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攻略集を見る。(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: ナックスさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 2 4 10時間以上20時間未満


モンスターハンターを初めてプレイした立場からの意見です。
○グラフィックスは、PSPとしては十分に合格点です。特に遠景の描写はとても綺麗だと感じました。モンスターの挙動も、かなりリアリティがあります。
○素材を集めて、新しい装備品が出来上がった時は素直に嬉しい。武器・防具の種類も豊富で、自分のキャラを自分の好みに彩ることが出来ます。


モンスターハンターを初めてプレイした立場からの意見です。
○このゲームは慣れるまでが大変で、慣れればその面白さが分かってくるということは分かっていますが、やはりアクションが得意でない初心者には難易度が高いです。素早くあちらこちらに移動するモンスターに反して、カメラ操作は難しく、更にボスモンスターは隣のマップに逃げていく。追いかけても、また別のマップに逃げていく。もううんざりでした。ロックオンシステムでもあれば、全然楽になると思うのですが、モンスターハンターにおいてはそんなこと駄目なんでしょうね・・・。
○森林、雪山、砂漠など様々な広大なロケーションが用意されているのは良いのですが、それぞれが分離されていて、世界の地形の連続性が感じられないのはちょっと残念です。村の周りには雪山が広がり、その先に森林や沼地が続く・・・そして世界のどこかには古びた塔があるのだろう、などと遠い土地に思いをはせることは不可能で、少々興ざめです。それに、クエストを受けないと村の外に出られない仕様も謎でした。ちょっとのんびり素材集めに行きたいな、なんて誰もが考えることだと思うのですが、何故出来ないのでしょう。
○村の住人のやたらと快活な様子、食事の時に挟まれる愉快な音楽とイベント、そのようなゲーム全体の雰囲気が自分の好みではありませんでした。まあ、これは個人的な嗜好の問題なので、決して悪い所ではありませんが。でも、キッチンにいるアイルーの緩い様子を眺めるのは好きです。



ゲームとして完成度が高く、非常に面白いソフトであることは間違いありません。でも、自分には合っていませんでした。ある程度の所まではスムーズに進められ、やり込み要素として地道な作業を求められるのなら我慢できますが、このゲームでは、初めから地道なやり込み作業をしなければなりません。それこそ、一緒に狩りを楽しめる仲間がいれば、このゲームの楽しさは何倍にでも膨れ上がるでしょうが、そういう仲間がいないと、何かストーリー的なものが楽しめるわけでもなく、とても単調です。100万本以上売れて素晴らしいソフトであることは間違いないのですが、だからといって万人受けするソフトではないと思います。初めてモンスターハンターに触れるという方は、やはりよくよく考えた上で購入を検討するべきだと思います。

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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: プリ助さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 4 3 05時間以上10時間未満


クエスト中のロードが先読みになり速くなった!(早ければ1秒以内)
格地区に収納ボックスが設置されたのでアイテム出し入れが非常に楽になった!
農場のキノコが一回で採集できるようになった!
前作の一部のアイテムデータが引き継げる!


ロードが速い時は速いが遅い時は前作と同じくらい長い。特にクエスト開始と終了後や街移動は前作と同じくらい長い。



ほぼ完璧の作品!ロード以外は問題なし!おもしろい!

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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: puls nineさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 5 4 2 2 100時間以上


■オリジナリティ
良くも悪くもモンスターハンター。これまでとビックリするくらいの目新しさはありません。
しかし、5作目にして完成度は高く、安定して遊べるといえます。

■グラフィック
モンスターの皮膚の質感まで凄い出来です(ガレオスをカメラ近くで見るとブツブツが分かるレベル)。しかし、それだけでなく草木、空、雨の降り方、雪の質感など明らかに携帯レベル最高でしょう。

また、装備によってグラフィックが変わるのはもちろん、前作より遥かに多くの装備が一部書き直されている点も高評価です。

■音楽
「狩り」をテーマにしているため、普通のゲームと違い常にBGMが流れるわけではありません。ここで評価したいのは効果音です。草木を踏みしめる音、装備に鎖がついてるときは走るたびにガチャガチャ音が鳴ることなど、細部に渡ってリアルに作られてます。

また、古龍戦の音楽はかなりカッコイイと思います。
残念なことにPSPのスピーカーでは臨場感が楽しめないため、イヤホン推奨です。

■熱中度
プレイ時間を100時間以上としてありますが、実際すでに200時間超えてます。

このゲームはやり込みがメインであり、非情に中毒性が高いのが特徴でしょう。
強い飛竜を倒す→素材を集める→さらに強い飛竜を倒せるようになる、というループと豊富な武器、防具、スキルの組み合わせがこれだけの懐の深さを作っているのだと思います。

そして、それぞれの武器が操作自体はボタンの組み合わせのみと非情に簡単なのに奥が深く、一つの武器でさえ完全に使いこなせるようになるのに熟練が必要です。
新しい武器がおもしろい→新しい武器をつくる素材を集める→さらにその過程で新しい武器に目覚める…、と、いつまでも遊んでしまいます。

■満足感
これだけ楽しめたのだから低いはずがありません。しかし、やはり一緒にやれる友人がいるのも大きいですね。非公式ですがネットでも可能です。
もし、ソロでやるのであれば多少低くなるかもしれません。

■難易度
序盤はモンスターハンター至上最も低い難易度でしょう。やはり新規ユーザーを取り込みたいということでしょうか。

しかし、後半の集会上位は前作のMHPを上回る難易度です。特に上位古龍や上位ティガレックスなどはかなり装備を固めて、戦い慣れていても気を抜くと死んでしまうシビアさは健在です。

こういった難易度の調整は上手いな、と思わされます。


■快適さ
まず、カメラワーク。もうこれは特許の関係上しかたないのでしょうが、障害物にカメラが当たると視点が変に動くのはキツイです。画面端のカメラは慣れれば全く問題ありません。

また、理不尽なコンボが問題という意見が多数ありますが、私はこのゲームで理不尽なコンボというものは無いと思っています。
どんな飛竜の攻撃も準備と立ち回りで絶対回避することが可能ですし、それを怠って簡単にクリアできるようになってはどうなのでしょうか?

