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極魔界村 改

極魔界村 改をAmazonで購入
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発売元 カプコン
(公式サイト)
中央値(?) :71
発売日 2007年8月2日
廉価版:2008年8月7日
標準偏差(?) 14.95
価格(税込)3,140円 /廉価版:2,090円(難易度)(?) 3.64点
ジャンルアクション掲載数 11件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象動画映像 YouTube
(コンテンツアイコン) -----メモリースティックデュオ
プレイ人数1人 400Kバイト以上
【タイトル概要】
「極魔界村」が大幅リニューアルされて、PSPで登場だ。 「極魔界村」と「極魔界村 改」を収録し、魔物の出現位置を再調整。 再び新鮮なプレイ感覚で楽しめるの。 また、ステージ探索要素を大幅アレンジし、ゲーム進行が周回制になるなど、やり込み要素も満載だ。 (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.00点 4.09点 3.36点 3.64点 3.45点 2.82点

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掲載日:[2010/09/15]
投稿者: CHAGEAS−FANさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 1 0 0 5 10時間以上20時間未満


登場する武器・鎧・アイテムの種類が多いです。
○ボタンを押して出せる魔力も、強力なものもあるので役に立ちます。

グラフィックが大変素晴らしいです。
作中のキャラやオブジェのモデルの造りがとても細かく、色彩がとても鮮やかで綺麗でした。
ドットの粗さもあまり目立ちません。



無印も改も、操作性があまりにも悪過ぎる。
まずジャンプ中は操作を受け付けない(軌道修正できない)ので、着地場所を誤るとそのまま落ちて不利になります。
普通に左右に向かってジャンプするだけも、「初めに左右にキーを押してからジャンプ」といったコツまで必要。
ハシゴの昇り降りもちゃんとハシゴの前に移動しないと、ハシゴに掴んでくれません。
ハシゴを掴んでいる間は攻撃できないので、敵が寄って来ると真っ先にやられます。
飛び乗り・飛び移りすらも不可なので、ハシゴの場面では敵の対処に余計時間がかかることに。
ファミコン時代に作られたゲーム作品ならまだしも、近年作られたゲーム作品でこの仕様はひどいと感じました。

敵の出現がやたらめったら湧き出てきます。
操作性の悪さも相まって、対処するのがとてもわずらわしい。
改では大幅に見直されたということもあり、無印に比べ敵の数は減りましたが、操作性の悪さは相変わらずなので難しい。

システムがいろいろと変更された改も、無印で良かった所(アーマーの耐久地や死亡時のその場での復活など)がなくなってしまい、かえって微妙な出来に。
特にチェックポイントでのリトライは、中ボス戦で死亡・勝利してからでも、遠くの位置からの再スタート。
中ボス戦くらいは直前と直後に設置して欲しかった。
魔法もチャージ制になりましたが、魔法はその場で得たものしか使えず、保管もできないのでかえって使いづらい。

無印でのリング集めも攻略サイトを参考にしないと、入手が困難なリングが多いです。
リングを全て集めてからラスボスを倒さないと、またステージ最初からやり直し。
それだけならまだしも、今まで集めたステージを自由に行き来できるアイテムすら、最初から集め直し。
これでは宣伝で謳っていた「探索要素」がまったく活かされていません。




PSP−3000使用
魔界村シリーズは今作が初プレイです。

魔界村シリーズが好きな方には大変申し訳ないですが、残念ながら私は好きになれませんでした。

操作性の悪さと敵の多さ、ゲームシステムの悪さから来る不条理な難易度とゲームバランスの悪さにはとても耐えられません。
なんとか一度ラスボスは倒せたものの、真のエンディング到達まではやる気が起きませんでした。
爽快感・達成感が感じられず、ストレスが溜まって途中でやめました。
今までどんなゲームか気になっていた作品なだけあって、とてもガッカリです。

今までプレイしたPSPのゲームの中で、一番面白くない作品でした。
同じカプコン製の横スクロールアクションゲームでしたら、ロックマンの方が断然面白いです。


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掲載日:[2008/10/01]
投稿者: 中村さん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 2 4 5 20時間以上30時間未満


まず、ゲームボーイアドバンスより画質が上がり、アーサーのパンツや鎧がはっきり見えるようになったのが良かった。モンスターなども、より綺麗になっている。ステージ始めにたまにあるボス戦が楽しい。
セーブデータ情報にこれまでのスコアが記録されるので、より高いスコアを出そうという気になってくる。
やっぱり音楽。最初のステージの音楽は昔から続いているのでGOOD!



