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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!

モンスターハンターポータブル

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発売元 カプコン
(公式サイト)
総合点 :74
発売日
(廉価版)
2005年12月1日
(2006年8月3日)(2007年4月26日)
標準偏差 14.86
値段[税込]5,040円
(廉価版:3,129円)(廉価版:2,079円)
難易度 3.10点
ジャンルハンティングアクションメモリースティックデュオ
対象年齢15歳以上対象【暴力】 550Kバイト以上
人数1〜4人対応周辺機器など
アドホックモード対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.67点 4.15点 3.32点 4.14点 3.90点 2.32点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 1%
3%
7%
7%
15%
35%
26%
6%
60点以上】:81.1%
58点〜84点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←new /180〜161件の投稿 /160〜141件の投稿 /140〜121件の投稿 /120〜101件の投稿 /
/100〜81件の投稿 /80〜61件の投稿 /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→

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掲載日:[2006/11/28]
投稿者: sceneさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 5 2 3 100時間以上


・オリジナリティ
レベルという概念がなく、クエストをクリアする→素材を集める→武器防具を鍛える、の繰り返しだけというゲームです。今までにありそうでなかった斬新なゲームです。

・グラフィック
これだけのグラフィックを携帯機で見れれば大満足です。

・音楽
クエスト中は基本的に音楽はありません。ただし、周りの小鳥の声や、水の音、羽音、足音など非常にリアルです。
また、特定の敵に遭遇したときに聞こえてくる音楽を聴くと異様に燃えます(笑)、

・熱中度
これがハンパじゃない。
プレイ時間が150時間を超えたゲームは何年振りでしょうか。しかもまだ飽きがきそうもありません。
「次はあの武器を作ろう」、「次はあの飛竜を狩ろう」などと考えているとあっというまに時間が過ぎてます。
また一人プレイも非常におもしろいですが、マルチプレイはもっと熱いです。


・基本的にロードが長い。敵に攻撃されてマップ移動したときのロード時間は本当に不イライラします。

・カメラワークが悪い。壁に追い詰められたときのカメラワークは本当にひどいです。周りの状況がわからずやられてしまうこともしばしばあります。

・一人プレイには限界がある。やろうと思えば全部のクエストをクリアできますが、何百時間かかるでしょうか?
買うときは周りの人にも購入を勧めるといいと思います。(またはXlinkKaiでオンラインプレイするという方法もありますが・・・)



友人に進められて購入しましたが、とんでもなくハマってしまいました。
やることといえばせいぜい武器防具を作ったり、飛竜を倒したりくらいなのになぜここまでハマったのかが不思議です。
一人だとここまで熱中することもなかったでしょうが、複数プレイがとても楽しく、何時間でもプレイできます。

ただし、モンハン初プレイの人に覚えておいてほしいのは、このゲームは非常にストレスがたまるゲームです。素材を集めてるときに限ってその素材がでない、ザコ敵に倒される、などPSPを叩きつけたくなることがしばしばあります。ただ、それを乗り越えてほしい武器防具を作ったり、クエストをクリアしたときの爽快感は格別です。

周りにPSPを持っている人がいたらぜひ一緒に買ってプレイしてください。正直この内容で2800円は安すぎます。

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掲載日:[2006/11/28]
投稿者: ドラさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 2 3 100時間以上


・倒すのが大変なモンスターを知恵や経験などでやっと倒せた達成感これは最高にたまらない
・クエストがダウンロードできること
・モンスターを倒す→素材で武器・防具を買う→モンスターを倒す。この流れが永遠に続くわけだが何故かはまってしまう。
・強いモンスターを強い武器で早いタイムで倒せたときと達成感
・友達との連携でいろいろなことが出来る(狩りだけではない)


・ロードが長い
これはPSPだからしょうがない。がクエスト前などは相当長いです。モンスターにふっとばされて、ロードになるのはちょっと・・・・・・
・異様なまでに低い確率
素材が取ろうと思ってもまったく取れない(逆鱗、紅玉などは難易度が高いのによく取れない)調合が5%の確立でよく失敗するのに素材はそんなんじゃなーい



まあまあ楽しめる。友達がPSPをいっぱいもってるなら買ったほうがいい。発売日前後はどこも売り切れ。今度2ndがでるのでこれやってなれよう

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掲載日:[2006/11/28]
投稿者: orimarさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
5 5 5 5 4 3 3 100時間以上


オリジナリティー:力とか素早さとか、そんな在り来たりな数字がなく強くなるには経験と武具が必要。倒す→剥ぎ取りとかにも惹かれました。

グラフィックス:とにかく綺麗です。GTAとかみたいに凄く広いなんてことはありませんが、思わず色んな所を双眼鏡で見たくなったりします。モンスターの動き一つ一つも生き物らしさがあっていいです。

音楽:自分は元々オーケストラとか好きなのですが、その辺りが色濃く出ていていいです。ステージによって音楽が違ったり、強大な敵では音楽が派手になったり。普段は無音なのでリアルです。

熱中度:とにかく熱中できました。難しい素材を集めるのが大変・・・これは協力して集めれば、そこまで大変なことではありません。むしろ簡単すぎず良いと思います。


満足感:何度か友達と協力プレイをした後(一通りソロプレイを終わらせた後)になると、ソロプレイがムダに思えてきます。もう少しソロでの利点を増やすべきだったかな、と思います。

快適さ:ちょっとロードが長かったり、ワイヤレス省電力機能がオンになってた場合通信のタイムラグが激しかったりと、イラつかせるところがちょっとありました。慣れれば、問題はないです。



難易度について指摘が多いこのゲーム、慣れの問題であると思います。

「こいつには、この行動をとる時こんな弱点がある」ということを見つけていくのがこのゲームの醍醐味なのです。この点を指摘してしまっている人は、これが出来ていない人ではないかと思います。

