モンスターハンターポータブル 3rd
中央値: 65 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 16.48 (難易度) 2.09 mk2レビュー数 126ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt |
54pt
GOOD!
■難易度が簡単
前作に比べてモンスターの攻撃力が劇的に下がっているので、回復薬などをしっかり使えば力尽きることはまずありません。
前作で初心者キラーとして立ちはだかったティガレックスもかなり弱体化されているので、初見でも問題なく倒せるのではないかと。
■グラフィックが綺麗
前作も綺麗なグラフィックでしたが、今作はさらにグラフィックが綺麗になったように感じます。
■モンスターが疲労する
前作まではプレイヤーだけがスタミナ切れを起こすことに理不尽さを感じましたので、モンスターもスタミナ切れを起こすというのはとても良いアイデアだと思いました。
BAD/REQUEST
■ストレスが非常に溜まりやすい
一部のモンスターの攻撃パターンが非常にいやらしいものになっているので、狩りの楽しさなど微塵も味わえずストレスだけがマッハで溜まります。
特にリオレウスの攻撃パターンは本当にひどいもので、「開発者は何を考えてこんな思考ルーチンを作ったのか?」と思わずにはいられませんでした。
■理不尽な当たり判定がある
前作のガノトトスのような亜空間の当たり判定は減少しましたが、今作では理不尽なめくりがかなり多いように感じます。
ディアブロスの角振り回し攻撃が特に顕著なのですが、正面からの攻撃をガードしているのに後ろから当たり判定が来たりして、「おいガードしてるだろ!」と何度突っ込んだことか…
■モンスターが一斉にハンターを狙ってくる
大型モンスターだけでなく、大型モンスターの捕食対象である草食系モンスターも、ハンターを一直線に狙ってきます。
大型モンスターがすぐ近くで暴れているにも関わらずです。
「お前…自分が食われるかもしれないのにハンターなんか狙ってる場合か!」と何度突っ込んだことか…
■属性やられの存在
属性やられって必要だったんでしょうか…。
ただプレイヤーをイライラさせるだけの要素に感じました。
特に「火やられ」は本当にいらないです。
COMMENT
面白いことは面白かったんですけど、とにかくストレスが溜まるゲームでした…。
モンスターの攻撃力がかなり低いので難易度は決して高くないのですが、モンスターの攻撃パターンがとてもいやらしく、さらに「属性やられ」というイライラさせられる要素が追加されたため、モンスターの攻撃を喰らうたびにストレスマッハで何度もキレそうになりました。
MHP2Gの方が「狩りをしたぞ!」という達成感があったように感じました。
Amazonレビュー
レビュー者: 匿名希望 レビュー日: 2010-12-02武器やモンスターのモーションはWii版の3を基準にしているようなので、3プレイ済みの方にとってはあまり変わっていないと感じるかもしれませんが・・・
しかし多くの新モンスターが登場したり、オトモアイルーの装備を変更できるようになったり、武器の種類がシリーズ最多であったり、フィールドの採取ポイントなどでアイコンがつくようになって初心者にも遊びやすくなったりと、確実に進化していると思います
また、これはWiiの3でもあったのかもしれませんが、装備スキルや猫のスキル(ドリンクスキル)の効果を確認できるようになりました
2Gではスキル名が表示されていただけで、そのスキルがどんな効果なのか分からなかったのですが、今回は簡単な説明が表示されるようになっています。さらに装備スキルに関しては、スキル発動のために要するスキルポイントも簡単に確認できるようになっています
攻略サイトを開く手間も省けますし、このシステムは個人的に特にありがたいと感じました
クエストをクリアしたと思ってホッとしたのもつかの間、突然強力モンスターが出現する「乱入クエスト」も好印象でした。腕に自信のない方は素直に撤退してもデメリットはないし、モンハン上級者の方にとっては挑戦してより緊張感を味わえるのではないかと思います
2Gとは違いG級クエストはないので、純粋に難しい多くのクエストを望んでる方にとっては物足りないかもしれませんが、温泉クエストやオトモアイルーシステムの強化等から、一概にボリュームが減ったとは言えません。縦ではなく横にボリュームが増えた、といった感じでしょうか
「和」を強調したユクモ村も、雰囲気が出ててすごく好きですね。新しいフィールドの景色もとても綺麗です。ゲームシステムだけでなく、このような世界観も非常に丁寧に作られていると思います
私は新鮮味があると言いましたが「今までのシリーズとあまり変化がない」という意見もあります。開発者の方々は今までのシリーズから大きくシステムを変えないように意図して作ったらしいので、人によって変化が少ないと感じるのは当然と言えば当然かもしれません
今作はモンハンの基本的なおもしろさを素直に引き継ぎ、純粋にシステムのパワーアップを目指したゲームと言えるでしょう。ですので、大きな変化はなくとも今まで通りのしっかりとした安定感、おもしろさは保障できると思います
まだ村クエストの☆3までしかやってないのであまり参考にならなかったかもしれませんが、一通りプレイしたらまた追記していきます
追記:ようやく集会所の上位の中盤までプレイしたので、気になった点を追記していきます。少々細かい内容になるので、モンハン未経験者の方は下記の「モンハン未経験者の方へ・・・」の項目まで読み飛ばすことを推奨します
●難易度について
他の方もおっしゃっているように、今作は前作に比べて村クエストの難易度が下がったように感じました
