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攻略集を見る。(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する。 ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/10/30]
投稿者: てむじんさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 3 2 2 60時間以上100時間未満


・MSが増えたことやMAがでることが良かった
・MSによって独特の攻撃方法やハンマー・ジャベリンなどの格闘武器の追加
・前作ではなかったチューンがとても魅力的
・スキュラーやドダイ等が追加されより楽しめるようになった


・Z系のストーリーが少なかった Z系MSも中途半端
・壁や障害物にひっかかってしまうのが難点
・曲が使いまわし バリエーションを増やしてもよかったと思う
・ロックオンが使いづらい
・パイロットの表情の変化をもう少し増やして欲しい



 前作とMSの種類が増えMAも追加は良かったです。 さらにチューニングもできるようになり、やりこみ度が一気に増しました。いろいろとチューンをしていたらプレイ時間が70時間を越えた・・・(汗  しかし、Z系が中途半端だったのが残念でした。せめてネモやメタスくらいは欲しかったです。 あと曲や操作性の改善希望ですね。 いろいろと問題点もありますが、なかなか楽しめるゲームだと思います。 買って損はしないかと!

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掲載日:[2006/10/23]
投稿者: snakeのおっさんさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


まず、機体のチューニングができる点。このシステムの存在は大きい。このシステムがあるおかげで初期の機体も強くできる。
他に、ワイヤレスで協力、対戦モードがある。協力ではチューニングのポイントがもらえるのではりきれますwwしかも最大4人通信可能なので、友達とわいわい楽しめると思います。
あと、ロードが短い。


モードが少ない。
ミッションと協力・対戦モードしかない。
こんなぐらいですかねw



チューニングシステムが最高!!
このシステムのおかげで未だにジム(地上戦用)を使っています。
友達と一緒にやれば楽しさ2倍以上です!!
僕は全くガンダムに興味はないのですが、このゲームはおすすめできる1本です。

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掲載日:[2006/10/23]
投稿者: 名もなきハンターさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 4 4 3 40時間以上60時間未満


・前作に比べて機体数がup!
 サイコミュ試験用ザクなどマニアックなところから、ギャンやシャア専用ドム、
 ビグザム、サイコガンダムといった大型MSまで操作可能 

・SPゲージの用途が増えた!
 前作ではSPゲージはSPアタックにしか使用できませんでしたが、
 今作ではチャージ射撃、チャージブースト、ハイパーモードなど、
 より戦闘の爽快感がup。SPアタックの差別化も◎。
 ドムのSPがジェットストリームアタックに!(笑

・武器の持ち替えが可能!
 前作では武器を選んで出撃したらそのミッション中は固定でしたが、
 今作では持ち替え可能になったので、攻撃方法がより多彩に!

・機体をチューニング出来る!これによって前作よりやりこみ度大幅上昇!
 はじめの内は機体によってポイントに上限がありますが、
 最終的には上限もなくなり全機体オールlv99可能に!
 自分の好きな機体をどんどん強くすることが出来るわけです!
 旧ザクでサイコガンダム撃破も夢じゃない!…まぁ自分は多分やりませんが(笑
 
 一つの機体でさえオール99にするのにとてつもない時間がかかるので、
 (プレイ時間が45時間程になろうとしていますが、未だにオール99に出来た機体
 はないので…)
 やりこもうと思えばかなり長い時間遊べると思います
 そのため熱中度は5点をつけました。

・隠しキャラの存在
 前作ではオールSにしても自己満足にしかなりませんでしたが、
 今作では隠しキャラが3体登場(笑


・ガトー専用ゲルググがいない!
 これは悪いところというより要望に近いですが…マツナガ機やライデン機があるなら
 出して欲しかったです。まぁ出すとなると0083がからんできたりで色々問題ある
 のかもしれませんが、ソロモンでガトーゲルググが出ても良かったのになぁと思わず
 にはいられません。

・若干エリアが狭く感じられます。
 機体の性能が向上してるせいでそう感じるのかもしれませんが…
 また、前作でもそうですが建物など一部ひっかかる所があります。

・音楽がほとんど使い回し。
 まぁ嫌いなわけじゃないので気になりませんが、個人的にはジャブローで哀戦士が
 聞きたかったり…(笑

・Z編が中途半端。
 容量的に無理だったのかもしれませんが、やはりもの足りない感は否めません。
 個人的にはギャプランやガブスレイ、ハンブラビくらいは欲しかったです。

・前作同様格闘ハメの存在
 これも一概に悪いとはいない所もありますが…
 今回はチャージブーストもあるのでよりハメがしやすくなってしまっています。



前作をプレイ済みなので正直あまり期待はしていませんでしたが、
機体のチューニングが出来るおかげで、予想以上に楽しめました!

ミッション時間も一部を除けば5〜10分と短めなので、サクサクこなせて
ちょっとした時間に遊べる手軽さも◎

最後のミッションの難度がやや高めですが、ロード時間もそんなにかからずリトライ出来るので問題ないかと思います。

アクションがそれほど苦手でなければ買って損はないハズ。
自分はPSPのソフトの中ではMHPの次くらいにハマっていると思います!

