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良 い 所 |
なにより機体の多さです。 パイロットを育て、期待をチェーンアップしていける喜びが簡単に味わえます。 PSPにしてはレスポンスが良く、操作性が良いです。 全ミッション協力プレイ可能は魅力のです。 画質も満足できるレベルです。 通信対戦、協力プレイが充実してるのは長く遊ぶには不可欠ですよね?w | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
協力プレイで行ったミッションはクリア扱いにはならない。 これくらいですかね? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ガンダムの世界にそこまで詳しい訳ではありませんが、とっても満足のいくソフトです 最近のちゃらちゃらしたガンダムが出てないので、馴染みやすいです。 中毒性は他のレビュアーの方々のおっしゃる通り、かなり高いです。 暇で何かゲームを探してる方、ぜひ購入してみては? X−Linkを介して全国の仲間と戦場に出撃してみてはいかがでしょう?? |
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良 い 所 |
アレックスに腕部バルカン追加 とにかく機体の多さ リトライ時のリスタートの早さ ロード時間短縮(新型PSPにて) ミッションの大幅増 親切すぎるチュートリアル SSランクの追加によるやりこみ度アップ 武器も改造できるようになり、限界突破も最初からできる チューンポイントの獲得が楽に 操作ボタンを任意に設定できるように エキストラミッション追加 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
マップの使い回し カメラ性能の悪さも目立ちますね ファンネルの凶悪さ(別の意味ではいいところになりますが) いいところに書きましたが、ポイント獲得が楽になった反面序盤に簡単にフルチューンできてしまいます | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ただ単純に面白いです 前作からまた一回り進化したなと思いました シリーズファンなら満足できると思います 次回作がとても楽しみです |
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良 い 所 |
機体数が豊富 スピード感がある ロードが早い | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
機体数は多いが、どこがどう違うのかさっぱり分からないような 似たり寄ったりが多すぎる 協力ミッションなどで自分がCPUより先に倒されると、CPUが倒れるまで じっと待つか電源を切るしかないのはいくらなんでも・・・ シナリオが一切ない。容量的に厳しいのかもしれないが、原作の掛け合いを ボイスでやるくらいはして欲しかった | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
物凄くいいところはないが、どうしようもなくダメなところもない。 ゲームとしては平均点だが、ガンダムアクションゲームとしては 「致命的にダメなところがなく機体数が多い」ので外れなく遊べる。 1ミッションも短いのでPSPのゲームとしては遊びやすく気軽に起動できる。 下手にフルチューンしてしまうとライフルを適当に打つだけで終わったりもするので アクションが苦手な人以外は改造しないくらいのバランスがいいかもしれない。 |
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良 い 所 |
全体的に見ると非常に良い作品。 シリーズ集大成だけあって、機体の数やシステム面の充実はかなりのもの。使えるMSが140機もあると似たり寄ったりの性能になってしまいそうだが、それぞれ武器の性能や格闘の使い勝手などで差別化されているため、何度やっても飽きないゲームとなっている。 またMSチューンも強化され、武器の改造やデチューンなどで様々な楽しみ方ができるように。フルチューンしたときの異常な速さも健在で、縦横無尽に飛び回りキュベレイを翻弄するボールなども見られる。 他にも操作性の良さやロード時間、妙な機体選定など、前作のいいところは大体受け継いでいる。さらに名前だけパイロットの追加、ボタン操作をプレイヤーが自由に決められるようになったり、対戦で機体の自動選択ができるようになったりと、細かい部分でも進化している。 難易度も適切で、前作をやりこんだ人も楽しめ、かつ今作が初めての人も十分クリアできる難易度。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゲームバランスがかなり悪化した。 狙撃タイプの武器が大幅に強化され、マシンガンが大幅に弱体化されたため、対戦で狙撃武器を持っている機体がかなり有利に、逆にマシンガンしか無い機体は絶望的なまでに不利になっている。 もちろん格闘などの手はあるが、逃げながら狙撃されると近づくのも困難な上、今作ではチャージブースト格闘が途中で外れやすくなったため、それを連発して相手を倒すというのも難しい(外れたら隙が大きく、まず確実に撃墜される)。 