PS2の「モンスターハンタードス」が難易度の面で物凄い指摘がある分、PSPを買ってでもこちらをお勧めします。シリーズの中でもこれが一番面白いです。

PSPで面白いゲームがないか、そう思った方はこれを買ってみるといいです。

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掲載日:[2006/10/30]
投稿者: クリスさんさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 5 1 4 100時間以上


●オリジナリティー・・・「敵を倒していき、自分を強くしていく」これがモンスターハンターです。今までにない目的で、いいと思います。
●グラフィックス・・・今までPSPのゲームをやってきましたが、このゲームはなかなか綺麗なほうです。ハンターが身につける防具の細かな所まで以外に良くできています。
●音楽・・・まあ、人それぞれですが、私にとっては良くも悪くもないって所です。まあ一番気に入ってるといえば集会所の中の音楽ですかね。なんだかうきうきしてきます。
●熱中度・・・このゲームは、はまるとやめられなくなります。友達とのパーティープレイ、そして一人で飛竜との対戦、とっても興奮します。そして、倒したときの達成感。それを何回も味わいたくなり、ついついやってしまいます。なので5点。
●満足度・・・いまだにやっていますが、いままでここまでやりこんだゲームは初めてです。いまは300時間を突破しましたが、それでも飽きません。そして、これからもやり続けるつもりです。それで5040円は、とっても満足してます。
●快適さ・・・とにかく所々に入るロードの長さ。これは携帯ゲーム機にとって「致命傷」だと私は思います。人によっては我慢できますが、何回もロードが入ってくるので、だんだんイラ付いてきます。他はあまり私は気になりません。でも、ロードが厳しいので1点。
●難易度・・・アクションが苦手な人には、「不可能」に近いゲームと言えるでしょう。最初は何とか行けても、後のほうになると、敵の強さが半端じゃなくなります。そのため4点。


●ロードの長さ・・・とにかくロードが長いです。そのため、ロードに入る度にいらいらします。でも、場合によっては「心の準備」になったりもするので、我慢できるといえばできます。
●妙に入手が難しい素材が多数存在する・・・これは本当に困ります。何度やっても取れなく、3時間同じことを繰り返していたなんて事もしばしば・・・
●片○剣の異常な強さ・・・このゲームにはいくつかの武器が存在しますが、その中でも「片○剣」が異常に強い気がします。片○剣は、「手数で低い攻撃力を補う」という武器なはずなのに、他の破壊力重視の武器よりも、攻撃を繰り返しているうちに多くのダメージを与えられてしまいます。しかも、機動性も抜群なので、回避も十分と、他の武器がどうしても弱く感じてしまいます。



このゲームは、悪い所はとても目立ちますが、それでも面白いゲームです。一度だけ飽きた時がありましたが、それでも3日くらいしたらまたやりたくなってしまうような、そんなゲームです。このゲームで一番面白い所は、友達と今まで倒せなかった飛竜を倒して、みんなで喜び合い、そして手に入った素材で自分を強くするという所ですね。友達と一緒に飛竜を倒すと本当に嬉しいです。買うか迷っている方、現在PSP THE BESTで発売されているので、ぜひ買ってみてください。

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掲載日:[2006/10/22]
投稿者: レーザーブレードさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 4 1 2 60時間以上100時間未満


○オープニングのハイクオリティムービーはとても綺麗だった。流石、製作者は神!

○世界観。MH2同様、古風の世界で現代技術(銃、バリスタなど)を再現した世界はかなり独創的で斬新だった。

○画質がいくらなんでも綺麗過ぎる! PSPでここまでいけるとは思わなかった。
木や雑草、水の質感、非常にハイクオリティかつ繊細なハンターの顔、モンスターの生物感も過激すぎない程度の出血によって、見事に再現されている。これをやったあとにMH2をやっても、違和感を感じることがなかった。

○食料、武器の研磨、弾の装填、採取、採掘、魚釣りなどもMH2同様、サバイバル感が出ていて良かった。

○村に農地があったのも良かった。わざわざクエストに行かなくても採取や採掘、魚釣りができる。

○MH2と比べて防具のスキル値が高くて、比較的スキルポイントを発生させやすい。

○アイルーキッチン。MH2の料理猫みたいで、食材注文で自分の能力値を変化させられる。

○ともかく非常に熱中できる。強いモンスターに挑戦し、アイテムや操作テクニックを巧みに使いこなし、苦戦しつつも、何とか狩猟に成功すると、その喜びはかなり大きい。そしてモンスターから入手した素材を使って武器や防具を強化し、また次のモンスターに挑む…まさにそのサイクルで非常に熱中でき、奥が深い。

○武器の種類毎の奥深さ。種類は7とMH2ほど多くないのに、ひとつひとつの操作性や特徴が全く違うため、全く違った戦術が必要になる。たとえばボウガンだとライトボウガンとへビィボウガンに分かれているが、ライトだと威力は低いものの、補助弾を多く装填でき、機動力にも優れるという特徴があり、へビィはその逆で補助弾はあまり装填できなく、機動力に劣るが、その威力は半端じゃない、という感じで全く違ってくる。

○武器や防具の種類の多さ。実に1000種類を軽く越し、その組み合わせも無限大。武器や防具を組み合わせて自分だけのバリエーションでハンターを武装させるのも、まるでアーマード・コアのようでまた違った楽しみともいえる。

○音楽もなかなかの出来。森丘だけ変な感じがしたが、それ以外は戦闘している感じを出させてくれる。またメインテーマもまさに狩りの世界へと導いてくれる感じがして個人的に良かった。

