モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
タイトル概要
中央値: 51 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 15.59 (難易度) 1.25 mk2レビュー数 12ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
442人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt |
総合点
50pt
50pt
GOOD!
アイル―に和む・・・に尽きるかな
移動のストレスが少ない
78匹の個性的?なアイル―
ギルドのカスタマイズが結構多い
BGMはモンハンのBGMをアレンジしてマッタリさせた感じで良い
BAD/REQUEST
クエストが簡単
村の生活が単調・・・というか作業、ルーチンワーク
クエストがとても簡単
時間を進めるためにはスティック固定して放置とか必要
クエストが少ない
通信でできることが、村のステータス表交換、プーギーレース、クエスト数個・・・だけ
自分のアイルーは村で作業するだけで、クエストには行けない
COMMENT
基本的に
1村の十数か所の漁りポイントでアイテムをとる
2畑、釣り、採掘、虫取り、乳搾り、プーギーレース
3クエストにつれていくアイル―にプレゼントしてLv上げ
4クエスト
を繰り返すゲームです。
クエストは、クエストに連れていく12匹のアイル―だけにプレゼントを上げてLv999にすれば
どのクエストでも簡単に一人でクリアできます。
通信クエストもあるが、ソロ用と難易度は同じ。つまり簡単。
1週間まったりプレイしてクエスト全部と仲間全員集まり、もうやることは無いです・・・
アイル―達は可愛いし和むけど、ゲームとしては物足りなすぎるかなぁ
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: 激ぶた レビュー日: 2010-08-26
実際、買ってプレイするまで何をするゲームかわかりませんでしたがプレイしてみた感想を簡単に書きます。
まず、村を大きくする事から始まります
村を大きくするにはポイント、仲間を集めなければなりません
右へ左へ走り回ってアイテムを拾います
アイテムをポイントに変えて村を大きくするのも良し、特定のアイテムを欲しがってるアイルーに渡して仲間にするのも良し(アイテムは仲間にプレゼントする事もできます)
どんどん村を大きくしたらクエストにも行く事が可能です(クエストには良いアイテムが落ちています)
クエストも仲間の力を借りなければ大変です
と、こんな感じのゲームなんですが個人的にアイルーが物凄く可愛いので常に癒されています(頭がおかしくなりそうです)
パッケージを見て可愛いと思ったら買いと思いますよ
※モンハンの名前がついていますが別物と考えて買った方がいいと思います
まず、村を大きくする事から始まります
村を大きくするにはポイント、仲間を集めなければなりません
右へ左へ走り回ってアイテムを拾います
アイテムをポイントに変えて村を大きくするのも良し、特定のアイテムを欲しがってるアイルーに渡して仲間にするのも良し(アイテムは仲間にプレゼントする事もできます)
どんどん村を大きくしたらクエストにも行く事が可能です(クエストには良いアイテムが落ちています)
クエストも仲間の力を借りなければ大変です
と、こんな感じのゲームなんですが個人的にアイルーが物凄く可愛いので常に癒されています(頭がおかしくなりそうです)
パッケージを見て可愛いと思ったら買いと思いますよ
※モンハンの名前がついていますが別物と考えて買った方がいいと思います
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GOOD!
・アイルー達の生活を描くとだけあって個性的なアイルーが出てきます
頑固なアイルー、かわいいアイルー、おちゃめなアイルー、おしとやかなアイルー等
キャラクターが豊富なのは非常によかったと思います
あとプーギーも種類が増えているためプーギーファンの方にはぜひお勧めしたいと思います
・戦闘はコマンド式なので、ほのぼのと生活したいというACT初心者の方も簡単に操作できます
・グラフィックが非常に滑らかです
変につぶれていたりおかしくなっているところもなく快適です
・微妙にネタが盛り込まれてます
選択肢や会話など、見つけると思わずクスッとしてしまうものもあるので探して見てはどうでしょうか
BAD/REQUEST
・アイルーライフを前面に押し出しており、その面ではいい出来なのですが、生活SLGとしては最低クラスの出来でした
村でやれることはほとんど採集のみ、プレゼントすれば好感度はあがるが恩恵はステータスアップくらい(MAXになれば服がもらえますが)でなんとも味気ない
時間は行動のタイムアップ的な役割くらいで別に仲間の行動が変わるとか採集できるものが変わるとかそんなものは無い
住民の位置はほぼ固定で時間によって動き出したりしないし長屋を拡張してもほとんどキャラは住み着かないで所定の場所にいるだけ
というか全員が職業を持っているからこうなってしまうんだと思います
普通の住民的なものがいればこういうことにはならなかったのでは・・・
「ロボット」的な行動パターンの牧物よりももっと酷い「設置物」的な行動パターンです・・・PVではあれだけ自由に動いて生活していたというのに
更に住民も固定(最終的には全員集まる)これでは村ごとの個性も皆無です
これらの点については生活SLGの要といってもいいようなところなので満足度を0にしました
・1分ほど放置するとタイマーが進まなくなりますが・・・これをデフォで取り入れる理由はあるのでしょうか
設定で切り替えるようにするならまだしも強制するほどの価値はないと思います
ちゃんと生活するかもしくは祭壇使えってことなのでしょうが、ユーザーによってはとにかく時間を進めたい人もいるでしょうから強制するべきではなかったと思います
・村で出来ることがほとんど採取しかないというのはいかがなものかと
村人が参加できるプーギーレースはかなりよかったのですが、もうちょっと自由度を広げるべきだったと思います
・村にはいろんなアイルーがいるのに、プレゼントによる好感度変化で高い効率がえあっれるアイテムが固定されているのはいただけないと思います
食べ物が好きなアイルーなら食べ物、魚が好きなアイルーなら魚で好感度がかなりあがるようにすればいいのに、どのアイルーであっても(嫌いなものでない限り)黄金魚、オオナナホシ、謎の骨等のアイテムを上げれば大量に好感度が上がり、逆にそれ以外は一律1or2というのはプレゼントの幅が狭すぎて作業になってるだけです
・祭壇を置くと半日経過後に宴を開いて強制的に一日を終えることが出来ますが、その代わり1日の長さが2倍になります
個人的にはやることが多いのであまり気になりませんが、普通に制限なしで1日を終えることが出来る行動があったらよかったと思います
COMMENT
モンハンシリーズの人気キャラであるアイルーたちに焦点を合わせたゲームです
本編では見られないようなほのぼのとした雰囲気が特徴であり
殺伐とした狩りの合間にプレイするのに向いていると思います
そのためアイルーライフとしては良作であり、まったりプレイをする人にとってはお勧めできます
1日に2?3日程度のペースでやれば十分長く楽しめるでしょう
しかし生活SLGとして見れば駄作です
この点に関しては正直「期待はずれ」と言わざるを得ません
また最速プレイが心情のがっつりプレイヤーにとってはかなりボリューム不足になってしまうのでお勧めできませんし、なによりすぐ飽きが来てしまいます
キャラクラー性を重視するあまり生活SLGとしての機能がおざなりになったのだと思います
次回作があるのであればもっと住民との交流、そして自由度に焦点を当てて開発してほしいと思います