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真・三國無双 2nd Evolution
真・三國無双 2nd Evolution
購入はこちら
発売元 コーエー
(公式サイト)
中央値 :70
発売日 2006年3月23日
廉価版:2009年3月19日
標準偏差 14.92
値段[税込]5,544円
オール イン ガードBOX:8,190円
オール イン ガード with PSP:27,090円
廉価版:2,940円
難易度 2.11点
ジャンルタクティカルアクション掲載数 27件
対象年齢 12才以上対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) 【暴力】 640Kバイト以上
人数1〜4人対応周辺機器など
アドホックモード対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.14点 3.46点 3.79点 3.46点 3.32点 3.21点

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掲載日:[2014/04/28]
投稿者: ふらっとさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 1 1 3 20時間以上30時間未満


三國無双であるところ。 コレが三國無双じゃなければ購入もしなかった。
手に入る武器、馬などがランダムなこと。
副武将が自分で好きなように組むことが出来るところ。
シナリオに自由度があるところ。1つのステージのクリアーの内容次第で次ぎのステージが変ることがあるのは面白い。



・エリアゲーム コレが諸悪の根源

・1ゲームごとにリセットされるレベル 初めてするときは弱い敵ですら楽に倒せない

・敵の強さが理不尽 レベルのせいで敵が三國無双3の「五丈原の戦い」、「合肥の戦い」に出てくる曹操や孫堅なみ

・作業 敵はどんどん進んで来るので、一度占領したエリアをまた占領するという面倒な作業を強いられる。

・時間 兵糧の数しか時間が無いこと、マップ移動ごとに減っていくので常に、考えて行動する必要がある。

・回復しない アイテム無し、レベル回復無し、ダメージの自動回復もなし。ダメージ受けたらそのまま。

・エリアで戦力差がある場合、いくらプレイヤーが残っていようとも、戦力のバーがゼロになれば追い出されること。 まだあきらめてないのに追い出すのとかやめてくれない?

・途中で失敗したら手に入れた装備品や乗り物は消える コレが一番えぐい。




ps2でやっていた三國無双3などと3dsの戦国無双クロニクルが面白かったので、購入したvitaで三国または戦国がしたいと思い、いくつかを比べ、評価が高く値段が安かったので購入。

エリア制をエンパイヤーズの様な拠点制圧して武将を倒すゲームだと思っていました。違うところをあげるとすればマップが全部つながっていないという点です。

悪いところが多すぎて、楽しくプレイ出来ないため断念。一度プレイした後次にプレイしたいっていう気も持たない初めてのゲームだった。

普通のマップ制の三國無双や戦国無双をしたいなら、高くてもそれらを買った方が良いってことが分かりました。


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掲載日:[2011/04/24]
投稿者: 春さん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 2 4 3 20時間以上30時間未満


まずサウンドですが、使い回しが気になりますが、呂布のテーマや五丈原は特に凄くよく、飽きない理由がこれにあります。

オリジナルはまぁまぁって感じ もう少し4の様な台詞があればもっと言いと思う(PSPだから仕方ないけど)
でも、連携によって体力や攻撃が増える点に関しては良いと思います。

画質はいい方だと思うし、キャラクターは多い方であると思います。

プレイしてて凄く楽くて、敵を倒すときに結構簡単に倒せました。しかし、難しいになるとがらりと変わり、倒しにくくなります。成長させたい武将(副将)に最適です。



最初から難しいはある程度慣れてからがよく、一度クリアしていても、防御が低ければ普通の兵士に結構体力消耗させられる。だが、難しい以上じゃないといい武器が手に入り難いのが嫌ですね。

良い所でサウンドを褒めしてるけど、静かにやりたい時(電車内とか)ではスピーカー等で無いと音漏れがする。 一番音小さくしても意外と大きいのが問題。 もう少し小さくできなかったのかな?
他にも、サウンドには(強い)敵将が居る時や防御地点・攻撃地点では音楽が変わってしまうため、そこが気に入りません。


副将頼りってのはちょっと・・・ 武将は成長しないし、副将のおかげで敵を倒せてるも同然って感じで4のように副将無しでも倒せるぐらい成長できたらいいと思います。

易しいでも、無双シリーズに慣れてないと少々難しく、自分が最初、普通でプレイしても結構簡単に倒されることも少なくは無かったが、未プレイで難しいは自殺行為であると自分は思います。すぐに体力削られてOUTって感じですね。

敵の復活が早く、砦を占拠しなければ、とことん敵将が復活します。

使用可の武将が増えたり、大体はクリアするとやることが無くなります。




自分もここを見て買いましたが、楽しめるゲームではあります。実はクリアまでに結構時間かかりますよ! それまでは飽きないですね。
迷ったら買う方をお勧めします。
三國無双系をやって、PSPでプレイしたいという人にお勧めです。


