エースコンバットX2 ジョイントアサルト

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2010-08-26 価格: 5229(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 62 Amazon点数: 3.0

スコアーボード

エースコンバットX2 ジョイントアサルトレビューチャート 標準偏差 21.12 (難易度) 2.67 mk2レビュー数 15
0%
0-9
13.3%
10-19
0%
20-29
13.3%
30-39
6.7%
40-49
6.7%
50-59
33.3%
60-69
13.3%
70-79
13.3%
80-89
0%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
157人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 2pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

・グラフィック
 機体等は前作ACXより若干綺麗なな程度だが、作中のムービーはエースコンバットZEROのような半実写半CGになりかなり綺麗
・仮想世界から現実世界へ
 現実世界に舞台が変わったことで日本、アメリカなどの空で戦闘を行なうことになる。東京タワーなども再現されている
・協力プレイ
 ミッションは一人でも行なえますが、オンラインなどで通信しあえば最大4人でミッションを行なうことができ、特定のミッションでは2隊に分かれて別のミッションを同時遂行できる。 
 もちろんも通信対戦可能
・機体・兵装  
 今作では今までに登場した機体のほかに、零戦などシリーズ初のレシプロ機も登場する。機体塗装も6種類近くに増えたほか、前作は架空機のみだったチューニングが実在機にも行なえるようになった。
 兵装も通常ミサイル・特殊兵装共に変更可能になった。
・その他
 機体のエンブレムが変更可能で、空中管制官も選ぶことができる
 日本語音声・英語音声も変更可能
 ロード時間は普通といった感じ(データインストールあり)

BAD/REQUEST

・操作性等
 操作性は前作とあまり変わりません。
・ミッション難易度
 協力プレイを重視しているようで難易度は高め、その分熱くなりますが一人では苦戦するミッションがいくつかあります。
 ほかにも協力プレイをしないと行なえないミッションもある。
・サウンド
 今作のBGMはこれまでの作品のBGMと比べるとあまりパッとしない。正直、エースコンバットらしい音楽ではないと思う。
・その他
 「仮想世界から現実世界」が特徴のひとつのため実在の建物(東京タワー、ピラミッドなど)が再現されているが、それら有名な建物以外にはビルなどが少しある程度で地上はほとんど建造物がない。
 一人プレイの場合、味方はほとんどなしの一人軍隊状態になる
 

COMMENT

エースコンバット新作ということで前作と比べて新たな機能などがありますが、初心者の方にはあまりオススメできません。
私はエキスパート操縦でプレイしているのでノーマル操作については書きませんでしたが、前作ACXと比べるとやりにくいです。理由としては、旋回などをした際、これまでなら機体を中心に背景(景色)が動きましたが、今作は画面の中央を中心に機体が中心からズレてぐるりと動く感じで慣れないと機銃などは当てづらく、下手すれば墜落します。
なので、ある程度ACシリーズに慣れているか方+協力プレイのできる環境のある方にオススメします。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
宮津さん[2010-08-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

153人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
64pt

GOOD!

前作Xをプレイして協力プレイが欲しいと思っていたのですが、
見事に実現してくれました。
ただ協力するのではなく、それぞれが別のミッションをプレイ
し、互いのミッションに影響を与えるのは画期的だと思います。

機体のグラフィックも前作に比べてかなり綺麗に書き込まれて
いて、PSPではこれ以上要求はできないレベルだと思います。

BAD/REQUEST

まず、なんと言ってもラスボスの機動がおかしい事。
難易度設定のつもりなのでしょうが、無茶な機動はゲームを
白けさせてしまうと思います。
攻撃方法も限定されますし。

対地兵装が弱い。
特に投下系の兵装が弱くて存在意義がわかりません。
発射→着弾までのラグを考慮すれば、もう少し広範囲、高威力
にしても良いと思います。

機体毎の性能差が不当。
F-15Eを基準にするとF-4があの性能なのは納得いくが、F-2や
グリペン、ラファールの性能は低すぎると思う。
これらの機体にはファンも多いと思われるのでそれなりの性能
にするべきだと思う。
「好きな機体を操縦できる」というのもこのゲームの醍醐味だと
思うがこの性能では到底なっとくできない機体が多い。

架空機が必要以上に多い。
ファルケン、フェンリアなど特徴的な機体は妥協できるがそれ以外
の機体に関しては疑問を感じる。
エースコンバットの伝統からある程度はしかたがないのかも知れな
いが、それにしても特徴もなく、ただ強いだけの機体が多すぎる。
架空機は実在機と比較して機能美がない為に魅力が感じられない。
特にラスボス機に関しては目眩がするほど。
M-13での使用機体を継続して使用させるか、ノスフェラトゥを引っ
張って来た方が良かったと思う。

リプレイをフルで見たい。
前作でも思いましたが、今作はフェイズの変わるミッションが多い
ので非常に不便でした。

機体選択画面で機体購入/売却、チューニングができれば便利だと思う。

COMMENT

PSP-2000、3000でプレイ。
驚く程マルチプレイが快適でした。
4人協力プレイでも重くなるような事はなく、すばらしいと思います。
インフラモードに関しても評価できます。
これのおかげでマルチプレイのお手軽度が跳ね上がりました。
対戦に関してはレギュレーション設定がユーザーのニーズに合っていない
ように思えます。
BADでも触れましたが機体の性能差が理不尽なので、これを3つ位のグループ
に訳け、レギュレーション設定に組み込めればよいと思います。
また使用兵装を制限する機能も必要だと思いました。

