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極魔界村
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発売元 カプコン
(公式サイト)
中央値 :56
発売日 2006年8月3日標準偏差 21.71
値段[税込]5,229円難易度 4.50点
ジャンルアクション掲載数 18件
対象年齢 【A】全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 400Kバイト以上
人数1人対応周辺機器など
-----
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
2.78点 3.94点 3.44点 2.67点 2.39点 2.06点


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掲載日:[2014/07/24]
投稿者: 公家かぶれさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 1 0 3 40時間以上60時間未満


●盾と鎧の分離
前作は黄金の鎧を装備している時だけ盾を使用可能でしたが、
本作は裸でも盾を使用可能です。

●武器と魔法の分離。
前々作&前作はヤリ→サンダーという風に武器と魔法がセットでしたが、
本作は武器と魔法が分離したので、好きな時に好きな魔法を使用可能です。

●前々作の剣以来となる格闘武器の復活。
棘&電撃のムチは攻撃力が高い上にアイテムを引き寄せられるので、重宝します。 パワーアップの魔力を使えば、射程の短さも概ねカバー可能です。



●防ぎようのないダメージが多い(快適さ0点の理由)。
特にイライラするのはジャンプ⇒着地点に敵が発生⇒ダメージを受けた場合です。
他の方も書いていますが、プレイヤーの努力でダメージを回避できません。

●ボス登場時の演出が長め。
特にステージ4のボス登場時には20秒弱もボタン入力を受け付けません。
実質的なロード時間と言っても構わないと思います。

●一部の魔力がゲーム後半に空気と化す。
全宝箱発見後のアイテム発見の魔力、全封印解除後の封印解除の魔力は
使い道がなく、存在価値が消滅します。




PSP-3000使用。

“名ばかり魔界村”というソフト名にして欲しいです。
プレイする価値はありますが、購入してまでプレイする価値はありません。
友人から借りてプレイするのが最適です。


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掲載日:[2007/07/20]
投稿者: xisaさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 1 1 2 5 わからない


○魔界村お約束の一面のBGM!
○3Dなのに2Dのようなグラフィック
○鎧をはじめ、魔法、武器等が増えた
○ビギナーモード



○アーケードモードにて、今まであった復帰ポイントが無くなった
○敵が無尽蔵、闇雲に出現
○真のラスボス出現のためのリング、アイテムを手に入れるための素材アイテム
○全体的のバランスの悪さ
○変身させられると進めない場所が多い




今回はこのシリーズの原点『魔界村』のスタッフが関わっているそうで、予想以上に難易度が高くなっています。
しかもその難易度の高さは『大魔界村』『超魔界村』などにあったコツさえ掴めば何とかなるタイプのものではなく、運で左右される場合が多い気がします。
さらに雑魚敵の出現のテンポが異様に速く、気づいた時には鎧を引っぺがされているなんて当たり前。
『魔界村』をやりこんだ私にとって駄作も駄作。おそらく『魔界村』シリーズでもっとも出来の悪い作品だと思います


レッドアリーマーをあんなキレイなグラフィックで見れたのはとても嬉しかったのですけどww


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掲載日:[2007/01/31]
投稿者: ティーさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 0 1 0 5 30時間以上40時間未満


・アーサーは超のモッサリ加減に比べれば、キビキビと動いてくれます。操作性はそれなりに改善されていますね。
・掴まりやダッシュ、盾や飛行など色々と新アクションが増えましたが、どれもこれも癖が強くて一筋縄ではいきません。その辺りはいかにも魔界村らしいですね。
・武器も基本の槍と短剣以外は一新されました。今までの魔界村は「短剣があればもういいや」といった感じでしたが、本作では短剣以外にも使える武器が多い為、率先して武器を変える気になれます。使えない武器は相変わらず全く使う気になれませんけどね。
・魔法はゲージ制で鎧があればいつでも使用可能になり、種類も豊富になりました。武器に加えて、魔法を使い分ける事が出来るようになったのは新鮮でした。
・ポリゴンで描かれたキャラクターやステージはわりと美麗に仕上がってますし、従来の雰囲気を損なっていません。レギュラーの門番魔王アスタロトも大迫力に描かれており、初見のインパクトは大です。
・音楽はオーケストラ風。少しBGMに徹しすぎていて耳に残りづらい気もしますが、平均以上の完成度だと思います。
・不安だったロード時間ですが、これも殆ど気にならないレベル。サクサク進んでくれます。