そして、ロードの遅さ。
随所にアイテムボックスを設置する、BGローディングによりマップ間のロードの短縮など、ユーザーの立場に立って考えられてる点は評価できます。
しかし、携帯ゲームという視点から見たら、やはりロードの長さは欠点と呼ばざるを得ません。



まず、何よりも武器間のバランスがこれまでのモンスターハンターシリーズで最高に取れている点が嬉しいですね。
前作の片手剣の理不尽なまでの優遇具合が解消され、ガンランスや狩猟笛や太刀の価値が大きく上昇し、かといってランスや大剣も十分すぎるほど使えます。弓やボウガンもどれを使っても良さがあり、全ての武器を触って見たくなりますね。

しかし、問題は最後の飛竜素材の防具です。あまりに強すぎて、これまで使ってきた防具がすべて霞んでしまうレベルなのはどうなのでしょうか。この装備さえなければ…と思わずにはいられません。
みんなで集まって全員が同じ防具を装備していると非常に萎えます。趣味に走るしか無いのはどうなのでしょうか…。

マイナス面も書きましたが、総じて現PSPソフトでは圧倒的に高レベルのゲームだと言えます。
そして、PSPでも高レベルのゲームを作れば売れるのだ、ということを体現したのは大きいと思います。このゲームに続いて各メーカーがPSPでも良ソフトを作るようになると最高ですね。

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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: 魑魅魍魎さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 2 4 1 100時間以上


オリジナリティー・・・前作と同じく他ゲームにはない斬新なゲームです。流石にこのゲームの盗作は無理かと。

グラフィックス・・・前作に比べてアイテムのグラフィックが全然違う。雲泥の差。しかし一部目に余る部分があるので5点には届かない。

音楽・・・別に新しい音楽も普通だし、お気に入りのドスのオープニングの曲も聞くの面倒なので3点。

快適さ・・・この容量であの速さは異常。他の人はロードが遅いとか言ってるけど、この面白さでこの速さは評価すべき。でも5点は無理。


熱中度・・・前作500時間まで飽きずに楽しめたのに今回はどうだ?たったの250時間で完全に飽きてしまった。半分。クエスト数少なすぎ。レア素材が存在しないほど簡単に取れる。

満足感・・・前作の方が仲間とわいわい出来た気がする。やっぱ集会所は★1からスタートして欲しい。★3からだと★1と2はまったくやらない。上記にも述べたがクエスト数が少なすぎ。

難易度・・・過去最悪。手軽さを求めないで欲しい。裏ボス的存在も一人で簡単に勝てる。やっぱり4人で本気で戦ってかろうじて勝利できるぐらいの敵がいないとつまらない。

やはり古龍は削除すべき。夢見すぎ。敵の強さがPSPだと弱い。PS2に比べたら天と地の差。あと、もともと強い敵を能力を下げて下位に出すのはやめて欲しい。拍子抜けしてしまう。



一言で言えば安全策。可もなく不可もなく。ちょっと期待外れ。手軽さを求めるよりやはり内容をもっと増やしてほしかった。

まぁ買おうとしている人はさっさと買ったほうがいいですよ。但し、自分みたいに仲間と競っているとあっという間に飽きるので地道にやりこめばそれなりに楽しめると思います。

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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: Prinさん (40歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 100時間以上


久しぶりに快心の作品である。40歳の私が、既に200時間以上プレイしている
のが自分でも驚きである。3人の子供が大きくなり、一緒にプレイできるのもアドバン
テージのひとつだが、更に大きいのはXlinkの存在。やはり、多人数でやると格段に
面白くなる。以下、良いところを箇条書きで、

・世界観がすばらしい。本当に狩をしている気分である。
・強敵を倒したときの満足度がすばらしい。
・操作が難しくも簡単でもなく丁度いい。
・グラフィックも、独創的な恐竜?が多く、綺麗である。
・音楽もかっこよく、ボス戦の時など、テンションがあがる。
・防具、武器が多彩で、次の目標になりやすいし、ゲットしたときの満足度も上々。


見つけるのが難しい。あえて言うなら、ロード時間だろうか。
あと、マップを増やしてくれてもいいかと思う。



良いところ、悪いところの感想は、既に多くの方が書いている。一番、言いたいのは
前厄、40歳の私が、ここまで熱中できること。さすがに40歳になると、ゲームは
長続きしない。ゲーム機はすべて持っているが、最近で熱中できたといえば、PS3の
レジスタンスくらい。しかし、これも30時間を越えていないし、もちろんやり終えても
いない。本当に、MHPは私にとって、神的ゲームである。