結果「機体の性能差が戦力の決定的差に」なってしまい、同程度の性能の機体でやったとしても狙撃合戦になるのがオチで、前作ほどの面白さはなくなってしまった。 機体も強力なもの…どころかバランスブレイカーが多数追加され、難関ミッションだろうと問答無用でクリアできたりと、とにかく色々とバランスが悪い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最初に言ったとおり、全体的に見ると良作。欠点の大半が解消され、良いところは更にパワーアップ。アクションゲーム好きな人みんなに薦められるような作品。でも作りこみの粗が増えた…と、そんな印象。 それでも十分に良作で、次回作にも期待できる。 個人的にはMAの操作性がかなり良くなったことを評価したいところ。 急上昇・急下降に後退、それと射撃の銃口補正。これだけしか変わってないはずなのに、随分使いやすくなったのには驚いた。 |
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良 い 所 |
数あるガンダムゲームの中で最高峰と言ってよい仕上がりをしていると思います。 ガンダムを知らなくてもロボットゲームとして十二分に楽しめるかと。 操作性、カメラワーク、演出、どれをとっても及第点です。 開発元のアートディンクはいい仕事するなあと思いました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いかは解りませんが、 難易度が高いように感じました。 慣れていないと少しキツイかと。 あと、音楽が様式美的にガンダム作中のサントラの楽曲を流しているだけなので そうした無難すぎる点が気になります。 もっと効果的な使い方がある気がします。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作のロワイヤルから一年、扱える機体数が約80機から140機超と増え、 ミッションもZガンダムの物語まで収録されてあり、正当な進化となっています。 個人的に好きなTHE・Oやサザビーを操れるのは嬉しかったです。 あとUMDの容量的にまだ半分程度しか使っていないそうなので まだ詰め込めるようなので、ここらへんは次回作に期待です。 |
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良 い 所 |
機体が多い。 機体をカスタマイズできるので楽しい。 ストーリーが長く飽きにくい。 携帯ゲーム機にしてはかなり良い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
機体ごとのカスタマイズの上限があるので偏りが激しい。 協力ミッションがただストーリーモードを2人でやるだけ、なのはどうかと思う(多少CPUが強くなってるが・・・)。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全ミッションSSとった後でも色んな機体をカスタマイズする楽しさがあるので飽きない。 個人的にはZZ、逆シャアのストーリーモードも欲しかった・・・のでボリュームを2点にしました。 |
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良 い 所 |
パートナーをつくれるようになった 戦艦、MAが強くなった、Iフィールドが無限でなくなった。 チェーンミッションでマップの狭さをカバーしている ミッションに戦略性が生まれた。目的が失敗しても目的が変更される、護衛が危なくなる、などとてもよくできている 等々、とにかく前作で多くのユーザーが思ったであろう不満点の多くが改善されているのが好印象で、製作者をほめてあげたいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
PSPだからでしょうが、1ミッションがどうしてもミニゲームっぽくなってしまってます。ストーリー性もあまりないですし パートナーがつっこみすぎる。指示出せるようにしてほしかった ファンネル等が強すぎる。出したら自動的に強敵が倒される ZZがハイメガ連発したり肩キャノンを切り替えられたりはちょっと理不尽かなと思った メイン武器増やしすぎて逆に使いにくい機体が増えた。バルカンやミサイルはサブに回してほしい 飛行系の操作が変わらずやりにくい | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良作の続編は駄作という流れが多いので心配でしたが、今時顧客の要望にこれほど答えてくれるゲームは稀ではないでしょうか。 ミッションに失敗しても、倒した分のポイントが入る等はプレイする側の気持ちにならないと出来ない要素だと思います。 |
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良 い 所 |
