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ボンバーマン ポータブル
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発売元 ハドソン
(公式サイト)
中央値 :57
発売日 2006年7月20日
廉価版:2008年3月6日
標準偏差 12.46
値段[税込]5,040円 /廉価版:2,940円難易度 1.50点
ジャンルアクション掲載数 08件
対象年齢 【A】全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 384Kバイト以上
人数1〜4人対応周辺機器など
アドホックモード対応 /ゲームシェアリング対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
2.13点 2.63点 2.75点 2.75点 3.13点 3.38点

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掲載日:[2008/03/17]
投稿者: ガングリジョさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 1 4 3 3 2 00時間以上10時間未満


・PSPでボンバーマンができる。
・ステージが多い
・バトルがはまる



・アンログスティックで操作できない。
・グローブ、パンチ、ルーイが存在しない。
・グラフィックが荒い
・CPUが弱い。
(CPUの強さを上げても勝手に自爆し、試合にならない。)
・アイテムストックの表示が邪魔。
(ノーマルゲーム時にアイテムストックが常に表示されており、消すことができない)
・BGMが微妙
(トランス的な音楽が戦闘中に永遠に流れており、ボンバーマンにはふさわしくない。むしろ無音の方がいい。しかしオプション等で音楽を消すことができないのでさらに不快。)
・ボンマーマンが喋らない
・メインゲームとなるノーマルゲームが単調。
・実際ロードはそこまで速くは無い。




別にボンバーマンにオリジナリティは求めていないので、バトルだけできれば自分は満足だった。しかし、CPUの弱さには呆れた。話しにならない。
しかし、なんとハンディキャップで敵のライフを増やせるではないか。弱いことには変わりないが、まあ・・・・・。

パッケージの裏に「3D美麗グラフィック」と記載されているが、ゲームを起動してみると、なんともいえない微妙な荒いグラフィック。戦闘中はきにならないので、別にどうでもよかったり。

バトルは面白いです。熱中します。しかし曲が不快です。SFC的な音楽でよかったものをわざわざ・・・・・


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掲載日:[2007/09/06]
投稿者: ハイジさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 1 1 3 0 00時間以上10時間未満


PSPでの一番の難点といわれる、ローディングタイムが短い。



ステージ数がとても多いが簡単すぎて、全クリまでの所要時間が短くてすんでしまい、
暇つぶしにもならなくなり、即売却へ。
昔のアイテム(ルーイ、グローブなど)が大幅に消えている。
はっきりいってまったくおすすめできません。




購入を迷っている人はやめたほうがいいでしょう。
つまらなかったです。


.
掲載日:[2007/05/10]
投稿者: ワラキアの夜さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 3 3 4 2 10時間以上20時間未満


ロード時間・他のPSPのゲームにありがちな長いロード時間が比較的短い。
アイテム装備制(ノーマルゲーム)・コントローラ爆弾を取った後に、うっかり貫通ボム
                を取って落胆することが無くなった。
ステージ数・なかなかのボリューム。
シェアリング対戦・白熱したバトルが楽しめた。



アイテム品薄状態・とにかく使えるアイテムが相当減った、特に[ボムパンチ][パワー
          グローブ][ルーイの卵]が無くなったのが非常に残念、バトルゲーム
         での戦略を練る楽しさが失われてしまった。
敵が弱い・基本的に全てのゲームの敵がかなり弱い。特にノーマルゲームのボスは図体
     がでかいだけで、脅威的な攻撃をしてこない上に、倒してもスコアが表示さ
     れるだけで味気ない。
     あとバトルゲームのCPUは難易度を[つよい]にしても手ごたえが全く無い。む
     しろ自爆が目立つ。
BGM・心に残るようなBGMは皆無、単調すぎて乗り気のしない音楽だらけだった。
ステージの種類・ノーマルゲームのステージは、形の決まったステージを背景を変えた
        だけで、後半になるにつれて新鮮さが薄れてくる。
        バトルゲームのステージは、似たような背景のステージが多く、ステ
        ージの初期設定を変えただけの面白味の無いものだった。
        両方とも、バリエーションが少なすぎる。




今まで数多くのボンバーマンシリーズを楽しんできたから言える事だが、一言で言うと今回の作品は「無い無い尽くし」だ。
「購入するな」とは言いませんが、期待しすぎると痛い目にあいます(言い過ぎか)。
今後のボンバーマンは、SFC時代を見直して生まれ変わってほしいと思います。


.
掲載日:[2006/09/03]
投稿者: タンドリーさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


