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ガンダムバトルクロニクル

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発売元 バンダイナムコゲームス
(公式サイト)
中央値(?) :77
発売日 2007年10月4日
廉価版:10月23日
標準偏差(?) 14.00
価格(税込)5,040円 /廉価版:2,800円(難易度)(?) 2.94点
ジャンル3Dアクション掲載数 49件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象動画映像 YouTube
(コンテンツアイコン) -----メモリースティックデュオ
プレイ人数1〜4人 608Kバイト以上
【タイトル概要】
人気3Dアクションゲーム「ガンダムバトル」シリーズ第3弾だ。 新たに「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」や、「機動戦士ガンダムZZ」、「逆襲のシャア」などから人気機体が多数参戦! 全MSはカスタマイズが可能で、自分好みの機体を作り出そう! 100以上あるミッションはすべて通信対戦が可能で、協力プレイや対戦プレイも楽しめるぞ。 (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.33点 3.82点 3.45点 4.08点 3.82点 3.18点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 2%
0% 8%
0% 10%
39%
33%
8%
60点以上】:89.6%
63点〜84点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2013/08/24]
投稿者: GOLDさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 5 4 2 4 05時間以上10時間未満


ミッションをクリアする度に機体が増えていくの楽しいし好きな機体が手に入るとテンションが上がる。
機体を知ってる人は楽しいと思う。
グラフィックもすごく綺麗。



操作性がイマイチ。
移動をアナログパットにして欲しい。
あとロックオンの仕方が難しいし、回復アイテムとか使えるようにして欲しい。




中古で安かったので買いました。
慣れてないからだと思うけど最初から異様に難しく感じた。
でも段々と機体が増えていって楽しいしミッションも多くて結果的には買ってよかったと思う。
ガンダムが好きな人やモビルスーツが好きな人にはおすすめ。
でも単純にアクションゲームをしたい人はたぶん他にもっといいのがあると思う。


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掲載日:[2008/09/19]
投稿者: yyyさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 3 3 100時間以上


正直、自分には初めてのガンダムゲームでした。
友達から暇なので借りたのですが、大正解。

・【「ガンダム知らなくて大丈夫かよ」とか思いましたが大丈夫】
ストーリー知らないと着いて行けないなんてことありません。
せいぜい『アムロ』と『シャア』の存在知ってれば十分。

・【MS数多し】
今作から始めましたがMSが多い多い。ファンも食いつくことでしょう。

・【ストーリーに合わせたミッション、シーン】
『ソロモンの悪魔』を初めとした原作に合わせたシーン豊富。
MSをの組み合わせによってはミッション中に喋り出すことも。

・【良好画質】
PSPとして、画質はかなり良いです。少なくとも悪くありません。

・【ネタMS】
前作からのサクサムを初めとしたネタあり。見た時は目を丸くすることでしょう。



・【BGMがシリーズ差別】
初代、オリジは素晴らしい出来。が、08小隊『嵐を駆ける』等の劣化(?)振りはヤバイ。

・【最強過ぎるMSがある】
狙撃系、ゲスト系は基本的に異常な強さ。特にキュベレイ、02号機は悪魔。
これでは弾速が遅い実弾系MSの立場が無い。IF相手にはそこそこ役立つけど。

・【仕様、バグ】
ミッション中に突然スロー化したり制止したり。
中でも一番酷いのは戦艦内へのめり込み。脱出ほぼ不可能となる。
他にも強化しても弾数増えなかったり永久コンボあったり・・・・

・【フィールド狭くね?】
気のせいか異様にフィールドが狭い。ただでさえ狭いのにMA使った時には・・・・
ガツガツと壁にめり込みますね。はい。角にかかればハメられます。




書き込みしている今現在もプレイ中。友に返すのは何時になるか・・・。

不満もありましたが、良い部分のが遥かに多いのであまり気にせずにできます。
とりあえずミッション数、BGMの再編集希望。

と、既に次作が出てるので希望しても意味皆無かもしれない。
とにかく次作『ユニバース』を買う為に貯金中。絶対買う。


ps
ん?ガンダム素人にしては知りすぎていることがあると?
はいそうです。これを期にガンダム原作視聴中です。
番外とブルーデスティニー観たいけど原作はゲームらしい・・・(ノд・。) グスン