○パソコンとインターネット環境、無線ルーターがあれば非公式だがX−LINKを使ってオンラインプレイをすることが出来る。

○インストラクチャーモードを使ったり、ネット上のオリジナルクエストをダウンロードすることによって、クエストをクリアしてもまだ楽しめる。

○MH2との連動も良かった。イャンなんとか、だとかいうオリジナル飛竜と戦えたり、通常では出現しないイベントだとかがあったりしてさらに楽しめる。


●ロードの長さ。PSPのゲームの中でもかなりのものかもしれない。エリア移動の際も頻繁にかかる。(もうとっくに慣れたが…)ゲーム構造が複雑な分、仕方ないと思うけど。

●カメラ視点の悪さ。「何だこの見にくさは!」と最初思った。壁に詰まった時がもっとも酷く、飛竜との戦闘の時、壁に追いやられると、あまりの見にくさにそのまま死ぬこともしばしば。

●ハンター自身の動作。クエスト中に薬飲んだ時のどうでもいいマッスルポーズはいくらなんでも変だろが。大げさすぎ。あとアイルーキッチンの食事での食べ方も下品で意地汚い。私は女性のハンターを使っているのだ。しかしこんな変な動きをされると、あきれて物をいえない。やっている私自身が恥ずかしくなる。特にクエスト中にあんな変なポーズとっている時に敵の攻撃を食らうと、見苦しいったらありゃしない。

●ランポスだのゲネポスだのザコ敵の無限沸き、シューティング系アクションでよくあるいわゆる「無限増援出現エリア」の存在。大闘技場や協力プレイでの無限沸きは構わないが、ひとりで戦う村長クエストでハンターの息切れ知らずで敵が無限に出現、次から次へと襲ってくるのは何の冗談なのかと知りたい。本来飛竜は単独で襲ってくるはずなのに、無限増援で現れるザコ敵を率いて、一気に襲いかかってくるのも、非常に腹が立つ。アフリカでライオン、シマウマ、キリン、トラ、ジープ(!?)が一斉に襲い掛かってくることは本来ありえんだろう。しかもきりがなくというのは。したがって攻撃をザコ敵に邪魔されて、飛竜にとどめをさされると悔しさよりも苛立ちが先立つ。こっちはひとり単独で戦っているのだ。一人で戦う村長クエストの時くらいは私のかわいいハンターに対する手ほどきくらいはせんか。今までやったゲームの中でこれほどストレスが溜まったことがないのに…



かなり悪いところがあったが、全体的には満足した。
私は最初にPS2のMH2をやった後にMHPを買ったので、前作MHGの廉価版を買ったと考えればさほど違和感も感じなかった。
非常に長いプレイ時間を要するが、その分やり込み性も高く、今あるPSPゲームの中でかなりのレベルを誇っているともいえるだろう。
ただ、「アクションゲームが苦手な人」や「ストレスの溜まるゲームは真っ平御免の人」にはあまり向いていないかもしれない。(極端に言えば)
2007年の2月頃にMH2をベースにしたMHP2ndが発売されるらしいが、私はなるべくタチの悪い欠点を引きずらないよう(特にカメラ視点)、願っている。
ちなみにMHPは攻撃がボタン操作(○、△、R)になっているので、これからMHPを買おうと思っている人はご注意を。

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掲載日:[2006/10/09]
投稿者: マッシュさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 1 3 100時間以上


巨大なモンスターと戦い、剥ぎ取り、その素材で武器や防具を整え次のモンスターと戦う・・・というのがこのゲームの大まかな行動。最初はちっちゃい(ジュラシックパークにでてくるアレ)モンスターとやりあうんですがそのうち飛竜、魚みたいな竜、山のように大きい竜などでてきて次はなにがでてくるんだろう!とわくわくさせてくれる。もちろん飛竜たちも一筋縄ではいかないような奴らなのでがむしゃらに行けばほとんど負ける。かといってメチャクチャ強いというわけではなくちゃんと戦略やその状況にあった動きをすればノーダメージで倒すことも不可能ではない。
剥ぎ取った素材はほとんど武具に使う。強い敵から剥ぎ取った素材は当然強い武具になる、これによって絶妙なゲームバランスがうまれる。要は「強くなりたきゃ強いモンスタと戦え」ってこと

他の人が指摘しているアイテムを使った時のリアクションだがあれはあれでいいと思う。もしあれが無くなればもはやモンスターハンターではなくなると思う。アイテム使ってゴリ押しみたいな単調な戦闘になるし、飛竜との駆け引きがなくなる。


カメラワークがわるい。そこまで悪くはないが壁際までいくと何がなんだかわからなくなる。しかしそこで理不尽だと決め付けるよろしくない。製作者は本物の狩りを味わって欲しいから、現実に飛竜に追われて壁に行くと逃げ場がなくなる→パニックになるということげーむで表したかったのではないだろうか?といってもプレイヤーにとっては迷惑になるかもしれない。

フィールド上はエリアで区切られていて違うエリアにいくと数秒ロードがはいる。それは飛竜戦の時はちょっとした休憩になるからまだ許せる(戦っている時はメニュー画面に移っても時間が止まらない)
しかし村から飛竜と戦う時のロードは長すぎる。しかもそのロードはいろんな所で行われるから非常にテンポが乱れるからストレスがたまる



300時間も同じゲームをやったのは生まれてはじめてだった。飽きない飛竜戦、豊富すぎる武器や防具、そして何より身近にいる友達との協力。ぶっちゃけこれのおかげで300時間もったといっても過言ではない。
個人的には肉を焼くときの音楽がツボw

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掲載日:[2006/10/09]
投稿者: さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 3 3 100時間以上


