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NARUTO-ナルト-ナルティメット
ポータブル 無幻城の巻
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発売元 バンダイナムコゲームズ
(公式サイト)
中央値 :57
発売日 2006年3月30日標準偏差 14.93
値段[税込]5,040円難易度 1.60点
ジャンル忍道対戦アクション掲載数 15件
対象年齢 全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 352Kバイト以上
人数1人(アドホックモード時:2人)対応周辺機器など
アドホックモード対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
2.73点 3.60点 3.27点 2.67点 2.87点 2.73点

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掲載日:[2009/01/11]
投稿者: フフ…波紋入りのバラは痛かろうさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 1 3 3 1 10時間以上20時間未満


・PSPで唯一のナルトのゲームです。

・操作性はバツグン。…というより、簡単過ぎるくらいなんですが。

・各キャラの動きがなめらかです。さすがPSP。

・登場キャラは24人。格闘ゲームとしては多くもなく少なくもなく。



・ボリュームがしょうもないくらい少ないです。
ミニゲームばかりやって99階も登れるわけないじゃないですか…

・ミニゲームも、木登り、ナルトミニ知識クイズ、分身ものまねと後何かくらいで、
種類も質も悪いです。

・モードも少ないですね。メインである無幻城モードとフリーバトル、あとは設定くらいです。
ナルPモードなんて無いも同然でしょう。




ミニゲームをあと10種類くらい増やして、
ナルPモードで得られる特典の数も10倍くらいに増やして、
操作可能キャラも10人も増やせば、
もっと層が厚くていいゲームになったと思います。
現状だとただのクソゲーですね。

ゲームの面白さは質より量であるとは言い切れないのですが、
延々とミニゲームをさせて「ボリューム満点!」とはいかにもユーザーを甘く見過ぎでしょう。

ゲームとしてのもともとの出来はいいのですが、
演出不足と言えましょう。


.
掲載日:[2008/07/03]
投稿者: ねこまみれさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 3 3 わからない


■オリジナリティー■3点
PS2版でプレイした事が有るなら
分かる通り、いつも通りの
ナルティメット ヒーローです。
ナルティメット ヒーローを、
そのままPSPに移植した感じです。
超必殺技の時に、ボタン連打やタイミング良く
ボタンを押す操作が排除され、いくらか
快適になってます。
■グラフィック■4点
グラフィックは、文句無しで美しいの一言です。
ステージは特に綺麗で、下手したらPS2よりも
綺麗なんじゃないか???
って思ってしまぅくらいです。
キャラクターのグラフィックも良く
描き込まれてるし、必殺技のモーション等も
良い感じです。
勝利時のカットなんかもアニメのままで、
ファンには嬉しい要素だと思います。
■音楽■3点
特に気になる曲は無かったですが、
ナルトの部屋でサントラっぽく
音楽を楽しむ事が出来ます。
■熱中度■4点
PS2版のナルティメット ヒーローよりも、
技が出し易くなった感じがします。
追い討ち攻撃なんかは、結構 出易く
なった様な気がします。
色々な物が排除されて、シンプルになった分
逆に操作し易く、更に快適に遊べると
思います。



■快適さ■3点
■難易度■3点
ナルティメット ヒーローに慣れて無いと、
結構 難しいと思います。
敵が良く動くので、難易度が高いと思いました。
必殺技も良い感じに出して来るので、
初心者には厳しいかもしれません。
自分はPS2でナルティメット ヒーロー2を
持ってプレイ済みですが、それでも難しく
感じました。
■その他■
何故か、キャラクターが少ないです。
少ないと言ぅか、物足り無さを
感じます。
何故テマリが居ないのかが分かりません。
ナルティメット ヒーローのシリーズでも、
結構 新しいシリーズなので、それなりに
キャラクターを増やして欲しかったです。
どぅでも良いキャラクターが居るのが納得
行きませんでした。
テマリや多由也は入れて欲しかったです。




■満足度■3点
ゲーム自体は本当に面白いですが、
やはり問題はキャラクターの物足り無さ。
23名居るので極端に少ないとは
言えませんが、面子の問題で凄く微妙です。
テマリと多由也だけは欲しかったです。
ナルトの原作は あまり知りませんが、
ナルティメット ヒーローのシリーズは、
自分が格闘ゲーム好きで手を出して見ましたが、
ポータブル版もPS2版と同様に良い出来です。
キャラクターさえ多ければ、傑作になってたと
思います。


.
掲載日:[2008/02/29]
投稿者: デリフリッペピさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 4 2 2 わからない


