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攻略集を見る。(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する。 ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2007/07/12]
投稿者: 赤宿那鬼さん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 3 わからない


・マイナーモノ(ライデン機、マツナガ機、プロトガンダム他)から、有名機など、めちゃくちゃ使える(トニーさんのあの機体も!!)。
・アーガマとかの上に乗れる!
・原作、OVA、漫画など、いろんなストーリーがやれる。



・30分で、いろいろ倒すのは、どうかと・・・。
・すべてのゲームで、一番これのサイコガンダムが強いと・・・(スラスターが半端なくある)。
・0083も出してほしいと思う。




MS,MAの数は、究極的。通信もすれば、黒い三連星ザクT、IIでのジェットストリームアッタックも夢ではない。原作再現ねらうなら、テックニックがかなりいる。
オススメ中のオススメ!早くお店に行って、友達に勧めてくだせい!!


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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: 桃山さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 3 2 3 わからない


マニアックなMSが出てきて僕が知らないものもあった。
ファーストガンダムからZガンダムのMSがあり、機体が多くて驚いた。
 機体を強くできるので、やる気が出る。
ミッションもいろいろあり楽しいし、難しくても機体を育てたりして何度もやればクリアできるのでそんなに困らない。
VSモードが楽しい。
そのVSモードにもいろいろ違うやり方があるのでそんなすぐには飽きないと思います。
キャラクターもたくさんあってプレイ中にちゃんとしゃべったりする。
画像も綺麗なほうだとおもう。
MSが細部まで綺麗に書かれていてすごいと思った。
画面が綺麗なのでみてて感動した。



ロードが結構ありますが、そこまで長くない、それにロード中にもいろいろな機体やキャラクターの画像が表示されるのでイライラはあまりない。
しかもその画像は何種類もありギャラリーにも保存されるので集めるのが楽しくなったりするかも?




このゲームは楽しかった。
迷ってるなら買ったほうがいいと思う。
大満足です!


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掲載日:[2007/04/07]
投稿者: 1982さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 3 2 2 2 10時間以上20時間未満


・ガンダムはそこまで知らないが、単純にロボットアクションとして楽しめた。
・序盤は爽快感があり、サクサク進む。
・機体数はまあまあ多い。
・グラフィックはPSPの中では良いほう。


・マップが狭い。敵弾を避けているとたまにマップ端の壁にぶつかり攻撃を受けてしまう。壁は必要なかったのではないか。
・機体数はある程度いるが、単なる色違いや、武器が少し違うだけだったりと、手抜きに感じる。
・機体ごとに武器が固定なので、まったく使わない機体が出てくる。
・最初に主人公を4人から選べるが、どいつもいまいち。
ほかキャラクターとの絡みもワンパターンでいる意味があまりない。
・機体それぞれにの成長限界があるので、弱い機体ではあまり強くなれない。
限界解除もかなりやりこまないと(全ミッションS評価)解除されないのは遅すぎる。



強い機体は固定でもよいが、弱い機体は機体ごとに装備制にしてオプションに盾や装甲にすればもっと楽しめたと思う。
成長限界も、パイロットはすぐ解除されるのに機体がすぐ解除されないのはもったいないのではないか。
ゲーム自体はつまらなくはないので、こうしたらいいのにと思うところがたくさんあり惜しいと思った。
購入を迷ってる人はつなぎに買ってみるのもいいかも。

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掲載日:[2007/04/07]
投稿者: 田村さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 30時間以上40時間未満


MSの強化が行える。
アレックスやPジオングなど、マニアックな機体が出てくる。


サイコガンダム異様に強い。機動性が高い、高すぎる!
Zガンダムに登場する機体の選別が微妙。
アナログを使わないとターゲット変更できない。



VSシリーズいい人にはいいと思う。結構、難しいステージもあるのでアクション不向きな方にはお勧めできない。
アクション普通、ガンダム好きな人はいいかも。ただ、Zガンダムで登場する機体は乏しいので嫌だという人はガンダムVSZガンダムを進めます。

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掲載日:[2007/04/07]
投稿者: ひゅーいさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
5 5 3 4 4 2 2 20時間以上30時間未満


