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メタルギア ソリッド ポータブル・オプス
(METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS)

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発売元 KONAMI
(公式サイト)
中央値 :78
発売日 2006年12月21日
廉価版:2007年9月20日
標準偏差 14.66
値段[税込]5,229円
プレミアムパック:29,190円
プレミアムパック コナミスタイル限定版:39,690円
廉価版:2,800円
難易度 1.94点
ジャンルアクション掲載数 86件
対象年齢 【C】15才以上対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) 【犯罪】【暴力】 192Kバイト以上
人数1〜6人備考/関連リンク
ゲームシェアリング対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
4.21点 4.03点 3.62点 3.98点 3.98点 3.21点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 1%
1%
6%
2%
13%
29%
26%
22%
60点以上】:89.5%
67点〜90点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←new /80〜61件の投稿 /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→

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掲載日:[2008/01/15]
投稿者: lighterさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 3 3 1 10時間以上20時間未満


・ロード時間やメニューの使い勝手など、システム周りがよく作り込まれていて
 遊びやすい
・2Dイラストを動かしたムービーのセンスが良い
・オンライン対戦時の動作が予想以上に快適



・オンライン要素を切り離して、ゲームとしての評価です
 一本道のアドベンチャーで、面白味がない
 決まったストーリーに沿って、言われたことを淡々とこなすだけ
 イベントとイベントの間を、おつかいゲームで埋めている感じ
・兵士を成長させる要素は面白いが、僅かな数値以外に成長を確認できるところがない
・持てるアイテムが4種類とは少な過ぎ




何だかんだ言っても、PSPの機能を活かした良作だと思います

ストーリーも、このシリーズに思い入れが深い人なら
サブエピソードとして楽しめるのではないでしょうか


.
掲載日:[2007/12/09]
投稿者: ponzaさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 2 4 4 2 わからない


全体的によいゲームだと思います。

「仲間集め」という他のMGSシリーズにはない独自のシステム
周囲の音を可視化した「サラウンドインジケーター」のわかりやすさ
メタルギアならではの迫力のストーリー
3Dとは違った味わいのあるコミック調のムービー、迫力があります
いろいろな隠し要素
ロード時間の短さ
オンライン対戦可能、おもしろい

…などです。



ストーリーが短め。ちょっと物足りないです
難易度の問題。ちょっと簡単すぎかなと思います。難しいのはEXTREMEの各ボスぐらい
また、敵に見つかって増援がいっぱいきて、撃たれまくってても目的地に着けばクリアになってしまうところ。リアリティがないです
敵の視界の狭さが難易度を易しくしすぎています
オンラインはチートが多いです。




面白かったです。
それだけに欠点が目立ってしまいましたが、欠点のいくつかはMPO+で改善されています。


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掲載日:[2007/11/01]
投稿者: もうじさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 5 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


オリジナリティー
味方を仲間にしてそれをミッションに参加させたり諜報活動したりというのは個人的にものすごく斬新に感じた。携帯ゲームの不可欠な「やりこみ」的要素を満たしていると思う。このやり込み要素とこのゲームの潜入要素がとてもマッチしている。
これは5点をつけざるを得ない。

グラフィックス
ここも本当は5点つけたいような出来。
なんだかんだ劇画調のムービーもいい味出してる。

音楽
文句なしに5点。
MGSシリーズは本当にその状況に合った熱い音楽を流してくれる。

熱中度
1周目に普通にプレイし2周目に隠しキャラを出し3周目に隠しキャラでプレイした。
兵士集めもあるんでなかなか飽きないです。



不満点・気になった点

・とりあえず操作が難しかった。このシリーズに慣れてるとPSPのパッドで移動し、十字キーで視点変更が慣れるまで時間がかかる気がする
・兵士を運ぶスピードがちょっと遅い
・ボスにCQCが効かない
・マップの×印のところに行くためならどんだけ見つかってもOK

