DOT DEFENSE
中央値: 49 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 12 (難易度) 2.50 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt | 2pt |
37pt
GOOD!
・数少ないTD系のゲームがPSPでプレイできる
・ドット絵がチープでドット絵好きには嬉しい
・BGMが超古臭くて8ビット音楽好きには嬉しい
・この二点がおっさんホイホイ的な味をだしている
・オリジナルステージやオリジナルBGMの作成ができる
BAD/REQUEST
・味方ユニットの強化が3段階までしかできない
・その強化も軍策のオプションがないと自分ではできない
・そのくせユニットが強化されても強化前とたいした差がない
・地上、飛行、アンデッドなどの敵が画面下の画像では覚えにくい
・敵が攻撃してくることでわずらわしさがステージ進行ごとに加速度的に増える
・チュートリアル20ステージは正直長い
・BGMの作成する際の操作がめんどくさい
COMMENT
GOODの部分を必死で考えたんだけど正直良い部分が思い浮かばない。
購入前に敵が攻撃してくるのって正直どうだろうなーなんて思ってたが
やはりというべきかやることが一気に増えてTDなのに違うジャンルのゲームをしてるような忙しさになる
ステージ作成に関しては他人が作成したステージをプレイする分にはいいんだが
やはり自分で作成したステージを自分でプレイするのはあまり面白くなかったw
個人的にTD系のゲームは元々からシステムが出来上がってると思うんだけど
ここの開発はそれに色々特殊ルールを加えることで色々新しいことを試したかったんだろうけど
色々加えることで逆に複雑化させ、本来簡単なゲーム性を複雑にしたことで面倒くささを加速させてる気がする。
ランダムで生成されるダンジョンはどれも複雑で
手軽に何度も楽しめる割にステージが簡単じゃないために手軽に感じられなくなっている
BMGの作成は正直PSPで作成するよりPC上で作成した後でPSPに打ち込んだほうが手軽
やはり十時キーで打ち込むのはしんどいと思う
結論としては他のTD系と比べてこの出来で1200円というのは少々高いのではないか。
ドット絵やチープな8ビット音楽も悪くはないのだが
逆にそこまでドットにこだわる理由がよくわからない。開発会社がドット絵を売りにしてるからなんだろうか?
チープな音楽やドットが悪いとはいわないがこの出来だと手抜きのように感じてしまった。
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GOOD!
タワーディフェンスで、敵がこちらのユニット(タワー)に攻撃してくるのは新しい。
体力が高いユニットを「おとり」や「壁役」にするなど、タワーディフェンスらしからぬ戦術が必要で、それが楽しい。
ステージ終盤、こちらのユニットをなぎ倒して進むボスキャラとの戦いも斬新で楽しい。
ドットで描かれたキャラはかわいい。
BAD/REQUEST
敵キャラクターとこちらのユニットの相性によって、ユニットの攻撃力にボーナスがつくようなのですが、その効果が高すぎる。
敵に合わせて有効なユニットを置くだけになりがち。
ドットのキャラクターなどは好きですが、敵の進行ルートやテキストは見やすく、高解像度で表示して良いのでは。見にくいです。
ファミコン風らしきサウンドは心に響きませんでした。曲数も潔いほど少ない。
タワーディフェンスなのに忙しく、まったりできない!
COMMENT
個人的には十分楽しめた作品。
一風変わったタワーディフェンスがやりたい方は試す価値あると思います。
ダウンロードコンテンツもあるようです。
ただ、値段に対するデキでは「pixeljunkモンスターズ」や「エレメンタルモンスターTD」が上かもしれない。