まず、出撃前に選ぶのがありがちな主兵装(銃)が複数同時に持たせてるのが嬉しい。
武器の面で不満になることはまずないです。スナイパーは敵の動きに照準をうごかして打てる!
そしてトリモチやランチャー等、今まで使いたかった武器等が使えるのはガンダム好きにはたまらないと思う。
近接、射撃にそれぞれチャージ攻撃があるのもいい。これによりライフル一撃で倒せたりする。理想的なシステムだと思う。さらに必殺技もあるし。
またそれに加え機体が大量にあるので機体毎に個性もあり、やり応えもある

背景と機体もとても綺麗。特に機体はくっきりしていて細かさもある。たまにプラモみたくしょぼくみえることもあるけど・・・


一応敵倒せ、だけじゃなく、数種類の目的のあるミッションが用意されているんですが、要は出てくる敵倒してくだけなのでマンネリ。
自分対敵複数の戦いばっかで余裕がなく気が抜けない。なんか目の前に敵増援が出てくるし・・・味方?すぐ死ぬし、存在感あまり無し
また時間制限がありクリアランクにも影響あるので、楽しむ、という感じではなかなかできないです。

ロックオン切り替えがクセがあってまた余裕がない。狙いをつけたい敵に切り替えてる間に攻撃されてしまう感じ



PSPでこれはすごいです。この手のガンダムゲーの中では特にシステム面、機体数でとても優れていると思います。

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掲載日:[2007/03/14]
投稿者: ゾゴさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 5 4 3 100時間以上


オ・機体の強化ができるので、愛着のあるMSを最後まで使う事ができる
 ・SFSの導入は今までになく、斬新で面白かった
 ・MSVから多くのMSが参戦している

グ・機体や背景はとても丁寧に書き込まれており、それぞれの機体の動きは見ているだけでも面白い。特にスペシャルや格闘時のMSのモーションは必見!非常によくできている

音・オリジナル曲だけでなく原作の音楽も使用されているので、場を盛り上げている
  最初に有名パイロットが出てきた時にあの曲が流れたのには身震いした

熱・かなりハマル!ミッションの数はそこそこだけど、全Sクリアを目指したり、好きな機体を強化したり、オリジナルパイロットやゲストパイロットを鍛えたり、ロード時の壁紙や敵MSの鹵獲など、やり込み要素は抜群

満・上記の通り、全てにおいて良いので大満足。非常に面白くてハマった

快・戦闘時にはロードは一切ないので快適
  機体もスラスターや機動を改造すればかなり速くなるので爽快感抜群

難・非常にいいバランス。最後のミッションは特に難しくやり応えがあるが、クリアできないレベルではないし、苦手な人でも機体を改造すればいつかはクリア出来るときがくるだろう


・シナリオと参戦しているMSやパイロットがかなり中途半端。Z編はキリマンジャロまでしかないし、MSVのMSがいるのにゴッグやゾックがいなかったり、ギャンやケンプファーはあるのにマクベやミーシャがいなかったりなど

・ミッション数をもっと増やしてほしかった

・気になるほどではないが、戦闘開始前のロードが多少長い

・することがMSの戦闘だけなので、人によっては飽きがくるかも



こんなに爽快感のあるゲームは初めてでした。PSPのゲームで1番ハマリました。MSの動きには製作者の意気込みが感じられます。ガンダムを知っている人にはもちろん、あまり知らない人でも十分楽しめると思うのでオススメです。

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掲載日:[2007/02/11]
投稿者: ファミコン世代さん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 5 5 4 3 60時間以上100時間未満


オリジナリティー:前作からのリニューアルしたゲームですが前作に比べて
格段に面白くなっています。

グラフィック:とても綺麗です、月面での地球の見え方、ジャングルでの基地への進
入口の様子、百式の色、TVシリーズの百式は金色というより、黄色でしたがこのゲ
ームの百式は金色の金属色に輝いています。
(もし本物があるとしたら、こんな色なんだろうなーと感じます)
TVシリーズ(オリジナル)より格段に綺麗なので5点にしました。

音楽:TVシリーズから移植されている曲、ゲームオリジナルの曲、両方とも
十分満足できます、ビームライフルの音が数種類あるのはビックリしました。
前作よりも細かい部分の音がずいぶん良くなっています。