[オリジナリティー]
戦闘では敵の動きから攻撃の前兆をつかんで避ける感じ。
戦闘自体はスローペースなので、アクションが不得意でもよく見ていれば十分反応は出来るのが良い所。

[グラフィックス]
PSPの限界レベルでしょう。PSPで表示できる物にも限界があるので、
目に付く物ほど丁寧なモデルで、そうでない物は違和感無く画像で済ませています。

[音楽]
メインテーマの曲は良いです。スターウォーズっぽい…との意見あり。
街以外には基本的にBGMは無く、フィールドでは草を踏む音、水の音、敵の鳴き声、等の効果音がメインになります。ヘッドホンで聞けば敵の居る方向もある程度判るのが良い所。

[熱中度]
狩りをして素材を集めて装備を作り、その装備でまた狩りに出る…というサイクルにはまってしまうと、止めどきを見失います。ボス敵の攻撃が強く、油断をすると簡単に死んでしまうので、毎回戦闘に緊張感があり、単調作業に感じにくいのも良い所。

[快適さ]
移動はアナログスティックがメイン。操作の快適さには個人的差がありそう。
私としては十字キーより好きなので○。

[難易度]
敵の攻撃までの動作を見切るまでは難しく感じるが、慣れると装備に依らずに戦える。
壁さえ越えれば楽しさになる難しさです。


[オリジナリティー]
簡単に言えば、ミッション制のアクション+武器開発。
新しい事は無いと言えば無いのかも…?

[グラフィックス]
ムービーが不鮮明。もやっとしている気がします。
キャラクターの顔グラフィックを選択出来るのに、ゲーム中で顔が見える事はほぼ無いです。

[音楽]
悪い点は特に無し。

[熱中度]
1回の狩りに50分近く掛かる事もあり、一度飽きを感じてしまうと50分は続かなくなる。
完全にハマり込んでいる間しかやれないゲームかもしれません。

[快適さ]
フィールドは小マップが組み合わさったもので、マップ1つ1つが十数秒で抜けられる大きさの為、頻繁に移動する事になりますが、毎回ロードが入ります。結構ストレスになります。

[難易度]
壁を越えられなければ全く楽しめない。根気が必要。



このシリーズ自体が初プレイです。PS2版と比較されていない評価と思ってください。

今までで一番、プレイ感覚を掴むまでに時間が掛かったゲームです。
まともに狩りが出来る様になるまで30時間ほど掛かりました…。
私が遅すぎるだけかもしれませんが。

総プレイ時間は170時間ほど。最近では一番ハマれたゲームです。

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掲載日:[2006/10/09]
投稿者: フランキーさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 2 3 100時間以上


やり始めたときに、最初に飛竜を遠くから見て「デケーよ!こんなんどうやって倒せるんだよ…無理に決まってんじゃん」と怯え、最初は飛竜からどうやって逃げられるかしか考えていませんでしたが、いざ討伐!という時に何回も殺され、その中で「こうやったら攻撃できるな」と反省し、少しずつ飛竜と渡り合えるようになり、死闘の末に地面に倒れていく飛竜を見たときは感動しました。
次第に、いかに素早く効率的に討てるかを学び自分自身が成長できたと実感できると、また感動がこみあげてきました。たかがゲームなのに…感動ばっかりです^^;

飛竜討伐だけでなく、「魚を釣ってこい」とか、「このモンスターの卵(または内臓や飛竜そのものなど)が欲しい」などに応えてモンスターの住みかへ出かける時もあるので、今までやってきたゲームではなかなか味わえないものがあります。

あと、製作できる武器防具の種類が多彩なので、(特に武器を)色々作っているうちに、いつのまにかコレクターになってしまいました(笑)武器の種類には満足していますが、次回作では種類がもっと増えるので楽しみです。

熱中度についてですが…プレイ時間は400時間を越えていますが、途中で強い飛竜にウンザリして「もう嫌!」と投げ出し、やらない時期がちょくちょくありましたが、結局またやりたくなってしまう、ということで「飽きていない」としました。


ここでみなさんがおっしゃっている、「ロード時間が長い」という声がありますが、自分はそれをあまり嫌だとは思っていません。性格によるものでしょうか。むしろ、モンスターに殺されかけて別のエリアに逃げたときのローディングで一息つけるので…(笑)
でも、もちろんロード時間がない(短い)方が良いに越したことはありません。

カメラワークについてもみなさんがおっしゃっています。確かにこれは結構イラつきますね。最初の作品かららしいのですが、これは直す気はないのでしょうか…?

音楽ですが、クエスト中は静かですが、飛竜が出てくると音楽が流れます。その曲があまり気に入ってません。もっと緊迫感をイメージしたものを流したほうがいいと個人的に思いました。

装備について。自分は男キャラを選択しています。ですが(これも個人的ですが)気に入ったデザインの防具がとても少ないです。
友人は女キャラを使用していますが、女性用装備のほうがデザインが良く、羨ましいです(笑)。続編が出ますので、そちらに期待しています。
そしてまぁまぁ不満なのは武器防具の選択肢が、飛竜が強くなればなるほど狭まってしまう点です。これは時間制限があるからなのでしょうか、それとも強すぎる武器があるからなのでしょうか。

使用するキャラクターの動作については、ここでみなさんが書かれている通りです。自分がクエストにでかけている・というより、間抜けなビビリ君を操ってあげている・という感じが…。もしかしたら言い過ぎかもしれませんが(笑)

あと、確かに「モンスターの世界に人間が狩りに出向く」というこのゲームのテーマは好きです。
しかし、飛竜が巨大な虫や小型の肉食竜を従えて襲ってくるということが自分の中での最大の不満点です。マサイ族の狩人がサバンナのど真ん中に狩りに出かけていって、シマウマやヌーやワニやライオンやハイエナに集団で襲われるなんて話は聞いた事がありません。広大で、とても過酷な弱肉強食・食物連鎖の世界がしっかり描かれていたら、ものすごく面白いものになると思います。もちろん、これは作る側からしたらとても難しいだろうなとは思うのですが…