しかし、PS2のモンスターハンターは、はまらなかった。特にdos2は最悪で、
一週間もやらなかったんではないだろうか。通信もすぐ解約した。やはり、試験などの
面倒な作業がおおかった。その辺が改良されたMHP2、お手軽度が上がり、楽しめるよい
ゲームとなったんではないだろうか。

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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: K・Kさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 3 1 100時間以上


・飽きがこない
 これは人に大いに左右されると思いますが(というか、それが鍵です)

・武具の多用さ
 武器・防具の多用さは壮絶で、どんなに頑張ったところで全てを集めることは出来ません(下級のものを作らなければ入りきるのかもしれませんが、全部となると所有限界を軽く越えます)
 見た目についても格好の良いもの、ネタなものなど様々。

・装飾品
 前作には無かった装飾品ですが、これがあると“好きな見た目”と“好きなスキル”を両立されることも可能です。
 前作では特定のスキルを発動させるために必要な防具が決まっており、皆、似たような風貌(切れ味+自動マーキング辺り)が多かったのですが、一気に多様性が増しました(それでもある程度被ることはありますが)

・戦術
 ただ強い武器でやればよい、というだけではなく、相手の習性を知ることが必要であり、醍醐味でもあります。
 自分の使う武器やスキルとの相性などから、様々な戦術で戦うことになる、その戦術の広さも魅力の一つ(それでも武器が強くなると力押しで行けてしまうんですが……)

・オンラインプレイ
 これこそがこの作品の醍醐味。


・物欲センサーの存在
 実際に存在しているとは思いませんが、欲しい素材が出ない。充分手に入ったと思ったら急にたくさん手に入る、などの状況(気持ちの持ちようではありますが

・ハメの存在
 咆哮⇒耳塞ぐ⇒ブレス⇒倒れる⇒立ち上がる⇒既に突進が重なっている⇒気絶⇒突進etc
 後半、防御力が上がってくれば低位のクエストではあまり気にならなくなりますが(というかハメられてもそれほど痛くない)、それでも上位のクエストでやられると軽く死ねます。

・前作(P)と比較して簡単になった
 前作は『一人じゃムリだろ』といったクラスのクエストもありましたが(それでもクリア出来るには出来るんですが)、今作はやけに簡単になっている気がします。
 特に、村のクエストはブーメランだけでティガレックスを討伐するという猛者が現れるほどに簡単となっています。



 全体としては今までのゲームの中で最も好きですね。
 凝り性の人間からすると相当合ったゲームです。
 また、ストーリー性は皆無に等しいため、そういったものを求める人にはオススメ出来ません。
 しかし逆に言えば『主人公を作る』ことができるため、自分の中でストーリーを膨らませることも可能なため、そういった方向が好きな方にはオススメ。
 なんといっても楽しいのは、複数名で行うクエスト。
 雑談をしながら味方を切ったり、爆弾で爆破したり(マナー違反のため相手が笑って返してくれない場合はやめましょう)など、楽しくこなせるところがいいです。
 弱い奴でも、笛を吹いたりボウガンを撃ったりして援護したり、採掘をはじめるなど、様々な形で参加することが出来る。
 また、この作品が、話したことも無かったクラスメイトや同級生、塾の後輩など様々な人と話すキッカケになったりもしました。

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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: タカさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 4 60時間以上100時間未満


戦闘→生産→戦闘・・・の繰り返しですが戦闘の基本がしっかりしてるので飽きがきにくいです。
一人でも面白いですが多人数での面白さは格別です、両方しっかり住み分けができてると思いました。
快適さは低く付けていますが開発者の良くしようという努力は至る所で見られます。
敵の多さと武器の種類の豊富さがいい、武器によって全く別ゲームのような新鮮さを感じられます。


やはりロード時間でしょうか・・・短くしようという努力は見られるのですがまだまだ長い・・テンポが大事なアクションゲームのとってはかなり致命的です。最初のクエストロードに時間をかけて構わないのでエリア移動をロードレスになってくれれば神ゲーになります。
一人だと限界があります、まあそれはしょうがないですけど一人でのみプレイする方は多人数よりゲーム寿命が短くなるのは覚悟しましょう。
ネットオンラインにデフォで繋げない。PC初心者の私にはXlinkは敷居が高すぎました、多人数を想定してるゲームなのでオンラインを付けて欲しかった。



モンハンは初代から気になってたゲームですがチートが酷いという噂が凄かったので敬遠していたタイトルでした、職場のゲーム仲間4人(1人経験者)で本体同梱セットを買い始めてみましたがハマってます。
週1,2回ほどモンハン大会開催してますw

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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: kkさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 4 3 わからない


まずグラフィックは他のpspのソフトより断然良い。
入手困難な素材を集めてレアな武器防具を作るのにはまります。
まるで自分がその世界で生活しているように感じただモンスターを狩ることが目的となってずっとプレーできる。


村で小型アイテムボックスの設置やフィールドでの読み込みが前作より早いとはいえやはり遅くて飛竜狩ってる時とかストレス感じますね。

前作もそうですがカメラワークが壁や高台ではじかれるの何とかならないのかな?
飛竜とかを時々見失ってこまる。



目的が特にないしストーリー性皆無だからそういうのだめな人は耐えられないだろうけどやりこみとか好きな人にはお勧めの一品です。

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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: GNGSさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 5 3 2 100時間以上


オリジナリティー・・・クエストを受注して、素材を採集したり採掘し、モンスターを狩り、欲しい武器・防具等を作り、強くなった自分が更に強いモンスターと戦っていく。
それだけです。ただそれがモンスターハンターというゲームです。やればわかります。オリジナリティーを求めずとも良いゲームはできるのだと。