雑魚キャラがありえないほど出てくる。倒しても、倒しても出てくるのですぐに死んでしまう。
レッドアリーマーという敵がなかなか強い。あれは絶対攻撃をかわすようにプログラムされている
電撃ムチの存在。この武器は強すぎ・・・ちょっと強い中ボスも3発で終わる
アーサー2発で死亡。敵がかなりでてくるのに、アーサー2発でKO!




このゲームは僕がPSPのソフトの中で始めて買ったゲームです。かなり難しいですが、クリアしたときはすごく達成感のあるゲームです。買って損はないと思います。


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掲載日:[2008/03/08]
投稿者: cazukさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 4 3 05時間以上10時間未満


無印はプレイしていなく改のみの評価となります。
・システム面でいえば魔界村の正当進化といえるでしょう。操作性は大魔界村に近いので特に違和感なくプレイできるとおもいます。
・グラフィックは背景、キャラ共にPSPでは十分な出来だと思われます。暗い雰囲気がよく演出されていて主人公も良く動きます。
・音楽は定番の一面の曲を除けばあまり耳に残るようなものはありませんでしたが世界観とマッチしているので特に不満点はありませんでした。
・ボリュームは全五面で一面毎に大体2もしくは3ステージで構成されており、横スクロールアクションとしては普通ではないでしょうか。ただ二周制であることや高い難易度でクリアするには何回もプレイして覚えていく作業が必要なため、やりこみ度としては自分の成長を実感できるので高いと思います。
・難易度は最近のゲームに比べればかなり高い方に入りますが、昔の魔界村シリーズに比べれば大分抑えられている方だと思います。クレジット数とトラップの有無などによる差でゲームタイプが選べるので初心者も楽しめるようにしたのは正解だと思いました。またセーブも可能なので一面からやりなおしといった煩わしいことはありません。



特に悪い箇所はありませんでしたが、強いてあげるとすればレアで強力な鎧を身につけていても普通の鎧をとってしまうと普通の鎧が優先されて通常の鎧に戻ってしまうことがあり間違えてとってしまったことがありました。




魔界村シリーズの中でも極魔界村改は難易度としてはかなり優しい方なので初心者でも楽しめると思います。ただやられ続けることで飽きてしまう人には向いてないゲームですので初めてプレイする方はそれなりの覚悟をもってプレイしてください。自分としては満足な仕上がりです。横スクロールアクションが好きな方なら定価も安いですしぜひプレイしてみてください。


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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: ティーさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 5 4 3 3 30時間以上40時間未満


改のみの評価です。
・何と言っても、シンプルなステージクリア+2周制の魔界村が帰ってた点。その場に合ったパターンを見切り、ザコを捌きつつステージを駆け抜け、ボスを倒していく…。やっぱり魔界村はこれですね、熱中度が違います。
・適正なバランス調整がなされている点。無印極は「取り合えずザコ沸かしまくっとけばいいだろ」なんて声が聞こえてきそうな無茶バランスでしたが、本作では一度に沸いてくるザコの数が大幅に減った上、一部キャラの「出現した瞬間に当たり判定が発生する」という理不尽な仕様も見直されました。この他にも敵の耐久力やトラップ配置の変更など、いい感じの調整がなされています。
・テンポを悪くするだけで面白みの無かったリング集めからの解放。リングがただのコンティニュー増加アイテムに変わったので、無視して進めます。
・二段ジャンプ後に飛行可能、痺れ状態からレバガチャで復帰可能、など細かい部分の仕様変更。小さな変更ですが、ストレス軽減に覆いに貢献しています。
・グラフィックやサウンドはそのまま。元からクオリティは高かったので問題無しです。



・魔力がチャージ制になった事で、一部の魔力が強くなり過ぎてしまった点。特に無敵の魔力、手に入りにくいとはいえ反則級の便利さです。
・無制限に飛べて、しかも1−1からわりと簡単に入手できてしまう堕天使の鎧もバランスブレイカー気味。無印極は探索要素があった分、こういう鎧もあっていいかな?と思えましたが…。
・多少短くなったものの、相変わらず元の姿に戻るまでの時間がやたらと長い姿変化トラップ、足止め必須の2−1(2周目)の突風など、一部のテンポを悪化させるトラップはそのまま。まぁ無闇に沸くザコとの連携が無くなった分、嫌らしさは大分減りましたが。