・魔界村にあるまじき、バランス調整不足としか思えない難易度。
まぁボス戦はそんなに悪くないのですが、道中に出現するザコ敵が問題です。無闇に沸いて来すぎる上に、出現の仕方も唐突で追突事故続発…。明らかに爆発の魔法使用前提のバランスです。つまり、魔法が使えない状態になると運ゲー化します(使える状態でもかなり厳しいですが)。特に3面はこの傾向が激しく、見えにくいジャンプの着地点に突然沸いてくるゾンビやオタマジャクシには閉口させられました。結局、敵の突然の出現に注意しながらチマチマ進むという及び腰なプレイスタイルを要求される為、イライラが募るばかりです。最初は「これが魔界村なんだ」と自分を納得させていたのですが、何度もやっていく内にそんな考えも消え失せました。
・トラップも凶悪です。十秒以上も元に戻れない敵の魔法による変化(昔は数秒で解除)、硬直時間が異常に長く、かつレバガチャ回復も不可能なので、当たるとほぼ100%敵の追撃を喰らってしまう4面の地震、等…。理不尽なザコ出現もそうですが、「とにかく難しくなればいいや」という悪意しか感じられません。
・ラスボスと戦う為に必要なリング収集要素の存在。
全部で33個、各ステージのあちこちに隠されているのですが、どのステージにリングが何個隠されているか、その内何個取ったかが一切表示されない為、初回プレイでは全てを見つけるまで延々とステージを回る羽目になりました。探索要素でボリュームアップを図ったのでしょうが、これでは意地悪にアイテムを隠して無理矢理プレイ時間を引き延ばしているだけです。集め終わっても達成感は微塵も無く、疲労しか残りませんでした。リング自体を廃止してステージを増やしたり、従来の様な対ラスボス用武器を用意してもらいたかったですね。
・上のリング集めにも関係しますが、アーケードモードでミスした場合、そのステージで取得したアイテム(宝箱、リングも含む)が全てリセットされて、もう一回初めから集めなおす必要があります。必死になってリングを集めたのに終盤で死亡、もう一回初めから…なんて事になると泣くに泣けません。ただでさえ面倒なリング集めが更に億劫になります。
・鞭系の武器を使うとアイテムを引き寄せる事が出来るのですが、アイテムが出た瞬間に引き寄せられるという仕様の為、欲しくも無い魔の鎧を勝手に装着したり、堕天使の鎧で飛行中に鎧を取ってしまって落下→そのまま死亡、といった事がよくあります。
アイテム引き寄せは便利だと思いますが、鎧が出た瞬間は引き寄せない様にしてもらいたかったですね。



外面だけ磨いて中身が伴ってない。まさか、魔界村がそんな「今時の駄目ゲー」になるとは思いもしませんでした。はっきり言って、シリーズ中でも最低の部類だと思います。
「挑戦意欲を掻き立てる絶妙な難しさ」から「ただ理不尽なだけの難しさ」になってしまった難易度、そして面白みの全く感じられない面倒なだけのリング集め。この二つが全てを壊してしまいました。もっとやり込んでいけば印象も変わるのかもしれませんが、正直もう二度と遊びたいとは思えない作りです。せめてリング集めが無ければ…。
エンディングを見る限り本作でシリーズ完結っぽいですが、魔界村は中途半端に今風のシステムを入れずに、ひたすらストイックさのみを追求してもらいたかったです。残念。

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掲載日:[2006/10/17]
投稿者: 神風さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 2 1 4 00時間以上10時間未満


画と音楽が良いと思います。
特に画はよく描きこまれていて、丁寧な仕事してるなぁという印象でした。


空中のザコ敵について
武器を当てにくい角度から突っ込んでくる敵ばかりでイライラします。しかも武器によっては2発当てないと死なない敵もいて、大量に発生した場合、2発目を当てる前に突っ込まれます。

鎧と武器と盾について
無駄に数が多いような気がします。魔の鎧の負の属性は必要ないのでは。
あと連射のできない大ヤリと、威力も攻撃範囲も駄目な棘のムチは使い道ありません。

リング集めについて
面倒臭いの一言です。こんなことさせるなら、ステージをもっと増やすとか、恒例の2週制のほうがよかったです。

地震と魔法について
地震後とか魔法をかけられた後の効果時間が長いです。10秒も硬直したら間違いなく敵に体当たりをされまくって穴に落ちて死にます。かわすコツはつかめますが、そこまでいく前に「もう一度やろう」という気がなかなか起きませんでした。