PSPゲームとしてはグラフィックはかなり良い
たまに流れるムービーがカッコイイ
会話もフルボイスでベラベラしゃべる
ストーリーがすごく良くて感動するし、よく練られている
エンディングが良い



作業的になりやすいので根気がないと挫折する
奥義が一つしかない
ロードが意外と多くて長い




ストーリーがかなり良いです、泣けます
映画化できるほどです


.
掲載日:[2007/07/28]
投稿者: AMEさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


暇つぶしに久々にまたやり始めました

・PSP携帯ゲーム機でナルティメットができる

・ストーリーモードがフルボイス

・グラフィックがPS2並

・暇つぶしには結構良い
(例えば、電車の中なんかで暇つぶしに良い)



・キャラが少ない。
(後、白,再不斬,カンクロウ、テマリがいれば良かった)

・ステージも少ない


・ストーリモードが同じことの繰り返し。
(それにストーリが異常に長い。)

・PS2版と違い奥義がキャラ1人につき1つ。
なぜ3つ無いのだろうか?




買った当時はすごくはまってましたが、今じゃ単なる暇つぶしですね。
あまりにもキャラが少ないし、ストーリモードはだんだん作業的なものになっていき、
疲れるだけです。

もし続編がPSPで出る場合はキャラやステージも増やしてほしいです。
後、ストーリモードもちょっとあれじゃさすがに、飽きます。

個人的にPS2の「ナルティ1」よりは、面白いと思います。


.
掲載日:[2007/01/09]
投稿者: へたくそな夢さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 2 2 2 20時間以上30時間未満


ナルティメットヒーローの面白さはGood!
ナルトかっこいい。
軸移動などが忠実に再現されている。
キャラも多い。
ムービーが美麗でかっこいい
ストーリーモードの会話が全てフルボイス!これはいい


普通に進むとナルPポイントがすぐにMAXに。
最後まで進むのが疲れる。
究極奥義が1つしかない。
究極奥義で声ズレをおこす。正直嫌・・・
隠しキャラがすぐ出てくる。



全てはロード時間と兼ね合いでこの仕様になっているのだと思われます。
ロードが戦闘の度に30秒〜40秒も入ってたら多分やってられませんね。
夢幻城モードですが、ただ上るのではなく、頻繁にフルボイスで、さらに興味の引かれるイベントが生じるので、私は飽きました。
私はこういうゲームが好きではないので後悔しました。(じゃ買うな!^^;)

.
掲載日:[2006/08/21]
投稿者: 元々埼玉市民さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 3 3 2 10時間以上20時間未満


・グラフィックは○。
・操作性も良い。
・PSPなのにフルボイス(手を抜く会社が多い)
・夢幻城や裏夢幻城でのムービーはかっこよかった。


・夢幻城や裏夢幻城がとにかくかったるい。もっと他に方法はなかったのだろうか?
・システムが「2」なぜ?キャラの技、ステージなどが「2」の移植になってしまっている。このゲームが出た時には「3」はとっくに発売していたはずなのに…。
・どうせ「2」から持ってきたのなら奥義も「2」の方がよかった。特にカカシ、イタチの奥義などが手を抜いてる感がアリアリだった。
・クリアした後、やることがなくなる。ナルPロードはいらないのでイルカの講習、ミニゲーム、短冊街の露店がほしかった。
・キャラが少ない。せめて「暗部のカカシ」「碧い魔獣」「カンクロウ」「テマリ」「白」「桃地再不斬」「音の五人衆」はほしかった。
・カスタムができない。



まぁなんだかんだ言って楽しめる作品なので買って損はないと思います。
でもクリアするとすぐ飽きが来ますがねw

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掲載日:[2006/08/21]
投稿者: 納豆さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 1 10時間以上20時間未満


ストーリーがフルボイス。
キャラがまあまあ多い。
ストーリーは、とても良い。感動する。
別モードでムービーなどが観れる。


ストーリーがくそ長い。
ロードがやたらとある。
奥義が少ない。
もう1つぐらい遊べるモードがあってもよかったと思う。



まぁ普通かな。
全クリしてもしばらくは、遊べるし。

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掲載日:[2006/04/23]
投稿者: どらごんJR.さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 2 4 1 30時間以上40時間未満


携帯ゲーム機でもナルティメットヒーローの面白さは健在。
変わり身の術の掛け合い、ステージのギミック、
軸移動などが忠実に再現されている。
キャラも予想よりかなり多い。
無限城モードのシナリオに感動。
しかもフルボイスでムービーも随所にあり、クォリティーも高い。
終わった後は劇場版を見た後のような気持ち。