不満点を多く書いてしまいましたが、素晴らしいゲームだと思います。
エースコンバットはブランドの魅力を維持している数少ないシリーズでは
ないでしょうか。
マクロス関連のゲームもエースコンバットのチームに作って欲しい位です。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
takaさん[2010-09-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Catch22 レビュー日: 2010-08-27
クリア済み、幾度か協力プレイしてみての感想になります。
他レビューにも見うけられるように、本作は、多人数プレイを前提としている作品でした。
それは、構成・難易度・シナリオ。
様々な部分で、顕著に感じてしまいます。
その為、従来のACE COMBATに比べて、1人プレイには不親切な仕様と言わざるをえません。

◆ひとりでプレイされる方

・難易度
今作は、初心者を対象とした販促とは異なり、1人プレイにおける難易度は、シリーズの中でも最高峰。
また、単に難しいだけではなくて、『ダルい』要素もかなり目につきます。
特に、プレイヤー1人が負う敵の数、弾幕は、うんざりしてくるほどの多さ。
それでいて、敵が放つミサイルの誘導性能が強化されている為、慣れないうちは、雑魚であっても十分に手強いです。
また今作は、僚機が登場しない為、最初から最後までたった1人で頑張り通す必要があるのも、考えものです。
一緒に遊ぶ人がいない方向けに、PS3もしくは無線LANを介して協力プレイが出来ます。
出来れば、そちらでプレイすることをオススメします。

・シナリオ
本作の主人公『アンタレス隊』は、1人のエースではなく、エース・チームとしての描写がなされています。
これは、旧作AC6のような描写ともまた異なったものです。
主人公に対する敵の呼び方が『お前』ではなく、『お前たち』と言えば、解ってもらえるでしょうか。
そんなわけで、多人数プレイでは自然なシナリオであっても、1人プレイにおいては首を傾げたくなる場面が幾度も見られます。

・機動性
体験版では、モッサリとした挙動が指摘されていました。
これは機体によるもので、強い機体が揃い始めると、快適な機動性になります。
ただしストーリーを1周しただけでは、ほとんど機体・パーツが揃わない、謎な仕様ですが……。

◆多人数でプレイされる方

・良ゲーです
不満だらけな仕様に見えますが、多人数プレイの場合、評価は一転します。
個人的には、絶妙に良いゲームバランスでした。
特に「JOINT ASSAULT」のシステムは、非常に秀抜。
これは、チーム4人が2つの戦場にわかれて戦うシステム、
なのですが、片方の戦場から攻撃が飛んできたり、敵の増援が向かったりと、お互いの戦場が干渉し合います。
イメージとしては、

A「自分達も劣勢だけど、この増援を止めないと、Bの方はもっと絶望的な状況になる」
B「早くこの空母を倒さないと、Aに向けて強力な砲撃を撃ってしまう」

チームは二分しているとは言えど、チーム全体で3回までしか生き返ることが出来ない仕様も、良い緊張感を演出しています。
離れた場所で戦っているはずなのに、確かにチームが共闘している。
そんな未知の感覚がとても斬新で、今までのACE COMBATに無い、アツい展開を感じました。

◆ACシリーズが大好きな方
高難度。
以前は、全く脅威ではなかったSAMや地上兵器が、忌々しいくらいに本気を出してくるので、
ソロプレイなら、これまでの腕試しに最適かも。
トンネルもあるよ!

◆まとめ
でも、やっぱり、不満点は多いです。
確かに、全ての人が協力プレイができる環境にあればいいのですが、そうでない人が大勢いるのも事実。
その対策を、インフラ通信だけに投げてしまうのではなく、かつてのようにゲームデザイン・バランスの観点から考えることもまた必要なのではないでしょうか。

余談。敵機が地面を平然とすり抜けるバグ、もうこれ仕様扱いでいいんですよね?
■スポンサーリンク

アクセスランキング

モンスターハンターポータブル 2nd G
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1?4人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/10/30 ■ 価格:3,140円 大人気「モンハン」シリーズの「2nd」に続く「2ndG」が登場だ。「2nd」をベースに作られた拡張版となっており、最上級クエスト「Gクエ」の実装や、シリーズ初登場となるモンスター、新ステージの導入、データ引き継ぎ機能の強化とファンには嬉しいボリュームアップだ。(転用元:GDEXより)
■価格:4800
■発売日:2008-03-27

モンスターハンターポータブル 3rd
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック時は最大4人)
■価格:5800
■発売日:2010-12-01

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
■ ジャンル:ハイスピード推理アクション(ADV) ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,200円
■価格:5229
■発売日:2010-11-25

英雄伝説 零の軌跡
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:5,200円 ■ 限定ドラマCD同梱版:7,980円
■価格:6090
■発売日:2010-09-30

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)
■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホックモード時:2?4人) ■ アペンド版:2,100円
■価格:5229
■発売日:2010-10-28

DISSIDIA FINAL FANTASY(ディシディア ファイナルファンタジー)
■ ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション
■価格:6090
■発売日:2008-12-18

ペルソナ3ポータブル
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:5,040円 ■ データインストール対応
■価格:6279
■発売日:2009-11-01

Ys SEVEN(イース7)
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ 限定ドラマCD同梱版:7,980円
■価格:6090
■発売日:2009-09-17

タクティクスオウガ 運命の輪
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,980円
■価格:5980
■発売日:2010-11-11

GOD EATER(ゴッドイーター)
■ ジャンル:チーム連係型ハイスピードハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック対応:2?4人)
■価格:5229
■発売日:2010-02-04

レビュー投稿フォーム

エースコンバットX2 ジョイントアサルト
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「エースコンバットX2 ジョイントアサルト」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る