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掲載日:[2006/10/23]
投稿者: trapさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 5 4 4 20時間以上30時間未満


・オリジナリティー
戦闘中の武器交換や改造等、今までありそうでなかった

・グラフィックス
そこまで綺麗ではないが邪魔にもならず細かい点までこだわっているのは○

・音楽
今のとこそこまでいいと思った曲はありませんが悪いとも思いません

・熱中度
キャラ集めや改造、ある程度の難易度もあるためまだまだ楽しめそうです

・満足感
BBSで見てつられて買いましたがとても満足してます


・グラフィックス
パイロットの顔が出て話てるとき、自分は動けませんが弾等は動いているため攻撃が当たらなかったりして少し邪魔です

・快適さ
反応もよく基本的に快適だが他の人もいうようにアナログスティックは少しやりずらい気がしました

・難易度
簡単モードみたいなものがあると(取得ポイントが少ないような)もっと多くの人が楽しめたかもしれません



この先もVSシリーズのように続編が発売されるなら確実にPSPの
大きなウリになるソフトだと思って期待してます

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掲載日:[2006/10/23]
投稿者: 花椿蘭丸さん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 3 3 30時間以上40時間未満


・機体が成長したりと、シミュレーション要素を含むあたりが秋をあまり感じさせない。
・機体の耐久度が低いので、ガンダムでも楽にザクにやられる。こんなのがほしかったと思う。正直、今までみたいにサーベルで何度も斬るのは萎える。
・ケンプファーが強い。やはりチョバムアーマーがなければアレックスに勝っていたのだから、これくらいはやって貰いたかった。正直、感動した。
・ドムも見違えた。本音ではもう一声はほしかったが、敵に回すとやっかいなので許容範囲としておく。
・1日でクリアはできなかった。本体を投げ捨てたくなったのは久々。サイコガンダムの異常な強さも、ある意味萌える。正直、タイマンで恐怖を感じたのはガンダムシリーズでは初めて。無様に逃げ回れたことに、感謝すらした。
・船に取り付くのが、少し難しくなった。もっと異常なくらい弾幕を張ってくれてもいいとは思うが、今までよりは確実に進化していると思う。ホワイトベースに落とされたのも今回が初めて。
・ジオングを倒してジオングヘッドが牙を剥くとは、なかなかやる、と思う。てか感動。
・ビグザムは、ただの的じゃなかったんだね。と強く感じた。


・GPシリーズはどうした。Zまで出しておいてハブは許せない。ガーベラまで出せとはいわないが、ゼフィランサスとサイサリスくらいは欲しい。ていうか、あると信じていた。
・相変わらず船やらギャロップやらが小さい気がする。モビルスーツはあそこに何機入るのかが疑問。
・ジ・オやハウンドドッグは入れるべきだと思う。キュベレイも欲しい。Zシリーズのものは少し中途半端な登場で残念。
・フィールドが狭い。見えない壁に追い込まれると、泣くに泣けない。
・自分の部隊編成がよくわからない。さらに言えば単機で出撃が多すぎる。誰か支援してくれても罰は当たらないと思うのはボクだけだろうか。
・発進シーンが恋しくなる。なくてもいいが、欲を言えば欲しい。
・空中でガードできないのはなぜだろう。
・SP動作は空中で使えるとなおいいのだが・・・・地上だけだと使いどころが限られる。
・そろそろアレックスのガトリングは通常兵装にしてもいいと思う。あれは必殺技ではないと思う。そこにケンプファーの無念を感じてみたい。
・ミーシャは?
・エルメスが頭上にいると、間抜けに感じるのは気のせいだろうか。
・ロックは、小物と大物で使い分けられると楽、かな。大物がいると小物に向かないのは、やはり不便。
・SP動作で溜める系(エグザムとか、トリプルドムとか)は辛い。発動直後に即死は笑いは取れるが、その後の怒りも計り知れない。
・難しいかも知れないが、手足がもげると嬉しい。そろそろやって欲しい。でも局部狙い撃ちはなしで。
・移動はスティックでしたい。



前作はフリスビーにしたくなるできだったけど、今回はいいです。
多分、売り飛ばすことはないでしょう。
過剰な期待を抱かなければ、驚愕できると思います。
これが今後の基盤とならんことを祈ります。

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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: しゅしゅさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・機体が多く、好きな機体をチューニングで強くできること。
・ある一定以上のランクを出さないと出てこないステージや機体があるためどのステージも一度だけやったら終わり。というわけにはいかず思ってたよりも長く遊べた。
・戦闘もかなり熱中できます。SP攻撃等ガンダムゲーム初めての要素がわりとあり良い意味で期待を裏切られた。
・地上、宇宙それぞれの動きの違いがとても良いと思う。重力の重さとそれから解放された軽快な動きがハッキリと違う。
・サクにサムの登場。スタッフがノリノリですね。
・捕獲モードが楽しい。連邦側でジオンの機体を操ることができるのは良い。


・ロックオンがやりづらいですね。攻撃したい相手に合わせるのが少々大変。
・Zの最後までやって欲しかった。容量の問題なのかもしれないが中途半端なところで終わってる。



