人の主人公は共通のマップを冒険のフィールドとすることが多いのですが、
それぞれの特殊能力(ルゥは変身能力、ミントは魔法)が異なるために
解法も異なる点は面白いです。
アクション要素も、ダメージを食らうほど最大HPが増えるというシステムで、
アクションが得意なプレイヤーも苦手なプレイヤーも楽しめる作りになっています。

成長要素のあるアクションRPGなので、
敵との戦いは時間さえかければ何とかなると思います。
一部のボスで攻略法知らないとキツイのもいますが、なんとかなると思います。
ルゥは結局のところ斧でごり押しするだけですし、
ミントは効果のある魔法を探すのが大変ですが
後半になると回復魔法覚えるので持久戦覚悟でいろいろ試してみてください。

BAD/REQUEST

ジャンプに癖があるため、そこでかなり損をしているゲームです。
ゲーム前半の動く床を飛び渡っていくシーン、
ここが嫌になるかどうかの分かれ目でしょう。
ここを超えれば話の面白さも手伝って先へ進めていくと思います。

COMMENT

個性豊かなサブキャラやイベントシーンでの動きのある演出が印象的なゲームです。
ストーリーに関しては、古代人の作った遺産とか人形のパワーが強すぎで、
いくぶん御都合主義だと思うんですが、これは私がそう感じただけということで。
似たようなゲームに同社の武蔵伝がありますが、
あれはゲームの雰囲気とは裏腹に、アクションゲーム中級者以上じゃないと
クリア出来ない難易度の高さなので興味があるならこちらをおすすめします。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
ガラフのヒゲパレスさん[2014-09-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

455人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 4pt 5pt 0pt 4pt
総合点
72pt

GOOD!

ストーリー、キャラクター、音楽が最高レベルな程に素晴らしい。音楽は可愛い感じのものや、面白い感じのもの、綺麗な感じのものが作品をすごく盛り上げている。初めて聴いたのにどこか懐かしい感じもする曲もあり、とても満足した。キャラクターはグラフィックはそんなに綺麗じゃないのにみんないきいきしているし、動きも細かく、見ていて楽しい。昔のスクウェア作品ほとんどに言えるんだけど、ドットにしろポリゴンにしろ最近のとは比べものにならないくらいショボいのに、人形劇じゃなくてキャラクターが生きているかのように見せるのがすごい。本当にすごい。この作品は特にそれが強いと思う。人物面もルウはかっこいいし、ミントも面白いし、クラウスさんファミリーやプリマにベルとデューク、ロッド、マヤ、盗賊二人など敵も不快かと思いきやみんな良い味を出している。特にドールマスターには最後の最後でやられた。こいつ大嫌いだったのにな。でもモードマスタートラップマスターヴァレンだけは好きになれない。ボイスは無いけど、不思議と台詞でのキャラボイスが頭の中で再生されて楽しかった。むしろボイスは無くて良かった気もするが、これだけ完成された物語ならアニメ化したら見てみたい気もする。特に真エンディングは両方クリアする苦労を全て吹き飛ばしてくれた。

魔法を組み合わせて使ったり、モンスターに変身出来るのは斬新だった。

BAD/REQUEST

よく言われているとおり、アクション部分が評価を覆すほど酷い。攻撃オートロックオンのせいでようやくアトリエステージクリアしようとした所で敵に向かって攻撃して、またステージの最初からになった時は思わず「は?」と声が出た。本当に本当にアトリエとルウ編のカボチャ渡りは気が狂いかけた。アトリエステージだけは慣れないと思う。特にブランコ。また、初見のみ評価だが、ミント編のクジラで一回本気でやめようと思った。しかし、これ以降のボスは本当に弱いし、カボチャ渡り以外は楽にクリア出来た。

ストーリーで唯一マスタートリオの過去がよくわからなかったのが残念。

強くてニューゲームしかおまけが無く、イベントシアターくらいは欲しかった。

人によってはボリューム不足かと。私はこれくらいがベストだった。

VITAでプレイしたので文字のドットが拡大されて見にくかった。これに限らず文字に影がついてるの見辛い。ボイスも無いので結構致命的。フィルタリング機能でマシにはなるが、今度はボヤける。クロノトリガーや牧場物語も同じ感じ。

モンスターコインはストック出来る数が決められてる上に所持数が少ないのが残念だった。新しいのを手に入れると古いのは勝手に消えるし。

金稼ぎが面倒くさい。ミントは木のステージで稼げるが、ルウがきつい。ロッドも各武器三回勝つと強くなるので難しいし。

他の人が書いてるがカメラアングルが変えられないのに手前や奥に移動する床が多く、ストレスがたまる。というかアクション部分ほぼ駄目。

COMMENT

操作性を考慮してVITAでのプレイをすすめたい。ホームボタン長押しのボタンカスタマイズでL1を魔法切り替えボタンに、R1と丸と四角を攻撃設定ボタンに、スティック左右を視点LR1に、スティック上をスタートにすれば、かなりプレイしやすくなる気がする。それでも難しかったが、本当にプレイして良かったと思える作品。でももうあまりプレイしたくない。ここはやはりイベントシアターが欲しかった。話ややり取りは本当にとても面白いから勿体ない。でも大好きだ。

ちなみにミント編を最初にプレイしてクリアタイム14時間、ルウ編はミント以上に難しく感じたのに何故か7時間でクリア出来た。イベントは飛ばさず全部見たし、料理セットや安売り化アイテムも取ってこの時間。ミントは初めてで慎重にプレイした上に失敗しまくりだったし能力強化もしたので、これだけかかったのかも。ルウは強化したかったけど金稼ぎが面倒だったので、装備と最後の英雄以外強化無し。ダメージ受けてHP上昇も流されるままで稼がなかった。おかげで結構苦労したが、ルウは攻撃力が高いのでちゃんとクリア出来た。ミントはクジラ以外は楽勝だったけど。

キャラクターの魅力や感想を書きたいけど上手くまとめられずごちゃごちゃになりそうなのでやめておく。ただ、本当に癒される作品だった。すごくストレスもたまったけど、買ってクリアして良かった。クリア出来てよかった。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
私もカボチャ苦手さん[2015-06-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: まるやま レビュー日: 2008-06-06
聖剣LOMに付いていた体験版をやって購入を決意しました。
ポリゴンは苦手でしたが、これだけは気にすることなくプレイができましたね。
戦闘が面白い、ストーリーが面白い、キャラクターも面白いで文句なしです。
音楽も安っぽくなく気に入っています。
今でも強烈なインパクトを残してくれるのが主人公の一人、ミントです。
とにかく彼女の生き様に惚れました!
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