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掲載日:[2008/09/19]
投稿者: νガンダムが一番さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 1 1 0 5 05時間以上10時間未満


前作より登場するMSの種類が増えた事。
今のGファン達は知らない様なMSがゴロゴロいる。
褒められるかは別にして、ボール以外にネタ機が出るのは良い。
メイン武器を複数携帯して出撃できる点も良い。
ってか、それ位普通に出来て当たり前。



難易度を激ムズにしたが、この理由は「はっきり言ってアクションゲームとしてありえない操作性の悪さ」と「難易度調整の仕方を知らない無能なスタッフの失態」によるもの。
ダッシュ移動された訳でもないのに当たらない「予測射撃」。連射系SPを撃とうものなら、サイトが画面内を暴れ回る事が多々ある。何処を予測して撃っているのか、理解できない。射撃なんて、のほほんと移動してる敵には普通に当たればいい。回避する時はダッシュ移動すればいい。何故これだけの事が出来ないのか・・・
ふらふら飛んでいるクセに連射系すら当たらない、エルメスなどの飛行系巨大MAの遠近感、移動速度のいいかげんさ。
ガンダム史上最も不幸な主役「コウ・ウラキ」は、ゲームになっても役立たず(笑)
防衛目標のクセして敵に突撃、20秒程で瞬殺されるとか・・・何しに出てきたか理解不能。GP1、こっちによこせと言いたい。しかもあの難しさにも関わらず、難易度Bとか・・・開発スタッフの頭を疑わずにはいられない。
思い通りにならないロック機能。アクションゲームで、これって致命傷でしょ。
ボタンが少ない携帯機だから、は言い訳にならない。出す以上、ちゃんと調整するべき。




アクションなんだが、実はRPG。
戦って、ポイント溜めて、機体を(ハンパなく)強化して、高ランク取らないと先(ZやZZの時代)にすら行けない。アクションもスカッとしたものではなく、時には(結構な確立で)運も絡む、ある意味詐欺ゲー。
一応ここの評価も参考にして購入したのだが、この内容でA評価はありえない。
良い点は褒めるべきだが、悪い点をもっと批判するのがこういう掲示板の役目ではないか?
個人的な意見だが、バンダイにゲームを作る才能は無い。最近バンダイの影響か、ナムコのゲームの質(内容)の低下も著しい。ゲーム業界にちょっかい出さずに、プラモデル等の玩具だけ作っておいて欲しい。


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掲載日:[2008/06/22]
投稿者: アルテマコアさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 5 4 3 わからない


===オリジナリティー===
ガンダムVSシリーズよりもスピード感があり、武器もリアルタイムで切り替えながら戦うといったもので面白いので四点

===グラフィックス===
PSPにしてはなかなかいいグラフィックなので四点。

===音楽===
まぁいいのだが、0083の音楽がスーパーマーケットで流れる音楽みたいになってたので三点。

===熱中度===
ミッションが多彩で、更にMSも多いため一つのミッションでかなり遊ぶことが出来るため四点。

===満足感===
上記の多彩なミッション・MSさらにカスタムも可能、さらにさらにZザクやSガンダムなどファンのつぼを抑えるMSを出しているのもGOOD!
僕はZZが参戦してくれたことが一番うれしかった。文句なく五点

===快適さ===
ロード時間は短く、あまり気にならないため四点



===難易度===
地球連邦軍・エゥーゴは高性能MSが手に入るためいいのだが、ジオン公国・デラーズ・ティターンズは異常にミッションが難しく、さらに高性能MSが手に入るのにかなり時間がかかるため、意地悪な難しさになっている気がする。




ガンダムファンのつぼを抑えたゲームだと思うが、操作性がチョット癖があるので、なれが必要。
ガンダムファンは買っても損は無い。


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掲載日:[2008/06/18]
投稿者: TAKUYAさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 3 わからない


ガンダムはマニア!というほどは知りません。ですがこういうアクションゲーは大好物なので購入を決めました。

何よりもMSの数が多い!これが人気の理由の一つなんじゃないでしょうか。自分に合う機体(愛機)を見つけたり、バランス良く色んなMSを極めたりと、数多くあるだけで遊び方、やりこみ方が増えます。