グラフィックス・・・美麗ですね。これぞPSPでしょう。画質は最高峰です。

音楽・・・これといって耳に残らなかったですね。
でも森丘の平和な音楽には心の汚れが浄化されていったような気がしました。

熱中度・・・まさかここまでハマれるゲームが存在するとは・・・前作よりも更にハマります。友達もいれば当分飽きないでしょう。
どんどん新たな武器・防具が作れるその喜び、そして自分が強くなっていく実感。
まさに神。ドス神。


快適さ・・・カメラワークは慣れれば大丈夫です。違和感なくなります。
だがしかし壁に追い詰められれば最後、You go to hell
ハメとかグロすぎです。起き攻めはグロすぎ。
まぁやられたらやり返しますけどね。ずっとひるんどけ!

あとはロード時間が追い詰められてるときとか非常に憤りを感じました。
時間がないときとかね。おい、間に合わねぇよ!

難易度・・・まぁ攻撃力が高いだけですからね。体力低いんなら意味ない。
まぁ全体的に前作よりは難易度上がってますね。前作は素材集めが労働でしたから。

でも今作も老山龍の紅玉には生きた心地がしませんでした
なんか老山龍の蒼甲殻の文字赤くねぇ?



ドス神。やらなきゃ損です。ドス損です。
PSP、いや、今自分が持ってるゲームの中では二番目にハマったゲームですね。
え?一番は教えないよ。

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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: りょぶさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 1 3 100時間以上


・アクション性とRPG的要素
今時珍しいバリバリハードなアクション物です。
それだけでも十分楽しめますが、このゲームはそれと同時に自身を強化していくRPG的要素も兼ね備えています。
とにかく自分が「強くなっていく」実感が凄い。そしてそれ故に熱中できる。

モンスターを狩り、素材を手に入れ装備を充実させ、更に強いモンスターに挑み、倒すためにもっといい装備を求め、いい素材を手に入れるべく更にモンスターを狩る。

この中毒性は他のアクションゲームでも類を見ません。


・グラフィック

想像してた以上に綺麗です。


・キャラの見た目を細かく設定できる

性別、顔、髪形、声など色々と設定でき、文字通り自分だけのキャラが作れます。
これだけでも結構楽しい。


・音楽

曲数は少ないものの、いいものが揃っています。
ティガレックス戦が特に好きです。


・ボリューム

「無限」といっても過言ではないでしょう。
最強の装備を揃えるも良し、ネタ装備を揃えるも良し。
楽しみ方は千差万別で、また、単純にプレイするだけでもかなりもボリュームです。


・巨大モンスターを倒した時の達成感

最初は「雑魚過ぎず強すぎずの敵を一掃する爽快感には敵わないだろ」と思っていましたが、実際にやってみるとこれが違う。
飛龍系を倒した時なんかは本当に凄い達成感があります。


・通信プレイ

協力する事がこれ程までに楽しいとは。
このゲームのミソはこの通信プレイと言っていいでしょう。

モンスターを手分けして探して、協力して倒す。
シングルプレイの倍以上の面白さがあります。


・自由度が低い

狩りといえば聞こえはいいけど、結局やってる事はお使いプレイの繰り返し。
生活といえば聞こえはいいけど、結局やってる事はアイテム回収の繰り返し。

何らかのクエストを受注しなければ外に行くこともできず、クエストは自分で選べるのに「やらされてる」感がします。
クエストはオマケ程度にして、自由気ままに狩りや素材集めに赴く事が出来ればいいと思うんですが・・・。


・狭い

フィールド一つ一つ、エリア一つ一つが細かく区切られているので見た目以上に世界が狭い。
その上大型モンスターのいるエリアは大体決まっており、それ目的のクエストなら更に行動範囲も狭まります。



・そのゲーム性故に、個々のモンスターの特徴が活かされていない

せっかくモンスターごとに生態があるのだから、それを活かして欲しかった。結局どのモンスターも一定のエリアを徘徊しているだけなんで。
前述したように自由気ままに狩りに赴く事が出来れば、「○○は○○周辺を好む」とか、生態を考えての行動とかも楽しめるのでは?


・キャラ設定の意味がない

結局防具のせいで髪形はピアス系以外意味なし。
顔も防具によっては意味なし。

プレイしててちゃんと反映されている実感があるのは声だけです。


・ロード
多いししかも長い。
設定で幾分かは早くする事が出来ますが、通り道でしかないエリアでは全く意味がありません。


・カメラワーク

言いたい事は前の方々が述べた通りなので省略。


・欲しい素材が手に入らないときは、何度も同じモンスターと戦う事になる

当然といえば当然ですが、モノによっては何匹狩っても全然出てこなかったりするんで・・・。
流石にだるくなります。


・飛龍のハメ攻撃

特定のスキルを持っていなければ回避不能なハメ攻撃は・・・。
流石に理不尽です。


・周りに遊べる友達がいないとつまらない

ラオシャンロンとかシェンガオレンとかは一人で狩るのは非常に困難です。
多人数で遊べば面白さは倍増。逆に言えば多人数で遊べない場合は面白さが半減。


・どうでもいいキャラのモーション

とにかく余計でしかも隙だらけなモーションが多い。
だからこそスキルがあるワケですが、普通真正面にモンスターがいるのにキョロキョロ辺りを見回しますかね?