熱中度:完全に中毒になりました、基本的には新しい機体や新しいミッションを獲得
する為にワクワクしながらプレイするのですが途中、ランバ・ラル、黒い三連星
シャアー専用ゲルググ、エルメスのララー、ジオング、等のTVの流れに沿って
登場する機体やミッションがTVシリーズをプレイしているような感覚にさせ
めちゃくちゃ熱中するので5点にしました。

満足感:クリアするまでには2ヶ月程度かかり苦労しましたが、今までのPSPの
ゲームで一番の満足感です、苦労の末クリアしたので高い満足感かもしれませんが
(途中あきらめかけました)後からやり直してみてもやはり面白いので
5点にしました。

快適さ:ロードは早い方ですし、操作感もかなり良いのですが難易度の設定が
無い事と、ロックの対象切替が多少操作しにくいので1点減点して4点にしました。
ただ、ロックの対象切替は前作よりはだいぶ改良されてはいます。


悪い所は特に見当たりませんがアクションゲーム全般に言えるのですが
難易度の設定があればもっと良かったです。

あとガンダムファンの欲を言えば、映画版ガンダムの曲をもう少し入れてほしかったり
ミッション名をブライトの声で読んで欲しいとか
ホワイトベースがやられる時には、ミライさんの声なんかも良いかも。
これは悪い所ではなく単なる要望です。



私の感想はもろにガンダムファンなので多少ガンダムびいきしているかも
しれませんが、それを抜きにしても相当面白いです。
ロボット関係のアクションゲームが好きな方ならばだれにでも
おすすめできます。
今作の続編としてZZから逆襲のシャアまでの続編をぜひ出して欲しいです。
PS、SEEDが出るそうなので期待しています。

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掲載日:[2007/01/24]
投稿者: siusuさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 2 3 30時間以上40時間未満


・グラフィックが綺麗なところに驚いた
・難易度がいい感じに難しい。
・チューンできるところが非常にいいオリジナルなMSが作れて楽しい。
・隠し要素がある。(具体的にはいえないが)条件が難しいので飽きが来ない
・前作に比べるとMSの特徴がよく出ている。
・武器の切り替えができる。よって戦略的に武器を切り替えて使うことができる。リロードを待たなくても攻撃できる(例外有り)
・ロックオン切り替えがついたところ。
・チャージ行動が行えるところ。普通は切り捨てられるのにしっかりと搭載されているこれによりより戦術的に戦える。特にスペシャルアタックは強力な攻撃でしかも期待ごとに違う。これのおかげで色違いも色だけじゃない。


・ビルや地形に引っかかる。移動不可能になってしまう。
・戦艦が小さい。(モビルスーツ何機入るんだよwってくらい)また戦艦の攻撃が弱すぎる。
・見方が前作ほどではないがバカw カミーユとかが崖に引っかかってる。
・一人で発進するところが多い。軍なんだから味方3機くらいで出撃できるようにしたほうがいい。難易度上がってでもそっちのほうが楽しいと思う。
・固定砲台や戦闘機がもろい。1発で倒せる(or倒される)し攻撃の意味がない。



前作に比べてかなりパワーアップしています。前作をプレイした人もしていない人も楽しめる内容です。かって損はないと思います。いろいろありすぎて書ききれないところもあります。悪いところは次回作(?)でw

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掲載日:[2006/12/08]
投稿者: ぽけっとさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 5 4 2 4 40時間以上60時間未満


熱中度が素晴らしいです。買ってからは暇さえあればやっていました。
各ステージをクリアするごとに、パイロットが成長し、機体のチューンアップができ、使えるパイロットや機体がどんどん増えていきます。
音楽の4点は、曲自体は原作の使い古されたものながらも名曲で、効果音も非常に素晴らしい。戦闘中以外の効果音なども耳に心地よいです。音質が良いというハード特性とも相まって、特にヘッドホンなどでプレイすると、気分を盛り上げてさらに熱中させてくれます。
特に「モビルスーツのパイロット」の気分を満喫させてくれるのは原作好きにはポイントが高く、以上総合して満足度も非常に高いものとなっています。
一度始めたステージをリトライする際にロードがないのも高く評価できます。