きっちりチューニングしないとクリアするのが大変なステージもあったりとやり応えがありました。悪い所はほとんど見られなかったです。過去から現在までで発売されてるガンダムゲームのなかでTOP3に入るおもしろさかと。ガンダムに興味ない人でもアクションが好きな人ならお薦めできるゲームです。ただガンダムゲームはファースト〜あたりを題材にしたゲームが多いので次回作は今作の続きでもいいですし、逆シャアや今回のようにかゆい所を突き抜けてあまり知られて無い作品を持ってくるのもおもしろいと思います。敵も3,4体出せているのでSEEDのMSに搭載されてるマルチロックオンも実装できると思うので思い切って現代のガンダムを題材にしてみてもおもしろいと思います。

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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: きょうさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 5 4 4 4 30時間以上40時間未満


・MSの種類と数
総勢70以上のMSはガンダム系のアクションゲームにしては破格の数。
それにゾゴッグなど今まで出てこなかったMSが数多くあって、
MSごとの攻撃などのアクションもしっかり作ってるのはかなり満足いきました。

・MSのチューニング
何と言ってもこれです、
最初から最後まで同じスペックのMSを使っててもすぐに飽きますからね。
それにチューニングによるMSの動きに違いがはっきりとわかるのがイイ!

・難易度
ミッション内容にもよりますが、
最近のヌルゲーに比べると非常にシビアなミッションがいくつかありますね。
キャンペーンクリア後に出てくる隠しミッションなんか非常にやり甲斐があります。

・システム
主兵装の切り替えに寄る戦術の多様化、
スピード感のある宇宙戦など、戦闘システムに不満は特にない


・音楽
完全に前作の使いまわしですね、
このあたりはもう少し工夫して欲しかったです。

・戦闘中の移動
なぜかアナログパットと十字キーの切り替え機能がついてない・・・
パットで移動し、十字キーの各方向でロックオン切り替えにすれば操作がもっと楽になるとを思いつかなかったのかな、スタッフは。
ま、これは自作に期待します。

・ストーリー
どうせならミッション成功によって、
実際のストーリーが変わるってくらいやってもらいたかったですね。
ミッション成功してるのにストーリーで負けるのはちょっと・・・ ねぇ・・・



MHPと違ってミッションごと時間が短いのがいい、気軽にできます。
買ってから一週間やり続けたが、まだまだ飽きる気配はない。
隠しミッションクリアごに気づいたのだが、全MSフルチューンなんかしたら年はかかるかもしれない、さすがにやりませんが・・・
次回作は逆シャアまで入れて欲しいですね、期待してます。

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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: Judeさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 4 4 30時間以上40時間未満


・MSの種類が豊富。マイナーな機体までカバーされた(メタス、ジ・O・キュベレイ等はありませんが)
・音楽が意外とアレンジに凝っていた
・パイロット、MSの成長システムがアリ、やり込みができる
・前作に比べ、ロックオン機能、システム面での向上(たとえば、数体のMSが同じ画面に入ってきてもそれほど遅くならない等)が大きい。特に細かいところは確実に向上していた
・細かい動きが再現されている


・Zが中途半端に終わってしまった
・敵の場合と味方場合のCPUの思考ルーチンにちょっと差があるかもしれない
・得られるポイントが少なすぎると思う
・たまに建物や崖にのめりこんでしまう



PS2を含めたガンダムのアクションゲームの中でも逸脱した出来でした。成長システムの導入などのやり込み要素が素晴らしく、隠し機体などもバンプレのセンスが逸脱しています。
友達と同時に購入してやったのですが、一向に飽きず二日とちょっとで20時間もやってしまいました^^;ガンダムゲーでこんなに熱中したのははじめてかも・・・

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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: kouさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 4 2 3 2 わからない


1.多くのMSに乗る事ができる。
2.ステージの数はそこまで多くは無いが、同じステージでも稀に面BOSSが変わったりする。
3.自分の個性に合わせ、MSを改造できる。
4.ニュータイプ、一般人と選ぶことができ、搭乗できるMSが変わる。


1.本ストーリー上の強弱をゲーム内に持ち込んでしまっているため、MSは多いが能力の限界値が個々に設定されている。(俺の旧ザクは3.5倍強いぜ!などが出来ない。
2.戦争をしている感じではない。味方が居ない、弾が雨あられの様に飛んでいない。
3.絶望的な場面など皆無で、よくあるヌルゲー
4.グラフィックが単調(機体の腕や武器が破壊されるなどあっても良いような気がする。動作のレパートリーが少なすぎる。
5.ガンダム〜Zガンダムなど搭乗出来る機体を増やしすぎ。1年戦争のみにして、搭乗できる機体を1年戦争に出てくる物のみにし、もっと細かなカスタマイズが出来れば面白みも倍増したと思う。



1.ガンダムでなかったらションボリなゲーム。
2.グラフィックは十分だが細かな動作をもう少し頑張って欲しかった。
3.もっと一機一機に自分流改造を施せれば、シリーズ化しても買う気になったのに・・・機体毎に能力設定している点がNG
戦争をしている感じが全然しない。(緊張感や悔しい等微塵にも感じない。
ガンダムを懐かしみ昔憧れた機体に乗ってヒャッホイするゲーム。
ガンダム好きには面白く感じられ、ガンダムに興味が無い人には、ツマラナイゲームと言った感じです。
ガンダム好きは買っても損は無いかもしれません。

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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: サンパチさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 4 3 3 30時間以上40時間未満


