タクティクスオウガ 運命の輪

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2010-11-11 価格: 5980(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 62 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

タクティクスオウガ 運命の輪レビューチャート 標準偏差 20.75 (難易度) 2.38 mk2レビュー数 53
0%
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1.9%
10-19
5.7%
20-29
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13.2%
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15.1%
70-79
13.2%
80-89
9.4%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
16人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 4pt 1pt 0pt 2pt 1pt
総合点
27pt

GOOD!

・「タクティクスオウガ」のリメイク。それだけでPSPごと買いました。新作への希望がつなげたことがファンとしてはいちばん嬉しかった。

・ザパンが格好良かった。Lルート限定ですが、ザパンの男ぶりが上がって、既存のキャラが軒並み評価を落としまくるなか、一人で気を吐いていたと言いたいぐらい良かったです。

BAD/REQUEST

・オリジナルを生かす気も尊重する気もないキャラクターデザイン。土臭い、地に足のついたキャラが魅力だったのに、どいつもこいつも美形揃い、そうでなかったら悪役は酷い顔のわかりやすいデザインが最後まで鼻についた。特に「伝説のオウガバトル」を否定するような設定のキャラはなぜ?

・追加されたテキストが浅い。キャラクターを掘り下げるというより劣化が酷い。Lルートのレオナール、カノープス、オズマ、みんな、なじょしてこうなった。

・クラスごとのレベルシステムが辛い。ヴァイスやホワイトナイツがおかげで弱い。新しく参入した顔キャラの独自クラスの強さを堪能したいのに、ちまちま育てないとならない。単純につまらない。

・敵AIの補助魔法偏重。何かというと補助魔法連発。ザコだけかと思いきや、ラスボスまで。敵のATKとDEF見て、命中率考えて、ここで倒さないと次のターンで誰か死ぬという緊張感はどこへ行った? しかも魔法のエフェクトも切れやしない。戦闘が長い。たるい。

・意味のない合成成功率。貴重なアイテムを消費しているのだから失敗なんて受け入れるはずがないとスタッフは誰も思わなかったのだろうか? リセットできるシステムで成功率なんて時間の無駄。意味がないことさせんな。

・無駄に増えたエレメント。地水火風に光と闇だけではなぜ駄目だったのか? ゼテギネア神話はどこへ行った。オリジナリティーもない123とついた魔法。術者次第で強くなるオリジナルのシステムではなぜ駄目だったのか? その先に召喚魔法と禁呪があったのが良かったのに。

・某キャラの安易な救済シナリオ。

・ルートによって絶対に仲間にできないキャラがいたのに、そんなこともなくなった甘ちゃんなシナリオ。

・弓最強のオリジナルを越えられない戦闘システム。

COMMENT

SFCからのファンです。SSでもPSでもやりました。Wiiまで買いました。でも、これは私の愛した「タクティクスオウガ」じゃない、「運命の輪」です。

最初はソフトが出るというだけで狂喜乱舞していたのに、情報が出されていくに従い、不安を覚えるようになり、実際にプレイが始まってからもオリジナルと比べずにいられませんでした。これがオリジナルスタッフの集結でも「オウガ」じゃなければ見向きもしなかったでしょうし、プレイしても欠点は欠点として受け入れられたかもしれません。なぜ「タクティクスオウガ」がこのシステムでなければならなかったのか、その理由は見えず、理解もできません。

懐古厨という批判は甘んじて受けましょう。でも、そのファン層を当てにして売り出した以上、オリジナルとの比較は避けて通れないものではないでしょうか。

初回限定盤を買いましたが、タロットカードごと売り払いました。3DS LLでオリジナルをダウンロードしてプレイし直します。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
たきがはさん[2020-06-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

315人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 4pt 2pt 0pt 2pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

SFC版、PS1版は通算10回以上クリア済み。

・タクティクスオウガがリメイクされた事
名作に多くの人が触れる機会が増えたことは素晴らしい、素晴らしいのだが・・・。

・バランス変更
過去作は弓や魔法が強すぎたり、Lユニットがゴミだったりしたけど、
ここが改善されたのは素直に良かったと思う。

・音楽
良いんじゃない。

BAD/REQUEST

・ストーリー改変・加筆
アロセールがNルートで離脱したり、Lルートで仲間にならないのは彼女なりの信念があるからだったのにまさかの全否定ですよ。
ヴァイスは粗暴、カチュアはわがままと安易なキャラ付けが実に薄っぺらい。
松野さんの原案による修正らしいけど、それが本当なら松野さんは過大評価されすぎてたのかもしれない。

・グラフィックが汚い
なんとか3Dとか、あえてSFCらしさを残したとか言ってるらしいけど、単にドット絵を拡大してぼかしただけなんじゃないかと思うくらい粗い。
過去作は顔画像も文字もドットだったから全体的に美しい調和がとれていたけど、
今回はキャライラストと文字がきれいになった為、余計汚い印象を受ける。

