タクティクスオウガ 運命の輪

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2010-11-11 価格: 5980(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 63 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

タクティクスオウガ 運命の輪レビューチャート 標準偏差 20.42 (難易度) 2.40 mk2レビュー数 52
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
224人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 2pt 3pt 4pt 4pt
総合点
63pt

GOOD!

オリジナル版は未プレイですが、大変楽しくプレイできました。

【ストーリー】
民族紛争に焦点を当てた奥深いストーリーで大変やりがいがありました。
相手が○○○○人だからというだけでよく知ろうともせず蔑み、敵対する。これほど悲しいことはないと改めて考えさせられました。
また、ターニングポイントごとに選択が迫られ、その結果によってまったく異なるストーリーが楽しめるのも大変魅力的でした。
しかし、物語に深みがある分、初めてゲームをする方には少々分かりにくい部分があるように感じました。(私自身ロスローリアンがどういう人たちなのか理解できたのは、3章半ばに入ってからでした。)

【システム】
シミュレーションRPGがとっつきにくいジャンルとされる要因として、1ステージをクリアーするのに時間がかかる点、周回プレイを求められる点があると感じているのですが、本作のCHARIOTシステム、WORLDシステムはそのとっつきにくさを取り除くにはぴったりのシステムだと感じました。これからのシミュレーションRPGジャンル発展のためにも新機能として定着すればいいなと感じました。

【ユーザビリティ】
ロードやAI思考待ちする時間はほとんど感じられずさくさくとプレイすることができました。特に、上記であげたCHARIOTシステムで手を戻す際、一切ロード時間がかからなかったのには驚きました。

BAD/REQUEST

【AI】
リーダー撃破が条件の場面で、リーダーが真っ先に飛び込んできたり、後衛に延々と無意味な補助魔法をかけ続けたりとAIの行動には疑問が残るものが多かったです。AIやマップを調整することで改善できる部分ですので大変残念でした。

【オート】
戦闘時オートに切り替えたターンは何も行動せずにターン終了してしまうのはいかがなものかと感じました。
また、オートの設定が次の戦闘にも引き継がれるため、次のマップでいきなり自キャラが動き出して焦ったというような経験も何度かあります。もう少し使いやすいよう設計してくれればと感じました。

【経験値】
一戦で取得できる経験値が少ないように感じました。
ストーリー上の敵がこちらより少しだけレベルが高かったり、あと少しで次の武器が装備できるようになったりとプレイしていて少しだけレベルを上げたいという欲求が生まれることが多かったのですが、ランダムバトルでは10戦以上こなさないとパーティの平均レベルを1レベル上げることはできず骨の折れました。
レベルアップの機会が少ないことから何マップ進んでも戦術が変わらないことが多く、ゲームの作業化を進める要因のひとつではないかと感じました。

COMMENT

オウガシリーズは一切プレイしたことがなかったのですが、大変楽しくプレイできました。面白かったです。

ゲームとして調整不足な点が見られますので高評価はつけられませんが、世界設定、ストーリーは大変魅力的で物語としても楽しめました。登場人物もそれぞれ魅力的に描かれています。私は1章、3章で登場したとある屍術師がお気に入りになりました。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
ぐるぐるさん[2011-01-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

227人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 4pt 2pt 4pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

<ストーリー>

骨太且つ壮大で、きちんとした世界観が描かれている。

主人公が押し付けではなく、判断すべきところで選択肢が出て、プレーヤー自身の考えをゲームに反映することができる。
そして、それにより、ストーリーが異なっていく。

よくある『未熟で独りよがり』『ひたすら正義感に燃える』などといった主人公ではなく、自分自身が主人公となれる。


<音楽>

壮大な世界観をきちんと描いている。


<リアルな戦闘>

弓攻撃が射程外であっても届くのはリアルに感じる。


<テンポ>

とにかく軽い。
これは評価できる。


<チャリオットシステム>

この手のゲームとしては既成概念を全く崩した新しいシステムです。
「やり直しができる」
これは諸刃の刃なれど、明らかにプレーヤーの年代を見越して作ったシステムです。
遊ぶ時間が少ない大人たちに少しでも楽をさせてあげようという作者たちのメッセージだと、私は捉えましたし、ありがたく感じました。

BAD/REQUEST

<レベルアップシステム>

不合理極まりない。
個々人の経験値がなぜクラス全体に反映するのか・・・ゲームシステム以前にこの考え方に共感できない。
個々人の成長は個々人であるべきだ。


<グラフィック>

ドット画で描かれているが、全てをドットで済ますのではなく、どこかに工夫が欲しかった。
ストーリー部分が3Dになるなど、もっともっと描き方があるはず。

COMMENT

「伝説のオウガバトル」以来のファンで、オリジナル版もかなりやりこみました。
今回は楽しみにして購入しました。
PSP3000使用です。

正直に言うと、嬉しさ半分悲しさ半分です。

リメイクを出すからといって、いじる必要はそんなになかったと思います。
いじるならボリューム面とかグラフィックとか。
ファンとしては、オリジナルでかなり満足しているわけですから、それを踏襲し、さらにボリュームを増す形で充分だったはず。
しかし、ここを読む方はオリジナルをプレイしていない方もいらっしゃるので、なるべく公平に記載してみました。