このへんがあるから快適さはきびしめに2点にした。
ちなみにロード時間はメモステ起動してたので皆無だった。




とりあえずかなり面白かった。
ストーリー・音楽・ゲームシステムは相変わらず素晴らしい出来。
よくここまで携帯ゲームに力入れたなと感心してしまった。

今までメタルギアシリーズ(特に3)に熱中したことあるなら間違いなくハマると断言できる。が、逆に前作やってない人にはちょっとついてけないかもとも思った。


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掲載日:[2007/11/01]
投稿者: まーしゃるさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 2 4 2 30時間以上40時間未満


きれいな3Dとインターフェイスにもこだわりのデザインがあり、質が高い。
音もゲームの性質上細かい点にも注意している感じがする。

敵兵を仲間にし、操作できる事が新しいか。チームとして潜入できる点が他のシリーズの作品でなかった。

通信対戦対応と、よりFPSよりになった作品。



敵兵の勧誘(ほぼ拉致)以外は特に目新しい点は無い。
十分すぎる新要素なのでこれを悪くみるかは人しだいでしょうが。
ただ、仲間にできたからなんだってわけでもあってしまいますが・・・
能力・役割はある程度違いますが、操作的には特に変わりはないので、結局見た目くらいか。

ミッションがマンネリであきる。
同じような目的地にいく事ばかりなので、あきがくる気が。

操作に慣れるまで若干時間がかかる。なれてしまえば特に違和感がないが。




シリーズ物なので他と比較されるか、とりあえず高評価されるかのどちらかでしょう。

単体としてみると、中途半端なゲーム。
隠密行動を主体としているが、そこまでシビアではない。かといって、FSPみたいに銃器乱射というわけにもいかないゲーム。いまいち煮え切らない。
この作品は他のMSGと比べストーリーで隠密行動の必然性がいまいち押し出されて無いせいか・・・

ミッションの目的地についたら敵に囲まれていようとクリア等、スパイアクションという肩書きが相応しくない点がある。


敵兵を仲間にできる点だが、携帯機の機能を活用し、アクセスポイント等からも兵士を獲得でき、試みとしては非常に斬新。
オンライン対戦機能もあり、ハードの特性を有効に利用している。
ただし、敵兵の個性はさほどなく、基本的にできる事には大差ない。(スキル等はある)
ミッション中できる・することは変わり無いので、いまいちか。

この兵士勧誘が気に入らなければ特におもしろいゲームではない。
気に入ったとしても、兵士を集める作業が単調なので、あきがきたら・・・

シリーズ好きは買ってもいいが、本編は薄い。対戦する人がいれば楽しいが、いなければ微妙なゲームになってしまうかもしれない。

買うとしても新しく出ている+の購入を勧める。


.
掲載日:[2007/11/01]
投稿者: JOMMさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 3 2 3 わからない


独自性(4)…MGSシリーズの一つとして評価すると、やはり携帯用というだけあって操作性の良さ、やりこみ要素が落ちているので3なのですが、PSPのソフトの一つとして評価すると、MGSらしい面白さがあるので、総合で4です。
ゲームシステムについていうと、キャラクターを仲間にするという要素が加わり、キャラが複数使えるようになったこと、また、そのキャラごとに能力パラメータによる能力制限というものがあるようになり、MGSではめずらしいコレクター的な楽しみが新たに追加されています。

グラフィック(4)…PSPで他のソフトをまだやっていないため参考にならないと思いますが、MGS3を5として、携帯ゲーム機であることを評価すると満足のいくレベルでした。

音楽(4)…主題歌は耳に残ります。残りすぎるくらいで個人的にあまり好きではないのですが、一般的には良いほうとして評価してよいかと思います。ゲーム中の音楽は記憶に残らなかったので甘めに評価してるかもしれません。

その他…

個人的には今のところ自分にとってのベストゲームであるMGS3の諸キャラを再びみれたことが一番嬉しかったです。
あとは、3をやってるときに聞きづらい音を視覚化したらもっと面白いなと思っていたためその点今作のサウンドインジケーターの採用は嬉しかったです。