正直、発売日に無印極を定価で買って絶望した身としては、後出しジャンケン的に改良版を出されて複雑な気分です。ユーザーの声に答えてくれたのはありがたいのですが、やっぱりこういう売り方はあまり感心しませんね。バランス調整とかは最初から出来てた筈の事ですし。
とはいえ、やっと待ち望んだ形の「魔界村最新作」が遊べた!と思えたのも事実。一部もうちょっと調整した方が良かったのでは?と思う部分もありますが、全体的にはなかなかの完成度になっているかと。何よりも安さが魅力的。やり込みタイプの辛口アクションに飢えている方、魔界村ファンの方に是非ともプレイしてもらいたいですね。


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掲載日:[2007/08/30]
投稿者: ねこまみれさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 5 3 4 わからない


■オリジナリティー■5点
まずは全部リニューアルされてて
びっくりしました。
スーパーファミコンでプレイした
超 魔界村 以来のプレイですが、
色々と初心者にも優しく改良されてる所。
セーブが出来るのもポイントが高い。
アイテムの豊富さ、何もかもがパワーUP
してます。
背景も今までとは違い、全面リニューアルされてます。
■グラフィックス■4点
まずはグラフィックの綺麗さ。
主人公の動きも綺麗ですが、
モンスター1体1体に存在感が有る。
そして背景に奥行きが有り、
かなり綺麗。
液体の表現、そして硬い物の表現、
何もかもが綺麗です。
3Dには負けるものの、2Dの
アクション ゲームの中では、
トップ クラスのグラフィックかと
思います。
ボス クラスの敵が かなりリアルで
格好良い。
倒し甲斐の有る様な格好良いボスばかり。
敵が死ぬアクションも かなりエグくリアル。
主人公や敵等のリアクションが一つ一つ
大げさっぽい所が良い。
■音楽■4点
ステージに合った曲が多数。
そして効果音等が気持ち悪い程
リアルと言ぅか………
ステージ中の音楽から効果音、
しっかり収録されてます。
■その他■
操作方法がスーパーファミコンの時に比べ、
格段に良くなってます。
スタート ボタンを押して色々なアイテムを
装備したり、カスタマイズが可能。
色々な盾を装備する事によって、空を飛べたり
色々とプレイする幅が広がります。
ステージを どぅ攻略してやろぅかと
ワクワクする。
また、ステージが気持ち悪い程リアルに
描かれてるので、魔界村の世界に
入り込んでしまぅ。
特に液体やゼリー状の表現は本当に凄い。



■難易度■4点
今までの魔界村シリーズみたいに、
意地悪な程 難しくは無いですが、
アクション ゲームの初心者や、
魔界村 初体験の方には かなり厳しい。
敵がワラワラと無限に増殖したり、
理不尽な程 ステージの変化+敵の襲撃、
魔界村らしい所 満載です。
操作方法が改善されてますが、
難易度は かなりのものです。
イージー モードで かなり難易度が変化するので、
4点 (かなり難しい) と言ぅ点数もイージー モードで
2点〜3点くらいになりますね。
アクションが得意な人なら2点くらいに感じるでしょう。
ステージの変化 (地盤が盛り上がったり) がかなり
行く手を阻んで来ます。
それでも僕はアクション ゲームは得意な方なので、
心地良い難易度かもしれません。
主人公が敵にダメージを受けると、
いちいち倒れ込む。
その間にワラワラ雑魚が沸くので、
対処が大変。
強制移動のステージでの時間制限は厳しい。
アクション初心者には、本当に厳しいと思います。




■満足度■5点
もぅ完璧ですっっ!!
魔界村 最高ですね。
極 魔界村 改は本当に面白いです。
グラフィックのリアルさに加え、
心地良い難易度。
イージー モードでプレイしてますが、
それでも やや難しいですからね。
だんだん慣れて、自分が上手くなるのが
分かります。
ステージは、かなり ややこしいステージも
有りますが、装備品や特殊アイテムを
カスタマイズ出来るので、攻略の幅が広がります。
今までの魔界村とは全然 違ぅ感じがする………が、
ちゃんと魔界村の味が出てる所が凄い。
武器を投げる爽快感、撃ちまくる爽快感、
操作方法も簡単でステージ クリア後に
セーブも出来るので、手軽に遊べると
思います。


.
掲載日:[2007/08/30]
投稿者: ピピさん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 わからない