前作同様、機体数が多い点が本作最大のセールス・ポイントである。 王道機体・射撃機体・格闘機体・ネタ機体……様々なプレイヤーの多種多様なニーズに応えるべく、豊富な種類のMS、MAが登場している。中にはマニアックな機体などもあり、まさにガンダムファンのためのゲームといった様相だ。 その上チューンも可能なため、MS&MAの収集・強化に対する熱中度はかなり高いと言える。この点で、熱中度に5点を付けさせて頂いた。 また、前作ではビームに無敵だったIフィールドに「限界」を設けた点でも面白いと思った。 今回は「サイコを倒すメタス」なども可能であり、必見ものである。 他、グラフィックや音楽も中々の出来だったと思う。 全体的に、クォリティは高いレベルで統一されている印象が残った。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
難点は、一部のMS、MAが「強すぎる」点である。 キャンペーンモードのMAは元より、サイサリス・キュベレイなどの必殺技は文字通り一撃必殺もの。あまりにバランスが悪い。 特にサイサリスの必殺技は極悪レベルのバランス・ブレイカーであり、やりすぎ感が残った。 また、ファンネル系の武器が使いにくい点もマイナス。 もう少しオールレンジっぽさが出ると、もっと面白くなるのだが。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
クォリティが高く、やりこみ度も高いので中毒性は凶悪の二文字。 前作では課題だったEXAMや今回搭載のALICEは、使いやすくなった反面対人戦では強くなりすぎないかが心配である。 また、MAの使いにくさは相変わらずであり、この点は次回作に期待したいところだ。 |
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良 い 所 |
まさにPSP史上、最高のガンダムゲームの集大成。 Z、ZZ、逆襲のシャアなどからMSが多数参戦しているところもまたGOOD。 機体だけでなく、武装もチューニングできるし、パートナーを出撃させることも可能。 水中、宇宙とバトルフィールドも増え、バトルがより一層楽しく感じらます。 負けてもチューンポイントがもらえるのはうれしいこと。 機体の数もかなり増えているので、好きな機体は夢中でチューニングしてしまう。 ミッションも三連続ミッションなどあり、やり応えがある。 SPAを発動してる時は、PSPなのかと思えるほど見栄えがいい。 ギャラリーでパイロット達の名言が聞ける。これは感動です! EXTRAミッションがあり、パスワードを入力することによって新たなミッションをすることができる。 初心者用に、練習ミッションがある。 ガンゲーが好きな人には楽しめるかと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
みなさんも感じてると思いますがミッションをやってる途中にいきなり画面が止まることがある。 最初あたりから、ミッションがきついので慣れてない人はつまづきます。 敵のMAが強すぎて、話にならないほど負けます。 ミッションや敵の強さなどのバランス性を考えてほしかったです。 ミュージックには、ファースト、Z、ZZのOPが聴けるようにしてほしかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的には、大満足の出来です。 νガンダムやサザビーなど反則並みの強さを持った機体で敵をなぎ倒すのには爽快感を得ました。 好きなパイロット、機体でサクッとできるとこが楽しかったです。 続編出るか分かりませんが、もし出たら絶対買います! |
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良 い 所 |
・機体が超出る。140機以上なので相当の数だと思う(PSPにしてはスゴい)。 ・ガンダム関係の雑誌のパスワードとゲームで連動しているのでおもしろい。 ・ギャラリーモードがそろえるのがヤバいくらい多いので集めるのに熱中する。 ・マニアック機体なども出てガンダムがヤバいほどスキな人にも楽しめる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・しゃべってほしいキャラがしゃべらない(たまに出てくるキース、モンシアとか) ・序盤の難易度が高すぎる。ガンダムバトルシリーズ初心者は少々キツい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PSPのガンダムシリーズで間違いなく一番ですね。 普通に熱中するゲームだと思います。欠点を探すのが逆に大変でした。 |
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良 い 所 |
逆襲のシャアの機体が使える MSのチューンが出来る 短いロード時間 kaiが使えるのでネット対戦が楽しい 膨大な数のミッション | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵MAが強すぎる ここはもう少し何とかしてほしかった。逆に自分で使うと強すぎる 逆襲のシャアが売りだと思うのに使えるのはゲームオールクリア間近。 改造しないとビームライフルが当たらないです。他のガンダムゲームと同じ感覚だとクリアできない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にかなり楽しめました。まだまだステージ配信があるようなのでまだ楽しめそうです。 |
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良 い 所 |