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掲載日:[2011/03/20]
投稿者: CHAGEAS−FANさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 5 2 3 60時間以上100時間未満


エリア制はプレイする武将やステージによって、1000人斬りがPS2の作品よりも楽にできます。
操作システムは4がベースとなっているので、無双覚醒やエボリューション攻撃などもできて、爽快感有りです。

副将のシステムが良いです。
育成でステータスが上昇するだけでなく、「連携」によって更にステータスが上がります。
副将が持つ戦闘技能も、戦闘中に自由に発動できますし、一定時間経てば再び使えます。

BGMは4のものだけではなく、2や3に収録されていた曲もあります。
曲はステージ別だけでなく、戦局や攻撃対象によっても変わるので、聴いていて飽きません。

副将が集めやすくなりました。
1つのステージをクリアするだけでも5〜6人ほどランダムで手に入ります。
レア武将はランダムだけでなく、特定の条件を満たすことでも入手できます
(その特定の条件の内容もゲーム中に書いてあります)

ステージ数がかなり多いです。
「徐州帰討戦」など、今までの作品にはなかったオリジナルのステージも登場します。



エリア制は相変わらず自由度が低い。
移動は1マスずつしか進めないうえに、敵は倒しても再度復活してくるので対処が面倒。
おまけに敵が復活してくる拠点がいくつもあるため、クリアするまで時間がかかります。

味方が弱く、かなり有利な戦況でも、あっさり敗走してしまうこともあります。
特に総大将が敵と接触するとピンチになりやすく、救援に遅れると総大将が負けてゲームオーバーになることも。

難易度「易しい」より簡単な難易度(4でいう「入門」)がありません。
今作ではある程度、無双武将も副将も育っていないと難易度「易しい」でも少々難しいです。

最強の武器が登場しません。
良い武器を得られるかどうかは、まったくの運次第。
無双モードクリアかフリーモードで8回連続ステージクリアしないと、まともに良い武器が出てきません。

ステージ達成率100%でも、副将全員集めても、クリア特典が何もないところ。
どれも遣り甲斐を感じて制覇していったのに、クリア特典が何もないのは少々ガッカリでした。

エンディングが紙芝居のような演出で味気ない。
多少使いまわしでも良いから、三国それぞれの専用ムービーを用意して欲しかったところ。




PSP−3000使用
無双シリーズは真・三國無双1、4(無印・Empires)、5(PSP版Special・Empires)、戦国無双2(無印・猛将伝)、激・戦国無双をプレイ済みです。

PSPで三國無双4ベースの無双アクションができるゲームをやりたいと思い、今作をプレイしてみました。

同じエリア制の『激・戦国無双』に比べて、かなり遊びやすくなったと思います。
副将は集めやすくなりましたし、ステージの難易度も少しではありますが下がったおかげでクリアしやすくなりました。

悪いところがいくらかある今作ですが、大変満足できる作品でした。
エリア制の自由度の低さと難易度の高さは相変わらず「人を選ぶ」要素になりますが、三國無双4が好きな方ならプレイしてみる価値はあると思います。

私は現在売られている1500円の廉価版を購入しました。
これから今作をプレイしてみたい方もこちらをどうぞ。


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掲載日:[2009/03/11]
投稿者: 山君さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 3 3 2 わからない


キャラの動き、ステージ、音楽は無双4がベースだが嫌いじゃない
ロードが長いのは無双の特徴



なんで武将成長しないの?
どうしてエリア制なの?
あの広いフィールドはどこいった?




無双OROCHI魔王再臨をした後だから言えるが
このゲームは手抜きだ!
見てみなさい!OROCHI再臨を!
あの広大なフィールドの数々、操作可能キャラの多さ、
敵将討ち取ったりにとどまらない大量のボイス!
こんなことが出来るならなぜ最初からそうしなかった!?

俺なら手抜き移植より忠実移植を選ぶね


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掲載日:[2007/11/02]
投稿者: QBさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 3 1 100時間以上


PS2版よりザコ兵が弱いのでさくさく倒せて爽快感はある。
エリア制は欠点もあるがなかなか戦略性もあり面白い。
何気に結構ステージ数が多く、OROCHI並にある。
副将も300人と膨大で隠れた良将を見つけるのも楽しい。



ボイスなし。(容量上しょうがないと思うが)なんか寂しい。
一人用のモードが少ない。(無双モードとフリーモードしかないのはつらく感じた。)
長所も多いがエリア制は移動がめんどく感じる。
成長するのが統率だけ。(ある程度やるとやりがいがなくなってしまう。)
やり込み要素はあるけどやり込もうとするのが結構めんどい。(副将集めとか)