自分はこれが初のモンスターハンターでした。今まではPS2などでRPGばっかりやっていて、こういうものはやったことがなかったのですが、友人がすごく面白いと大絶賛だったのでかなり悩んだ挙句(ここの批評を何回も読み直したりして)思い切って買いました。
自分の持っているPSPのソフトは、このほかにはレーシングゲーム1本しかなかったのですが、この2本のソフトだけでも「PSP買ってよかった」と思っています。
ただ、「簡単すぎる」という不満や「難しくて嫌になる」などの声を聞きますので、みなさんがおっしゃっているように人を選ぶゲームなのでしょう。
読み返してみると、良い点より悪い点のほうを多く書いてしまいましたが…(笑)それは「このゲームはとても面白いと思うので、もっと良くなって欲しい」という、いわば一種の愛の鞭だと捉えてください。

賛否両論ありますが自分の中での結論は、「このゲームシリーズに出会えて良かった」です。

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掲載日:[2006/09/20]
投稿者: サンパチさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 4 4 4 2 100時間以上


オリジナリティ…狩りという概念が斬新、レベルがないのでRPGのようなレベル上げをすれば相対的に敵が弱くなるというの弊害もない。
また、モンスターを倒してその素材を剥ぎ取ることで、新しい武器や防具を作り出せるといったリアルな生活が面白い。

グラフィックス…PS2よりは少々劣るかもしれないが、ほとんど気にならない。武器、防具のグラフィックも豊富で、キャラクターにファッションとして装備させることも出来る。
カメラがアップになると時折ドット荒れがあったり、一部のダメージエフェクトが一枚のアニメーションになっている…がまぁ、これもあまり気にならない。

音楽…このゲームにおける音楽はほぼメインテーマのみ。残りは場面を盛り上げる(さびしくならない)ためのもの。
基本的に音楽のならないシーンのほうが多い(クエスト中でボスに遭遇しなければ)
街(家)、農場、訓練所、集会所と、固有BGMはあるが、どれも不自然にならない、いかにもといった具合。

熱中度…巨大な竜を相手に戦ったり、倒したりするときの達成感は凄い。
序盤は街のクエストをクリアして、淡白ながらもストーリーを勧めることになるが、後半は自分のキャラ、腕前の研鑽に巧くシフトするため、収集なども熱中する要素の一つ。
すべての装備をそろえるまでプレイするとなれば、(チートをしなければ)四桁くらいの時間が必要になりそう。
加えて、X-LINK kaiという非公式のソフトがあるので、PCとインターネット環境があれば離れていても協力プレイが可能。
一人では難しいクエストも、協力することで楽しくできる。
インストフラクチャーモードでのイベントクエストダウンロードも出来るため、クエストをすべてクリアしてもまだまだ楽しめる。
余談だが、イベントクエストだけでしか手に入らない素材、アイテムが存在する(それが無いと作れない武器防具もあるが、前ほど多くないので気にならない)

満足感…今のところPSPではダントツのソフト。
自分の腕が上がれば、回復アイテムも使用しないでクリアできるようになる…というのが自覚できたりすると妙に嬉しくなる。
レベルがないため、初期装備でも上級者は高ランクの竜を討伐できる。

快適さ…マップを走り回る自由度の高さは正に圧巻。
ボタン配置もPSPに合うように、PS2より良く設定されている。
右スティックを用いた攻撃より、ボタン二つの攻撃のほうが簡単で良好。

難易度…システム面においても、ソロプレイが重視されていて、PS2版(G)より難易度は調整されている。
そのほかも大分調整されているらしく、上級クエストに挑む前に少し難易度の低い街のクエストが用意されている。
もちろん初めてプレイする場合にはチュートリアル的なクエストもあり、基礎知識の補充も行える。
しかし、簡単すぎるわけでもなく、上に行けば行くほどクエストの難度は上昇。
強力な武器、腕前、防具を用いてもクエストが困難なものまであるので、この辺も初級〜上級まで対応している。


熱中度…協力プレイができないと、後半になるにつれゲームが大変になってきて、飽きてしまう。

満足感…重箱の隅をつつくようなものかもしれないが、キャラクターの挙動(ウェイト)に少しばかり不満を感じる人もいるかもしれない。
…逆にウェイトを減らすスキルなんかもあるので、ここは多分に贅沢な不満。

快適さ…後半になればなるほど、竜二匹による起き攻めや、気絶後の大ダメージ(ほぼ即死)、即死攻撃があったりする。
狭い場所や壁際においては視点が悪く、急に視点が変わったり、竜の巨体で自分のキャラが見えなくなるときがある。



PSPを買っているなら、ぜひこれをオススメ。
Gよりも確実に面白く、PS2のドスよりもバランスの良いゲーム。
どの武器(片手剣、大剣、ランス、ハンマー、ライトボウガン、ヘヴィボウガン)も特色があり、協力プレイなんかではそれぞれの特性を踏まえて使う必要あり。
味方同士の攻撃にも当たり判定(ダメージはない)があるので、協力プレイでは大剣、ハンマーが迷惑をかけている場面も。

とにもかくにも、今のところPSPでは屈指の名作。

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掲載日:[2006/09/20]
投稿者: sekityouさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 2 3 100時間以上


もうプレイ時間300時間突破しました。それだけ飽きないボリューム満点ゲームと言うことですね。
−オリジナリティー−

コレについてはまあまあというところでしょうか。
前作、「モンスターハンターG」続編ということで、個人的には「ただの移植かなぁ?」
と思っていたのですが、いざやってみるとアイルーキッチンや、dosとの連動など、さまざまな追加点があったのでまあまあよかったかと思いますね。

−グラフィックス−

コレはさすがPSPといったところでしょう。
PSPの液晶の能力をフルに生かしてるような気がしますね。
次作「モンスターハンターポータブル2nd」にはこの面でも非常に期待しています。
雪山を舞台にどんな映像で魅せてくれるのか?