快適さについて。
まずロード時間ですが、タイトル画面でメーカーロゴがとばせない、各オプションなどを見る際、また、データをロードしてゲーム本編に移る際などにも結構ロードが発生します。各ステージを始める際にも、10秒から25秒ほど。
とはいえ、一度始めてしまうとほとんど気にならず、努力の跡が顕著です。「ゲームの快適さ」をロードという観点から見れば、何とか及第点と言うところです。
操作性についてですが、ロックオンしている間は対象の敵を中心に比較的快適に動けますが、ロックオンしていない状態では進みたい方向に進むのが難しく、特にモビルアーマーなどの操作性は非常に低く感じました。もちろんこれは意図してやっていることかも知れず、「プレーヤーの熟練」によって快適になるのかも知れません。
また、段差のある地形に着地した際、その場から移動できなくなることが度々あります。これはバグと見られ、ジャンプすればそこから脱することができますが、難易度の高いステージをプレイしているときなどは、これが致命的なミスにつながることが多々あります。
出撃の演出中、増援の出現などのイベント中にも容赦なく時間が流れます。
これはスキップすることは可能ですが、当然そうするとイベントは見られません。
残り時間は得点、ひいては評価につながる重要な要素であるため、マイナス要素です。
また、これに関連しますが、イベント中は機体を操作できず攻撃判定などもないため
必殺技などを発動した直後にイベントが発生すると、それが無駄になってしまいます。
ボスの残りHPなどがイベント発生条件などにもなっているため、結構問題になります。
さらに、イベント中も他のキャラクターは動き回っているため、イベントを見終わると
とどめを刺す寸前だった敵が自機の後ろから奇襲を仕掛けてきたりもします。



快適さについて、長々と欠点を述べましたが、どれも致命的なものではなく、
実際普段はとても快適に遊べるけれど、時々理不尽なことでイラっと来ることがある、
という程度です。評価基準通りの「少し気になるor微妙」というところです。
ですが総じて非常にいい作品であり、PSPを持っていて、ガンダムが好きで、
なおかつ3Dアクションが嫌いでないならこれは是非とも持っておきたい傑作です。

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掲載日:[2006/11/24]
投稿者: ちょっぴんさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 3 2 10時間以上20時間未満


・固有のスペシャルアタックが考えられてて、とても良い。
ドムなんて1Pなのにジェットストリームアタックできます
・スピード感があります。G戦記以上AC以下と言った所でしょうか。
・戦闘中に主兵装を自由に切り変えられます。(陸戦Gならミサイル、180mmキャノン、マシンガン、ビームライフル)


十字キーとアナログパットの操作を逆にして欲しかった。
これのせいでスムーズな移動ができない事がある



PSPのガンダムなんてショボイでしょ、と思ってましたが実際やってみると
これPS2なんじゃないか?と思うぐらい画面綺麗で良かった。
敵のレベルが上がって来ると過去のミッションでLv上げのようなことをしなければならなくなりますが、じっくりクリアしたい人、さっさとクリアしたい人でここは賛否両論でしょう。
PS2の戦記、VSシリーズなどが好きな人は買って損しません、操作も似てます。
新システムも問題なく溶け込んでるので完璧だったと思います。

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掲載日:[2006/11/24]
投稿者: マサル君さん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 4 5 4 3 20時間以上30時間未満


ガンダムゲームはこれ以外のも五万とあるが、ガンダムゲームにしてはかなり斬新な要素が組み込まれている。ネタばれに注意しなければいけないのであまりいえないが、ひとつにミッションをオリジナル通りに進行させた場合のご褒美があったりする。機体のチューニングも出来るので、ちょっとやりこめばジムでクリアも夢ではない。(かなりきついが)

グラフィックスは本当に驚き。機体は詳細部までキッチリ出来上がっていて、手抜きは見当たらない。戦艦、大型MS・MAもキレイ。百式が本当に光ってます!大満足です。

音楽は前作の使いまわしがちょっと多いのだが、もとが非常に良かったので苦にならないどころか雰囲気にぴったり合っています。サウンドエフェクトも途中で入るボイスもどれも文句なしです。

熱中度に関しては:かなりボリュームがあります。一通り連邦・ジオンクリアは合わせて20時間くらいですが、やり込み要素が多いし、対戦プレイが熱いので、飽きるまでそれなり時間がかかりそうです。