熱中度が高すぎです ミッション数も多いし機体も多いので全ての機体を使うにはかなり時間がかかります(アレ?これ悪い所?) 慣れるとかなりのハイスピードバトルが出来るようになります! あとseedとdestinyがでないのでよかったです(個人的に) このゲームはあくまでUC好きがやるべきかな | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
新しくでた宇宙ステージが慣れるまでムズイです 前作、前々作からやってる人はすぐ慣れるかもしれませんが 今作からやる人は宇宙でとまどって一方的にズドンかも… | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ニューガンダムやZZは機体とパイロットだけ参戦なのでミッションもだしてほしいです 次回に期待! 出来ればVガンやF91もほしいですね 次回に期待! |
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良 い 所 |
□まず機体が前作と比べて大幅に増えたこと。これだけでもけっこうやり込めるのに、機体強化の際に武器の個別強化も可能になったこと、ミッション分岐、ランクの上限がSSまで、勢力追加など、かなりやり込み要素が強化されている。クリア要素も満載。正直、前作でもかなりやり込めたがこれはすごい。 □ロードが短い。基本的にも短いと思うが同じステージをリトライするともっと短くなる。強化ポイント稼いだりするこのゲームに関してコレは嬉しい。 □操作性がいい。PSPでこの操作性はかなりのものだと思う。 □携帯機なのでどこでもいつでも気軽にプレイし、やり込める。 □お気に入りの機体を手に入れたときの喜び。さらにその機体を使ってプレイするとかなり楽しめる。感情移入できる。 □中毒性は非常に高い。 □寮機がそこそこ強い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■前作に比べると全体的に難易度は下がったような気がするが、一部戦闘バランスがおかしいところがある。特にMA戦。MA(敵)の攻撃力高すぎる。 ■戦闘中に味方や敵のカットイン入り通信が入るときや敵増援が来るとき(これは協力プレイのみ)に画面が止まる。 ■友軍機は相変わらずの弱さ。 ■良いところにも書いたが勢力追加に関して。勢力追加は一つの年代のみなのでその年代に行くまでは今までやった勢力をもう一度プレイしなければならない。これは少し面倒だった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作はGBRのみプレイしてます。ちなみに原作のストーリーはほとんど知りません。アクションゲームとして購入しました。正直、GBRが素晴らしい出来だったので今回は少し不安でしたが無駄な心配だったようです。前作もかなりやり込みましたが、今回はもっとやり込むことができそうです。 アクションゲームの腕に多少でも自信がある人にはオススメです。ただアクション下手な人は序盤は難易度が高いと思いますのでそこは覚悟したほうがいいでしょうね。 |
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良 い 所 |
自分の使いたいモビルスーツをチューンナップして戦える、さらに前作よりも改造できる物が豊富になった(武器の弾速や連射数など) 画像が非常に綺麗な上にモビルスーツが一戦闘でかなり出現する(味方3対敵4など) 音楽は前回からの使いまわしもあったが、0083でMEN OF DESTINYが流れたときは鳥肌ものだった 作品が初代から逆シャアまでなのがちょうどいい、SEEDとかWとかGなど余計な作品を入れてないのが良い味を出している 自分は新型PSPでやってるせいなのかよくわからないがロードが早い オペレーターが3人の中から選べるようになった | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ビットやファンネルを使う敵が強すぎる、油断すると ビームに当たってひるむ→追加でビームで即死 になってしまう MSVとかのキャラが出てるのに声がない 個々の作品の主題歌が曲のみで歌が入らない | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PSPでここまでやれば上出来だとは思います。 個人的には「ガンダムVS」シリーズなんか比じゃない楽しさですね 次回作が出るとするならF91や閃光のハサウェイとか出してほしいものですが・・・ |
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良 い 所 |
機体の種類が豊富なのは良い、一部のミッションで原作どうり再現されている。 前作に比べてパイロットが増えた。MAがただの的じゃなくなった。グラフィックも上がり、結構良い仕上がりになっている。 チューンポイントが溜まりやすくなったため、改造がやりやすくなった。武器性能なども強化可能になってる。 前作でIフィールドがある機体はビームで倒せなかったが今回はゲージが設定されて倒せるようになった。バランスを調整してやりやすくなった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