よく描き込まれた画とは対照的に、ゲームシステム自体はかなり大味な作りだと思います。



発売日に購入し、その日に最終ステージまで行き、リングが足りなくてボスと戦えなかったので、それっきりやってません。以前までのシリーズとは違い、何度もやり直そうという気があまり起きませんでした。以前までのシリーズは徹夜してまで熱中したのですが。たぶん、その原因は不必要なストレスをゲーム全体に散りばめすぎなことだと思います。中途半端な探索型にしたのもあまり受け入れられませんでした。これをやるためにPSPを購入したのですが・・・期待しすぎたのでしょうか。

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掲載日:[2006/09/20]
投稿者: だいぶつさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
1 3 4 0 0 0 4 20時間以上30時間未満


音楽・迫力がありなかなか良いです。
グラフィック・ドット絵には到底及びませんが、まぁまぁと言った所
盾・魔界村はしゃがんで攻撃することが多いのでしゃがみで発動する盾は便利です。

アスタロトの扱いが良くなった。音楽も相まって滅茶苦茶格好良かったです。


・ゲームバランス
敵が無闇に突っ込んでくるパターンばかり。
また、ランダムに出現する敵がかなり多く出現から当り判定が早いので理不尽な突然死が異常に多いです。
アーサーに重なって出現したり、ジャンプ先の着地地点に出現したり
やられた所で悔しいと思うことは無く「はぁ?」としか思えませんでした。

・当り判定
物凄く怪しいです。これはプレイしてもらわないとわからないと思いますが。

・リング集め
MAP上に散らばるリングを探索して集めないと真のボスとは闘えずクリアになりません。
それも嫌がらせのような配置で、特に宝箱をすべて開けないと出ないリングが最悪。
何故、魔界村恒例の2週制じゃないのか。魔界村を楽しみにしていたファンからすれば嫌がらせも同然です。

・探索させてくれ
探索要素が入っているのに敵が探索させてくれない。
色々探したいのにビュンビュン敵が突っ込んでくる。当然魔界村だから一撃死、吹っ飛んで転落死

・空飛ぶ盾・鎧の存在
何故魔界村で空を飛ばなければならないのかそもそも疑問ですが
これが物凄く挙動が鈍くてテンポが悪い、だけど敵のスピードは当然そのまま これが無ければまだ楽しめた。

・鎧
鎧がやたら増えているのですが、そのほとんどが改悪。
一撃ダメージを防げる以外ではアーサーの状況が悪化するだけ。

・イライラするだけのギミック
アーサーの移動速度が極端に遅くなる逆風や一定時間動けなくなる地震等等
超魔界村で批判された強制スクロールがも相変わらずある。
基本的にプレイヤーを足止めさせて時間稼ぎしたいだけのような物が多い
大魔界村のベロ像みたいな軽快なものはありません。



ストレスしか残らない作品、というのが正直な感想。
大魔界村はおろか超魔界村にも到底及びません。シリーズで初めて売却しました。
魔界村ファンの方はPSPでも出てるカプコンクラシックスコレクションの購入をお勧めします。

クリア時の恒例の表記がTHE END?ではなくTHE ENDだったんですが、これで完結なら悪夢です。

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掲載日:[2006/08/29]
投稿者: ミルクティーさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 1 1 1 5 40時間以上60時間未満


・グラフィック
3Dということで不安だったグラフィックは予想に反し美麗で驚いた。
魔界村の雰囲気が良く出ていてとても良いです。

・音楽
今までの雰囲気が損なわれていません。ただよくもありません。


・グラフィック
美しいのはいいのだが攻撃判定が良くわからないことがある。
ボスがいまいち迫力に欠けるというか不気味さが足りない。
ワイド画面。これにより上下の視界が狭く着地時やジャンプ時に見えないところで
敵が沸き食らうことが多い。今作では上下移動がシリーズで一番激しいので重要。

