戦場のヴァルキュリア3
中央値: 74 Amazon点数: 3.8
スコアーボード
標準偏差 11.65 (難易度) 2.63 mk2レビュー数 35ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
シュミレーションRPGとアクションが上手く組み合わされた、独自の戦闘システムが面白いです。
チェスや将棋のように決められたマス目で移動するタイプのシュミレーションRPGとは異なり、マップを自由に動けるのが特徴的です。
基本的にはターン制なのでじっくり考えながら進軍できますが、自分のターンでも操作しているキャラクターが敵の視界内に入れば迎撃が始まります。
被弾すれば当然自キャラの体力が減っていくため、キャラクターを動かす毎に緊張感が走ります。
また、敵のターンには自キャラの迎撃も自動的に行われるので、行動終了時の配置まで気を配る意味があるのも楽しいです。
攻略本等で敵の配置を調べながら完璧な進軍を目指すのも面白いですし、敵がどこから迎撃してくるか分らないスリリングな状況で遊ぶのも面白いです。
ストーリーは平凡ですが、イラストに抵抗が無ければ遊ぶ価値はあると思います。
BAD/REQUEST
他の方も挙げておられますが、以下の2点が気になります。
・マップの使いまわし
初代は多彩なマップを攻略する楽しみがありますが、PSPの作品はその点が物足りません。
3の中で使いまわすだけならまだしも、2からも多数使いまわしがあります。
・戦闘の評価がクリアターン数のみ
評価によって獲得資金や経験値が決まるため「少ないターン数でクリアすること」だけが目的になってしまいます。
少ないターンでクリアするためには、単純に移動距離を稼げる兵科(職種)で強いキャラクターを使った方が良くなってしまうわけで…。
8系統24種もの兵科があるのに、結局使うのは幾つかに限られてしまう点が残念でした。
COMMENT
2→3→1の順にプレイし、全てクリア済。PSP?3000、UMDでプレイしました。
シュミレーションRPGが好きで購入しましたが、結構楽しめました。
普通に人に勧められるクオリティーのゲームです。
2はビジュアルの気に入るキャラが少なかったのですが、3はその点も満足です(笑)。
気に入ったキャラを好きな兵科(職種)に変えて使えるのは嬉しいのですが、やたらと兵科が多いのは気になります。
1のように少ない兵科でも、きちんと使い分ける意義があれば十分では?と感じました。
また、BADの所にも書きましたが、使いまわしマップが多いのもちょっと…。
アクションパートの面白さハマってシリーズを全作プレイしたので、次回作は是非PS3で出してもらいたいです。
Amazonレビュー
レビュー者: SHIHO レビュー日: 2011-01-31続編を据え置きで望むファンが少なからずいることは割と広く認識されているかと思います。
ただそれはクオリティ差からそう望む声が出ているという単純な話ではないかと思います。
ファンにとって大切なのは「携帯機という制約の中でどこまでできたか」ではなく、
「現在の持てる技術を出し切って(要は本気で)制作されたか」なのではないでしょうか。
少なくとも1は(粗はあるものの)そういうパワーが感じられる作品でしたし
ヴァルキュリアにはそれだけのパワーが注がれる価値のある作品なのだと多くのファンが考えていると思います。
MAPと通信の声が2の使いまわし、これ自体が今作の評価の大部分を下げてしまう程の要素だとは思えません。
しかし、実際多くの方がそういったシビアな評価をなされているのは、上述したような感情が多分に絡んでるからだと推測できますし、
理解できます。
ただ、それはそれとして下記のような良い部分は大いに評価したいです。
・過去最大のボリューム。
・戦略家らしく知的で仲間をグイグイ引っ張る主人公(主人公専用スキルの演出、BGMもカッコ良過ぎる)。
・嫌味のないヒロイン。
・サブキャラクターが皆魅力的でその掘り下げも過去最高。
・旧作品の登場人物との絡ませ方の上手さ。
・ストーリーの面白さ。
・1にはほとんど無かった性能的個性は基本2を継承しつつシンプルに。
・能力アップ系アイテムがキャラ毎に装備できるようになり、
ハイポテンシャルもクラスチェンジによる選択性になったので好きなキャラをひいきしてる感を味わえる。
個人的にはシリーズの中でも非常に楽しめた作品でした。
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GOOD!
オリジナリティー
これに関しては他にはないゲーム性でとてもおもしろい。
自分のお気に入りキャラを思い通りに進軍させ活躍させるのは爽快
キャラクター
数多くの個性的で魅力なキャラが多いので、不快に思うキャラがいてもサブキャラなら使わなくても問題ない、兵種も自由に変えられるので、お気に入りキャラを主力兵種に変えて前線に出せる
BAD/REQUEST
やはり一番はシリーズ通して全く進化していない点
ほとんどの2のmapも含め使い回し、これのせいで戦闘で目新しさが無く、戦闘の作業感が凄い
mapが複数ある意味
PS3からPSPになって採用された数map使用した進軍システム。
クリア目標がmap3にあるとしたら、map1からmap3に、map2からmap3に進軍してmap3のクリア目標まで進むのだが、兵力を分散させて進軍する意味がほとんど無い。
高ランクでクリアするなら、とにかくスピードが命で、結局兵力を集中させたほうが楽で早いので、他のmapに配置された兵士を放置してもクリアできるので数MAP存在する意味がない
COMMENT
個人的にシリーズ通して特に新しいシステムもなく、いまいちな印象
これは色々な意見があると思うが、ランクがあるとやりこみ要素としては有り難い仕様なのだが
ターン数でランクが決定されてしまうと、結局100人プレイしたらほとんどは同じようなクリアの仕方になってしまう。
それなら敵を倒した数、被弾数などでランクを決定したほうが、自分なりの戦略で幅広いプレイができるし、badでも書いた複数あるmapも偏らずにプレイできると思う。