いろいろとありますが、まず
「トレーニングモード」がないことです。
取説読んだだけで、いきなりCPUと対戦して
操作方法がわかる訳がありません。

それに奥義が少ない…ていうか1種類しかありません。
「ナルト連弾」すらできないナルトはナルトではありません。
(その割に風魔手裏剣はある。)

無限城モードのゲーム部分はこのゲームの癌。
簡単なくせにやたらと長い。
しかも口寄せするミニゲームが同じことの繰り返し。
とくに「分身の間」!…人をなめているとしか思いません。
しかも
※戦闘の間以外は失敗してもナルPポイントを取得でき、先に進むことができます。
(取説より)って…。
いっそのこと「戦闘の間」オンリーのほうがまだマシ。
それでも戦闘は、「成長」はおろか、
「回復アイテム」や「回復スキル」を
一回も使わずとも隠しモードのラスボスまでノーミスでいけました。
しかも全滅してもペナルティはなし。
(むしろハンデでやさしくすることが出来る程。)

もちろん「良い点」で挙げた
ムービーや長ったらしいシナリオ・フルボイスそれに
本作とは何の関係もないおまけの
「写真閲覧(というかフルボイスの紙芝居)」は
「キャラクター」や「奥義」・「モード」が入りきらなかった
「余り」の分でやっているんでしょうね!?

それから、いちいちモードを終えたりタイトルに戻るときいちいち
「セーブしますか?」って訊くのがウザい。
オートセーブ・手動セーブ・セーブなしを設定できると良かった。

設定は某「俺はお前より特別な」忍が抜けた後の話
だと思うんですが、
某「ヘビ○カマ」の隠しモードの姿が不屍転生する前の姿なのは…?
あれも幻影なんでしょうか…?
それから、幻影でもいいから「俺はお前より特別な」忍を
シナリオで観たかったです。

後、どうでもいいですが幻影がうじゃうじゃ出てくるのに
「幻が無い城」…って?



今回は成長要素は蛇足な気が…別に技とか憶えないようですし。
(そもそも格闘に成長要素を入れると破綻するのがセオリーです。)

随所でジャンルは「RPG」であると見かけますが、
RPGにしては単調で自由度もありません。

はっきり言ってシナリオは良かったが、
肝心のゲーム部分のせいで台無しである。
そんなに映像・ストーリーを入れたければ、
この会社らしくいっそのことUMDディスクに映像入れて
二枚組みにすればよかったのでは。

.
掲載日:[2006/04/18]
投稿者: 妖犬オッパオさん (12歳未満)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 3 3 1 10時間以上20時間未満


部屋を口寄せして進んで行くシステムなど。
あと会話が全てフルボイス・・ですかね。(ストーリ)


キャラの数が少ない。(すぐ出るからそう感じただけかも)
それと裏・表無幻城モードをクリアすると何も無い。(ナルP期待してたが同時に終了)
ナルPロードをもう少し長く&ナルPで隠れキャラ出して欲しかった



やっぱナルティシリーズは難易度低いなぁ。
子供向けなのかな

最後に一言。
階数で無理にやりこみ度を上げようとしすぎているような気がしてしょうがない

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掲載日:[2006/04/18]
投稿者: スマイルさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
0 4 2 0 1 1 1 00時間以上10時間未満


グラフィックがPS2並みのよさです。
それぐらい。


まずオリジナリティが0点のわけですが、PS2のほぼ移植みたいなものなのにキャラが、3の半分以下しかキャラがいません。
熱中度が0点の理由は、ぼくは、無限城をしましたが5回ぐらいで飽きました。同じことの繰り返しで、しかも木登りなどのみにゲームの回数がやたらと多かった。
ロード回数が多いし長い。



プレイして全くおもしろくない。特にPS2のこのゲームを持ってる人は、買わない方がいい。
かって存しましたが次回作には期待できるゲームでした。

.
掲載日:[2006/04/18]
投稿者: ウグイスさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 5 4 3 2 10時間以上20時間未満


・グラフィックが綺麗(背景・キャラモデリングも良し)
・ストーリーが良い
・ロードが速め


・奥義の演出で、映像に対して音声が遅れる
・1戦ごとにキャラ選択画面に戻るモードしかない(テンポ良く連戦していけるモードは必須だと思う)
・頻繁な「チャクラ回復」の音声はいらない



・なんか、奥義3つ付けろだの、勝利演出入れろだのと文句が出ていますが、それは手抜きではなく、全てはロード時間と兼ね合いでこの仕様になっているのだと思われます(PS2版はその分ロードが長い)。
携帯機ということを考慮しての今回の仕様は、英断として私は寧ろ評価したいと思います。
これで、ロードが戦闘の度に30秒〜40秒も入ってたら多分やってられませんね。
あと、夢幻城モードですが、何も無いまま、ただ上るのではなく、頻繁にフルボイスで、さらに興味の引かれるイベントが生じるので、私は飽きませんでした。
EDも素晴らしい出来だったと思います。