・快適さ
盾や魔法を変えるのが少し面倒。盾はパワーアップしたら能力自体は劣化しないという感じにして統一したほうがよかったのでは。複数存在する意味がほとんどありません。
そして強制リング集め・・・最大の問題点です。
収集要素を取り入れれば何周するのも苦にならないと考えたのでしょうか。はっきり言って苦痛です。裸や空を飛べない状態では取れないところもあるのが最悪。これのせいで魔界村独特のテンポがなくなりました。やっと集め終わったと思ったらまた集めて来いとのこと。このときはさすがにやめようかと思いました。リング収集はおまけ程度にするのが良かったと思います。完全にミスマッチ。

・難易度
敵の大多数が大抵どこからでも沸くため対策が非常にしにくい。それに加え地形が複雑で敵が障害物や地形を無視してきます。これがホントにつらい。
対応しきれない場合の対策として魔法があるのですが、足元に沸いたら魔法でも反応しきれないのがほとんどです。(敵が出現してからこちらに攻撃が当たるまでの判定が早すぎる)
回数も限られてるのでいつも使えるわけでもなく、どうしようもない場面が多い。
魔法の硬直が長く使用後の無敵時間もほとんどないため、魔法後に食らうということも少なくない。このバランスで裸で魔法を使えないのは酷い。

・その他
風。影響されすぎ。運悪くジャンプ中に吹くと死にます。異常に強いので止むのを待つしかない場所ではイライラするだけです。
ステージ4での地震。できるだけ地上にいないくらいしか対策がありません。硬直時間が長い。
飛魚。運悪くジャンプ中に食いつかれたらまず死にます。魔法使っても自分が落ちて死にます。



魔界村シリーズが好きで期待が大きかっただけに非常に残念です。
追加した要素が全て裏目に出た感じです。
アーケードはクリアしました。
疲れます。
楽しいのは最初に1-1に戻されるまででした。
一般レベルを超えた超反応ができる方にオススメ?

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掲載日:[2006/08/29]
投稿者: オクトパシーさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 3 3 2 4 00時間以上10時間未満


・やっぱり世界観は最高です。
 いろいろ追加されていたり、難易度設定や3Dによる新たな試みなど、作り手の意欲は
 よく伝わってきました。
・グラフィックは綺麗というだけでなく、キャラや背景もおもしろいので見てるだけで
 楽しめますね。
・キーコンフィグができるのが何気にうれしいです。私のPSPの□ボタンは効きが悪いの
 で・・・


・操作性がいまいちですかね。もっとキャラがさくさく動いてほしいです。
 前作までのキャラよりもったりしてると思います。新しいアクション追加の前にそこ
 を改善すべきでしょうね。
・理不尽と言える敵の攻撃がある。
 自分の反射神経やミスで死ぬなら次は失敗しないようにがんばろうとモチベーション
 も維持できますが、状況によっては八方ふさがりの攻撃があったりしてどうしようも
 なく「あーこれは絶対よけれない。死んだ。」と、キャラが死ぬ前から、死がわかっ
 てたりする場面がありましたね。
・いくら倒しても無限に山のように沸くモンスには正直萎えました。
・敵の攻撃をよけながら進むゲームというよりダメージ性ゲームに変わったような気が
 します。パワーアップアイテムや盾、魔力はたまた耐久力の高い鎧などさまざまなア
 イテムが追加されたおかげか、裸になるとほぼ壊滅的ですね。裸でもなんとかなる!
 という主人公に漢だなぁ〜と感じていたので、個人的にはちょっとがっかりですw



 購入して間もないですが、正直みなさんの感想は大抵、的を得ていると思いました。
私は魔界村は昔から非常に好きだったので、ここのレビューで正直あまり評価は高いとは言えないとわかっていて購入しました。
それは自分は「魔界村がすごい好きだから批判的な評価はあんまり自分には当てはまらないんじゃないか?」と思っていたからです。
しかし、プレイしてみなさんがおっしゃいる改善の余地は、残念ながらもろに自分にも当てはまりました。
 それでもなお、「昔から魔界村シリーズが好き」という方は当然購入するべきだと、私はお勧めします。それは操作性云々の前にこの世界観、臨場感は魔界村にしかかもしだせないものがあるからです。21世紀の魔界村は表現力も豊かになって、やる価値は十分あると思います。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: akechiさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 2 2 5 わからない