PSP作品としては良作。
さくさくできるので気分転換に遊ぶのがいいかも。
結構な爽快感でストレス発散におすすめ。
無双初心者にはいいかも。


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掲載日:[2007/09/18]
投稿者: 名も無き武将さん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 2 3 0 100時間以上


無双4のキャラが使える事。
オープニングは綺麗!驚いた。
前作では、武器がレベルごとに変わっていくシステムで、いくら強くても、ステージの最初は第1の雑魚武器からだったが、今作では、武器を入手できるようになったため、最初から強い武器が使えるようになった事。
副将300人!新しい戦闘技能もあり、誰にするか迷ってしまうほど。
音楽も良い。



エリア制。なぜpspだとエリア制になるの!?ps2のような戦場を駆け抜ける爽快感が無くなったこと。1マス1マスずつしか進めないから、とても時間がかかる。
ロードが長い。戦闘開始前の「○○の戦い」のところのロードが長い。(そのあとはほとんどロードはないが)
副将が邪魔をする。敵将に群がってきて、討ち取ろうとすると、副将が討ち取ってしまう。というパターン。だから副将なんていらないのでは?
武将が成長しなくなった事。統率しか成長しない。
他勢力のキャラが無双モードで使えない事。フリーモード、対戦のみで使用可能の意味が分からない。他勢力のシナリオを作ってほしかった。
新キャラがでてこない事。せめて新しいキャラくらい出して欲しい。
馬が早すぎ。天下の名馬は何だ??移動速度ssなんて早すぎ。スピード違反です。
全キャラ、全副将、全勢力達成度100%全ステージ達成度100%、連携達成度100%になったのに、なんの特典もない事。頑張ってやったのに…
難易度が低い。激難の呂布も、簡単に倒せる。
覚醒はある意味、卑怯でしょう。
飽きやすい。ワンパターン。




全体的には○ですかねぇ。悪い所をいっぱい書きましたが、本当はもっと良い所がたくさんあります。
久々にやると面白いです。


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掲載日:[2007/09/11]
投稿者: タルロウさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 3 2 20時間以上30時間未満


思ったよりボリューム、グラフィックともによかった。
副将が300人もいてコレクション、育成ともにハマった。
反対論が多いが、武将自身は統率しか上がらないのは自分的にはよかった。PS2版無双では毎回相手の武将を倒すたびにコンボをするのが面倒だったので・・。
エリア制はこれはこれでいいと思った。遠いところへの移動が楽だし。



総大将がやたらと前に出てくるステージが結構ある。しかも弱くてすぐ敗走する。
野戦場ではあまり敵が出ないことがあり、いちいち探し回って倒すのが面倒。
あと今までと比べると呂布が弱い気がする。
値段が高い。自分はひとつゲームを売ってそのお金を足しにしたのでそこそこ安くなったがやはり高かった。




自分は、今ほしいゲームの発売日が延期し、退屈しのぎにと買ったたが、退屈しのぎ以上の活躍をしてくれたゲームだったと思う。武将・副将はコンプリートしたが、育成はまだまだなのでこれからも気長にやっていきたいと思う。


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掲載日:[2007/09/11]
投稿者: たるたるさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 3 4 3 3 00時間以上10時間未満


一度戦闘に入ってしまえばロードなし。
エリア制のため本家と違い連打ゲーじゃない。
爽快感はPS2版と同じぐらいある



エリア制のため総大将危険とかなってもすぐに戻れない。
やっぱり「敵将うちとったり」や特定の武将に会った時の台詞がないのが……。
グラフィックはきれいだが私見ではPS2版の2ぐらい。
敵の復活すること(エンパイヤーズほどうざくはないが)
PS2版の感覚でやると易しいでも結構難しい。




前作は未プレイ。PS2は2,3プレイ済み。
まずエンパイヤーズは嫌いでした。
嫌な点は以下の二つ。
とにかく敵武将の復活のうざさ、とった陣地がすぐに取られる。
この二つのために爽快感を感じる前に早く倒さなくては、と焦らされまた射程の短い武将はどうあがいても不利であり好きな武将でぶちのめす快感が味わえなかったためです。
そのエリア制継承、敵武将は復活、陣地は取られるの全てがあったので初めは買うつもりがありませんでした。

しかしやってみると楽しい。射程が短い武将でも戦えるし、復活するがなかなか復活しない(味方も同じだが)
エリア制もただ分けただけのエンパイヤーズと違いなかなか味があり、少し戦略を楽しめるのもいい。

エンパイヤーズ嫌いという自分でも十分楽しめます。
携帯版無双としては十分買いです。
ただ携帯機にしては一マップクリアするのに時間がかかりすぎ(三十分ぐらい)
とやっぱり「討ち取ったり」が……。


