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激・戦国無双

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発売元 コーエー
(公式サイト)
中央値 :68
発売日
(廉価版)
2005年12月8日
(2006年11月30日)
標準偏差 16.62
値段[税込]5,544円
オール イン ガードBOX:8,190円
廉価版:2940円
難易度 1.76点
ジャンルタクティカルアクションゲームメモリースティックデュオ
対象年齢12歳以上対象 768Kバイト以上
人数1〜4人対応周辺機器など
アドホックモード対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.29点 3.37点 3.24点 3.29点 3.24点 3.32点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 3%
0% 0% 18%
21%
13%
16%
26%
3%
60点以上】:57.9%
49点〜83点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←new /20〜01件の投稿 /old→

.
掲載日:[2011/03/20]
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 4 2 3 30時間以上60時間未満


賛否両輪のエリア制ですが、今までにないシステムだったので良かったです。
プレイする武将やステージによっては、1000人斬りがPS2の作品よりも楽にできるので、爽快感があります。
タクティカルパートで使う符術は敵の兵力を減らしたり、自軍の進行を速めたりと効果が様々あるので便利です。

難易度に「易しい」より簡単な「天国」があるところ。
これのおかげで、初期ステータスの武将でも敵をサクサク倒せます。

武将の成長速度が早いです。
低難易度でもステージクリア後の経験値は多くもらえるので、育成が楽でした。

副将の数が多く、彼らが持つ特殊技能も様々なものが多いので非常に役立ちます。
特殊技能の中には、馬を持つ者や最初から符術を持つ者など様々。



タクティカルパートでの敗北条件に厳しいものがあります。
「味方武将のいずれかの敗走」や「自軍拠点の陥落」など、行動に制限があるエリア制でこれらの条件はいくらなんでもキツいです。
おまけにタクティカルパートでの味方は自軍の士気や兵力に影響されやすいので、少しでも敵軍より弱いとあっさりと敗走してしまいます。
下手すれば難易度「天国」でもすぐ敗北してしまうので、全体的に自由度は低いです。

符術の持てる数が4枚しか持てません。
エリア制の自由度の低さから、せめて6枚くらいは持たせて欲しかったです。

ストーリーにあまり面白みを感じませんでした。
架空のシナリオであるのは構いませんが、あまりに史実から離れすぎて話の筋がよくわかりません。

アクションパートでの敵の位置がわかりづらいです。
マップの表示も細かく分かりづらいので、マップは拡大できて欲しかったです。

モードが「無双演武」と「模擬演武」の2つしかないので飽きやすい。
武将の育成や最強の武器・副将の入手などのやりこみ特典がありますが、それらをやり終えてしまうとやることがありません。
おまけに副将の入手は全くの運次第で、難しい難易度を挑戦したとしてもなかなか手に入りません。




PSP−3000使用
無双シリーズは真・三國無双4(無印・Empires)、戦国無双2(無印・猛将伝)をプレイ済みです。
※2009年11月6日に投稿したレビューを改訂しましたので、プレイ済みの作品は現在とは異なりますが、当時を尊重して変えていません。

正直言うと、PSPでやりたいゲームがなかったので試しに購入してみましたが、思っていた以上に面白かったです。

ただスピンオフ作品としての位置づけか、PS2で出ている作品に比べると作り具合は少々劣るところがあります。
エリア制の自由度の低さや難易度の高さだけでも、何とか改良して欲しいところ。

今作は人を選ぶ要素がけっこう多いのですが、ゲーム性は悪くないのでプレイしてみる価値はあると思います。
戦国無双が好きならオススメです。


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掲載日:[2008/10/16]
投稿者: アルテマコアさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 3 2 わからない


===エリア戦闘===
三国のような1マス1マスではなく2マスずつすすめるので三国のエリア制よりは良く出来ている。
また、エリア制は評価が分かれると思うが、これはこれで面白い。
戦場をかける爽快感がないと語る方は無双OROCHIを購入してください。
僕はエリア制は気に入っているのでオリジナリティに4点を贈呈したい。

===ストーリー===
現実の歴史と全然違う物語で、戦国無双の脚色されたキャラクター達の個性が重視されたストーリー展開になっている。
元々無双シリーズの脚色武将が嫌いなら止めた方がいい。
実際の歴史とは全然違うのでお間違いの無いように。

===爽快感===
やはり敵をなぎ倒す爽快感は健在。
似て非なるものという意見もあるようだが、無双はあくまで爽快感が売りであり、それがあればいいだろう。

===武将===
「戦国無双2」ではなく「戦国無双」「戦国無双猛将伝」からの19人の参戦なので、2からはじめた人は武将の数にがっかりするかもしれないが、別に多すぎることが良いというわけではない。
別に問題点ではないだろう。