・モス

何で大型モンスターから受けた攻撃に対する怒りをハンターにぶつけてくるんだ・・・。
ダメージは殆ど無いものの、怯むので少々ウザいです・・・。


・モンスターのデザイン

実在する(した)生物を適当にくっつけた様なものが多い。
特にモノブロスなんかは相当無理矢理な感が・・・。


・古龍

見た目も能力も言い伝えも明らかに世界観が違う。
こういうファンタジー的なのは正直いらないかと。


・釣りがつまらない

Wiiの某アクションRPGプレイ後にこう感じるのは・・・必然でしょうか(笑



モンハンは初プレイだったワケですが、確かにこの人気も頷ける面白さでした。
PSP初ミリオンは伊達じゃないですね。

粗も目立ちますが、それを気にならなくさせる面白さです。
これほどプレイの向上心をくすぐられ、時間を忘れて熱中させられたソフトは他にありません。



PSPの中ではトップクラスの傑作でしょう。

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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: ドラゴンSシリーズ大好き人さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 3 3 4 100時間以上


・オリジナリティー
 モンスターハンター2の移植ではなく、新たな村から始まるという斬新な発想が良かった。始まるステージは雪山ですが、最初から防具が支給されているので、それを装備すれば寒さは防げますし。(防御力がかなり低いですがw)
 新モンスターが3体もいるのも○。いままで一部の人から不評だったラスボスの使いまわしが今回は直っており、新たなラスボスが登場します。(しかもかなり強そうw)ドスギアノスは完全にドスランポスの亜種でしかないですが、ティガレックスはかっこよくて、しかも設定も結構よくできていると思いました。公式には発表されていないラスボスもよくできています。

・グラフィックス
 前回もPSPのゲームのなかではかなり綺麗な画質でしたが、今回は若干ですが綺麗になっています。まあ、それほど大きな変化はないですが綺麗ですよw

・音楽
 前作より良質な音楽が勢ぞろいです!特にオススメはテオ・テスカトル(ナナ・テスカトリ)とオオナズチの音楽がかっこいいです!
 今回は古龍などの強力なモンスターにはそれぞれ音楽を持っていて、しかもそれがそいつらに見事にマッチしているところが良かったです。また、シェンガオレンのときにMH2のオープニングテーマが流れるところも必見ですw

・熱中度
 言うことなし。かなり熱中します。敵を倒し、その素材を手に入れ、新たな武具を作る・・・。この流れに変化は特にありませんが、新たなモンスターが多数出現したことによって、その楽しさが増しました。

・快適さ
 さらに遊びやすく!なりました。村では、行き先選択というものが追加され、自室からいきなり集会所に行けたり、農場からキッチンに行けたりして、ロードの回数が減ってうれしいです。
 モンスターに関してはザコの体力が大幅に減ったおかげで、大型モンスターとの戦いに集中しやすくなりました。ボスに関しても、黒龍などの体力の多いモンスターは一定時間戦ってダメージを与えると撃退できるようになり、前作より簡単に倒せます(イベントクエストは別ですが)。また、逆鱗や紅玉などの貴重なアイテムも若干入手しやすくなったので、前作で苦労した人は今回頑張ってくださいw

・難易度
 やはりちょっとやそっとやっただけではダメなゲームに変わりはありません。そのために、自分がうまくなってきたなあ、と思うのを実感できます。どんなモンスターにも弱点はあるし、隙もある!それをじっくり観察し、あきらめずに挑戦すればどんなモンスターにも勝てることがわかります。それでも勝てなかったときのための閃光玉や落とし穴です。(まあ、効かないやつもいますがw)


・オリジナリティー
 斬新なアイディアであったからこそ、ところどころでボロが出ています・・・。ラスボスより強い、新モンスター・轟竜ティガレックス。上位クエストに行くとその強さは最強にも等しいともいえます。そうなったと思われる原因は、怒ったときに隙が少ない(というか攻撃すると必ず倍以上で返ってくる)ことと、ピンチになるとずっと怒り状態になるこの悪循環にあると思いました。また、かみつきが非常に厄介で、2ヒットする上に威力も高いため、ガードしきれないことが多いです。
以上のことから、安全かつ高確率で倒せるのは、ガード性能+1をつけたガンランスというつまらない結果に至っています。
 それと、一つ気がかりなのが飛竜種が牙獣種や甲殻種より弱いことです。正直、飛竜種はもうちょっと攻撃モーションの変化がほしかったです。前作をやっている人なら必ずと言っていいほど倒せます。

・熱中度
 確かに飽きるまではまだまだ先だと思いますが、それは自分が全クリに近い状態だからという話。おそらく今作は前作以上にモンスターが理不尽です。純粋に強いと思えない。何か無理やり強くした感がでています。それだけにクリアの前に挫折する人が多いと思われます。
 何が理不尽かと言うと、飛竜種(一部を除く)を除いたすべてのモンスターです。倒せないことはありません。現に私も20頭ぐらい殺していますし。けど、正直、ウザっ!と思うモンスターが今回は多すぎです。まあ、それは次に説明します。