今までの携帯ゲームでは考えられないような自由度の高さ。
機体は目移りするくらい登場し、一年戦争周りの機体はマニアックな機体すらでてくれる。(ゾゴック、サイコミュ試験用ザクなどなど)
PSPのスペックで間に合うかと感じたが、処理おちもほとんど無く、スピード感も損なわれていない。
また機体、キャラのカスタマイズも出来るので、一度クリアしてもまだまだ楽しめる。

ロード時間も早いので、後述の悪い箇所に適応できれば良作間違いなし。


パワーバランスに忠実なのかは判らないが、巨大メカ(ビグザム、サイコガンダムなど)が異常に強く感じる。
特にサイコガンダムの格闘をモロに受けると1〜2発でゲームオーバー。

ロックオン性能が煩雑。
MSとそれ以外のロックオンを分けたのはいいが、それを変更するために方向キーから指を離さないといけないので窮地に拍車をかけるときがある。
(普通のロックオンでは近くのMSへ優先的にロックオンされるので、迎撃順序変更、索敵の場合はアナログパッドを使わずにロックオンボタンを押してキャンセルしたほうが早い…むしろコレが正当?)

せっかくMSカスタマイズがあるので、ジムでもガンダムに匹敵できるようにカスタマイズポイントに制限をつけないほうが良かった。
(後半になると強いMSに乗ることを優先するので、多種類のMSを出す意味が薄れる)

ガンダムゲームらしくなく、必殺技的なものが存在する。
多分これは後半のサドンデスや大型メカに対抗しやすくするためのモノだとは思うが、これのせいで難易度が少しおかしくなっている。
敵ももちろん使うので、雑魚に葬られることも少なくない。(超大斬り、一斉発射などなど)
加えてダウンした後にも当たり判定があるので、自分がダウンしたときに一斉発射を受けると十中八九致命傷か即死決定。

ガード中に移動が出来ないので、ガードの意味がほとんどなくなっている。

シナリオというよりは戦闘中のカットインがほとんどなので、少し薄味に感じる。
Zキャンペーンが短く、登場機体が少ない。
本編では宇宙→地上→宇宙、となるが、ここでは地上まで。キリマンジャロ基地あたりで途切れてしまっている。



PSPのアクションとしては間違いなく五指に入るはず。
ガンダムファンにはぜひオススメしたいソフト。
そうじゃない人も、カスタマイズ、アクションとかの響きが気に入っている人には向いているかもしれない。

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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: Ryutaさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 5 4 3 30時間以上40時間未満


[オリジナリティー]
サブフライトシステム、移動固定砲台、戦闘中の武装変更など、
今までのガンダムゲームでありそうで無かった要素が導入されています。
特に武装変更は秀逸で、弾が切れたら別の武器にチェンジ出来る事によって
プレイ中の暇な時間が無くなり、プレイ中の単調さを無くす事に成功しています。

[グラフィックス]
汚すぎる訳でもなく綺麗過ぎる訳でもない、若干綺麗かな?と云う印象。
しかし、他のガンダムゲームでは良く勘違いされる無意味に綺麗なだけで、
動きがもっさりしていたり、処理落ちが激しかったりするゲームが多い中、
このゲームは、ギリギリ処理落ちしないレベルながらも
スピーディで臨場感のあるクオリティに仕上がってる。

モビルスーツのディティールやモーションにも
非常にこだわりを感じされる点も良いです。
ジムコマンドの宇宙仕様機ですら単なる色違いだけで終わらせる事なく、
しっかりバックパック部分に変更がほどこされていたり、
シャアが乗る機体の格闘は何故か蹴り技ばっかりだったり(笑)、
スタッフのガンダム愛が伝わってきます。

[音楽]
五月蝿過ぎず、寂しすぎずと丁度良いBGM。
特にアニメで使われた曲は「あれ、これは原曲そのまま持ってきたのか?」っと
思えるくらいそのままの様な気がしてプレイ中の臨場感を上げるのに一役買っています。
シャアが出てくるミッションで「颯爽たるシャア」が流れると何故か焦ります。

[熱中度][満足感]
非常に高いです。
ミッション数は膨大という訳では無いが、
同じミッションでも勢力によって内容が異なっていたりするので、
少ないと感じる人は少ないでしょう。
また、一つのミッションにおけるプレイ時間が絶妙で、
電車などの移動時間中にでもさっくりプレイ出来る様になっている為か
長すぎず、かと言って短すぎる訳でも無い上、ミッションやモビルスーツが
追加されるタイミングも非常に良く、家などでじっくりやろうとすると
ついつい辞め時を見失い、気が付いた時には徹夜している事も・・・。

各モビルスーツのカスタマイズが可能なのもポイント。
ミッションクリア毎に貰えるポイントで各機体の性能を自由にカスタマイズ可能で、
地道にカスタマイズしていく事によって、プレイヤーの操作技術の向上と合わさって
ドンドン強くなっていく事を実感でき、それが更ならモビルスーツ強化、ミッションの
高ランククリアに繋がり中毒性を加速させていきます。

プレイ中の臨場感の高さも良し。
直感的に分かり易い操作性、スピーディで気の抜けない戦闘は
ゲーム中の興醒めを極力廃し、熱中度を上げています。

やり込み要素も膨大で、
ミッションの高ランククリア、そしてそれに伴う隠し機体や、
ゲストパイロット成長が可能になったり、敵のMSを捕獲出来る鹵獲モードが出現したり、
隠しミッションや成長・改造限界撤廃、更にはモビルスーツ毎にミッション戦績が記録されるので
全ての機体で全てのミッションをSランククリアを狙ったりとやり込み要素の底が見えません。