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掲載日:[2007/06/30]
投稿者: 留年Uさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 2 2 1 20時間以上30時間未満


エリアをどう進んで行くかが面白かった
結構グラフィックが綺麗
ラグが無かった
馬で雑魚を轢き殺せる・・・



雑魚や敵将が単調
攻撃方法もただの連打、単調
敵将には必殺技ボタン押すだけ、単調
1キャラで何回もやって武器集めたり副将が強くなるのはいいが
他のキャラでやるとなると完全に作業




良くできている
三国志が好きな人、ゲーム自体そんなにやった事ない人は十分に楽しめると思う
大喬しかまともにやり込んでないけど、ただの連打攻撃も真無双乱舞も物凄く強く使いやすかった


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掲載日:[2007/06/27]
投稿者: アキテクストさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


オ・・・副将制(重要)、武器性能の差が濃くなってきた。エリア制。
グ・・・合格点。敵の表示数もぎりぎり合格点。しかし、敵は表示されてないだけであって、実際はそこに存在はします。武器を振ると当たります。
音・・・結構いい曲が多いです!
熱・・・ゲームが始まるとテンポがよく、副将集めも楽しいです。
満・・・三国無双4のキャラがすべて使えるので、満足。
快・・・ゲームが始まればロードなし。これはいい。

エリア制なので、戦略制が地味にある。
敵を探す手間が省ける。
仲間が弱いので、緊迫感が地味にある。
成長しない。
辞典あり。


快・・・ゲーム開始前に30秒ほどロードがあります。

一回一回の戦が長い。
エフェクトが微妙。
エリア制の戦略性は、主人公が強いのでねじ伏せれる。
「敵将討ち取った」を聞きたかった。



使用キャラが成長しない。ということに賛否両論。
しかし、副将をつければ能力が上がります。
なので、敵が弱いなと感じれば副将をはずせばいいので。これで良いと思う。

とりあえず買い。これを据え置きと比較してはいけないと思います。

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掲載日:[2007/06/09]
投稿者: JONYさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 5 3 3 わからない


PSPの無双シリーズで一番グラフィックが豪華ですね。
背景もしっかり綺麗に描かれているのは好感がもてます。

登録キャラ数も多いので何度でもやりこめます。
副将も凄い数です、300人くらい?wその副将一人一人にプロフィールが用意されていてマイナーな武将でもどういう人だったか分かるのがいいですね。
武器収集や馬、像(それぞれ育てることができる)収集もあってほんと飽きさせない作りです。


やはりPSPということでゲームが始まる前のロードが長いです。
(始まったらほぼロード無しですけど)
遠くの敵キャラが消えたりすること。これはハードの限界なのでしょうか。



とにかく爽快感が凄いですよ。とても携帯ゲーム機とは思えないほど。
すでに半年くらいやってるんですがやり込み要素が半端じゃなく多いのでもう半年くらいもちそうw

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掲載日:[2007/02/20]
投稿者: ヤイバさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 1 1 1 3 00時間以上10時間未満


PSPで無双はこれが初めてです。
まず無双ということで爽快感があるのが良い。
エリア制という所はオリジナリティがある。

グラフィックは携帯ゲームとしてはとても良い。
音楽も良い曲がたくさんあり良かった。


副将のシステムがいらない。300種もあったらどれを選ぶのか逆に迷ってしまう。
やりこみ要素がありすぎて一度クリアするともう遊ぶ気力がなくなってしまう。
馬の操作が悪くて敵を倒せない。
エリア制が気に入らない。

結論をいうと、副将システムを廃止して、エリア制を一つのマップに統一して欲しかった。要はPS2の真・三國無双をそのまま移植して欲しかったんです。



アクションゲームが苦手な人でも難易度設定があるので楽しめると思います。
でもさっくっとクリアしたい人にはお勧め出来ません。一回の戦に30分程度かかりますので…
買わなければ良かったソフトだと思います。でもこれを機に携帯機の無双シリーズは買わないことに決めたのでまぁ良かったかなと…

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掲載日:[2007/02/20]
投稿者: 無双さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 4 4 4 2 40時間以上60時間未満


※僕はこのゲームをやってておもんなくて売って、最近また再購入した感想を書きます。

プレイしてて、このゲームは良作に気付きました。
最初エリア制は時間がかかり、まったく気に入りませんでしたが、このシステムにかなりハマッてしまいました!
案外戦略的にプレイヤーを動かさないと負けてしまいます。そこがgood!
それと音楽が5なのは、その時の環境に合わして音楽が変わるんです。とくに本陣に入った時の音楽が最高!そこに総大将が現れた時はまさに『総大将が姿を現したぞ!!』みたいな音楽が流れます。「やっと姿を現しやがったなコンチキショー」とか思いながらやったらもうノリノリです♪