・快適さ
 移動や雑魚の体力に関しては快適です。ですが、ボスが意味不明な強さのものが多いです。ここから先は説明が長いし、MHP2ndをクソゲーと思いたくないなら飛ばしても結構です。
 まず牙獣種。ババコンガの屁や糞をくらうと回復アイテムが使えなくなります。・・・何故!?ゲームの説明によると、「手持ちのアイテムに臭いがこびりつくから」・・・。答えになってないじゃん!この能力のおかげで飛竜種を超えています。また、大した大きさでもないくせにこいつのラリアットをくらうとリオレイアの突進より大ダメージ。もうわけがわかりません。
 ドドブランゴに関しては、バックステップで食らうダメージが半端じゃないです。たとえるなら命中率の高いリオレウスのバックジャンプブレスと言ったところ。そして何より、怒り状態になると速すぎます。ブレスの隙をねらって回復アイテムを使おうとしても、その次に突進やパンチが飛んできます。正直・・・ウザいです。
 もう一匹の牙獣種、ラージャンは私はむしろ他の2体より良くできていると思います。設定でも飛竜種より強いことになっていますし、下手に速いとか、理不尽な攻撃をしてくるわけでもありません(バックステップを除けば)。純粋に強いです。ただ、どう考えてもドラ○ンボールの超サ○ヤ人です。怒ると金色になるとか、尻尾を切られると力が出せなくなるとか・・・。何かあきれました。
 続いて甲殻種。ダイミョウザザミはモノブロスの頭骨をヤドにしているヤドカリです。おもしろい設定だなー、と思っていざ戦ってみると・・・。「おもしれー強さだなー」とあきれました。でかいくせにめちゃめちゃ速い。回復薬のチャンスはブレスのときのみ。また、モノブロス同様、地面にもぐって地中から出てきて攻撃しますが、速すぎます。しかも連続で地中から攻撃してきて、回復薬も砥石も使えない状態です(T−T)
 しかし、上のダイミョウザザミはかわいいものです。ちょっと進めるとショウグンギザミという青色のヤドカリがでてきます。これまた最強くせー強さです。怒ると折りたたんでいたハサミを開いて攻撃のリーチが倍以上になります。加えてザザミのスピード。しかもブレスも吐かない。アホぬかせ。一人でも勝てないこともないですが、相当いやなモンスターです。
 最後に古龍種。なかなかファンタスティックな能力をもつまたまた意味不明な集団です。風を纏う、炎を纏う、姿を消す、雷を落とす、隕石を落とす・・・。まあ、こんな能力はいまさらどうでもいいんですよ。ようは戦って楽しいかどうか。
 クシャルダオラは風を操る風翔龍などと呼ばれている見た目も超かっこいいモンスターですが、問題はその戦法にありました。いままでリオレウスが飛びまくってウザいって言ってたみなさんは反省したほうがいいです。このクシャルダオラはリオレウスの10倍ぐらいウザい飛行をします。ハンターの攻撃が足にしか届かないぐらいの低空飛行をしながら、攻撃を繰り返します。しかもその飛行時間が半端じゃないです。へたすればずっと飛び続けたのち、エリア移動する恐れもあります。しかし、対処方法がないわけではありません。閃光玉で落とせます。「ふう、よかった」と閃光玉を5つほど持って挑戦。落とす、攻撃する、めまいがとける、ほえる、再び飛行、の繰り返し。しまいには足にしかほとんど攻撃できなかったので部位破壊もできぬまま殺してしまうことも。モンハン史上歴史に残るウザいモンスター。一番ウザいです。
テオ・テスカトル。まあ、ナナ・テスカトリというメスもいますが、戦法は9,9割同じです。クシャルダオラよりはマシです。ただ・・・、攻撃チャンス、回復薬のチャンスがほとんどないです。攻撃しても倍以上で返ってきます。なのに、頭を攻撃しないと纏っている炎が消えない上、角を破壊しないと完全には炎が消えないという厄介なやつです。
オオナズチは、厄介ですが気になるほどでもないですw



かなり悪いところを書きました。ですが、書いたのはモンハンが好きだからです。次回作ではさらによりよい作品を目指していってくれれば幸いです。
古龍種はありえないとか言われていますが、テオの炎を纏う能力は、「体中に溜めた燃石炭でできた火炎ガスを体中の汗腺から常に放出している」というような設定にすれば問題なかったと思います。
MH3がPS3で出る予定らしいですが、MH3の発売の何ヶ月か前ぐらいに、MHP2ndのモンスターの攻撃モーションを大幅に改良した再調整版みたいなのを発売してくれたらな、と心の底から願っています。

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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: アスラン好きさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 3 0 100時間以上


ガンスや弓といった武器の種類が豊富になった。
フィールド以外でもポッケ農場で色々な素材を集められる。
一方通行の道が少なくなって移動がしやすくなった。
集会所にアイテムボックスが設置されたのは非常に便利だった。
村で不死虫やマンドラゴラといった便利なアイテムが買える。
アイテムボックスの容量が多い。


カメラワークが改善されていない。
鎧玉を使った防具強化。前作の防具強化の方が数倍やりがいがあった。
アカム装備の強さが圧倒的過ぎる。
いくつか小さなバグがあった。
ゲーム開始直後にいきなり雪山は初心者にやさしくないと思う。
敵の体力・攻撃力が低すぎる。
相変わらず、4人でやると敵をボコるだけのゲームw



全体的に完成度は高く、楽しめるようになっている。
武器のコレクションや勲章集めなど、目的を見つけるとかなり熱中できるだろう。
しかし近作でも双剣厨は減らないようで・・・w
武器のメリット・デメリットがハッキリしていて、自分に合った武器というのが一つは見つかるだろう。
アカム弓と龍双剣は削除して頂きたかった・・・

