沙羅曼蛇
タイトル概要
中央値: 66 Amazon点数: 4.3
スコアーボード
標準偏差 5.5 (難易度) 2.00 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
639人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
783人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
総合点
60pt
60pt
GOOD!
アーケード版と違って戻り復活(2人同時プレイ時はその場復活)になっているけど、エクステンドが頻繁に起こるのと復活時はアイテムを持った敵が必ずといっていいほど出現するのでミスした後の復活が楽になっている。
これのおかげで気楽にプレイできる。
マルチプルの動きが素直で使いやすい。
BAD/REQUEST
アーケード版とは敵の動き、配置などが違っている箇所がいくつかあり、アーケード版と同じ感覚でプレイしていると痛い目に遭う。
レーザーがアーケード版より短い。なのでPCE版はリップルの方が有利。
アーケード版と違って4面では画面真下に対してミサイルを撃つことができない。
COMMENT
建前上はアーケードゲームの移植となっていますが、全体的にアーケード版と違っている所が多いため、家庭用オリジナルと割り切ったほうがいいと思います。
私はPCE版は初めてなのですがこれはこれで新鮮な気分で楽しめました。
途中セーブ機能を駆使して、1000万点を超えるまでやり込みました。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: "snski160" レビュー日: 2005-04-16
グラディウスと同じ感覚でプレイすると少々戸惑う。
出てきたアイテムがそのままパワーアップとなり、自分で選んでいくことはできない。
2人協力プレイも楽しく、どっちかが死ぬと持っていたアイテムは、生き残ったものに奪われる。
ただ、それをねらって激突っていうこともしばしば………。
出てきたアイテムがそのままパワーアップとなり、自分で選んでいくことはできない。
2人協力プレイも楽しく、どっちかが死ぬと持っていたアイテムは、生き残ったものに奪われる。
ただ、それをねらって激突っていうこともしばしば………。
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GOOD!
FCの初代ツインビーを一周クリアしてこの沙羅曼蛇をやってみましたが、
ツインビーよりだいぶ難しい。
しかしグラディウスよりはやや簡単。
自分が縦シュー好きということもあるでしょうがこの難易度が絶妙でした。
そもそも、アレンジが加えられているとは言え、
ミスが致命的なAC版と比較して気楽にプレイ出来るというのは、
家庭用ということを考えたら良い変更点なのではと思いました。
AC版とSFC版のファイナルファイトみたいな感じです(AC版は鬼畜難易度です)
グラフィックに関しては文句なしです。
これはオリジナルと違う部分を探すのが難しいほどです。
この点に関して言えば自分は分かりませんでした。
BAD/REQUEST
敵やパワーアップの出現位置が異なっており、
AC版そのままの攻略法は通用しない場面が多く、
全体的にオリジナル要素が強くなっています。
音源そのものが違うだけあって原曲の面影はほとんどなくなっています。
ただBGMそのものは良く出来ており、
AC版を考えなければそこそこ聴けるようにはなっていると思います。
COMMENT
AC版と比較して色々と突く内容になってしましましたが、
そもそも自分が最初にプレイしたのはFC版でした。
あの青く鮮やかなスケルトンカラーのカセットを覚えている人は少なくはないでしょう。
正直、ゲームバランスが変わったとか、ボリュームが減ったなどということは、
本来どうでも良かったんです。
そして本作も同様に、AC版と同じものを作るなどということは
もとより不可能なことで、
ならばその制約の中でどこまでのものができるかを考え、
最適なアレンジを加え表現する。
そのことこそが大事だったのだと、40歳無職にして悟りました。