グッドに挙げた点のうち「テンポ」「チャリオットシステム」は今回の改正です。
「ストーリー」「音楽」「リアルな戦闘」に関しては前回の遺産です。

バッドに挙げた点は全て今回の改正点です。
つまり、それだけ今回のいじりはよくなかったのです。

まだゲーム途中できちんとした判断は下せないのかもしれないのですが、モンハンが出たのでそちらに乗り換えてしまい、続きをやるかどうかが微妙になってしまいました。
あんなに楽しみにしていたのに、トホホな状況です。

しかし、まだプレイしたことがない方にはお勧めができるゲームです。
薄っぺらなストーリーではなく、ちゃんと筋の通ったストーリー。
これを見るだけでもそれなりの価値があります。
タクティクスものとしても、それなりの楽しさがあります。

公平にみると上の下くらいなランク・・・不公平にみると中の下くらいなランク。
判断の難しいところですが、リメイクゲームは必ずここが問われるところなのでしょうね。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
三十路ゲーマーさん[2010-12-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: わかだんな レビュー日: 2010-11-13
リメイク作品として、もともとあった良さを残したまま、新しい楽しみも盛り込んだ 良い
リメイクだと思います。ただ、全体的に面倒くさいというか、作業的な部分が増えてしまっ
たのが残念な感じです。

難易度などは、原作と殆ど変わらないように思います。むしろ、久しぶりなせいか、敵が
容赦なく殺しにくるので、難しくなっているようにも感じます。

SFC版では弓が反撃を受けず、強かったですが、今作では、敵がカウンタースキルを持っ
ていない限り、敵は反撃してきません。このおかげで、直接攻撃キャラの活躍の場が増え、
バランスが良くなったように思います。
ただ、やはり弓は強いです。全体的に移動力が低下したのと、弓の攻撃範囲が原作以上に
広くなったためだと思います。

キャラの育成については、スキルシステムのおかげで、幅のある育成ができるようになっ
たと思います。まずはどのスキルから覚えるか優先順位を考えながら育成するのがかなり
悩ましく楽しいです。

チャリオットシステムは、ターンを戻せるという、反則気味の新しいシステムで、最初は
使わないつもりでいましたが、早くも1章でリセットする場面があり、試しに使ってみた
ら、こんなに便利なことはないという感じです。でも、ウォーレンレポートという戦歴の
ようなものには使用した
回数が残ってしまいます。
上級者の方はチャリオットを使わずにクリアするという目標を立てれば、かなりやりがい
があると思います。

それから、このチャリオットシステムは、初心者の方にもかなりお勧めです。ターンを戻
すと、自分のとった行動が再生され確認できるので、どこがだめだったのか、どう改善す
ればよいのかがとてもわかりやすいです。リセットするより間違いなく上達が早くなりま
す。オウガ初心者というより、シュミレーションゲーム初心者の方にとっても優れたシス
テムなのでお勧めします。

音楽、グラフィックについては、SFC版の良さを残したまま、より豪華になった感じです。
ゲームのテンポはローディングも殆どなく、戦闘場面はSFC版よりテンポが良くなっています。
追加されたシナリオも良くできていると思うし、新キャラも魅力的なキャラが多いと思います。

ここからは不満点です。
今作はクラスごとに装備できる武器、防具が細かく設定され、レベルの制限もあります。
そのため、買い物の時にどのクラスがどのレベルから装備できるのか確認する必要がある
のですが、確認画面のクラスや、文字の表示が非常に小さく、確認が非常に面倒で、わ
かりにくいです。また、現在装備しているものとの比較もできません。これはスキルに
ついても同じで、どのクラスがどのスキルを共有できるのか確認したりするのが面倒で
わかりにくいです。

また、戦闘前の編成についてですが、武器、防具の装備や、スキルの設定なども手順が
多く、時間がかかります。魔法の習得などスキルを覚えて、セットして、魔法書を使っ
て覚えてと、段階が多すぎるように思いました。
戦闘場面でのテンポは良くなったのに、編成は原作よりややこしく、めんどくさくなり、
テンポが悪くなったように思います。

今作からのクラスごとのレベルアップについても、序盤から使用できるクラスについて
は、新しく入ったキャラクターもすぐに戦力にすることができ、メリットを感じられま
すが、中盤くらいから使用できるようになるクラスについては、他のクラスのレベルに
追いつくのが大変です。
新クラスはレベル1からという仕様もあり、装備を整えるにもレベル制限で弱い装備し
かできず、ショップに初期装備を買いに行ったりと、本当にめんどくさいです。
新しいクラスが使えるようになり、どんなスキルが使えるのかというのはとても楽しみ
な部分であると思うんですが、そこに行き着くまでが大変で、原作のトレーニング以上
の作業感を感じてしまいました。これはデメリットかなと思います。

個人的には説得で仲間にしたモンスターユニットに好きな名前をつけられなくなってし
まったのが非常にがっかりでした。

とても楽しくプレイしていますが、長く遊びたいと思う分、遊びやすさの面で煩わしく
感じてしまう部分があるのが残念です。

予約特典のタロットカードについては、思ったよりちゃんとしたものです。大きさは
トランプ縦長にたような感じで、ファンの方ならコレクションしておきたい出来だと
思います。
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