[快適さ]
まずロード。
ミッション開始時の読み込みにほんの数秒かかる程度で
ミッション中は全く読み込みが発生しないので非常に快適。

操作性も非常に良好。
この手のロボットアクションは出来る事が増えれば増えるほど
操作が難解になりがちですが、少ないボタンながらも同時押しなどを使用する事で
直感的で分かり易い操作性を確立しています。
中でもアナログキーを使った
ロックオンターゲットを変更するシステムは目から鱗でした。
アナログキー上で上空の戦艦や戦闘機、下で地上の戦車、左右で対象の変更と
やはりガンダムゲームでネックになり易いポイントを
しっかりこの操作でカバーしているのはポイントが高いです。

[難易度]
軽く頬をつねられる、痛気持ちいい位の難易度です。
理不尽に難しい訳でも無く、かと言ってヌル過ぎる訳でもない。
プレイヤースキルが低い人はモビルスーツをカスタマイズする事で、
アクションが得意な人は己の腕で状態を打開出来る絶妙なバランスに仕上がってます。


・ロックオンした時に表示されるモビルスーツ名が型番まで表示されているので、
非常に長くなってしまい、その為、ミッションの制限時間の表示と被ってしまい
遠くからだと何のモビルスーツをターゲットしてるか分かりにくい。

・Zガンダムはキリマンジャロの嵐までしか無いので、
Z+などを入れるくらいなら、最後までキッチリ入れて欲しかった。



購入前はあまり期待はしていなかったのですが、見事に予想を裏切られました。
今まで私がプレイしてきたガンダムのアクションゲームでNo1の出来です。

登場するモビルスーツもメジャーな物(ガンダム、シャアザク、Z)から
マニアックな物(ゾック、高機動型サイコミュ試験ザク、パーフェクトジオング)まで
揃っていて、中でもトニーたけざきのガンダム漫画に出てきた
超量産型MSが出てきた時には思わず噴出しました(かなりやり込まないと出てこない)

機体のカスタマイズも楽しく、機体が強くなっていく事が実感でき、機体によっては
「機動戦士ガンダムSEED 連合VS Z.A.F.T」を凌駕する超高速戦闘を楽しむ事も出来ます。
スラスターをフル改造したEXAM搭載機はプレイヤーに負担が掛かりすぎます(笑)
ゲーム自体も非常に良質なアクションゲームで、
PSPを持っているガンダムゲー好きの人は勿論、
ガンダムに興味の無いアクションゲーム好きにも薦められる一本です。

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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: アフロさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 3 3 2 わからない


・MSがカスタマイズできる
・ミッションにいろんな難易度がある
・一つのミッションが長くないので少しの時間でも遊べる


ロックオンの切り替えをスティックで行うためやりづらい。VSシリーズのようにボタンを押すごとに切り替わるようにしてほしかった。



ロックオンの切り替えがMS優先と言ってる人がいますが、それは間違いです。説明書にスティックを左右に動かせばMS、上下に動かせばMS以外に切り替える仕様だと書いてあります。
不満なところもありますが、ガンダムが好きなら良作ではないかと思います。

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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: スカイスプリクトさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 3 3 3 00時間以上10時間未満


機体の数が大幅に増えたこと。時間を掛けて育てると強い奴はものすごく強くなってくるでも一回で貰えるポイントが少ないんでそこにやり込み要素があると思う。通信が結構ハマります。


Zのシナリオが中途で終わってしまっていること。そのおかげでティターンズの機体が圧倒的にすくない。MAが操作しずらい。タクティクスと同じ様なミッションが多い。



なんだかんだ言いましたがガンダム好きの人なら買って損は無いでしょう。持ってる友達がいるならなおさら買った方がいいでしょう

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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: ンボンボさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 4 4 4 40時間以上60時間未満


・今までのガンダムゲームでは使えなかったMSが出る(Pジオング、ゾゴック等)
・MS、パイロットの育成要素がある
・総合戦歴が記録される(総撃墜数、各ミッションスコア等)

携帯ゲームで出すにはもったいない熱中度、爽快感で5
永遠にゲームで使える事は無いだろうと思っていたMSの登場、豊富さで満足感。
他の方同様登場してほしかったMSはあるが、キリが無いので割愛。


・カメラ操作が無い(自由に真上や真下を見ることができない。敵がいれば可)
・MSは多いが登場パイロットは少なめ
・MS以外の設定が緩い(戦艦が的、主砲も痛くない。ボール、マゼラも同等)

メインのキャンペーンモードも味気なく文字だけのムービーだけ。
もう少しプレーヤーを喜ばせるMS入手方法を考えて欲しかった。
部位破壊が無かったり撃破時の演出が寂しいのが残念。



携帯ゲームにはもったいない爽快感とやりこみ要素がある。
MSの挙動は連ジと戦記の中間に感じたので、
リアルな重量感が好きな方には合わないかも。
戦闘部分のアクションはかなり練られていて、対戦ソフトとしての出来は◎
MSも格闘やスペシャルアタックがコミカルで個性があり、
他のガンダムゲームには無いオリジナリティーがある。
ただ巨大MA系は少しはっちゃけすぎていて困る。