シリーズを通じたゴシックな音楽は健在。1stステージのBGMに胸が躍ります。
携帯機で魔界村ができる。


アーケードモードが難しすぎる!!
魔界村、大魔界村、超魔界村と制覇してきましたが、極魔界村の難易度には閉口。
とはいえ、この難易度が最大の魅力でもあるのですが。

難易度5に関して極魔界村の悪い点について
何度もプレイするうちにパターンが見えてくることがこのゲームの美点であるはずなのに、
いつまでもクリアできる気がしない。

ビギナー・オリジナル・アーケードと3段階の難易度選択が可能ですが、オリジナルモードはぬる過ぎ。もはや魔界村ではありません。



超魔界村あたりからおかしな方向に行っているような気がしてなりません。
倒すか倒されるか、ジャンプと連打が命のもっと荘厳かつストイックなゲームだったのに・・・。

「アーサーのはちゃめちゃ快進撃」のようで、個人的には世界観だいなし。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: nekoさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 4 5 20時間以上30時間未満


○正統派アクションなだけありシンプルな操作。
○3Dになりグラフィックが綺麗になった。
○売りにしている高難易度(個人差アリ)
○ビギナーモード搭載万人向けに。
○武器、鎧、アクションが増えた。
○オリジナルモードにいたっては快適。
○上撃ち、下撃ちの復活。


○リング集め。いつもどおり一回目はボス前に戻されるんですが、今回は2,3回戻されました…。それに宝箱も回収しなきゃいけないのは流石に酷かも。
○周ってもアイテムが復活しない。
○ボス戦前でセーブできてしまうのでボスが弱い。
○クリア特典が少ない。クリア後することがほとんど無い。(アーケードモードをやり込むくらいしか。)



とても首を伸ばして待っていた期待のゲームだけあってよかったです。
いつもどおりに魔界村でした。
難易度が高いのは当たり前でそれでも理不尽なゲームで無いのでとても楽しめました。
マップが広く飛べる鎧があったり面白いですし。自分なりに見つけたルートで進んでうまくいったときは結構感動ものです。
ステージ自体はそれほど長く無い上セーブ機能もあり短い時間で遊べるのもイイと思いました。
ただ、ビギナーモードですらやはり人を選ぶゲームかも知れないです。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: MAGEさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 5 10時間以上20時間未満


グラフィック:
違和感は全く無く、見事に魔界村の雰囲気を再現しています。
キャラクターは小さいながらも丁寧に作られており、細かい動きもしてくれます。

音楽:
ステージ1−1はシリーズ恒例のあの音楽で、非常に印象に残ります。

熱中度:
隠しステージなどお楽しみ要素があるので結構長く遊べます。

快適さ:
ロードがとても早いです。
ステージごとにセーブできます。

難易度:
3段階から選べるので、初心者からでも始められます。(ビギナーでも十分難しいですが
^^;)


オリジナリティー:
基本的な事は今までと一緒。劇的に進化したというところは無いです。


音楽:
1−1以外はあまりぱっとした印象が無かったです。雰囲気は良かったのですが。

快適さ:
ジャンプした瞬間にザコが現れて落ちて死ぬというパターンが多くてイライラしてきます。
2−2のように非常にテンポの悪いステージがあり、終盤で落ちて死んで最初からということになるとPSPを投げたくなります。

難易度:
ザコの現れる場所がわからないのでパターン化が出来ません。よって非常に難易度が高いです。
リングがある場所のヒントは全くないのでわからないと同じステージを何回も探索する羽目になります。
トラップが復活するのでうっかり同じ場所に近づくと死にます。(2−1の岩とか)



魔界村の現代版としてアクションの追加などは正解だったと思います。しかし、家庭用を意識したとは思いますが、リング集めは必要なかったような気がします。

自分は楽しめましたが、かなり意見の分かれる作品です。
シンプルアクションで今までの魔界村を大きく越えるビッグタイトル!と思っている方はご遠慮ください^^;しかし、魔界村復活に対するスタッフの意気込みが感じられる作品です。最近のヌルゲーに飽きた方は魔界村に挑戦してみてください。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: 黒田さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 4 4 4 4 10時間以上20時間未満


横スクロールアクション史上最強のグラフィックは必見。
魔界村らしさを失わずかつ大幅な進化を遂げている背景やエフェクトは感動の一言。
絶え間なく沸いてくる敵を倒す爽快感は変わらず。
ロードを感じさせない作りも○。


ワープスピアを取ってもステージをクリアしないと適用されないので
死んだら毎回取る羽目になるのは辛い。



1−1から死にまくりの‘死闘’を演じえるのはこのゲームくらいだろう。
何回も死んでやっとセーブポイントに着いた時の喜び。久々に味わった。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: ゲーム好きさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 4 4 00時間以上10時間未満


死んでもすぐコンティニューできるし記録に残らないからとても楽。
武器もいろいろあって楽しいし初心者も楽しんでできるしGOOD!!