前作からの大きな改良点は、

ロックオンの切り替えが容易になったこと

マイナーMSもそれなりに使い道があること、特に序盤はMSを全く別の機種に乗り換えたらクリアがぐっと楽になるミッションもある…(例えば、陸戦ガンダムが使用可能になったからって即乗り換えると苦戦する場面があったり、ジムやガンタンクの方が便利だったり)

ミッションのランキングがHP以外のものにも大きく依存していること

戦闘中にも武器が切り替えられること

SPゲージの用途が増えたこと

前作はTACTICSとタイトルにあった割りに飛び回って撃ちまくればクリアできるとこもあったが、今作はミッションによっては頭を使わせられるとこ

そしてやはり一番大きいのは:スピード感!手に汗を握ります!

いずれも満足度・快適さに大きく影響してきます。


前作でも問題でしたが、壁のひっかかりがやばいです。ジャンプ中にゴゴゴとぶつかり、そこをドムの群れに袋叩き…かなりイライラしますが、慣れればひっかからないように機体を操作できる。

あと、選ぶルートによっては最終ミッションが凄くあっけなく簡単だったりします…ちょっと残念。

皆さんも言ってますが、Z編が中途半端…これならゼータ抜きで0083を入れたほうが容量的に宜しかったのでは?と思わされます。

シナリオは一応分岐するけど結果は同じ…ちょっと騙された気分にもなれます。



次回はこのゲームエンジンでクライマックスUC風のゲームがほしいところですけど、客観的に評価するとガンダムゲームでは上位ランキングなのでは?と思います。仲間を説得して買ってもらうのは大変かもしれないけど…

しかし、一人でもVSモードは楽しいので迷わず買いだと思います。

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掲載日:[2006/11/24]
投稿者: いのきさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 1 30時間以上40時間未満


ガンダムのゲームはPS2版しか経験ないですが、スピードが全然違います。
スピーディで爆発のエフェクトも派手で爽快です。
MSの数が尋常じゃない上にそれぞれモーションが用意されていて手抜きが感じられない。チューンナップもある条件で限界まであげれるのでやりこみがすごい。
1人でもCPUと対戦できるし、タイマンで弱いとおもったら1対3などのハンデで戦えるなど細かい所まで設定可能。


ミッションがしょぼいですね・・・Sランクも簡単にだせるし、その気になったら数十秒で速攻クリアできるミッションもある・・
ストーリーを端折ってるならミッションをもうちょっと手ごたえあるものにしてほしかった。
変形できる機体があるけど、変形後の操作が微妙・・・常にロックオンしていてほしかった・・



新品でかいましたが、満足しています。
友達とやったら盛り上がれそうです。オススメです

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掲載日:[2006/11/08]
投稿者: ALEXさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 5 3 3 30時間以上40時間未満


オリジナリティ:4点
ゲームとしての斬新さはないものの、他のゲームでは見られないようなMSが数多く登場。またMSをカスタマイズで強化できるのも○

グラフィックス:5点
携帯機としては満点の出来。特に百式の光沢が綺麗。

音楽:4点
TVシリーズや他のゲーム作品の曲が臨場感を高めてくれる。ただ、「哀戦士」や「ビギニング」などが収録されていないのは残念。

熱中度:5点
前作ではボリューム不足を感じたが、本作はパイロット・MSの成長要素やクリア後の鹵獲機体などやり込み度が満点。

満足感:5点
ゲーム内容は前作から大きな変化はないが、登場MSが大幅に増え、やり込み度が増しているので大満足の出来。


快適さ:3点
操作性自体は快適だが、前作同様、壁に引っかかり動けなくなるのは減点ポイント。特にステージ端の見えない壁に引っかかると萎える。これだけはしっかり直して欲しかった。ロード時間は特に気にならずに快適。

その他
・Z編が途中で終わってしまい、ストーリー、登場MSともに物足りない。
・オールクリア後の「成長限界突破」は個人的にはいらなかった。
 (パイロットやMSの特徴がなくなってしまうので)



前作はボリューム面で不満がありましたが、今作では登場MSが大幅に増加し、MSのカスタマイズ要素が加わったため、クリア後も好きなMSをチューンアップする目的で長く楽しむことができ、非常に満足度が高い作品です。