難易度を普通とかだと、敵を一回斬っただけで死んでしまうんで爽快感がまったくなかった。
改善法は、難しいにして耐久力が上がった敵をズバズバ斬ったら爽快感がかなり増します。
それとよくある事が敵将を無双等で斬ってる最中に副将が横取り(邪魔?)してくる。
ちょっとは譲れw
やはりエリア制は時間を食う。



エリア制は合う人合わない人とありますが、僕は元は合わなかったんですがこのあり様です。
このゲームは普通にやっててもあまり面白さはありません。イヤホンを付けて大音量でやってみてください。そして音楽にノリってみてくださいw 僕は見事にこのゲームに対しての見方が変わりました♪
そして言える事が無双初心者でアクション好きなら間違いなく買わなきゃ損でしょう。ハマります。
 
後一回飽きて売った人もまたやってみたら?って言いたいですね。考え方しだいで面白い、面白くないってわかれてきます。一回飽きくれたゲームがこんな変わるなんて‥‥‥

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掲載日:[2007/01/31]
投稿者: わっくさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 3 2 2 わからない


三國無双シリーズはこれが初めてです。
めっちゃ面白いです。爽快感がたまりません。
同時に表示できる人数は少ないと聞いていてあまり期待していませんでしたが、
結構多く感じられ、まとめてぶっ飛ばしたときの快感はやみつきになります。
ロードは、戦闘開始時以外はほぼ無いほど快適です。


今まで遊んでたゲームがきれいすぎたのか、最初ゲーム画面をみたときはちょっとビックリしました。結構荒い気がします。

カメラの視点が良くないです。PSPの画面が小さいからなのでしょうが、敵が後ろにいるのに気づかないことがおおかったです。

戦闘中はもちろんボイスありで盛り上がりますが、
そのほかでのボイスが少なくてちょっと寂しい。

戦闘開始時のロードがすごく長い。



なんて面白いんでしょう。中古がなくて、レビューも賛否両論だったので不安でしたが買って正解でした。
キャラクターも多くてとうぶんやりこめそうです。
三国志は全く知らなくても問題なく遊べますしね。

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掲載日:[2006/12/09]
投稿者: M2さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


・副将、ステージの数が前回よりもかなり増えたところ。
・ロードが短いところ。(特にエリア間のロードはほとんどない)
・武器が取得制になったところ。(攻撃速度と攻撃範囲を付加効果にいれたのは良かった)


・エリア制が個人的に気に入らない。敵武将がいるところ、砦のところはエリア制圧に時間がかかってしまうためである。おかげで1ステージクリアするのに20〜30分ほど時間がかかる。かといって一気に敵総大将のところに突っ込んでいくと、自分の総大将が死んでしまうので結局地道にエリアを制圧していくしかない。
・値段。4000円位でいいと思う。
・武将の能力が統率以外上がらないところ。
・前作とあまり変わっていないので飽きが早いところ。



やはりエリア制が気に入らないのであまり面白くない。どうせならPSPでEmpiresのような形のゲームを出して欲しいと思う。

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: とこさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 4 4 2 100時間以上


・爽快感。無双といえばコレ
・前作と比べロードが若干早くなった。
・戦意を無くしても武将を倒していなかった場合倒すまで戦闘が終わらなくなった。
・敵が密集してるところへ突っ込んでも鈍くならなくなった。
・副将・連携など豊富。副将には最大10までランクが有り、ほぼ遊びつくせない


・味方総大将の異常な弱さ。助けに入らなければ弱い武将にも簡単にやられます。
・村長の意味不明な行動。「助けてくれ」っと言ってるが、自分から敵が密集してる所に突っ込んでいきます。
・相変わらず武将を倒しても「討ち取った」は言わない。
・武将の能力が上がらない。副将によって能力が上がります。
・敵砦からの武将復活。たまに倒しても倒しても追いつかない場合有。
・弓の攻撃が無くなった。



・難易度は武将選択後に3つ選べるので、初心者から上級者まで楽しく遊べます。
・「エリア制が嫌だ」という方がよくいますが、個人的に良かった。
・全てコンプリートするなら、かなりの根気が必要。

無双シリーズが好きな方、買ってみては?という作品ですね。
ただ前作と変わらずエリア制なので、前作のエリア制にへこんだ方にはオススメできません。

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掲載日:[2006/07/30]
投稿者: アセチルサリチルさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 4 2 00時間以上10時間未満