特にないんだけどしいてゆうなら武器で爆弾いりません
間違えってとったら最悪です



普通こうゆうゲームは難しい印象がありますがこのゲーム大丈夫なので
迷ってる人は買っても損しません

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: eyeさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 4 3 5 20時間以上30時間未満


・シリーズごとに進化しているグラフィック(ポリゴンも良)
・難易度が上がった点(超魔界村とくらべて)
・テンポ良くゲームが進む点(これも超魔界村と比べて)
・魔法が強すぎることなく、かといって使えないことも無い程よさ
・PSPというプラットフォーム(中断などがしやすい)


・覚えゲーではない点、何度やっても死ぬ場所が変わるので攻略は「運」が重要になってしまう
・要らない武器・魔法(シリーズ通じてそうですが)
・ステージが少ないような気も。あと1ステージくらい欲しかったかも。
・パワーアップが弱い。2周目はもっとさくさく進む、別なゲームにしてもよかったかも。



発売前にポリゴンが採用になるということで少し心配だったのですが、実際にプレイしてみるとまったく違和感がありませんでした。グラフィックや音楽の良さはこのシリーズの常なので、インパクトの少ない音楽には4点しか付けられませんでしたが、グラフィックは毎作進化していることで5点かなと。いかにもなアクションを古さを感じさせない形で復活させているところ、良さはここに尽きます。

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掲載日:[2006/08/12]
投稿者: 魔界村ファンさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 1 0 0 4 わからない


質の良い3Dグラフィックは一見の価値があると思います。
私的にはやはり2Dドットの緻密な書き込みには届いていない感があるのですが、
それでも魔界村の雰囲気を忠実に再現していました。


オリジナリティー:
過去作品と比べて、何も目立った凄い進化が無い。
むしろ、退屈なリング集めの強制、バランスの改悪、空飛ぶ鎧みたいな訳のわからない装備物体の登場など、改悪されている点だけが目立ちました。

グラフィックス:
これは良いところで上げましたが、よく出来ていると思います。
この点に引かれて見て買ったのですが、失敗だったとハッキリ思っています。
ただ、個人的にはやはり2Dの過去の魔界村には劣ると感じました。


音楽:
よくもなく、悪くも無くという所でしょうか。

熱中度:
まず、このゲーム、バランスが劇的におかしいです。
訳のわからないところから、訳のわからない程敵が出てきます。
敵が出てくるポイント(見極めなんかは不可能。ただの空間から沸いてくる)などで運悪く足止めされた場合、無機質にワラワラ沸いてくる敵と延々と戦い続ける事になります。
更に敵は出現当初から当たり判定があるので、何も無い空間からいきなり沸いてくる敵といっしょの位置に立っていたらダメージです。回避も予測も不可能ですよ? どう思いますか。
理不尽な面構成に理不尽なバランス。死に方も理不尽。
正直10分もやってたら「嫌」になってきます。
やってて感じるのは熱中度ではなく作業感でしかありません。


満足感
このゲーム最高に腹が立つのが、リング集めです。本当に訳のわからないところに、訳のわからないま隠されている数十個のリング。
これを数十個集めないと、ボスとは闘えません。クリアできません。
これが本当に酷い。攻略ページなどを利用せずに見つけるのなんて不可能じゃないんですか? 何処にあるかもわからない上に、とってもマッピングもされない。
RPGで例えるなら、ボスの部屋の鍵が数十個、何のヒントもなしにフィールドにうまってる。ボスと戦いたかったら探して来い、というようなものです。
一体何人がクリアする気になりますかね、これ?
そもそも先に述べたように、ゲームのバランスや面構成に問題が感じられる上に、ストーリー? はこの有様ですよ。
ボリューム感でも演出したかったのでしょうか?
しかし延々と何のヒントもなしに、とってもボスの部屋を空ける以外何の効果もないリングをひたすら集め続けるプレイは、面白くともなんともありませんし、嫌になってやめるだけだと思います。