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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: SOLさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 5 4 3 10時間以上20時間未満


1stガンダム、Zガンダム、MSV、ジオフロ、宇宙閃光の果てに、ブルー、コロ落ち、ガンダム戦記、センチネルなど色んな作品から様々なMS・キャラクターが登場していること。
アッグ、ゾゴック、フルアーマーガンダム、ゼータプラスなどこのゲームでしか使えないMSが多数登場している。
ステージ、ミッションも豊富。

最初は能力が低いMSも改造でパワーアップさせることができること。
空中ダッシュや2段ジャンプなども可能で、ブーストや機動力を改造するとものすごい高速戦闘ができるようになる。

武器を戦闘中に持ち変える事が可能なのでΖガンダムなどはビームライフル、メガランチャー、グレネード、ビームサーベル、バルカンと全ての武器が使い分けられる。変形も可能で、さらにSPゲージがたまればハイパー化やロングサーベルなどの武器も使える。
逆に武器の装備が少ないMSとの差別化も計られている。
ビームの弾速が速く、ゲージを使ったSPアタックやブーストダッシュなども爽快。

VSモードでは普通の対戦モードの他に協力して巨大MAを破壊したり、チームバトル、ハンティング、コンテナ運びとモードが豊富。また、一人でもCPUと協力や対戦ができること。

音楽は「機動戦士ガンダム」や「機動戦士Ζガンダム」などでおなじみのBGMやSEが使われていて、PSPの音源のよさも相まって非常にいいです。パイロットたちにもボイスが入っていて喋ってくれます。残り時間や残りHPに応じてナレーションが入るのも親切。


できることが多い反面、方向キー、アナログスティック、LR○×△□と全てのボタンを使うので、慣れるまでは難しいこと。
特にターゲット切り替えにアナログスティックを使うのは難しかった。
キャンペーンモードはΖガンダムの途中までで終わるので、最後までやってほしかった。



非常にスピード間のあるMSバトルが楽しめて爽快。連ジシリーズとは操作系が違いますが、コンフィグでBタイプにすれば、連ジっぽくできるのがよかった。
やられると悔しくてついついリトライしてしまうほどハマった。

難易度はNTのアムロのガンダムたちと戦わないといけないジオン、
動く要塞とも言うべき強さを誇るサイコガンダムと戦わないといけないエゥーゴは厳しいです。
逆に連邦、ティターンズでプレイすれば比較的易しいです。

ガンダムのアクションゲームとしてはかなり満足度の高い作品です。

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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: DOEOさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 4 5 2 30時間以上40時間未満


・何はともあれ予測射撃。前作からあったけど、非常にいいシステム。
・今までなかった武器交換を実装。ついにケンプファーがその真価を発揮!
・ガンダム戦記のオペレーター復活。流石に前作は淡白だったから…
・ロックオン対象をスティックで切り替えられるようになった。
・敵の攻撃力が結構高いので、スリルがあって面白い。
・アッガイの壁紙ベリーキュート
・ビグザムとサイコガンダムがやたら素早く、格闘が強い。そしてビーム無敵のIフィールド
・他じゃまず見られないようなMSも登場。特に隠しの奴らが

・機体のチューニングが出来るようになったおかげで、ゲームの寿命が激増。
 っていうか終わらない。やり込みSRPG並みじゃないですかコレは…?

・序盤はもっさり戦闘なのが、後半はステキャン射撃の応酬になる。
 ビームライフルも三連射なので、見た目は連ザよりスピーディ。
 コロニー上がやたら速く感じる…EXAM使うと恐ろしいことに。

・SPゲージの使用法が増えて、しかも役に立つのばかり。
 チャージブーストやチャージ攻撃でコンボを狙うと格好いい(でも隙だらけ)。
 スペシャルアタックにも無敵がついたので便利。

・ラストミッションの難易度。
 クリア困難だと思いきや、慣れれば稼ぎやタイムアタックに最適。


・見えな…くはない。見えてるけどぶつかっちゃうエリア端の壁。
 微妙に戦闘エリア小さくないですかこの作品。速すぎるからそう思えるだけ?
 Zなどの速い機体を使うと、ステップ数回で端から端へ行けちゃったり。

・相変わらずストーリーの演出が淡白。
 その分面白いからいいんだけど…
 ジオン軍が必ず負けるのは、後のZ編に繋げるためだと思ってます。

・ってか相変わらずセーブ時のカーソルおかしい。慣れてなきゃミスするって絶対。

・メッサーラとアプサラス、使いにくすぎませんか



 最初は「戦記やタクティクスと変わらんなぁ…」とか思っていたのですが、グリプス戦役に入ったらスピードが急に上がってびっくり。
エースとの戦闘の緊張感は連ザ以上!何せ一発で半分以上削られるから…
ただ、機体の弱さは腕で、腕がヘタなら機体の強化でカバーできるので、難易度の方はそこまで高くなかったり。
ラストは誰でも出来るような難易度じゃないけれど…

 しかしやっぱりガンダムはビーム兵器優先ですね。
おかげでビグザムが大活躍ですよ。実弾は速度遅いから見切れるし…
ガンダムを次々と蹴り飛ばし、ドズル様の無念を晴らしたい方にはオススメです。
ただしエルメスの特攻には注意。