オリジナリティー
定番のシリーズなので、こんなかんじ

グラフィックス
まぁまぁのレベル。きれい。
キャラクタ表示可能数は12体前後たぶん。

音楽
条件付きで変わったり、緊迫感がある。
でも、「敵将討ち取ったり」とか聞きたかった。

満足感
副将含め武将の多さがすごい。コレクターするのがおもしろい

快適さ
ロード時間がとても短い。操作がしやすい。


ボイスが少ないの
結構簡単。だいたい一撃で倒せる。
が呂布がずば抜けて強い。
が、PS2版より比較的簡単。
結構繰り返し的な要素がある。



買って損してないです。
シミュレーション的要素はあってないような物ですが、アクションは最高に楽しく、
爽快感もそれなりにある。
副将の一人一人のプロフィールもよかった。
馬の名前が決めれるので、愛着がもてる。
次回作は絶対買う。それぐらいいい。

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掲載日:[2006/06/11]
投稿者: 星彩大好きさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 4 3 2 40時間以上60時間未満


三国無双4の曲を使っていますが、昔から大好きでした。特にオープニングで使われる曲はかなり気に入ってます。
さらにさらに、各ステージにそれぞれのテーマBGMがあるのですが、特定の条件化でかかる曲は戦いをより盛り上げてくれます!

ほかには、圧倒的に不利な条件化から、敵陣をどんどん制圧していくときの爽快感はたまんないですね。

グラフィックスはとても美しいです。キャラクターもかなりいるので、なかなか飽きずに続けられると思います。


特に思い当たりません。
強いて言えば、「敵将討ち取った!」の声が聞きたかったかな・・?



個人的には買ってかなり満足しています。PS2のも面白かったですが、そのゲームがPSPでできることにはかなり感謝です!
無双シリーズをやったことがない人にもやってみてほしいと思います!!

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掲載日:[2006/06/02]
投稿者: ダフさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 1 1 4 1 わからない


・武器制になったため、強い武器を獲得すれば、最初から連続攻撃7回などが出来る。

・前作に比べキャラが増えた。

・無双覚醒、レボリューション攻撃などのシステム有り。

・PS2並のグラフィック。

・ロードが早い。


・正直言って、前作とほとんど変わらない。そのため、新鮮さが感じられなかった。

・敵が少ないので爽快感×。馬に乗っていても敵を探し回ることもしばしば。

・武将一人毎に、武器を取らなければならない。
その上、強い武将を倒しても必ず強い武器が手に入るわけではないのでかなり面倒。



前作は、結構やりましたが、その反動もあってか今作はほとんどやる気になりませんでした。爽快感は皆無。

難易度も何だかなという感じ。もっと極限が楽しみたかった。

結果として、前作持ってる方は定価で買う必要はないかと。

最低でも中古で。買わないのがもちろんベストですがb

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掲載日:[2006/06/02]
投稿者: とき衆さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 3 4 2 わからない


PSPの無双でもそれなりに楽しむことができます。
副将でも、戦国武将や水滸伝などの武将がいるから、結構集めるのにハマリます。
決まった形の最強武器がないから納得いくまで求め続けることができるのがGOOD!


・階級制だったのがちょつと不満でした。
・副将が多いのはいいのですが、一部使い勝手の悪い副将がいるのが残念
・弓を使うことができない
・兵糧制なのがキツイ



自分としてはそれなりに楽しめるソフトだと思います。無双が好きな方は買っても損をし無いと思いますよ

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: ろぼQさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 4 5 3 10時間以上20時間未満


いろいろあります。全部は書けないほどの良さかもしれません。
・武器制にしたおかげで、次のステージに行ったときに強くなるand弱くならない。

・音が毎回のステージでころころ変わるところがいい。武将が現れたら緊迫感ある音に、不利だったらちょっと暗めの音に、拠点攻撃の音は結構耳に残ってます。

・キャラ数が多い。多すぎるぐらいですwこれだけいれば2〜3ヶ月は熱中してあそべるのではないかと。

・副将、馬育てにやりこみ要素がある。最初は育てたランク10の副将、馬をくっつけて武将の弱いところをカバーし、レア武将、副将の出現に力を入れるときはいままで使わなかった副将を育てながら集める。という遊びかたができる。

・ロードが速いので、自分的にはこれならエリア制も好きになれます(^^:)

・無双覚醒により武将を倒す爽快感が超UP!!+負けるストレスがなくなる

・グラフィックがとても綺麗になった。

・兵糧がすぐに消えることがなく、ちょうどいいスピードでプレイできるようになった。(だらだらでもなく、無駄にあせることもなく、)

・副将に虎がいたw


・アイテムがない。これはちょっとつらい。HP回復したくてもアイテムがないもんだからHPがなくなってきたら逃げ回るだけ=敗走することに。

・無理な願いをするけど、各勢力ごとにムービーをいれてほしかった。キャラごとは絶対に無理なので、勢力ごとに。(蜀、魏、呉、黄巾、南蛮など)

・アイテムがないので無双覚醒がなかなか使えない。(使うところをよく考える)