(初代と大は当時アーケードでやり込み、ノーミス2周クリア済み、超はSFCでクリア済みです。)

オ:
最近はこういった昔っぽい激ムズアクションゲームは無いので逆にオリジナリティを感じました。(4点)

グ:
魔界村のシリーズは発売時にその時の最高のグラフィックを追求するというコンセプトがありますが、それに恥じないものだと思います。(4点)

音:
お約束の1面の音楽がシリーズの中で一番良い感じに仕上がっているように感じました。それ以外はあまりインパクトを感じませんでした。(3点)

熱:
自分なりの攻略パターンを見つける楽しさを感じる事が出来れば熱中できると思います。(3点)

満:
初代極と改が2つ入っているので良いと思います。改をクリア後に初代極をやってみましたが、両方入っているからこそ両方の味が出ているような感じがしました。(4点)

快:
途中でセーブ出来るので良いのですが、逆にいちいちセーブするかしないか問われるので何となくテンポが悪いと感じる時がありました。操作性は大に2段ジャンプが使えるようになった感じなので良いと思いました。(4点)

難:
魔界村シリーズ特有の難しさかなと思います。(3点)



改の方は特に書く程の大きな悪い点は無いように感じますが、初代極の方に限って言えば、これが魔界村4作目と言われてしまうと極魔界村のレビューにもありますがかなりがっかりしていたと思います。魔界村は2周制だと思っているので新たな魔界村として導入した探索要素というものが最初からプレイスタイルを固定されるようで楽しくありません。




良い所、悪い所にも書いている事と一部重複しますが、私の思う魔界村の楽しさというものは、難しいゲームだけど何とかクリアする為に敵の出現パターン、倒し方、進むルート等を覚えてやっと1周目クリア→更に2周目も同様に頑張りクリア→安定したプレイが出来るように更にやり込む→一見無謀のように見える動きだが全く死なないスーパープレイ、とやり込んでいくものだと思ってます。武器も故意に弱いものを取り、その武器での攻略をしてみたり、取らざるを得ない場所に出現した嫌な武器が逆にトラップに感じる等やり込んでみるといろいろな楽しみ方があると思います。そういった意味では初代極リリースの際「最初から」探索要素を強いられると楽しみ方を固定されているようで深みが感じられずやめてしまうと思います。ただ今回大幅に見直された改に初代極が入っている事で逆に改の安定したプレイが出来るようになってから初代極をやってみるとこれはこれで面白いと感じられました。改は昔の魔界村シリーズをプレイしていた感覚ととても似ており、初代から20年近く経っているのに同じ楽しさを感じられました。難しいゲームなので人を選ぶと思いますが同じような楽しさを感じられる人なら買いだと思います。


.
掲載日:[2007/08/15]
投稿者: マトモな人さん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 4 10時間以上20時間未満


(私は31歳ですが魔界村・大・超はやっています。アーケードとSFC超をクリア済み
大と初代は基板を所有しています。)

まずはオリジナリティー、今作品の様に死にまくって覚えてそれでも死にまくりながら
進める作品はここ最近では少ないのではないのかと思います、枯れ切ったシステム分含め3点。

グラフィックス、現代のハードで描画される魔界は異常なまでのキャラパターンの多さや
遠近法の取入れなども含め美麗の一言、初代極からの進化は皆無ですけど。

音楽、STAGE1のお約束の曲から今回はオドロオドロしい、言うならばバイオ+中世風の
曲へとステージを進める毎に変化していきます、大や超のようにメロディアスな
方向性に進んでいって欲しかった、これはあくまでも主観ですがこの2作品の様に
耳に残るBGMではありませんでした。

熱中度、これはある所まで腕が上達し安定して周回出来る様になったら魅せる
PLAYが出来る様になり、もしくは飽きるか評価が分かれると思います。
その前にPSPを壁や床に投げたくなったり諦めてしまう恐れもあります。

満足感、これは内容と価格、完全版商法や廉価版商法の匂いをちらつかせながら
パッケージが廉価版っぽくない事を含め高評価を与える事が出来ると思います。
安い所では2千円台前半なので、コストパフォーマンスは抜群、最初の敷居を越え
る事が出来れば値段分は絶対楽しめるでしょう。

快適さ、PSPの宿命と言いますか細かい読み込みが気になります、ただカプコン繋がりで
天地を喰らうやキャプテンコマンドーの様にステージ間で
読み込みが入るような論外さは無いのでその点安心して下さい。