・PSPでボンバーマンが出来る。
・面の数が多い。
・能力を自分の好みで調整できる。


グラフィック・・・もうちょっと頑張って欲しかった。NDS並なちょっと荒めなCG。
熱中度&快適さ・・・ボリュームがあるのはいいことだが、10面ごとにステージが変化するのは
ちょっと間延びした感じになって長く感じる。
踏んだ特定の床が落ちるステージは、落ちる床とそうでない床の色の区別が極めて付けづらいため
難易度アップというよりもストレスにしか感じなかった。

何より気になったのは、敵に火炎が当たった時の反応の薄さ。当たっても
敵のモーションにタイムラグがあり微妙に間があるので、倒した感じがしない。
あと、何かとリセット技を使うようなゲームなので、「リトライ」のコマンドは入れて欲しかった。



全体的に詰めが甘い。甘すぎ。
前述にもあるが、敵を倒した時の爽快感、皆無。
10面ごとにボス戦があるのだが、これはどう考えても前のボスのほうが
簡単だろというケースがある。ステージ仕様についても同様。
クラシックモードも大幅に変わっていて興ざめ。あのポンタンが脅威に感じない。
ノーマルもクラシックも、敵キャラに緩急をつけていないというか、悪い意味で
みんなそこそこ賢くてそこそこ早い。ステージ変化だけでしのいでる感じがする。

救いはバトルモードがバリエーションに富んでいて意外と面白かったことか。
敵ボンバーマン(CPU)の思考回路も、なかなかやるなと思わせる賢さ。

字体やひらがな多用を見ても「子供向け」というのはわかる。そこは別に問題ない。
しかし、「子供騙し」のゲームは作って欲しくないと思う。

.
掲載日:[2006/08/12]
投稿者: ディバさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


とにかく多人数の対戦がアツイ
ゲームシェアリングができるという点は
多人数プレイのし易さという観点から大いに評価できる
通信対戦の動きも比較的スムーズ

1人プレイも150ステージと豊富なのも良し


ゲームシェアリングで1回電源を切ると
再ダウンロードを要するのは少し面倒に感じる
1回ダウンロードしたらUMDのある機体と
短時間の通信で終えられるようにするとか工夫が欲しかった

目新しいことは少なくオリジナリティーには欠ける



SFC以来PSPで再び熱く対戦できたのは満足
良くも悪くもいつも通り。次回があるとしたら
より一層のパワーアップを期待します

.
掲載日:[2006/08/12]
投稿者: にゃぽれんさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 3 4 1 わからない


ステージもクラシックとあわせて150あったのは魅力的。 ボスも使い回しではないので嬉しい。 ボムの真横でなく、少しづれていてもキックでボムが蹴れたのも嬉しい。


ボンバーマンがすこしづれているだけで爆風に当たってしまうのがツラい。 パンチとルーイがなかったのが一番悲しかった。 ボス戦で無敵スーツ+ボム8+火力8+ライン連打で倒せてしまうので簡単すぎた。



SFC時代のボンバーマンが好きな人にはオススメ。 ボンバーマンオンラインをやってる人にはあまりオススメしない。

.
掲載日:[2006/07/25]
投稿者: ドロさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 4 5 4 3 わからない


ロードが短く快適にプレイできます。
一人用モードはステージごとに個性があり、飽きずに楽しめました。
また難易度も高めでステージ数が150もあるので中々やり応えがあります。

去年発売されたボンマーマンDSのようにボスの使い回しはありません。


お馴染みのパンチ、グローブ、ルーイが出ないので、
そこが気になる人は購入を控えた方がいいかもしれません。

その他も斬新なシステムはなく、シンプルな一人用と対戦モードだけです。
私は満足しましたが、欠点といえば欠点でしょうか。



久しぶりのボンバーマンでしたが買ってよかったです。
スーパーボンバーマン4,5よりも昔のボンバーマンが好きな人には
文句なしにおすすめです。

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掲載日:[2006/07/25]
投稿者: dxdyさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 4 3 1 10時間以上20時間未満


ノーマルモード100ステージ、クラシックモード50ステージとステージ数が多い
バトルモードも20ステージあって良かったです

1つのUMDでもシェアリングで4人対戦可能なのは良かったです


クラシックモードがあまりにも簡単なので、もうちょっとファミコン版からアレンジしてほしかったです

通信対戦は少し重く感じました



良くも悪くも普通のボンバーマンでした
やはり、ボンバーマンは多人数戦が熱いです
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3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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