・武将のレベルアップがない。レベル1にリセットのシステムはまぁいいのだけど、攻撃力や防御力のスキルアップなどは欲しかった。



自分が持ってるPSPのソフトのなかでも1位、2位を争う良作品です。
(モンハンと太鼓とこの作品がMYベストゲームw)
いままで作ってきたPSPの駄目ソフトはこれを生むためだけにつくったのではないかと感じてしまいます。
第一作目でPSP無双に失望したかたは今度は大丈夫だと思います(^^;)
ヤフーのインタビューを見たところ、いままで駄目だ駄目だとユーザーが言ってきたことをちゃんとみていたみたいで、そういうコーエーの態度を買って、これを購入してみました。 本当に前作に嫌だった所が改善されてました。
もっとここを良くして欲しい!という要望があまりないゲームは久しぶりです。
エリア制がどうしても無理。って人にはお勧めできませんが、自分的には本当に買ってよかった作品だと思ってます。

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: Matsukenさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


ロードが早く快適。
エリア制度。良い所でもあり、悪い所でもあると思います。
4基準なので無双覚醒、エボリューション攻撃などがあるということ。
過去の作品の音楽がある。
そして、副将が多いことです。


良い所にも書いたとおり、エリア制度。とあるステージでは先に砦を制圧しないと
総大将が復活してしまい、面倒くさい。

いきなり敵が目の前に現れることがある。

ステージをクリアすると、LVが1に戻ってしまう。

弓が無く、像に乗っている武将などを落としづらい。



前作を持っていなかったのですが、かなり楽しめました。
手軽に楽しめるのも良いです。
シミュレーション要素も入っていますが、無双が好きな方は買いだと思います。

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: aaaさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 3 2 わからない


・エリア移動画面にうつるときのロードが速くなっている。
・画像が前作にくらべ良くなっている。
・副武将のボリュームが増えている。


・馬を育てたら強すぎてバランスがかたよってしまうところ。



自分的にはかなり良作と思います。
でも、エリア制はあまり好きじゃないので、PS2の三国無双のようなシステムでPSPの無双を出してくれることを願います。

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: PSPさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 4 2 40時間以上60時間未満


副将が300人登場し、副将・馬・象の育成が可能。
宝物庫を探し、戦国武将・名武将を手に入れられる。
赤兎馬、的盧、爪黄飛電、絶影などの三国の名馬も使用可能。 多彩なステージがある。(ステージ分岐システム プレイヤーの行動によりステージが分岐する)
前作と違い快適さである。
ロード時間が短い。


使用キャラの育成不可。(統率のみパラが上がる)
他軍キャラが無双モードで使用不可。(フリーモードのみ使用可能)
全ステージ100%、全キャラ、副将300人集めたが何の特典もナシ。(個人的に特典くらい出て欲しかった)
敵武将を倒した時の声がでない。
戦闘時の敵の表示数が見えにくい。
戦闘時、おにぎりなどの回復アイテムがでない。



前作と違い、やりこみ度が増え良ゲーだと思います。全てをやり尽くしたのに飽きずに、まだ楽しんでいます。
手軽に楽しめるので無双好きの人も無双未経験者の人でも満足できます。
ただ、エリア制なので面倒なのと使用キャラのパラが上がらないってのが不満な人は買わない方がイイかも。

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: しのやんさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 わからない


全体的に、前作と比べても飛躍的にゲーム性が向上し、
「本当の意味で、携帯機で無双が楽しめるようになった」事。
シリーズファンとしてはここを評価したい。

前作で不満だった、

雑魚CPU思考(3猛将準拠)の「馬に乗っても即落とされる・ジャンプチャージ連発」、
「シビアすぎる兵糧システム+攻撃回数まで初期値に戻るレベル制」、
「敵軍の士気が0になったが故の、軍団長討ち取り漏れ」
「敵が多いともっさりしすぎる処理落ち(非公式ツールで改善は出来たけど)」

…といった4大悪要素が無くなった(大幅改善された)為、
エリア制のままでも十分に無双を堪能出来た。テンポも非常に良くなってるし。

------------------

音楽も空気を読んだ上でチョイスされているみたいなので
4のBGM(2のリミックス含)が好きだったならノリ良く遊べる。

CPU思考も4ベースなので、馬に乗っていても結構戦えるし、
その馬自体も取得制になった為、やりこみ要素も増えた。

プレイヤー武将が成長しない分、副将による恩恵が大幅増大したので、
彼等の育成もかなりのやりこみ要素になった。
一人当たりのカンストは早いけど、数が多いし。

何よりも、武器が取得制になった事が嬉しい。攻撃速度も付加値になったのは英断。

アクション自体の爽快感は良作と名高い4をベースに、やりこみ要素も沢山。
宝物庫では歯ごたえのある敵も出てくるなど、純粋にアクションとしての面白さと、
システム自体も良い方向に活かされている…大満足。