快適さ:
とにかく、敵の出現位置やゲームバランスが異常。
先に進もうとジャンプ→ジャンプの軌道上の(何も無い)空間から、いきなり敵が出現
ぶち当たる→死ぬ
こんなパターンが異常に多いです。
死んで「失敗した」ではなく、「何て理不尽なのだろう」なのです。
バランスが確実におかしいです。
ゲームとしてハッキリなりたっていません。
敵の出現した瞬間は当たり判定はなしにするか、主人公がいる空間からは敵が出現しないとか、俺みたいな素人でもやり方は色々考えられるのですが。


難易度:
理不尽な敵の出現。
理不尽なリング集め。
楽しくない要素で、がちがちに楽しくない難しさを構成されています。
これは酷い。



魔界村ファンとして、かなり悲しい作品でした。
過去の良いところを潰され、悪いところを作られて。
できたのは、とても魔界村と呼ぶには相応しくないゲームでした。

非常に残念でなりません。

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掲載日:[2006/08/12]
投稿者: ロックさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 5 20時間以上30時間未満


・基本操作が攻撃とジャンプなので操作が分かりやすい。
・ムービーが最初と最後だけの最低限しかないので途中でプレイを妨げられることなくプレイできる。
・ロード時間はステージ開始の演出と同時に行われるので感じられないほど短い。
・難易度設定が可能でプレイ感覚がかなり大きく変わる。
・ランダム出現の敵が多いので毎回緊張感を持ってプレイできる。
・寄り道的なルートが存在しているのでそれを探す楽しみがある。
・ステージ1-1の音楽はかなり出来がよい。(公式ページで聞けます)
・敵を倒した時の効果音が心地よく、当てていて爽快。
・様々な特性を持った鎧や武器があるのでプレイスタイルが大きく変わる。
・色々な物(バッタ、蛾、おばさん、ミニアーサーなど)に変身させられるのがユニーク。


・ランダム出現で無限に湧く敵が多いだけにうっとうしい上、ミスなくプレイすることが非常に難しい。
・ルートが枝分かれしていてもすぐ行き止まりになっているのであまり一本道と変わらない。
・何回も同じステージを行き来できるが、取ったアイテムが復活しないのできつい。
・下に飛び降りるとき下の状況が見えないので敵がいた場合避けれない。



今時こんなに難しいゲームが出るとは思いませんでした。
敵の対処法やアイテムの位置を知るまでは何度も死ぬことになります。
何度もプレイしているうちにアイテムの出現位置を知ったり、敵のうまい対処法が分かり、何度も死んだ場所をすんなり通過できたとき、最高に気持ちいいです。
多くの人が投げ出すぐらい難しい事を成し遂げ達成感を得たい人にはおすすめです。

蛇足ですが、中盤から変身させられたときスケルトンにされることがあまりに多いのはせっかくの多彩な変身が用意されてるのにもったいないなと思いました。

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掲載日:[2006/08/09]
投稿者: くにすらさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 2 1 1 5 10時間以上20時間未満


・グラフィックの進歩
・難易度調整の有無


・テンポが悪い
・難易度が高すぎる
・無駄に広くし、ゲームを長くしている
・印象に残る音楽が無い
・探索型アクションの要素の取り入れがうまく行われていない



難易度オリジナルまでは何とかクリアできましたが、アーケードには
まったく手が出ませんでした。

とりあえずその理由のひとつとして、今までの魔界村には無かった
「パターン作成が殆ど出来ない」という要素が挙げられると思います。

まったく同じプレイをしたとしても、唐突に別の場所から敵が沸いてきたり、
相当早くほぼ反応出来ない速さで沸いてくる敵などが居たりして、
理不尽とでも言えるやられ方をする事が多々ありました。

2周目をクリアしてエンディングに到達、というパターンは変わらないのですが、
残念ながら2周目に行う行動が何故かメトロイドやドラキュラの様な
「探索ゲーム」となっています。
それなのに主人公の弱さは(パワーアップアイテムがいくつかあるが)あまり
変わらず、無理に遊ばされている気分でいっぱいです。

絵は綺麗なのですが・・・
内容にいろいろと新しい要素を入れすぎて失敗したという印象が強いです。
耳に残る音楽も殆どありませんでしたし・・・

難易度が高くても上記理由からモチベーションが上がりません。おそらく最高難度ではクリアしないと思われます。

魔界村シリーズで「脱落」したのは初めてです。

携帯機で今までの様な寄り道・探索等の無い「魔界村」を遊びたい、と考えている人は今後発売されるカプコンクラシックスコレクションを購入するのが懸命だと思います。

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掲載日:[2006/08/09]
投稿者: ファイズさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 4 4 3 5 10時間以上20時間未満