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掲載日:[2007/04/08]
投稿者: モンハンさんGさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 4 100時間以上


まずはグラフィックですね
今までやったPSPのゲームより数倍は綺麗です
ボス戦はただ強い武器や防具を作るだけでなくプレイヤーの技術や敵の行動パターンなどを掴まないと勝てないこと
ネタ系の防具が面白い
一人で集会所でクエストを行うと支給品が一人占めにできるができるww
一ヶ月もたたないで100時間越えたゲームは初めてだった
同じ武器だけではなくそのボスそれぞれに戦いやすい武器があることも良かった
みんなで狩りにいくとすごく面白くなる(一人でも楽しいが)
BGMは敵や場所によって違いがあったから良かった


まずはロードが長いですね
なんとかモードにすれば多少は短くなるがそれでも長い
制限時間の問題
ガンナーなどでは高台や障害物のあるところで待ってても全然こない時があるため時間が過ぎていってタイムUP
バグなどが多少見られた
それを使えばあるボスはノーダメで勝てる
高台まで攻撃が届かないボスにボウガンで挑めば楽に勝てる
ガンランスができたためランスの使いどころがなくなった
バインドボイスをやられた後に攻撃され倒れて起きたらまた攻撃されお陀仏ww
一人で行くと何こいつ強いと思うやつもみんなで行けば瞬殺できる
片手剣・双剣では尻尾を切りにくいところ(太刀と大剣では簡単に切れる)
訓練所とか必要ないと思う
カメラワークが悪い十字キーでいちいち動かすのがなれないと難しい
ティガレックスって古龍に近いのに飛竜というのが疑問
中毒になってしまい一日中やってしまうことがあるw



悪いところを多く書いてしまいましたがPSPの救世主と言えるくらい面白いです
ただ中毒には気をつけてください

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掲載日:[2007/04/08]
投稿者: さもやんさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 4 100時間以上


これはもう名作中の名作でしょう。「狩りをする」というコンセプトが見事に成功しておりまたその楽しさが味わえます。それと同時に武器や防具を揃え強化するといったやりこみ要素が膨大。グラフィック音楽演出どれをとっても据え置き機に劣らないレベル。難易度がただ単に高いだけじゃなく負けて強くなり攻略できるといった絶妙なバランス。kaiができる環境なら猿のようにはまります。


ロード時間が気になりますがそれを忘れさせてくれるほど本編が熱いwまぁ、これはサポート外なんですがkaiの魅力をもっと伝えるためにももうちょっとメーカー側でサポートして欲しかった。



PSPの中で間違いなくbestの作品。

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掲載日:[2007/04/08]
投稿者: はったりさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 2 3 100時間以上


グラフィックが綺麗でとても良かった。
ゲーム内容も最初は肉集めとか武器のアイテム集めなどめんどくさく
飽きそうになってましたが友達に進められ仕方なくやっていましたがだんだんとはまっていき
ティガレックスというボスを倒した時は本当に感動しました。
根気よくやれば絶対はまっていきます。


友達に完全な中毒者がいて誘われて5〜6時間ずっとゲームを春休み中ほぼしてましたね。
しかも材料集めのためか同じボスばっかり・・・
モンハン中毒者はまだ飽きてないようだけどそれに付き合ってる私を含む友達はヘトヘト今は拷問されてる感じです。
奥が深いゲームなため飽きるのは人それぞれですが完全にはまった人に振り回される可能性があるのが嫌ですね
逆にハマッてしまう可能性もありますね



最初は面白くバンバン友達とやってましたが私が飽きても友達が飽きず
いまでは一番したくないゲームの1番がこのゲームです。
友達とやるのはいいけど飽きやすい人には注意が必要かも

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掲載日:[2007/04/08]
投稿者: 焼却炉さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 3 3 60時間以上100時間未満


最初に買ったモンハンシリーズです。良いです。買いですw
ストーリー性は無く、ただ単に狩って造る。それでも装備もスキル発動などある意味戦略性もあります。
そして初心者にもやりやすく造られており、教習所(だったかな;)では優しく教えてくれます。
やる事が多いので末永く遊べます。万人向けだと思いますョw
あぁ、あと音楽も良いです。クシャルダオラ戦闘時の音楽とかw
グラフィックもPSPの機能を活かせてます。


敵が時々強く感じます。とまぁ、どんな敵にも隙はあり攻略法があるのでいつかは倒せます。が、時々ハメに会うときがあるので惜しいですね。これらも実力で回避できます。その実力がつくまでの時間が長すぎるんですけどね;人によっては;;
素材集めが時々嫌になります(笑 良い素材が取れないときとか;



PSPどころか所持しているゲームでは一番の傑作かもしれません。
最初は勝てないことがあっても、いずれ勝てますからねぇ。ここで諦めたら終わりですョ。 ティガレの時、どんなに諦めようと思ったことか;; ランスで40分もかかりましたが; 勝てたことに変わりはないですw
PSPでの名タイトルだと思います。それはもう滅茶苦茶に諦めが早い人や面倒臭がりな人以外なら買う価値はあります。そこまで言う必要はないですが一応w

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掲載日:[2007/04/08]
投稿者: ジャーニアスさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 2 2 わからない