・クラスごとにレベル管理
なんでこんなことしたのか意味がわからない。

・SQUARE ENIX PRESENTS
何かイラっとした。

COMMENT

耐えられなくて途中で投げました。
結論を言うとこれはタクティクスオウガでなく、良く似た別ゲームです。
完全な新規プレイヤーかタクティクスオウガを改造して遊んでた人向けだと思います。

タクティクスオウガを遊びたい人はPS1版があるのでそれをPSPで・・・ってもう売ってないのか。
夢も希望もないね。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未)
boroさん[2016-09-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: わかだんな レビュー日: 2010-11-13
リメイク作品として、もともとあった良さを残したまま、新しい楽しみも盛り込んだ 良い
リメイクだと思います。ただ、全体的に面倒くさいというか、作業的な部分が増えてしまっ
たのが残念な感じです。

難易度などは、原作と殆ど変わらないように思います。むしろ、久しぶりなせいか、敵が
容赦なく殺しにくるので、難しくなっているようにも感じます。

SFC版では弓が反撃を受けず、強かったですが、今作では、敵がカウンタースキルを持っ
ていない限り、敵は反撃してきません。このおかげで、直接攻撃キャラの活躍の場が増え、
バランスが良くなったように思います。
ただ、やはり弓は強いです。全体的に移動力が低下したのと、弓の攻撃範囲が原作以上に
広くなったためだと思います。

キャラの育成については、スキルシステムのおかげで、幅のある育成ができるようになっ
たと思います。まずはどのスキルから覚えるか優先順位を考えながら育成するのがかなり
悩ましく楽しいです。

チャリオットシステムは、ターンを戻せるという、反則気味の新しいシステムで、最初は
使わないつもりでいましたが、早くも1章でリセットする場面があり、試しに使ってみた
ら、こんなに便利なことはないという感じです。でも、ウォーレンレポートという戦歴の
ようなものには使用した
回数が残ってしまいます。
上級者の方はチャリオットを使わずにクリアするという目標を立てれば、かなりやりがい
があると思います。

それから、このチャリオットシステムは、初心者の方にもかなりお勧めです。ターンを戻
すと、自分のとった行動が再生され確認できるので、どこがだめだったのか、どう改善す
ればよいのかがとてもわかりやすいです。リセットするより間違いなく上達が早くなりま
す。オウガ初心者というより、シュミレーションゲーム初心者の方にとっても優れたシス
テムなのでお勧めします。

音楽、グラフィックについては、SFC版の良さを残したまま、より豪華になった感じです。
ゲームのテンポはローディングも殆どなく、戦闘場面はSFC版よりテンポが良くなっています。
追加されたシナリオも良くできていると思うし、新キャラも魅力的なキャラが多いと思います。

ここからは不満点です。
今作はクラスごとに装備できる武器、防具が細かく設定され、レベルの制限もあります。
そのため、買い物の時にどのクラスがどのレベルから装備できるのか確認する必要がある
のですが、確認画面のクラスや、文字の表示が非常に小さく、確認が非常に面倒で、わ
かりにくいです。また、現在装備しているものとの比較もできません。これはスキルに
ついても同じで、どのクラスがどのスキルを共有できるのか確認したりするのが面倒で
わかりにくいです。

また、戦闘前の編成についてですが、武器、防具の装備や、スキルの設定なども手順が
多く、時間がかかります。魔法の習得などスキルを覚えて、セットして、魔法書を使っ
て覚えてと、段階が多すぎるように思いました。
戦闘場面でのテンポは良くなったのに、編成は原作よりややこしく、めんどくさくなり、
テンポが悪くなったように思います。

今作からのクラスごとのレベルアップについても、序盤から使用できるクラスについて
は、新しく入ったキャラクターもすぐに戦力にすることができ、メリットを感じられま
すが、中盤くらいから使用できるようになるクラスについては、他のクラスのレベルに
追いつくのが大変です。
新クラスはレベル1からという仕様もあり、装備を整えるにもレベル制限で弱い装備し
かできず、ショップに初期装備を買いに行ったりと、本当にめんどくさいです。
新しいクラスが使えるようになり、どんなスキルが使えるのかというのはとても楽しみ
な部分であると思うんですが、そこに行き着くまでが大変で、原作のトレーニング以上
の作業感を感じてしまいました。これはデメリットかなと思います。

個人的には説得で仲間にしたモンスターユニットに好きな名前をつけられなくなってし
まったのが非常にがっかりでした。

とても楽しくプレイしていますが、長く遊びたいと思う分、遊びやすさの面で煩わしく
感じてしまう部分があるのが残念です。

予約特典のタロットカードについては、思ったよりちゃんとしたものです。大きさは
トランプ縦長にたような感じで、ファンの方ならコレクションしておきたい出来だと
思います。
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