まず一番にあげたいのは単調なボス戦です。

ボスの行動パターンが少ないのが一番問題なんですが、ボスの攻撃中はこちらの攻撃は当たっても効かないところが今までになくひどくなっています。特にカニンガム戦の高度をあげた状態での判定が無効なのはかなりいらつきます。ボス戦の全体の印象は、単なる「シューティング」でしょうか。難易度があがると攻撃間隔が激化するので「待ちの戦い」を強いられます。この点、ゲームでは短気になりがちな私としては、大変苦痛で難度を+1の3にしました。

ボス戦を除いたNORMALとEXTREAMEの違いは、監視カメラが増えたり敵が一人か二人増員されるだけで、一度マップを把握するとあまり違いはないように思えました。
今作は主要キャラ以外の兵士が導入されたので、キャラを換えてプレイするという楽しみがあるとはいえ、次週以降はストーリー上の新展開がない上に、回数を追うごとに武器が集まり人材が集まり、ボス戦以外の難度はひどく低くなっていくため、次周目以降のストーリーモードは全体的に単調になり、複数回プレイできるような作りとはいえません。あくまでオンライン対戦で遊ぶことを大前提にした作りです。

ストーリーに関しては、サイドストーリー的で短いうえに展開が早いため、MGSファンの自分としては許容できるものでしたが、新規にされる方が満足できるようなものであるかは疑問です。

こういった点を考えると、MGSシリーズはじめてで、オンライン環境なしの方にとっては、あまり良い出来のソフトであるとはいえないような気がします。


その他…

カメラ操作がとにかく始めやりつらかったです。はじめのうちは画面の小ささも相まって目がたいへん疲れました。

あと、個人的に大変苦痛だったのが、ミッションの始まりごとに入る毎回のキャンベルの長い通信です。
「調査報告の内容を確認しておいたか」というようななんの助けにならないことをいうくらいなら、調査内容をその画面からリンクさせるなどして簡単に確認させてほしかった。
また、できるならばミッション(潜入地域)の選択画面でも、いちいちコメントするのではなく、目的の地域を選んだ状態で十字キーの右などを押したら助言してくれるようにしてほしかった。
小さなことのようで、こういったところが、ゲームの快適さを壊し、次週以降が大変苦痛になりました。




デラックス版で購入し、OPS+という改良版が手元にあるせいか全体的にきびしめの評価になりました。
実は隠れキャラを出すのに攻略サイトを使ってしまったので、自分から次週の楽しみを奪ってしまった感もあるのですが、一方で攻略サイトを使わずに自力で集めるとして、苦痛に思わずに何周もする気になれたかどうか疑問です。

以上のことから、MGSストーリーにこだわりがないのであれば個人的にOPS+をおすすめします。


.
掲載日:[2007/10/14]
投稿者: 葉っぱさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 3 3 わからない


○メタルギアシリーズに関してはどの作品も傑作なので・・・
○別にグラフィックも荒くもなく。結構キレイでした。
○制限時間のあるミッションの時の音楽が最高。
まさにスリル満点。
○オンラインがあればより楽しめます。ぜひオンライン環境を。
○兵士集めが面白い。いい兵士に出会えたときの快感は経験すべき。



●兵士集めに熱中はできるが100人までっていうのが・・・・。
もうちょっと増やして欲しかった。
●↑に書いた音楽ですができればカッコイイ曲を選択して欲しかった。
●ボスが超人すぎる。一部のボス等は武器を使うタイミングがシビアすぎて
別に面白くもなんとも無かった。
●兵士を集めるのが面倒くさい。もうちょっと足が速くても・・・・。
●ステルスはクリア特典等にしてほしかった。




いろいろいって良作。
メタルギアって?って言う人にはちょっと勧められないかな?
ただファンなら買っても損はしないと思う。
ムービーがコミック調、フルボイスでは無い、アイテムが4つまで(弾丸含め)
などの不満がある人もいますが
結局は携帯機なのでそこはあまり深く考えていません。
オンラインではフルボッコにされるかも知れませんが結構楽しいですよ。


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