オリジナリティー:
過去作品の正統な進化だと思います。同じなんですが、追加されたアクションで
今までとは操作してて感覚がちょっと違うような気もします、よりアクション性が増した
と思います。ストーリーは相変わらず同じですが、それが魔界村です(笑)。

グラフィックス:
個人的には文句の付け所がないです、素晴らしい!
グラフィックが3Dになったこともありますが、画面としてまとまった絵になっています。それに伴いトラップ等の演出もなかなか凝っていて良いです。

音楽:
これは人それぞれだと思います。
ただ恒例のステージ1の音楽、やっぱりカッコイイですね!これぞ魔界村って感じっです。

熱中度:
楽しいので1プレイが長くなりがち…なんですが、あまり死にすぎると人によってはストレスが溜まるかも?(^^;)長時間プレイは気持ちにゆとりがある時のほうが良さそうです(^^;)。
めげずにどこまでやれるかですね、個人的には挑戦意欲が湧いてきます(笑)。

満足感:
一見ステージ数が少ない気がしますが、やりこみ要素満載なので実際ステージの少なさは気になりません、むしろゲーム自体が大変なので(^^;)。
買って良かったと思います、シリーズが好きな方は是非!

快適さ:
ロードは実際ほとんどなく、ステージ開始時だけなので快適そのものです。
あとはどこまで上手にプレイできるかにかかっています(笑)。

難易度:
おそらくシリーズ中最高だと個人的には思います。
ですがビギナーモードなら何とか万人向けになっている感じです。
オリジナルモードは途中復活できるとはいえ、トラップ等も発生するのでカナリの高難易度です。アーケードモードにいたっては…初回でクリアするのは不可能かと(^^;)、ホント難しいです。


これといってはないのですが…

爆弾と大ヤリの武器はいらないような気がします。
爆弾にいたっては間違えて取ってしまったら災難です(^^;)
たいまつだけでいいような気がします。
あと、シリーズ通してなんですが、ラスボスがやっぱり弱すぎるような…
最後まで辿りつけた腕があれば間違いなくあっさり勝てると思います。



久しぶりの魔界村の新作です!
自分はなんとかオリジナルモードでクリアしました。
アーケードモードは少しやりましたがクリアできる気がしません(笑)。
「大魔界村」であった上打ち、下打ちの攻撃が復活したのは良かったです。
過去の作品よりもやりこみ要素満載なので、結構ホネが折れます、難しくて(^^;)。
今回はステージクリアごとにセーブができるので、過去作品で苦労した方にとっては嬉しいですよね。

シリーズが好きな方なら間違いなく楽しめると思います、こういうのもなんですが、アクション苦手な方にはカナリ厳しいと思います。が、是非挑戦してみてください(^^)。
「極」の名にふさわしい作品に仕上がっていると思います!オススメ!!

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掲載日:[2006/08/09]
投稿者: jyojyoさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 4 00時間以上10時間未満


○魔界村の雰囲気が壊されていない。純粋に進化した感じ。
○グラフィックが奇麗!
○BGMが魔界村らしく、かなり良い。
○読み込みが短く、快適。少し時間が空いた時でも、サクッとプレイできる。
○武器、盾、鎧、魔法が増えた。
○アクションが増えた(ダッシュ、つかまり、よじ登り、盾を構える、空中移動)
○難易度に合わせて、いくつかのゲームモードがあるのでアクションが苦手な人でも楽しめる。
○アーケードモードでは、前作の『超魔界村』を遥かに超えた難かしさなので、高難易度を求める人でも大丈夫。


○やたらと弱いボスがいたり、バランスが『?』な部分がある。
○基本的に覚えゲーなので、短気な人には向かないかも。
○ジャンプしたら軌道修正ができないなど、魔界村独特のアクションが、初めての人には操作性が悪く感じるかも。これを『味』と思える人はぜんぜんOK。



○今までとあまり代わり映えしないので。魔界村シリーズが好きな人なら、間違いなく楽しめます。レッドアリーマーも健在です。やはりアクションは2Dが良いですね、私は十分に楽しめました。買って損なし!
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[極魔界村 レビュー投稿]


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