エース機が強い、SPAなんて防ぎきれない。MAが強すぎる。 パイロットが名前だけが多い上に、本来の機体を別の機体で使ってるのは許せない。140以上あるなら出せただろうに・・・ 結構戦闘中に止まることがある(データ量の問題?) 機体出現方法がかなり曖昧になってる | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
過去のデータがあると、チューンポイントがプラスされる得点あり。 機体がマニアックな機体が出てるのにジム・キャノンIIとかが出てない。 ゲームバランスは、微妙です良くもなく悪くもない。 今期のガンダムゲームではかなりの良作だと思う。正直次出すなら、SEED系は出さないで、ヘイズルとかU.C.の機体を希望。 迷っているなら買うべきだと思います。 |
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良 い 所 |
参戦作品もZから0083など通好みのものまで揃え ボイスもしゃべりまくりでPSPというハードで やっているのかというほど快適なシステムで今までやったガンダムゲーム のなかでは最高傑作でした。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
これが無ければ100点だったと言うのが2〜3点ほど タイトルコールでアニメのように音楽はでているのにボイスが入っていないこと 参戦作品に最近の作品(SEEDやDESTINYなど)が入っていないこと(これは次回作に期待でしょうか^^;) もし可能ならこのシステムで据え置き機(PS3など)で作ってみて欲しい | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところを2〜3書きましたが今のところPSPというどこでも 出来ると言う形態がいいので暇があるとやってしまいますね^^; アクションが好き:ガンダムが好き:細かくミッションをクリアしていくのが好き などこの辺に当てはまる人はやってみるといいかと思います。 難易度は高めですが育てれば何とかなるレベルだと思いますよ。 2007年度一番のお勧めかも・・・(大げさかもしれませんがね^^;) |
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良 い 所 |
PSPのバトルシリーズの集大成とも言うべきボリューム感がいいですね! 前作ではMS改造するのに時間がかかっていましたが、序盤で十分に強くなれるため、様々なMSを使う楽しさが増えた気がします。(一部の機体はホントに化けます…) また僚機がいるおかげで隠しミッションでタコ殴りされる心配も前作より減りましたね(苦笑) 敵もネームド機が増え、小説やMSVなど各方面から参加しており思わずニヤリとしてしまう名前もあったりします。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
「あのMSは出て欲しかった」というのがいくつかいますね。MSVとかだったら諦めるのですが、本編でちゃんと登場していた機体が出ないのはちょっと…。 僚機がいるのだから、VSシリーズみたいに指令が出せたら良かったと思う。 あと私的な意見ですが、BGMでZとZZのOP曲とか欲しかったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作の経験問わずにプレイできる点は良かったです。ただ一部の敵は経験者でも唸るほどの強さで、マンネリすることなく火をつけてくれる所がいいです。 私は全ルートクリア、全MSゲットしましたが(ミッションオールSSはまだですが…)「ハイパーボスバトル」などの存在でやり込みが絶えることがないです。 久々に良作に出会えた気がします。買いたいと少しでも思ったら是非買うべきです! |
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良 い 所 |
総機体数が増えた。 ゲスト扱いだけど、ZZやν、サザビーが使えるのは嬉しい。 ミッションも多いので、全部やりこむのが楽しいです。 画質は前作でも感じましたが綺麗です。 携帯ゲームでこれだけの綺麗さは満足。 爆発のエフェクトが好きですw 前作では一回のミッションで100(多くて200ちょい)ぐらいのポイントしか貰えなかったのに、 今作では1000も貰えるので改造がし易くなった。 ロードが早くて快適です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
他の方もおっしゃってますが、たまに止まる。 空中をビュンビュン飛んでいる時になるとビックリします。 クィン・マンサやSなどなど、ファンには嬉しい機体も出ますが、 「あれ? そういやあの機体が無い」という感想も有り。 ジム・キャノンIIとかリック・ドムIIは出てほしかった。 0083、0087世代のキャラクターが少ないです(0079世代のキャラは多いです)。 名前だけは出てくるんですが、顔、声はなし。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