私なりにこの理由について考えてみましたが、以下の4点が主な原因ではないかと思います
・オトモアイルーを2匹連れて行けるため、プレイヤーが狙われる可能性が前作よりさらに低くなった(2匹とも回復笛の術などを覚えさせておけば、発動確率も単純計算で2倍になる)
・武器にもよるが、アクションが増えてより有利な立ち回りができるようになった(私は太刀を使ってますが、横移動斬りができるようになってかなり戦いやすくなりました)
・モンスターの攻撃の当たり判定が少し狭くなった(というより、理不尽な当たり判定が修正された)
・モンスターがスタミナ切れを起こすようになり、こちらの攻撃チャンスが増えた(Wiiの3でもあったシステムですが、3未プレイの方にとってはかなり攻撃チャンスが増えたと感じるかと)
単純にモンスターの攻撃力や体力などの数値的な面で前作より低くなっているだけかもしれませんが、これらのことが少なからず影響しているのではないでしょうか
村クエストについては、経験者の方にとっては簡単すぎると感じるかもしれません。しかし初めてモンハンに触れる方にとっては敷居が低くなって、よりモンハンの世界に入り込みやすくなったと思います
それに、集会所のクエストはやはり歯ごたえがあると感じました。集会所でしか登場しない強力なモンスターも多いので、経験者の方でも集会所のクエスト、特に上位をソロでクリアするのは簡単ではないと思います。特にキークエスト以外のクエスト(大連続狩猟など)はキークエストに比べて難易度が高いものが多いです
また、今作はダウンロードクエストが豊富なようです。2Gのダウンロードクエストは難易度が高いものが多かったので、今作でも高難易度のクエストを期待できるのではないでしょうか
●モンスターのモーションや演出について
ティガレックス、ナルガクルガなど、Wiiの3には出ていないが2Gには登場しているモンスターについても、新たな攻撃モーションが追加されています。もちろんスタミナが切れた時のモーションも追加されています
さらに今作で登場するモンスターのほとんどに亜種が存在し、それぞれに新しい攻撃モーションが追加されています。戦いなれたモンスターでも、亜種になるとこちらの立ち回りも変わってくることが多いので、また新しい気持ちで戦えるのが良いと思いましたね
また、フィールドの岩などのオブジェがモンスターの攻撃によって破壊される、スタミナ切れを起こしたモンスターが、草食モンスターを狩って捕食するなど、よりリアルにモンハンの世界が表現されているのはすごいと思いました
初めて戦うモンスターが登場する際のムービーも、戦う前の緊張感を高めてくれて良い感じです。前作でも良かったのですが、画質が上がったこともあってさらに良くなったと感じました
●農場、オトモアイルーについて
農場が前作よりも広くなって、各施設を回るのに少し時間がかかってしまうのが気になりました。一部施設は農場入口でも利用できるようになっていますが、全て回るとなるとあまり意味はありません。ただ、あくまで2Gと比較して時間がかかると感じただけで、個人的には許容範囲です
また、農場にはオトモアイルーを必要とする施設が多いです。まだ詳しくは分かりませんが、オトモアイルーの数やレベルによって、入手できるアイテムが変化する施設もあるようです
オトモアイルーを雇って育てる方にとっては特に問題はないのですが、「オトモアイルーには頼らない、完全にソロでクリアしていきたい!」という方にとっては農場の施設の利用がかなり制限されてしまうので、無理にオトモに頼るシステムにしなくてもよかったのではと思いました
遊ぶほどに気になってくる点もありますが、やはり総じて完成度が高くまとまっていると感じました。初心者から上級者まで満足できるゲームを目指しているという、開発者の方々の意気込みが感じられました
モンハン未経験者の方へ・・・
このゲームは非常に好みが分かれるゲームです
RPGのようなストーリー性はほとんどありません
素材を集め、武器や防具を作り、モンスターを倒す。倒したモンスターから素材をはぎ取って、新たな武具を作ってより強大なモンスターへ挑戦・・・大まかにいえばこの繰り返しのゲームです
人によってはこれをつまらない作業と感じたり、モンスターを倒せず難しいと感じてやる気がなくなる方もいるでしょう
よって、売れているからといって何も考えず購入するのは避けた方が良いです。特に感動的なストーリーを求めている方、アクションゲームが苦手な方は注意しましょう
ただ、複数人での協力プレイができるので、アクションが苦手でも友達と一緒にプレイすれば十分楽しめると思います
また、どうしてもあのモンスターが倒せない!と投げてしまいそうになることもありますが、「あの装備があれば倒せるのではないか?」「落とし穴などの罠アイテムを使えば有利に戦えるのではないか?」など、いろいろ戦略を練ってからもう一度挑んでみると、意外に簡単に倒せることもあります
なかなか倒せなかったモンスターを倒せた時の達成感はとても大きいです。通信プレイがウリのゲームですが、この「達成感」は一人プレイ時の方が断然大きいですね。一人では楽しめない、またはクリアできないゲームかというとそんなことは全然ありません
「売れている」ということは「それだけ楽しいと感じている人がいる」ということです。一度ハマれば時間を忘れてすごく楽しくプレイできます
今作は初心者にも遊びやすいよう工夫されてあり、今までのシリーズに比べて敷居も低めです
アクションゲームが好きな方、通信プレイできる友人がいる方は、ぜひ購入をおすすめします
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GOOD!