−音楽−

コレもかなりよいのではないでしょうか?
村でののんびりとした感じ、緊張感あふれる戦闘シーン、うまくその雰囲気をかもし出していますね。飛竜の鳴き声、咆哮もかっこいいです。

−熱中度−

ボリューム満点です。極端に言えば永遠に飽きることなく遊べるゲームではないでしょうか?すべてのクエストをクリアしても、定期的に配信されているイベントクエストでも遊べるし、称号集めもできます。特に称号集めなんかは、やってみるとキリが無いので特にオススメですね。

−満足感−

大変満足です。集会所の強い敵を倒したときは個人的にはかなりの達成感を味わえますし、負けたときはもう一回やってやろうと思って奮起してしまいますからね。
「熱中度」のところであげたとおり大変ボリュームもありますし。

−難易度−

賛否両論ありますが私個人としては総合的にいうとかなり難しいのではないのでしょうか?
しかし強い武具をそろえて挑めば、不可能なクエストはありません。
そのときはやっぱり努力が報われたという感じがしてなりません。
これがあるからやってて飽きないのでしょう。


−快適さ−

唯一の欠点とでも言いましょうか、ロード時間がかなり長いと感じます。
クエストに出発するときはさほど気にはなりませんが、エリア移動の度に5.6秒のロード時間はどうかと思います。確かにUMDだから仕方ないのかもしれませんが、ロード時間が短いゲームもたくさんありますので、ロード時間短縮は不可能なことでは無いと思います、次作「モンスターハンターポータブル2nd」に期待してます。



非常に楽しいゲームです。迷っている人は買ったほうが良いと思います。
ベスト版も出て大変お買い得になっております。

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掲載日:[2006/09/20]
投稿者: アトモスさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 5 4 1 100時間以上


・オリジナリティー
PS2の移植みたいな感じ・・・
・グラフィック
PSPでこのグラフィックは凄いと思います
・音楽
クエスト中の静かな音楽が大好きです
・熱中度
500時間以上やってますがまだまだ飽きません
人によって上下があるみたいですが・・・
・満足度
こんなに面白いゲームはほかに知りませんね
・快適さ
ロードが糞長いですがその間に勉強できて便利(ぉ
・難易度
10もやればすぐになれますね。うまくなると友達に自慢したくなります


ロードが長いのは結構つらいっすね。
こんなに雑魚敵がうざいゲームを私は知らない。
障害物にぶつかるとカメラが上からになるのでみえずらい。
走ってるときに武器を貫通して腕を振るのをやめてほしい。



このゲームはいろんな人がはまれる良いゲームです。
彼女もはまってるし・・・

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掲載日:[2006/09/20]
投稿者: HIROPYさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 1 3 1 4 わからない


PS2版と比較しても、やりやすい。
攻撃がボタンになっただけでも、印象変わりました。

自分の農場が持てるのがいいです!
そこで色んなアイテムを採掘できる。
PS2版にはなかった新要素です。

何より、このゲームのアイデア自体がおもしろい。
狩りをして、アイテムを拾うのが意外とはまる。


カメラワークが最悪です。
特に、壁際がひどい。

敵の攻撃が激しく、ハメ技的。
ストレスが溜まる要素でしかないです。

ロードが多く、異常に長い!!
吹っ飛ばされてMAPが切り替わった時のロードがかなりイライラ。
難易度も高く、初心者には厳しい内容です。



難易度が高いのが欠点です。
もう少しやりやすくしてもよかったのでは?
攻撃はしやすくなったけど、カメラは最悪。
細かいところを改良すれば、かなりおもしろくなると思います。

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掲載日:[2006/09/20]
投稿者: kaossolさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 5 4 2 2 40時間以上60時間未満


オ⇒恐竜を相手に戦い、いろんなところからアイテムが取れるのはおもしろい。
グ⇒剣や銃はきちんとしていて、かっこいい。恐竜や背景も問題なし。
音⇒曲数は少ないが、場面ごとにきちんとあり。キャラが出す声、竜の鳴く声、走ったり歩いたりする音は、リアルで良い。
熱中度⇒一定の条件で「称号」がもらえたり、自分のキャラの装備品もかなりの種類があるので、やりこみ度はかなりある。
満⇒一人でプレイするのも楽しいが、友達と一緒にプレイすることで楽しみが増す。


難易度⇒序盤はさほど問題無いが、後半のクエストになると、一人でクリアするの厳しくなる。何回もプレイしなければ出ないようなアイテムがあったり、何個も同じアイテムが必要になったりと、何回もプレイしなければならないのは難点。
快⇒操作はわかりやすいのだが、ロード時間が長く、場合によってはイライラが募る。カメラは360度見渡せ、正面を向くのもワンタッチでできるが、場所によって、見えづらい場所があるのは短所。



やりこみ度が多いために何十時間もプレイできるので、買って損はない。一緒にプレイできる友達がいれば、なお良い。だが、飽きっぽい方には、オススメはできない。

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掲載日:[2006/09/08]
投稿者: Maxさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 5 3 2 わからない