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掲載日:[2006/04/09]
投稿者: ちゃこさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 1 1 3 3 20時間以上30時間未満


・PSPでもナルティメットの楽しさは変わらない。
・ロードがPS2版より速い。
・戦闘が楽しい。敵の強さを激むずにして変わり身の術合戦がかなり楽しい。
・ストーリーモードがフルボイス。


・バラエティさが欠けている。(PS2版にあった戦闘前のセリフ、勝利後のセリフなどが省かれている)
・モードが少ない。 練習モードと任務モードは入れて欲しかった。
・奥義が1キャラ1個しか使えない、奥義ムービーが短い。
・グラフィックが少し気になる程度汚い。
・キャラに技を覚えさせたり出来ない。



ロードが速いのはいいが明らかにボリューム不足。すぐ飽きてしまう。ろぼQさんが言ってたように、ホントにPSPの限界を知ってしまったような感じです。
売れ行き結構いいみたいなんでPSPで次回作が出るならこれらの悪いところを直して欲しいです。

.
掲載日:[2006/04/05]
投稿者: ろぼQさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 3 4 2 10時間以上20時間未満


・ナルティメットヒーローがPSPでできる、それだけで◎

・キャラ数がナルティ2と同じくらい。これは正直驚いた。

・オリジナルムービーが入ってる(迫力満天の)

・ロードが以外と短い。(PS2と同じ、それより短いぐらい。

・ストーリーモードの会話が全てフルボイス!


・やることがすぐになくなる。ストーリモードを終わらせるとポイントを集めるだけなのですが、近道をせず、普通に進むとナルPポイントがすぐにMAXに。

・最後まで進むのが疲れる。前半は(40階ぐらいまでは)とても面白いけど、後半からは「まだあとOO階あるよ・・・」と進むのが正直だるくなる。

・究極奥義が1つしかない。これは最低です。つなげるムービーで1つじゃないんです。4〜5秒のショートムービーが一つだけ。せめて3つは欲しかった。

・究極奥義で声ズレをおこす。これも本当にいやな部分のひとつです。最後まで聞くことができるのは20回やって1回ぐらい。綱手だったら「ここからはわたしも・・・いのちを。」でとまります。シズネも結構なズレをおこしています。ムービーと声は一緒にしとくべきです。ちょっとロードがかかってもそっちのほうがいい。

・隠しキャラがすぐ出てくる。本当、あっちゅーまに出てきます。出てきた感動とかまったくないです。



ストーリーは結構考えたみたいですが、自分には「ちょっとなぁ」というイメージが残ってます。

買って損とは思ってないけど、今後でるDBZと比べるとこっちのほうがあきが早いかもしれません。

期待した分、バンダイにはもう少しがんばってほしかった。

とにかく究極奥義に関してはもう容量上無理かなと納得せざるを得ないかんじ。
なんかPSPの限界を知ったという感じです。

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掲載日:[2006/04/05]
投稿者: 燃える闘魂さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 3 2 0 10時間以上20時間未満


対戦アクションにしては長く遊べた。
前半のほうは結構楽しかった。


夢幻城が長いしたるい。夢幻城は1F〜99F、裏夢幻城は1F〜B30Fまであるが、最初は楽しいものの、50Fぐらいで作業が単調に感じはじめて、めんどいなーとまで思った。グラフィックスも少々粗いと思った。(ムービーと戦闘画面が)あとは戦闘が簡単すぎたことですね。最後まで1敗もしませんでしたよ・・・。



メインとなる夢幻城は簡単にいうとボードゲームで、対戦アクションゲームにしては珍しいと思う。

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掲載日:[2006/04/05]
投稿者: 習字と暁さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 5 2 1 10時間以上20時間未満


・ストーリーが完全オリジナルで、話に入り込むことができる
・コンボ攻撃などに名前がある
・夢幻城モードがフルボイス
・キャラクターの数がそこそこで、使いやすいキャラが多い
・ムービーが美麗でかっこいい(必殺技やストーリーでの)


・とにかく、ロード回数が多く1つ1つのロードが長い
・ステージが少ない(ナルティメットヒーロー1と同じくらい)



原作ファンはもちろん、そうでない人も楽しめると思うので、ぜひ、買ってみてください。ちなみに、俺は予約したのに予約特典がついてこなかった。(笑)


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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