機体の数が増加して、更に楽しくなった。 扱いにくい、弱い、当たりにくい武器も改造できるので、弱い機体を強くするおもしろさがあります。 改造している!との実感も感じられて良い。 難易度もバランスが良いと思います。 クリアできない所も、他のミッションでポイント稼ぎすれば何とかクリア。 前作のデータ引継ぎで最初は『全機体に200のチェーンポイント』しかもらえませんが、 ミッションをオールクリアかなにかをしたら、『全機体に10000のチェーンポイント』のボーナスがありましたので心配なく。 次回作は逆シャアのシナリオ有りで、F91、クロボンがゲストだったら良いなぁw |
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良 い 所 |
・1st〜Zまでの機体+ZZ、サザビーなどを加えた豊富な登場MS ・カスタマイズで機体だけでなく武器まで性能を変えられる ・僚機を選択でき、経験値も入り、しかもちゃんと戦ってくれる。 ・宙域、水中などのステージを網羅(どちらもクセが強すぎないのが良い) ・戦艦の強化によりより戦闘感が増した(ちゃんと戦っていてうれしい) ・セーブ、読み込みなどの快適化(上書きする心配も消え、ロードも早くなった) ・リトライ、セッティングが親切(作戦失敗でも経験値が入り、すぐリトライ、改造できる) 前作からバランスも見直され、完全無敵の防御もIフィールドも耐久力があり、 ビーム武器主体の機体でも倒せるようになった。 マシンガンやビームライフルは改造しないと当てにくくなっている反面、 スナイパー系の直線ビームが予測射撃で当たり易くなっている。 強化していく事で強く、速くなっていく自機についつい熱中してしまい、 今度は他の機体も強くしてみようと連鎖し止め時を見失ってしまう。 軍歴は79年、83年、87年の3回選択でき、ミッションも機体も豊富で満足! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ゲーム中、カットインのためロードで一瞬止まる(戦闘に集中してると驚く) ・前作同様、建物や壁にひっかかる感は残っている(特に要塞内は慣れないと厳しい) ・一箇所イベントカットできないシーンがある(開発側も本意ではないと思うが・・・) カットインロードは長くてキャラの多いステージで1、2回あるか無いか程度。 カットできないシーンは1箇所(20秒程)だけだが、 何回も遊ばせるアクションゲームには必要ない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作経験者には不必要なくらい丁寧なチュートリアルがあり、 序盤のミッションの容易さからもシリーズ初心者にやさしいつくりになっている。 ただその容易さは本当に序盤だけで、いきなり詰まるようになってくるかもしれない。 前作よりも経験値が入りやすく、さらに僚機分も入るため強化しやすくなったので、 使いたい機体は自分で育て、使いたくない機体は僚機で育てるという事もできるよう になったのが一番大きいと思う。 僚機に関しても、命令ができず単機突撃し即死する場合もあるが、 それでもプレイヤーが助けられる位強いのもうれしい。 登場機体は所々足りないのがあるが、それらを完全網羅してほしいのは贅沢すぎて 悪い所には加えなかった。むしろこれだけ出してくれて充分満足。 前作の一斉射撃SPA、防御、Iフィールドが優れていたバランスも見直しつつ、 MAの強力さ、ファンネルの脅威は増しているので、経験者も楽しめ悶える難易度。 新型PSPではタイトルコール後2、3秒のロードで開始でき、 リトライではタイトルコール中に開始できる快適さ。 |
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良 い 所 |
前作、ガンダムバトルロワイヤルの不満点を見事に解消した続編。 一部のミッションで原作と違う箇所もあるものの再現度は概ね良好。 ガンダムバトルシリーズの肝とも言える登場機体数の多さはもちろん、 今作ではそれぞれの機体固有のモーション等が多数追加されている点も見逃せない。 隠し機体等のやり込み要素も豊富で睡眠時間を削ってでもプレイしたくなる事間違い無し。 ガンダムゲームの中でも文句無しにトップクラスのゲームをPSPで出来るんだからガンダムファンはもちろんの事、ロボットゲーに少しでも興味がある人は間違いなく買い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・前作をやり込んだプレイヤーでも序盤で苦戦する難易度は新しくシリーズをプレイする人には厳しい。 ・ミッションによっては登場機体の都合等で一部のMSが別のMSで代用されている。 ・序盤のMSの弱さ。ハッキリ言って序盤が一番キツイ。序盤で投げてしまう可能性もあり。 ・MSの一部挙動。撃ちながらブーストで飛ぶと不自然な方向を向いて撃ち続けたりして敵に当たらない。空中で攻撃を受けた時に一瞬固まるような不自然な動きをする。 ・無重力ステージで役に立たないパートナー。通常のステージではそこそこ戦力になるパートナーだが無重力ステージでは一方的に攻撃を受けて瞬殺される事も多々ある。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的な評価としては良作。 個々の要素が高いレベルでバランス良く揃えられており、プレイヤーの継続意識を高める。 他のゲームではお目にかかれないようなレアな機体も多数収録されており、MSを自分の手で動かしたいと言う願望を満たすのに最適。 |