発売日から今まで飽きずにやってます。もう1000時間越えましたが飽きはきませんね。
他のゲームしながらもP2出るまでやり続けるでしょう。

オ PS2の移植ですが、トレハン、アイルーキッチン、農場等があってよい。
グ 発売日までのゲームまでで言うとPSPでは最高の部類では。
音 村の音楽はいいね。クエ中はいまいち。
熱 集会所クエも一人でできるので、欲しい素材出るまでやれるのはいい。
満 飽きずにやれてるので。PS2は飽きちゃったけど。
快 バランスは自分の腕も関係あるのかもしれないが、装備が良くなれば強く感じる所かな。
難 集会所クエが一人でもできる所はちょっとヌルイって感じがします。


悪いところは散々でてるので…。
書くとすればカメラだけかなー。
それも馴れれば何ともないのですが。まあ、全部特許とった(ナムコ?コナミ?忘れた)が悪ってことでいいんじゃないかな。カプも使用料払えばいいのに。
クエのダウンロードはPC介してもいいんじゃないかと。これが1番の不満かな。



無駄なアクションがウザイって書き込み多いけど、これが無いとモンハじゃないですよ。
隙見ながら回復、砥石、肉食べ等できるんですけどね。
Kaiでやってるとランク高いけど下手な奴多すぎって感じる。
レア素材出なさ過ぎって書く人もいるが、これも腕磨くためって思えば、これぐらいでもいいと思うよ。
後は集会クエは人数で飛竜等の体力、攻撃力等変わるようにすれば面白いと思う。
P2はさらにヌルクなる見たいだけど。
エリアチェンジのロード長いって人多いけど、無印からやってる自分は一息つけるんでこれも良し。
ロード嫌な人はNDS等のROMゲやってろって感じですね。

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掲載日:[2006/09/08]
投稿者: 俺のじゃない空さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 4 2 3 わからない


ランクごとに分けられていてランクが上がっていくのがうれしい
グラフィックが細かい
武器の種類が多い


ロードが長い
調合できる種類が少ない
武器の素材集めが難しい
難易度が高い



まあまあ楽しめましたが、ロードが長いのがちょっと気になりました
次作が出るらしいですがロード時間をもっと短めにしてもらいたいです!

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掲載日:[2006/09/08]
投稿者: シルクさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 5 5 4 3 100時間以上


■オリジナリティー

基本的に主人公にレベルが無い上に防具の防御力もあまり差が無いので、
実力が上がると共に主人公も強くなるようなシステムで、新鮮さを感じました。

■グラフィック

オープニングだけでも満点を付けたいぐらいですが、キャラクター、プレイ時の
キャラクター、飛龍など全て最高レベルです。
血の効果が苦手でしたが、逆にリアルにしなかったのが嬉しいところ。

■音楽

こちらもオープニングだけでも満点を付けたいぐらいですが、飛龍に出会った瞬間や
違うエリアに移動したときなど全ての音楽が最高でした。
ただ、欲を言えばメニュー画面の「ジャキィン」はやめてほしかったかな。

■熱中度

自分が上達し敵を倒したときの快感が最高で、時間を忘れてしまいます。
300時間やってもまだ飽きを感じませんが、負けが続くと飽きてきそうになります。

■満足感

PSP買ってよかった!といえるゲームです。
めぐり合えて良かった。

■快適さ

PS2版と比べるとクエストが楽に設定されているのと、
オンラインのチャットが"しゃべる"に変わったために快適さが増しました。


■オリジナリティー

PS2版の移植+αなので。

■快適さ

ロード時間がエリアとエリアの移動の際に行われるので、
突進などでふっとばされロードになるのが不満です。
(※上達するとエリア移動の場所の近くでは戦わないなど対処が可能)



自分は300時間やっていますが未だに飽きを感じずちょこちょことクエストを
こなして日に日に防具を増やしたり記録を更新したりしています。
週末には皆で集まって多人数オンラインプレイなどもしていて、
飽きが来る日は・・ないに限りなく近いかもしれません。
比較的難易度は高めですがとにかく慣れればハマります。

これのためにPSPを買っても良い1本、そして恐らく損をしない1本です。

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掲載日:[2006/09/08]
投稿者: ドスおにぎりさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 4 3 わからない


・熱中度がハンパじゃない。
・武器・防具の種類がかなり多い。
・飛竜を倒した時の爽快感!
・マルチプレイで戦いの幅が広がったこと。


・後の方になると、1人ではやることがあんまり無くなる。
・飛竜の連続攻撃で倒れる→ヤル気がガタ落ち
・訓練所の存在



自分が持ってるPSPソフトでは1番面白いです。
でも買うときは誰かと一緒に買うことをオススメします。

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: ジュさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 2 2 3 わからない


・グラフィックが綺麗。(PS2のより若干見劣りするが)
・自分のキャラを作成できる
・金が多くもらえるようになった


・もう少し追加要素を頑張ってもらいたかった
・理不尽な飛龍の連続攻撃
・アイテム使うたびに発生する、無駄なアクション
・中途半端なリアルティ(死体が消える、通りぬける、など)



自分の場合は「合わなかった」だけです。
人によっては、何百時間もプレイできてしまう人もいると思われます。
賛否両論とはこの事でしょう・・・・。

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: ウグイスさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 2 3 100時間以上


 箇条書きですが…

◎巨大なモンスターを討伐したときの達成感が最高。病みつき必至。

◎キャラクターではなく、プレイヤーが成長していく感じがとてもイイ。

◎その人に合った装備=最強装備なところ。

◎モンスターの種類が豊富。(亜種の存在)個性も強い。

◎装備のコレクションがすごくおもしろい!(僕だけかなぁ…)

◎イジメ的なクエストも多く、やりこめる。
                    もっと書きたいけど、長くなると迷惑なんで…


◎操作が難しい(PS2と全く違う)