・高い。
ゲームは良く出来ていると思うけど、完全新作では無いし。

・相変わらず、声が出ない。
PS2版4の時に使っていた台詞だけで良いから、ボイスを搭載して欲しかった。

・味方総大将が打たれ弱すぎる
どれだけ士気が有利でも、とにかく簡単に本陣が落ちる。

本陣に突入してきた敵部隊士気を0近くまで落とした上でエリア離脱し、
他所の拠点を落としに行くor探索…は、難易度易しいで試しても無理でした。



根本的に、無双4をやっている事が前提のゲーム。やってないなら
思い入れという点で大幅に差が出るかと。

PS2版4の劣化版では無く、携帯機向けに独自のやりこみ要素を
盛り込んでいる点に好感が持てる。PSP版前作で失敗したと思った人には
ぜひやって頂きたい。

細かい欠点は目立つものの、台詞にボイスが無いという事以外、
致命的には感じなかったし。

プレイヤー武将の能力自体が育たないという欠点はあるものの、
副将の数と質で、任意に難易度調整を自分で出来るので、
単純に悪くなったとは言えないし(自由度は確実に増した)。

.
掲載日:[2006/03/29]
投稿者: BUMPMANさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 4 2 10時間以上20時間未満


前作と違う点はズバリ快適さです。
エリア戦闘終了時の音楽がなくなったのですぐ次のエリアにいけるので快適です。
副将の特殊能力を使ったときもエフェクトが出るだけでノーアクションなので使いやすい。
ロード時間もPS2版と比べればすごく短いです。
敵武将が多少強くても4から導入されている無双覚醒のおかげでそんなに苦労はしません。
ゴリ押しでなんとかいけます。
本家にはないシミュレーション要素があるのもおもしろいです。


敵の表示数が少ない。
おかげで目の前の敵が表示されないのにはかなりイラついた(その場合はプレイヤーの後ろにいる場合が多い、ちゃんと攻撃したら当たるが)

武将の能力が上昇しない。
これは賛否両論あるかと思われますが、今回上昇するのは副将を連れて行くときに必要な階級のみ。
能力を上げる手段が副将と武器の付属効果だけなので強くなった気がしません。
副将なんて試したいのがあるからコロコロ変えるし…

ストーリーがほとんどない。
ストーリーはあってないようなものです、ほとんどの武将がモロかぶり。
私はこの手のゲームにはストーリーは求めませんが…



手軽に無双を楽しめる1本です。
ふとやりたくなったときにやるのがいいです。
実際、私の購入理由もそうでしたし^^
ただ私は何故か携帯機だと1時間くらいでやめちゃうんですよね…
本家だとこんなことはないのに…

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掲載日:[2006/03/29]
投稿者: 目さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 4 3 4 3 わからない


前作と比べてロードが早い。
キャラが多く、副将も300人なので、集めたり、育てたりするのが楽しい。
エボリューション攻撃や、無双覚醒が入って、さらに操作性が深まった。
通信が出来るようになり、副将交換も、通信で出来るようになった。
武器を獲得して、好きな武器を選んで出来るようになった。
馬、像が獲得でき、好きな名前をつけたり、良い馬、像を集めたり、育ててみたりと、楽しい機能が多くなった。
普通のステージ、拠点、総大将の音楽の変化が、臨場感があっていい。


間の会話での声優がない(容量上無理かも)。
通信モードで、普通のステージが出来ない。
場所によっては、PS2より難しいステージがあり、全体的に難しい。
全部してしまえば、やることが、かなり無くなり、そこで飽きる。
弓での攻撃が廃止された。
怯懦といういらない技能がついた。



僕は、やってみて、面白いゲームだなと思いました。
PSP版の1の無双を持っていて、それがつまらなかったので、今回はどうかなと思ったけど、1に比べて、欠点があまり無く、エリアとエリアの間の読み込みが全く気にならないくらいでした。
無双好きなら、ぜひ買って欲しいと重います。

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掲載日:[2006/03/29]
投稿者: 海豚聖人さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


副将を育成できる。副将の種類は300種類。
戦国無双2などの副将が盛り沢山!
三国無双4ベース。
ロードも短めかな。
エリアの種類も増加。(村や宝物庫など)
馬や像の育成も可能。


・エリア性

・兵糧(時間)

・敵の戦闘復帰
これくらいです。



前作や激戦国無双とは違って、かなりの良ゲーです。
50時間はできると思います。
迷わないで買ってしまう法が得します。
三国無双をやってる人には、お勧めします。


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[真・三國無双 2nd Evolution レビュー投稿]


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