オリジナリティーに4P入れている理由ですが…
・ワフウな感じが凄くイイ。今までこんなことなるわけねぇと予想もしなかった方向に。
・よくモンハンシリーズをここまで続けようと思ったもんだカプコンさんよ
グラフィックはとてもいいほうだと思います。
他のゲームと比べて抜きん出ているわけではないですが。
サウンド面、というかBGMがどれも素晴らしい!!
さすがはチェコの国立オケ…
ワフウサウンドがこんなにモンハンに合うとは思ってもみませんでした。
その代わり、モンハンに脈々と受け継がれる邪悪な部分はしっかり引き継がれたようですね。
所によっちゃよりひどくなっています。
BAD/REQUEST
私前作は2ndG、3しかプレイしたことしかありませんでしたが、それでもこれだけは言えますね。
…いつになったら素材集めのウザさから解放されるんだ?
まーそりゃ次いくために頑張りましたがね、いくらなんでも2%はひどいでしょう。
捕獲すりゃ少し確率上がりますが、それでも8%…
知識を得れば得るほどヤル気を削がれるゲームって史上稀に見るでしょうね。
そりゃMMORPGとかよりはマシですが。
皆さんもおっしゃってますが、いー加減農場は全自動でいいですね。
せめて農場をもう少し狭くするべき。
何故以前にもましてモンスターの思考ルーチンというか、行動パターンみたいなのが、イライラの貯まるものに進化したのでしょうか?
攻撃力低いから油断しなければやられることは無いものの、こちらから攻撃できるタイミングが少なすぎます。特にドボルベ○クとか。
某世界一周空の王様は、ホバリングに退化なさいましたね。頻度はハネ上がりましたが。
本っ当に攻撃できません。
体力少ないのわかってるし、時間かければ確実に倒せるのは分かってるのですが、イライラして来てゴリ押そうとすると、ラッシュが飛んできます。とにかく何やるのにも時間が掛かります。
長時間遊んでいるのは、最後までクリアするのに単純に時間掛かったからです。
ここまで来ると某魔界シミュレーションみたいですね。
よって快適性は0、です。
熱中度も低い理由ですが、実際このゲームクリアするのに何度匙投げたか分かりません。
1年くらいかけてちまちま攻略していきました。
COMMENT
PSP3000使用です。
ロード時間とか、技術で改善できる面は改善できているといっていいでしょう。
問題は、システム面だとか、いかに面白いゲームにしていくか、いかにやってて楽しいゲームを作るか、という開発者側の熱意を感じないことです。
2ndGが売れたから、3rd出しときゃホイホイ付いてくんだろ?お前らwwみたいな思考回路じゃ話しになりません。結局買った上にクリアしましたが。
皆さんがこのサイトで言っているほどひどいゲームではありませんが、ただ今出ているPSPの良ゲー、また2ndGと並べる作品ではない、ということですね。
腕でカバーできる面もありますし、またアイテム効果時間の回数による減少も2ndGの時代からありました。作業しなきゃならない分には閉口しますがね。
結局100時間も遊んでしまいました。
今も友達とか後輩とかとちょくちょく遊んでます。
最後に…
モンハン4も出るみたいですが、あまり期待していませんね。
ドボルベ○クから感じていましたが、最近モンハンはワンダと○像をリスペクトしてるのか…?