画質:PSPの中じゃ結構いい部類に入っていると思います。

音楽:原作の事はあんまりよく知りませんが、シーンに合った曲が流れていました。
ただ、敵エース対決時のスーパーの店内音楽のような曲(原曲アレンジ)は一体何なのやら..
熱中度:長く熱中するにも、小時間の暇つぶしにでもなる程よい熱中度でした。
快適さ@:操作性はアクションゲーム経験者なら大方できそうです。



快適さA:若干ロード時間が長い気がします(自分のは新型PSPです)。それを補ってくれるランダム表示のイラストがあるのでそこまで退屈ではないです

難易度:アクション慣れしてない人は最初のうちは辛いと思います。特にMA(強力なデカブツ)は敵として登場すると滅茶苦茶苦戦します。なんなんですかあのレーザートラウマですよ...




色々書きましたが、以下の条件のどれかに当てはまる人で、かつ興味を持ったら購入してみると良いです。

@、根っからのガンダムファン
A、ガンダムはそこまで知らないけど、この手のロボアクションは好きだ

こんな人は、是非ソフトを手にとって見てください。今なら値段も下がっていますし、財布に優しいですよ!


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掲載日:[2008/05/11]
投稿者: こまるさん (38歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 わからない


MSの多さはGOOD!それぞれの特徴をうまく表現していると思います。MSのモーションやグラフィックスもかなり満足なものとなっている。パイロットやMSをある程度鍛えてしまうと、あとは爽快感を楽しめるゲームです。UCシリーズファンにとってはうれしいMSがそろっているかと思いました。ロード時間が短いのもうれしい。



贅沢なのかもしれないけど、ZZと逆シャアのMSをすべて出してほしかったところかな。




なかなかよくできたGゲーだと思います。VSシリーズとはちがった爽快感がこのゲームにあります。これまでのGゲーのなかではトップクラスの出来だと思います。


.
掲載日:[2008/05/11]
投稿者: kusiageさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 2 3 3 40時間以上60時間未満


・前作に比べ機体やミッションが大幅に増えた

・空中でSPAが使えるなど操作感がよくなった

・武器のチューンや性能のデチューンが出来るようになったため
 好きな機体をいろいろな場面で使えるようになった



・機体数は増えているがミッション攻略で使われるのは
 ガンダムやゲルググなど一部の高性能機のみで
 その他の量産機やエースパイロット専用機が完全な趣味の機体になっている

・既存の武器が軒並み弱体化されているうえ狙撃系の武器が非常に強いので
 狙撃武器を持っていない機体では高ランクを狙えない

・0083のミッションが他と比べて非常に難しかったり
 最後の隠しミッションが単に敵の性能が上がっただけだったりと
 難易度の設定が雑に感じる




前作ロワイヤルと比べてかなりボリュームアップしていますが、
前作の隠しミッション「重力からの開放」や「地球をこの手に」にあった
絶妙なバランスが崩れ、大味になってしまったのは残念です。
ガンダム好きの人ならクリア後もかなり長時間遊べると思いますが、
そうでない人は割りと早くに飽きてしまうかもしれません。


.
掲載日:[2008/04/18]
投稿者: バールのようなものさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 4 わからない


進行状況が”わからない”なのはプレイ時間がカンストした為です。
ご容赦下さい。


・前作バトルロワイヤルに比べて使用可能MSが更に増加。
一年戦争 & ZのMSを煮詰めて0083もあらかた追加、更にセンチネル & ZZ & CCA の機体が顔見せ程度に入ってます。総勢150体ぐらい?
前作からの続投組は若干のスペック微調整が入っている。
個人的にはジムスナイパー2(WD)が実弾兵器が使用可能になった点が嬉しい。

・システム周りでは恒例の機体チューンシステムは健在、武器もチューン可能になった。
今回は宇宙戦闘も加わったので戦術の幅が広がった

・最初はMSの動作がモッサリでとっつきが悪いが、
ガンダム or ゲルググが支給された辺りから状況が一転。
ダッシュキャンセル技を使う事で高速戦闘が楽しめる。
更に可変MS(メタスやギャプランなど)を使い出すと一層高速さに磨きが掛かる。

・基本は原作+その他機種のガンダムゲームからのBGM。
なお、エース機に遭遇すると大抵BGMが変わってボルテージが上がる
個人的にはデラーズ軍での観艦式強襲のBGMがツボです

・隠し要素が満載。
敵軍のMSを捕獲したり地上でザクレロ使えたり限界突破して高機動ジュアッグ作ったり、
噛めば噛むほど味が出ます。

・ロードは贔屓目に見ても短いとは言えないが、
数百枚有るらしい画像がランダム表示されるのでプレイヤーを飽きさせない。
特にジオン水泳部のほのぼの画像シリーズは必見!