アクションゲームとしての出来は非常に良く、特にエースパイロットや巨大MAの強さは、非常に刺激的で、ゲームにメリハリを与えています。そのため若干難易度は高めにも感じますが、MSのカスタマイズやスペシャルアタック(必殺技)もあるので、決してクリアできない理不尽なレベルではなく、やり応えがあり、プレイモチベーションを高めてくれます。(これ以上は難しくして欲しくないですが・・・)

是非ともZの続き、ZZ、逆襲のシャアなどをシリーズ化して欲しいです。

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掲載日:[2006/11/08]
投稿者: 前髪さん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 5 3 30時間以上40時間未満


・チューニングができるというのは、思っていた以上に楽しめます。自分が好きな機体をいつまでも使っていられることで、熱中度も上がります。
・操作性が良いので、VSシリーズのように、まるで自分がニュータイプになったような感覚が楽しめました。
・簡単なステージだけでなく、シビアなステージもあり、長く楽しめます。どこまで育てたらSランクがとれるだろう…というのも面白いです。


・音楽に『哀戦士』等を入れて欲しかったです。それだけで臨場感が出ます。
・Zが中途半端なので、あの程度なら入れないほうが良かったのでは?
・チューニングできるなら、自分の好きなカラーリングも楽しみたかったです。



・まだ、改善の余地があるとはいえ、かなりの良作。PSPのガンダムシリーズを引っ張っていけるシリーズだと思います。ガンダム好きな方は買って損は無いと思います。ぜひ、Zの続編や83も作って欲しいです。

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掲載日:[2006/11/08]
投稿者: ガングリジョさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


・機体が多い
・キャラクターが多い
・グラフィックスがきれい
・音楽がいい
・いろいろなミッションがある
・VSモードの種類が多い
・機体のレベル上げができる
・乗り物がある
・敵を倒すのが快感
・サク、サムの登場
・飽きない


・ミッションが単純
・SPつかったら簡単になる
・Zシリーズいらない



ガンダムバトルタクティクスから、一気にパワーアップした。(機体の多さに感激)
VSモードの協力ミッションの種類が多いから、1人でも楽しめるし、多人数でも楽しめる。しかも、機体のレベル上げができるから、VSモードでもいろいろできる。
勝手も損はしない

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掲載日:[2006/11/08]
投稿者: 第18使徒さん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 4 3 20時間以上30時間未満


・私は、アーケード・PS2などの、いわゆるVSシリーズみたいなゲームを
PSPで楽しみたかったので、本作はまさに意中。オプションで操作方法を
変更することにより、更にVSシリーズの操作感に近付きます。
・ロックオンシステムが、慣れれば使い易い。


・フィールド上のモロそう・低そうな障害物につっかえて、移動がままならない時、
なんで?と不満を感じる。
・Zのストーリーが途中まで。
・戦闘エリア内外を分かつのが、バリアみたいな「壁」なところ。



・悪い所の第2点につき、本作は一年戦争のみにして、更なる充実を図って
欲しかった(購買層が狭まってしまうとの判断だったかも知れませんが)。
・同第3点につき、私としてはむしろ、エリアから出てしまって
一定時間に戻らなければミッション失敗になるとかが良かった。

 次回作にも期待できる(期待してしまう)良いゲームです。

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掲載日:[2006/10/30]
投稿者: きむゆうさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 60時間以上100時間未満


機体が多く飽きない。
たまに入るカットインが良い。
百式が光っている所がすごい
映像がきれい。
ストーリーが面白い。


ストーリーは面白いが内容が短い。
アニメーションを入れて欲しかった。
たまにバグが発生する。
キャラクターを次回はもっと増やして欲しい。
オープニングでガンダムの主題歌を入れて欲しかった。



全体的にはお勧め出来るソフトである。これにストーリーを長くしてギレンの野望のようなアニメーションが加わればオール5点でも良い作品だと思う。

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掲載日:[2006/10/30]
投稿者: ハイマニアさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