難易度、個人的にこれは難しいだろう、と思いました、大魔界村でノーミス2周当たり前
2週目のルシファー城でループ、程のレベルで挑んだら最初は辛いでしょう
死んで覚えるタイプのゲームです、シリーズ内でも最も顕著なのでは。



まず、道中で自由に動ける範囲が意外なほど広くない上、やたらに武器が出て取らざるを得ない事があるので安定して一つの強い武器で進める事が極めて難しいです。
敵の配置もいやらしく、武器が色々変化を遂げ武器のリロードの差に慣れない内に
鎧を剥がされる事も多いです。

魔法、鎧、盾がいささか複雑になり過ぎました、新要素はシステムの根幹で何かを
創り出し、ゲームの内容自体はシンプルに、こうすればもっと魔界村っぽくなった
のではないでしょうか。




初代極という存在があるので改の方の絞って観測を書かせて頂きます。
個人的な感想としては「惜しい」でした。難易度の高さには目をつぶるとして
テンポがイマイチで、その点でストレスが溜まってしまう事です。
初代や大の絶妙なゲームバランスとテンポの良さ、超のBGM、極の演出が合わさった時
真の魔界村が完成しそうな気がします。

ただ極魔界村改も昔のシステムを現代で遊ぶアクションゲームとして極めて高品質
なのは間違いありません、ぜひ遊んで最初の壁を乗り越えて下さい、安過ぎますし。


.
掲載日:[2007/08/15]
投稿者: ba-Zさん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 4 3 2 4 20時間以上30時間未満


3Dでもアーサーの動きはよく再現されています。
いつもの音楽は健在。この曲聴くとワクワクしてきます。



グラフィックは綺麗だが、それが逆に快適さが欠けている原因になっていると思います。
3Dのせいで、ステージ構造や当り判定などが分かり辛くなっていると思います。
やはりドットでやってほしかったですね。

一風変わった鎧や盾も、むしろ蛇足と感じます。
単純さこそが魔界村の魅力でもあるのに、中途半端に要素を追加しないでほしい。
魔法も従来のように、武器ごとに用意してほしかったです。

改ではない、無印の極魔界村には失望しました。
耐久力のある鎧、やられてすぐに復活するアーサー、ボタンひとつで発動する魔法、
魔法や盾の装備画面まである。
果てにはリング集め?魔界村ユーザーはそんなもの望んでいないのではないかと。
すぐに復活したりもすると、ダメージ覚悟でゴリ押しも出来てしまう。
やっぱりアーサーは、鎧→パンツ→骨。これでないと駄目だと思います。




久々の魔界村の為にPSPを買いました。
本体も一緒に買ったことから考えると、微妙でした。

点数つけるなら、改は60点、無印は10点という感じです。
なんだかんだ言っても、そこそこ面白いのは確かかな。


.
掲載日:[2007/08/15]
投稿者: しろさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 3 05時間以上10時間未満


極魔界村を未プレイでのレビューです。後、魔界村は初挑戦です。

オリジナリティー
極魔界村と内容は大して変わっていませんが、極魔界村改の方は確かに敵出現までに多少時間がかかっており、雑魚が突然出現する事はあまり見られません。
それに、調整前?の極魔界村をプレイする事も可能です。起動後にタイトルセレクトがあります。この点は確かにプレイヤーを配慮したいい考えだと思います

グラフィックス
PSPをフルに活かしてるとは言えませんが、そこそこキレイだと思います。原点の魔界村を見る限り、キレイになっていると言えます。

音楽
特にここの音楽がいい!というほどじゃありませんが、ある敵の地響きの音等が聞こえたりするのは臨場感があっていいですね。

熱中度
熱中度はかなり高いと思います。確か、極魔界村のレビューを見る限りだと死んだ時に中間地点が無いみたいですが(ビギナー? オリジナルだとその場で復活でした)今作は、中間地点が復活したようです。しかもGAMEOVERになってもコンテニューすればステージの始めではなく、中間地点からです(もちろん中間地点を過ぎたらの話ですが)
このシステムのおかげで、また挑戦しようと思うのでセーブ時は1時間でも、実際は2・3時間かかってたりします。なので、ガンガンできます

満足感
特に差が見られませんが、極魔界村と改の二作品ができます。それに改が2周クリア制なのでヤル気になります。

快適さ
ステージをプレイしている時には、ロードが稀にしか入らないので非常に楽です。処理落ちもないので非常に助かります。それにキーコンフィングもあるので自分なりの設定ができます