・一ミッションあたりの所要時間は極めて短い為、
スリープ機能と相まって一寸した合間にプレイできる点も魅力。



・慣れてない人には煩雑過ぎる操作体系。
知人にプレイさせたところ、最初のジムしか使えない辺りで既にパニック状態、
その後プレイを放棄したため非常に人を選ぶゲームとも言えます。

・戦闘フィールドが狭いせいか壁にぶつかる事が多い。
可変MSとか使ってると尚更で、運が悪いとハメ殺されます。

・機体セレクトがジオン寄りな気がする
特にジムキャノン2…何故にこの子だけハブられたんでしょうか。
ストーリー上欠かせない名脇役なだけに不憫です。
ビッター氏ザクは居るのに…

・BGMのアレンジが酷い物が有る。
0083の緊迫したシーンで掛かるBGMが、
スーパーマーケットのBGMみたいにアレンジされてたのには流石に萎えた

・キュベレイやスペリオルなど一部機体のインチキ振りが凄い
スペシャルアタック出されたら最後、鍛えたMSでも瞬殺されるor手が出せない
最新鋭機とは言えバイアス掛かり過ぎだと思います。




ロボゲーの適正ある人ならPSP布教対象にしても大丈夫なキラーコンテンツかと。
連ザとは比較にならない高速戦闘っぷりにハマれば占めた物、
多分プレイ時間カンストするんじゃ無いでしょうか。
PSPでは非常に希な正常進化を遂げているシリーズなので次回作にも期待です。

但し、相性悪い人にはめっぽう不評なので気を付けましょう。


.
掲載日:[2008/03/27]
投稿者: せつかさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 4 4 3 4 60時間以上100時間未満


まず沢山のモビルスーツが出るとこ。
ガンダム、シャアザクなど知らない人でもしってる機体はモチロン、アッグガイ、ゾゴック等おいおいこんなカッコで戦えんのか?的なマニアックなものまで揃っています。
ファースト、0083、Zの時系列の機体はほとんど出てどれもが個性的。
機体や武器の強化など、やりこみ要素も沢山あります。
音楽もいいんじゃないでしょうか?
宇宙ステージ等も追加されさらに白熱できるようになりました。
布教活動?にも一役買いそうです(笑)



いっちばん言いたかったのは宇宙でのMSの姿勢。
少し前傾で中腰なあの姿勢。
ダッシュの姿勢は少しマシですが、宇宙であの動きはあまりに不自然すぎです。
地上ステージでの空中の動きもとても微妙です。
戦闘はスピード感があってよかったのですが、あれでもっとポーズがカッコよければ
完璧でした・・・・・。
あと、一部のMS、MAが強すぎです。
キュべレイのSPAは相当強化しなけりゃ一撃で終わりだし、サイコMk−IIはもう規格外もイイとこです。
ていうか規格外機体が多いのはまあ許せるとしても0083のミッションでのヴァルヴァロとノイエ・ジールはもはや反則級です。
ただでさえ操作にクセがあるゲームなのに・・・・。
自分はジムクウウェルで勝ちましたが、それまで惨敗の連続でした。
あとオリジナルのキュべレイよりMk−IIのが弱いのは明らかにおかしいです。
プルとプルツーもパイロットで欲しいとこ。
最後に一つ。
アッグガイ出す余裕あるならジムキャノンII出しんさい。




まあ悪いとこの沢山書き込みましたが全体的には良い出来で大満足です。
特筆して改良すべきところは、
・姿勢の変更
・アクションを派手に
・難易度の変更(初心者に優しく!
・ジムキャノンII(オイ
なんてとこでしょうか。
ちなみに最近パラス・アテネがマイブーム。
あの一発食らったら爆死決定な構造と一斉射のカッコよさが素敵です。


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
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