・個人的に一番なのはゾゴックやアッグなどのアクションゲーム初参戦。
・操作性が良くて、しかもカプコンのVSシリーズにそっくりなボタン配置もあるので
VSシリーズが好きな人なら尚更楽しめると思う。
・通信対戦がメインっぽい宣伝をしているけど、ミッションも充実していていくつかミッションをこなしていくと、そのたびに新しいMSや原作パイロットなどが追加されていくので、飽きがきにくい。
・さらに対戦も通信対戦しか出来ないのか?と思わせつつ一人でも全ての通信用の協力ミッション・4人対戦もできるので、せっせと集めたMSを自由に組み合わせて戦える。
・MS一体一体がよく作りこまれており、モデリングや操作感、使える武器の種類など手抜きのあとは一切見られません。
・MSの数も多くて、70体以上と宣伝しているが、実際には80体を超えている、実に太っ腹です。


・MSを改造できるけど、一つのミッションクリアごとにもらえるチューニングポイントが少ない。さらに、アクションゲームなのに何度も同じミッションを繰り返して改造してやっとクリアできるステージなどもあり、なんかRPGのレベル上げみたいで私はあまりそこら辺のシステムは好きになれませんでした。
・MS多いのですが色違いが多いです、一応性能は各機体毎に細かく差別化されているので、ただのコンパチというわけでもないのですが。
・原作で使われている曲をもっと収録してほしかった。オリジナルの曲ばかりでギャラリーで聴く気があまりしない。
・Zガンダム編が中途半端、しかもハイザックの色違いとかジムIIの色違いはちょっと。これならZ編の容量をもっとMSV系のMSに回して欲しかった。(ジュアッグやアッグガイ、ザクキャノンなど)



・大変良く出来ているアクションですね。私はここのサイトのこのゲームのレビューを見て悩んだあげくPSP本体と同時購入しましたが、皆さんのおかげでこんな良いゲームに会えたことを感謝しています。
他の方のレビューにありましたが、操作感を変えると本当にVSシリーズのようになるので、VSシリーズが好きな方はすぐに受け入れられるかと思います。
例えるなら連邦VSジオンの番外編みたいな感じです。次回作も出るなら絶対買いたいですが、出来ればこういうのは据え置きで出し欲しいです。

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掲載日:[2006/10/30]
投稿者: sinさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


・段階を踏んで強化されていくMS
・(PS2)ガンダムSEED 連合VSZ.A.F.T.になれた感覚を刺激するスピード感
・一周ではまずパーフェクトクリアは無い、程よい難易度(ただし、クリア後ミッションは
 別格の難易度)。
・マイナ機体のフォロー
・戦闘が始まってしまってからのロードの無さ


・Zの中途半端さ
・マイナ機体をフォローした割りにメジャ機体が足りていない点
・MS/MAと砲台などのターゲット変更の存在
・戦闘開始前のロードの長さ(20s〜30s)



所有携帯ゲーム中1、2を争う出来だったと思います。
連合VSZAFTではビームライフルの連射が出来ない点や、もったりとした動きが少々鼻についていたので、キビキビ動く点には大満足。
隠し要素に不満は残るが、投稿ルールに反するので明記しません。

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掲載日:[2006/10/30]
投稿者: Jさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


・キャラ・機体共に育成可能。
・ジオンや連邦、エゥーゴ・ティターンズのいくつかの視点で物語を進行できる。
・上級者向けミッションが用意されている。
・機体が結構多い。
・PS2でも通用しそう。


・チューニングに各機体限界があるため、ジムをガンダム以上に育てようと思っても無理。
・移動しながら防御出来ない為、防御の使いどこがあまりない。
・CPUが時々迷って、自機の所までたどり着けないことがあるため、わざわざこっちから出迎えに行ってやらないといけない。
・壁とかに引っかかって身動きが出来なくなる。(そこを百式のハイメガランチャーなどで狙い撃ちされる。)
・誰かをロックオンしていないと、自機の動きが酷い。(ロックオン時カメラが自機の背後で固定されればいいのに)
・全ミッションSランククリアすれば各機体改造限界は無くなるが、すること無くなった跡にそんなもんでてきても、時すでに遅し、のように感じる。
・なぜ、あんなに話が中途半端なのか。キュベレイもジ・オでないし。そこまで半端ならZZでもだせばいい。



・悪いとこ散々書きましたが、それだけやりこんで悪いとこみつけた、ようなかんじです。事実クリアするまでこのゲームには熱中し続けていました。ですが、やっぱりハマーン・キュベレイは出してほしかったです。


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