難易度
初プレイだったの1−1から死にまくりでしたが、ヤル気にさせてくれる難易度です。「何だよこれ、勝てねーよ」と言いつつもやってしまいます。難しいといえば、難しいですが1−1なんかかなり熱中しました。



これは極魔界村からみたいですが、理不尽な位置に敵が居ます。ジャンプして渡ろうと思えば敵が向こうからジャンプしてきたり、弾を撃ってきたり…。そのまま落ちて死亡なんてあります。これが魔界村なんでしょうが、ツライです。

それにジャンプ後移動ができない。移動しないでジャンプすると移動ができないので微調整ができません。スイッチなんか押そうとしても移動してジャンプしないと押せないので勢い余って、たまに死んだりします…。少しぐらい移動できてもよかったのでは?

起動時のロードやタイトルセレクトのロードがかなり長いです。ステージに入ればロードがほぼないですが、ステージに行くまでが長いです。

他は微々たる部分ですが、鎧の違いがあまりない気が・・・。正or負の鎧なんか差があったりしてわかりますが、白→青に変わって何が違うの?と聞かれたら色ぐらいしか変わったと言えません。違いがあるのか無いのか不明ですが、個人的には差がないと感じました。
それに負の鎧だと進めない場所があるのはどうかと…。周りに敵が居なければ、鎧を剥がす事もできない。こうなったら自滅しかありません…。負の鎧だとしても、ジャンプの飛距離は普通の鎧と変わらない等にして負の鎧でも正規ルートぐらいは突っ走りたかったです。




基本はかなり面白いですが、ステージにたいした変わりはないのでそんなに長時間プレイできないのが残念。
人を選ぶゲームだと思いますし、難易度が高いのでアクションがあまり得意じゃない人が挫折覚悟で買うぐらいの気持ちで買いましょう(自分含みますが)
まあ、救済措置はあるので、ゴリ押しでも頑張れば行けます。めげずに何回もプレイして慣れてクリアしましょう。


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掲載日:[2007/08/15]
投稿者: c2さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 3 わからない


極魔界村で悪かった点がほとんど改善された(敵が理不尽な場所で出てこないなど)
極魔界村比べ2周制度であること。
熱中できること。
音楽が良い(特に一面のBGMが懐かしい)
極魔界村と極魔界村改ができること。
魔法がチャージ制であること。
価格が安いこと。
レッドアリーマーの白が存在するところ。



初心者には少し難しいと思う。
武器の種類がもうちょっと増えて欲しかった。




魔界村ファンなら買って損はないです。
買うかどうか悩んでいる人は買いです。


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掲載日:[2007/08/09]
投稿者: かわいそうなぞうさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
2 5 3 4 4 2 3 10時間以上20時間未満


(私は13歳ですが、魔界村・大・超はやっています。大と超はチートなしでクリア済み)
まずはグラフィック、これは横スクロールなのに3Dみたいな感じがあり、今までの魔界村(極はのぞく)をはるかにこしています。また、魔界門のボスはかっこいいやつがおおくて、今までにない迫力もありました。オープニング・エンディングの映像も、ちょっとプリンセスが若すぎることいがいは、良かったと思います。



音楽は、第1ステージはかなりよかったです。ほかのステージもよかったのですが、スタッフの音楽が微妙でした。

熱中度は、4点です。なにしろ難しいので、1ステージに何分もかかります。しかも、クリアしようという気持ちがあればあるほど、そのステージのポイントを自然に覚えていけて、熱中はできるでしょう

満足感は、よかったです。今まで魔界村をしてた人にとってもいいとおもいます。しかも安い。

難易度は、初代魔界村よりは低いですね。大よりもすこし低いかな。しかし、シリーズ初プレイのかたは難しく感じるでしょう。きっと2−1ぐらいから。



オリジナリティーですが、今までおきまりの2周制等にかえたので、こちらにしましたが、それのほうが良かったと思います

快適さですが、今のステージの場所を説明するところ等をスキップできるようにしたかった。




13歳でこんなゲームするのは、難しいゲームをするオタク。といわれますが、なれればそこまで難しくありませんね。やってみればおもしろい。というところをみんなに言いたいです。

ま、買って大満足です。

極魔界村 改をAmazonで購入

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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
・クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です。()
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