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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: みかんのかわさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 3 4 10時間以上20時間未満


・操作可能MSが多い(70種類以上!)思い入れのある機体が出るとかなり嬉しい!
・機体のチューンナップが出来るため、人によってこだわりのあるプレイが出来る。(後半のキツイミッションをあえてチューンしていない機体で挑むなど)
・(操作出来ないが)登場する敵の種類が多い。コアファイターや砲台はもちろん、戦艦や戦車など多数登場するためただのMS同士の白兵戦だけではない緊迫感がある。
・前作では任意にロックオン対象の切り替えが出来なかったが、今作ではきちんと改善されている。また、MS・砲台(戦車)・戦艦の3つにロックオン出来るカテゴリが分類されており、アナログの上下でロックオンのカテゴリを任意にかつ即座に切り替え出来る。
・各ミッションの成績が、スコアは勿論クリアランクや撃墜数まで詳細に記録してあり、またMSごとに各ミッション成績が記録されているので、スコアにこだわる人には嬉しい仕様となっている。
・作成するパイロットを「オールドタイプ」と「ニュータイプ」から選択することが出来、またそれぞれ成長する速度、上限に違いを持たせているので好みに合わせてパイロットを作成出来る。(オールドは成長速度が早いが、成長するパラメータの上限値が低い。ニュータイプはその逆)
・各MSは前作と同じくそれぞれ異なる固定武装を持って戦うが、今作からの新要素として「チャージ格闘」「チャージ射撃」「チャージブースト」「ハイパーモード」などの特殊行動を行うことが出来るのでより自由度の高い戦いが出来る。(ただしSPゲージを一定量消費する)
・ミッションの数が多い。(連邦→ティターンズとジオン→エゥーゴとある為ミッション総数はかなりある)
・みんなが気になるロード時間ですが、個人的には気になりません。実測したことはありませんが、感覚的には大体長くても5秒くらいですかね。
・前作に比べマップの種類が結構増えた。特に宇宙の追加は嬉しい限りです。もちろん地上と宇宙ではプレイ感覚が大きく変わりますし。
・友達と協力してミッションに挑むことも出来る。もちろん対戦もOK!


・操作タイプが3種類用意してあるが、出来れば任意にボタン配置が出来れば良かった。
・良くも悪くも難易度が結構高いので、結局は自機のチューンナップが必須になってしまう。だが、各ミッションクリア時にもらえるポイントが少ないので、かなり根気のいるゲームかもしれない。(VSコンピュータモードの協力ミッションで、地上−渓谷をプレイすればざくざくポイントは入るが、個人的には邪道だと思ってやってない。)
・あくまで個人的にですが、知る人ぞ知るマニアック機体を出すのも良いが…私はそういったものよりもジ・オとキュべレイが欲しかった…(泣)あとハンブラビとガブスレイも…
・たまにアホな敵と味方がいる。(いつまでも崖に向かって歩くだけで、ジャンプも方向転換もしないなど…「遊びじゃないんだよー!」って感じ…)
・音楽が前作からの使い回しが結構あります。ですがまぁ、これはガンダムの音楽ですから個人的にはさほど気になりませんが。ですが新たに追加されたアニメ版Zガンダムの戦闘音楽はかなり好きです。
・xlinkは微妙にやれるようですが、私は出来ないのであまり関係ありません。



前作の「ガンダムバトルタクティクス」をやった上での感想ですので、それをやってない人には前作からの改善点は関係ないと思いますがご了承ください。
ゲーム自体の完成度は、比べ物にならないほど前作から進化しています。登場機体・ステージ・やり込み要素・システム周りはほとんど文句ありません。ただ、欲を言うならジ・オとキュベレイが無いとZガンダムって感じがかなり薄れてしまいます。
前作をプレイしていない人でも、ゲーム自体の完成度が高いと思うので楽しめると思います。ガンダムファンなら尚のことwもちろん、ファンでなくても楽しいゲームですよ。

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掲載日:[2006/10/09]
投稿者: ディーノさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 3 1 3 00時間以上10時間未満


●たくさんのMSが出る
●カスタマイズが出来る
●マシンガン系は弾が切れるまでずっと連射できる
●ザクなどはたくさん武器もって出れる
●必殺技やブースト技など多彩な攻撃手段がある
●SFS実装


●カスタマイズに必要なポイントがMSごとになっていて、ためるのに時間がかかる
(4000点でフル改造で1面クリアで100点未満とか)
●オリジナルキャラを育ててるのにアニメキャラも使えるのだが普通は育ててるキャラを
 使うため無駄っぽい。一緒に出陣してくれればよかったのに。
●たくさんMSがあるのにステージでは自機1機やられると敗北。ハンガーの予備機を
 出してくれ!
●一部キャラの顔が変(ケン・ビーダーシュタットとか)
●ロックオンがひどい! ロックオンの対象がMS優先の為、MSがいる限り目の前の61式
 タンクやビックトレーにロックオンできなかったりします。



惜しい!実に惜しいゲーム。上記のような理由でオールドタイプなプレイヤーはなかなか苦労しそうです。ガンダム戦記のように2機 僚機をつれていければよかったのに・・・
チューンポイントも3倍くらいは欲しいです。で、僚機にも半分くらい入ればなおよし。
僚機がだめならハンガーの予備機を使わせて欲しいですね。単機でビグザム(しかも歴代最高?の強さ)落としてこいとか辛いっす。クリアできねっすTT
次回作に期待。