・オリジナリティー
 ただ単にクエストをやるだけだけど、武器を強くできたりなどともておもしろいです。

・グラフィックス
 とても美麗で感動しました。

・音楽
 モンスターハンターよりとてもいい音楽になったと思います。

・熱中度
 周りに友達がいればいくらでもできるゲームですね。

・満足感
 総合的には最高のゲームですね。買って損はないです。

・難易度
 まぁまぁですね。クエストを進めていく毎にモンスターが強くなっていきますが、自
 分もその都度強くなっていくので問題ないです。


壁においこまれるとほとんど死ねるあのカメラワークの悪さ・・改善してほしいですね。

ロードの時間なんですが、自分は特に気になりませんでしたね。

ストーリ性がないのがちょっとね・・・・感動できるストーリとまではいいませんがおもしろいストーリをつければもっと面白くなる作品なんですがね。



総合的には良作ですね、友達にも勧めて一緒にクエストなどをいかがでしょうか。

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掲載日:[2007/04/08]
投稿者: まささん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 4 3 1 100時間以上


・グラフィックがすごく綺麗。特に自然がリアルに描かれているところがいい。
・前作と比べると非常にロード時間が短く、快適にプレイできる。
・モンスターの数が増えたことがいい。新モンスターが登場したことが何よりもうれしい。
・前作はアイテムボックスが家にしかなかったのが、集会所や農場にも小型アイテムボックスが置かれたこと。


・難関度が急激に落ちている。イャンガルルガなんて前作と比べると弱すぎです。
・オンライン要素を追加して欲しかった。友達としかできないのがちょっと虚しい。
・新マップを追加して欲しかった。曲も同様。



めちゃくちゃハマります!買おうか迷ってる人は買うことをオススメします。
でも中毒性の高いゲームなので覚悟してプレイしてください(笑

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掲載日:[2007/04/08]
投稿者: ハコさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 4 2 1 100時間以上


強大なモンスターを仲間と共に狩る、これほど単純で面白いことは無いと思う

フィールドの背景は流石はPSPといったところ、夜の砂漠は名スポットです

音楽面は古龍戦など一部のモンスターの固定BGMがカッコイイ、
逆に村周りのBGMはとてものんびりした雰囲気が出ています
フィールドを歩いて聞こえてくる自然の音もとてもいいです

はまってしまえばやめられませんとまりません、あの武器がほしい!クエストへ
あいつに勝てない、強い防具を!クエストへ、ネタ武具が欲しい!クエストへ
そして自慢の装備で仲間と狩りへ

BGロードはとてもいいですね、うまく使えばシリーズ最速のロード時間か
村の各所のBOXもいい、目的地までショートカットなど快適さへの努力がわかる

一通り現時点で出現するモンスターは狩りましたが
戦ったことの無い未知のモンスターを倒したあの瞬間は言い表せない瞬間です


速くなってもやっぱり遅いロード時間

最初の下積み時代に耐えられない人が出てくると思います
飽きっぽい人にはオススメできませんね

個人的ですが今作の最大の問題点だと思うモンスターの弱さ
慣れてくると協力プレイがリンチになります、強力武器×4ならあっという間です
古龍など一部モンスターあたりでようやく対等ですかね
攻撃が高く体力が低いのでしょうか、慣れて攻撃を受けないと弱く感じますね



売れ行きにあった面白さですね
周りにいっしょにやる友人がいれば買っても飽きることは無いでしょう
ドスの問題点はほとんど改善されているようですしPとはボリュームが違いますね
間違いなく携帯ゲーム機最高クラスの出来なので買って損はないと思います

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掲載日:[2007/04/08]
投稿者: 藤田さん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 2 2 1 100時間以上


・モンスターハンターであること
同シリーズの魅力を大きく損なわないように作られてると思います
悪く言ってしまえばただのマイナーチェンジですが…

・農場で入手したアイテムを倉庫にそのまま送れる
・小型アイテムボックスの配置
・マップ構成の一部改善
・延命だけが目的のレアアイテム大量消費のシステムが改善
・バランスの悪かった武器性能の調整


・古龍
ドスの不評の代名詞は相変わらず健在で一部に至っては更に強化されています。
戦ってて全く面白くないですしヤマツカミ以外も消去してくれれば良かったのですが…
入手素材の関係上、一部飛竜を除いてコイツらしか狩る必要のある敵がいなくなるのも何とかして欲しいです

・カメラワーク
相変わらず壁際でカメラが弾かれたり妙な方向向きます
シリーズ随分出してるのに一向に改善されないというのはどうも…



オリジナリティー:変更点は多いですが同シリーズのマイナーチェンジの域を出るものではありません
小細工を付け足すだけのシリーズ戦略からはそろそろ脱却して欲しいのですが…
グラフィックス:プレイ上特に問題のないレベルだと思います
音楽:これまでのシリーズと比べて特筆することはないと思います
熱中度:同シリーズにおける無意味なプレイ時間の延命がかなりマシになってますが
反面ボリュームはかなり不足に感じました。勲章・称号集め以外にも何か要素があれば…
満足感:不評そのものだった古龍を狩らなくても最終ボスを倒せるのは良い仕様だと思います
まあ武器や防具を集めるためには結局狩らなくてはならないんですが…
快適さ:前作はやっていないのでどれほどなのか分かりませんが
マシになっているというロード時間はそれでも長く感じます。
よく使う厨房と連戦する訓練所はなんとかならなかったのか、と思ってしまいます。
難易度:HPが低めなのでマトモな装備でアイテムを駆使すれば倒しきれない敵は多くないと思いました

PSPを元々持っているならともかく新規に本体を買ってまでやる魅力は個人的に感じませんでした。


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