◎装備を整えないと、はがたたない。(時間切れ)

(あえてあげます。)◎どんな相手でも、テクと装備があれば一人で狩れる。(協力の意味がなくなる)



 良いところと悪いところで矛盾があります。(「イジメ的な…」と「テクと装備があれば…」)それは、テクと装備があればなんとかなるというように解釈してください。

 このゲームには、エンディングはあっても、完全クリアは無いと言っていいほどやり込み要素があります。僕は、200時間ほどプレイしましたが、まだ飽きません。アクションが好きな人は、ぜひ、買うことをオススメします。でも、PS2版とは操作方法が全く違うことは知っておいてください。

ps 次回作が、今年中に発売するそうです。「MHP2nd」というタイトルで、値段は少し高くなるそうです。やり込み度のさらに高いものなりそうです。期待がもてます。

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: 指名打者さん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 4 2 3 10時間以上20時間未満


店頭でオープニングムービーのきれいさに魅かれ、2ちゃんとかで評判になっていたんで買ったゲームです。熱心なゲーマーではないので定価で買わずにベストや中古で買ったりすることが多いのですが、これは定価で買いました。でも満足しています。RPGみたいにレベル上げとかもなく、モンハンワールドに自分がいるような感覚を覚えます。モンハンシリーズをやるのも初めてで、こういうゲームがあるんだと視野が広がりました。


オープニングムービーと実際のプレイ画面はやっぱり差がありますよね。プレステ3とか出たらオープニングムービーのクオリティでプレイもできたりするんでしょうが。グラ的な希望としては、ハンターの髪が自然な感じで揺れたり、モンスターに傷がついたり、採集してもうアイテムがなくなったときにはその絵も消えてほしいとかです。あと公式にインフラモードのオンラインをサポートしてほしいです。(説明書ではあたかもkaiでプレイされることを前提としているように、しっかりと共闘プレイの説明がされているのでなおさら。)ロードについては皆さんもう指摘済みで同感です。スタートボタン押して、村長の教えを確認したりしてるときは、プレイも止まってほしい。その間に攻撃されたりするのはイヤです。



まだ、飛竜のたまごを納品するクエストをクリアしたとこです。装備をもう少ししっかりしたらオンラインに挑戦してみたいです。
しかしゲームも複雑になってきましたね。私はしばらくゲームから遠ざかっていて、PSPで再開したくちですが、これは一般的な小学生には無理でしょう。説明書も結構分厚いし、ボタンもいろいろ駆使するし。あと時間のない社会人もなかなか進めなくって苦労するでしょう。カプコンには全体のプレイ時間の短縮という点にも気を配ってほしいです。
PS3でグラ性能が上がって、オンラインがデフォになってこのゲームはさらに進化するはずです。その予習としてこのMHPを軽くでもプレイしておくと、PS3版をよりよく楽しめると思います。

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: イスブラッチさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
5 4 5 5 5 3 1 100時間以上


・オリジナルティー
まず、モンスターハンターをやるのが初めての人には難しいでしょう。とくに飛竜討伐クエストなんてかなり苦戦します。しかし装備を強化し、アイテムを揃え自分の腕を磨く事によっていままで討伐できなかった敵も倒せるようになります。その時の達成感と言ったらもう素晴らしいです。強い敵を倒す毎に進んでいくストーリー・・・
そして個性的なキャラ達・・・もう、言うことはありません!

・グラフィックス
よく見ると画面が荒いですが、そう気になるほどではありません。
それとMH内の景色は素晴らしいです。見る価値あり(滝、断崖絶壁など)

・音楽
これはもう言うことなしです。始まりの曲、集会場、村など様々な音楽に出会うことが出来ます。また、鳥のさえずる声、飛竜のはばたきなど細かい所までかなりリアルに出来ています。

・熱中度
まず、モンハンは自由度が高いです。飛竜を倒しにいくのもよし、のんびり釣りや素材採集をするのもよし、個人個人に合わせて自由なプレイができます。そのためかなり熱中して遊ぶことが出来ます。が、飛竜が強くて倒せないなどというときには飽きてしますこともあります。そこは人それぞれでしょう。

・満足度
自分的に総合で見ると、とても満足できる作品です。best版も発売した事ですし、絶対買って損と言うことはないでしょう。買おうか迷ってる人は、即買った方がいいです。

・快適さ
まず自由度は高い、と言うところは素晴らしいです。しかし、まあモンハンシリーズでは共通な所なのですがマップ移動毎に5秒ほどのロードが入ります。これは仕方のないことなのですが快適とは言えません。まあ、そこは慣れです。
ゲームバランスはまあいいです。しかしモンハン経験者には敵が若干弱いと感じるかもしれません。たしか体力が少なめだっけか・・

・難易度
これは人それぞれなのでどうこう言えませんが、アクション系が苦手な方には結構難しいでしょう。しかし、やってるうちに慣れてくるので心配はいりません。
簡単すぎるだろ、と言う方は、装備を弱くする等で一応対処はできます。


・仕方のないことだが、ロードがやたらある。
・異様に採れる確率の低い素材がある。
・最初の頃は、操作が意外に難しい。
・2との連携にはあまり期待しないほうがいい。
・画面が奇麗に見えて、意外に荒い。
・飛竜が倒せないと、そこでいきづまる。
・雑魚がうざい。突っ込んでくる。
・中には反則的な攻撃もある。
・ミラバ○○○ってソロ討伐できんのかよ?
・↑装備を作るのに、ソロはきつすぎ
・周りにやってる友達がいないと、素材集めがきつい。



まあいろいろ悪い所も書きましたが、いい所のほうが多いです。これから買おうかな?と迷ってる方、絶対買った方がいいですよ。そしてハンターの輪を広げましょう。

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