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掲載日:[2006/10/09]
投稿者: 定晴さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 4 20時間以上30時間未満


・グラフィックス
 戦闘画像は可もなく不可もなくといったところ。ですが、下手にキレイすぎるよりも、このくらいの方が臨場感が出ていいと思います。また、長距離ビーム兵器(メッサーラのメガ粒子砲とか)のグラフィックは今までのガンダムのゲームの中でも最高に綺麗な方だと思います。キャラクターも大きく表示され、撃墜されたときの顔とかもあり質も高いです。

・音楽
 携帯ゲーム機なので荒く聞こえますが、イヤホンで聞くとかなり綺麗です。新しく追加されたZの曲もかなり原作に近く再現されています。

・熱中度
 ミッションの数はそんなに多くはありませんが、人によっては同じステージを何十回も繰り返すと思うので、多いと感じるかもしれません。また、機体数がかなり豊富です。一言にガンダムといっても、機動戦士ガンダム、第08MS小隊、ポケットの中の戦争、MSV、PS2ゲーム「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」、Zガンダムなど、多種多様な機体を操作することができます。中にはゾゴックやサイコミュ試験型ザクなどレアな機体もあり、これら一機一機に対し個別にチューニングすることができるので、「好きだけど弱い」機体なども強化すればある程度は強くなります。機体数は80くらいあるので、自分に合った機体を見つけるのも楽しみの一つです。

・快適さ
 敵はどちらかというと格闘戦重視で寄ってきます。サイコガンダムのドロップキックとか、機体によってはHP改造してても即死です(爆)。格闘戦に自信がないならステップとジャンプを繰り返して逃げてください。初めのうちは操作が難しく感じると思いますが、速い機体を手に入れればスピーディな戦闘が楽しめます。


・グラフィックス
 ムービーはありますが、文字が流れるだけです。

・満足度
 Zガンダムを出してくれるなら、最後までやって欲しかったです。キュベレイとかジ・Oとかバウンドドックは出てきません。

・快適さ
 壁などの進入禁止区域に触れると、一生懸命避けようとしても動けなくなったりします。また、大抵こういうゲームはダウンすると射撃攻撃など受け付けない無敵時間がありますが、無敵になるまでが長いです。しかも一発のダメージがデカいので、少しでも気を抜いてミサイルを連続で受けたりすると大破してしまいます。ダウン格闘攻撃とかやられたらもう目も当てられません。逆に言えば敵もそうなので、ダウン取ったら即座に弾速の速い武器で追撃すると効果的です。



 何回、何十回と「あともう少しでクリアだったのにぃぃぃ」って思うゲームはファミコン以来です。PS2のvsシリーズよりも臨場感もあるし、やりごたえのある難易度でとてもいいゲームだと思います。キャラクターデータは複数作れますが機体データは一つなので、キャラごとに機体のチューンやり直しってこともなく、そのチューンも振り直しできるので安心です。
 全体的に完成度の高い作品ですが、壁などの進入禁止区域に引っかかって機体が動けなくなるのと、バウンドドックが使えないのとバウンドドックが使えないのとバウンド(以下略)が悔やまれます…。

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掲載日:[2006/10/09]
投稿者: kaiさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・前作(前作をプレイした訳では無いですが。)に比べて、登場する機体が圧倒的に増
 えた所。過去のこの手のゲームには登場しなかったような機体もちらほら。

・機体のチューニングが出来る点。この部分は大きいと思います。今まで、序盤でしか
 活躍の機会が無かったような機体でもチューニングである程度までは強くする事が出
 来ます。チューニングの成果をモロに実感できる点も◎。

・主兵装を戦闘中に任意で交換できる。ショットガン→ジャイアントバズ、と言ったよ
 うに武器の切り替えで戦闘が面白くなり、単調な感じがしなくなりました。

・スピード感がかなりある感じ。また、宇宙空間のステージがある事で地上戦とは一味
 ちがう戦闘を楽しめるところもいいです。


・MAPがやや狭い。狭い上に建物などが密集してる所もあるので、戦いずらく感じる事も
 しばしばありました。

・Z系の機体が、0079の機体に比べるとかなり少ない。もう少し出してくれても良かっ
 たかなぁと思います。

・ロックオンの切り替えがやりずいです。MSから戦車、砲台などに切り替えたい時に切
 り替えにくさを感じます。

・ストーリー展開が謎です・・・ジオン軍でプレイしてミッションを成功させても、結
 局一年戦争は負けてしまう。開始時に連邦ジオンを選択できるのだから、それぞれの
 ifのような部分があってもいいと思う。



こういうゲームは直ぐにやる事が無くなって飽きてしまうのがオチですが、登場機体が多いのでまずは機体を集めるのに必死になります。また、チューニングが出来るので自分の好きな機体を強くして遊べるのがかなりいいです。正直あまり買う気が無かったのですが、買って見ると結構面白くてかなり熱中しました。協力ミッションなども面白いけれど、せっかくのPSPなんでミッションのダウンロードなども出来ればもっとよかったと思います。相変わらず顔つきパイロットが弱い点など悪い点もありますが、ガンダム好きな方には、それなりに楽しめるゲームだと思います。


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