===攻撃面===
最初から全攻撃、全チャージ攻撃が使用可能なので、武器によって左右されるのが攻撃力とステータスアップになったのはよかった。

===グラフィック===
特に可も不可もなく、普通である。
武将の顔が石川五右衛門がよくわかるが他の武将の顔は戦闘中はぼやけて見えるのが残念だが・・・



===モード===
無双演舞と模擬演舞しかないので、せめてエリア制でもいいので無限城をいれてほしかった。




PSPオリジナル要素が多く入っており、それを楽しめるか楽しめないかで評価は大きく分かれるかもしれない。
別に酷評されるほどつまらないわけではないのでエリアを制していく戦略的な無双がやりたい方はいいかもしれない。


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掲載日:[2006/12/09]
投稿者: komnさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 1 4 1 10時間以上20時間未満


携帯機でも一見無双っぽいゲームが出来る。
ロードの回数が少ないのでわりと快適。


エリア制でも無双っぽいかと期待したものの、実際は延々と同じミニゲームをやらされている気分。
無双シリーズ定番だが、キャラクターが変。
元々期待するものではないと思うがそうは言ってもこのストーリーはひどいと思う。



似て非なるものというのが正直な感想。
完成度が極端に低いというわけではないと思うが、エリア制の小戦闘システムという根幹に欠陥があったように思えた。
ぜひPS2のような単一フィールド制の無双を作って欲しい。

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掲載日:[2006/11/28]
投稿者: ドラさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 2 2 2 2 40時間以上60時間未満


・携帯用にPS2にはない副将系や対戦モード(アドホック)
・最初から8回攻撃できる


・グラフィック
なんかやってて、なんか普通に「空洞」って感じがした(キャラが)。PS2は空洞とは感じにくい。
・声
武将の声がしない。あったとしても小戦闘のみ。これはキツイ。
せめてロードがなさそうなタクティカルパートで「敵将討ち取ったり!」の声を流してほしかった。
・マス移動
PSPだから無理だけどPS2版のように一つの戦いに変えられないのか。戦いまえのロードを長くしてもいいから。



どっかで安く売っていたら買うべし。
技能を集めるのも凝るのでお勧めです。

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掲載日:[2006/10/23]
投稿者: MIKAさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


マスを進むエリア制ですが、ミッションクリア内容で何マス進めるようになり、お札等のアイテムを利用して敵の動きを止めたりする事によって携帯ゲームらしく楽しめるよう考えていると思います。PS2版のようなステージ型にするのには容量的に無理でしょうし。
真・三国無双のような兵糧システムも無いので時間切れで敵を逃しちゃうようなストレス感はありませんでした。
シナリオがPS2版よりもはっちゃけた内容だったけど、ストーリーが無い真・三国無双をプレイした事のある私としては新たな物語を楽しめるのが良かったです。特に稲姫シナリオは選択肢もあり驚かされました。
更に、成長限界突破や武器・副将集めや成長等のやり込み要素もあるので三国無双よりかなり遊べる作品であると思います。


画面がPS2版のを横半分にしたようなものなので後ろにいる敵が見づらいです。
右上に表示されるマップも拡大が出来ないので、目的の敵武将がいる赤丸にたどり着いても見当たらない…と思ったら後ろにぴったりと付いていたというのがよくありました。「制限時間内に敵武将を全員倒せ」というようなミッションが多いので敵は見つけやすいようにして欲しかったです。
一部の副将を集めるのが難しい。特に無双副将は確率が低いので目的キャラが登場する同じステージを繰り返す事になり、ストレスを感じました。携帯サイトでポイントと交換出来るのは分かっていたとはいえ…。
あと、贅沢な意見ですがNPCである徳川家康や浅井長政もモブ武将モーションでもいいから特別オマケとして操作できるようにはして欲しかったです。(この二人は戦国無双2でPC化していますが)



余り楽しめなかった真・三国無双をプレイした事のある私として良作だと思います。
繰り返し遊ぶ楽しみがあり、一時は夢中になってプレイしてました。
PS2版の外伝的作品と思えばハチャメチャなシナリオも不思議と楽しめました。
この調子で戦国無双2をベースにしたPSP版が出る事を密かに期待しています。

それから、他の方が戦国無双2と比べるとキャラが少ないと仰っていましたが、この作品は前作の戦国無双をベースにしていてPS2版の戦国無双2よりもかなり前に発売されているので当然です。

.
掲載日:[2006/10/08]
投稿者: 野望さん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 1 3 2 10時間以上20時間未満


グラフィック、音楽、ゲーム性はとてもいいと思う。
賛否両論だが、小戦闘システムはPSPだから仕方ないと思うし、それなりに楽しめた。
おなじみの最強武器を取ることや、武将を成長させることにはそれなりにハマル。


戦国無双2に比べて人が少ないのががっかり・・・
それに尽きます。
武将が少ないのはPSPだから仕方ないのかもしれないけど、個人的には戦国時代には必要ない、わけわかんない女キャラを入れるなら、石田光成とかを入れて欲しかった。
くのいちとか。。。何それって感じでした。
コーエイは売れるためには女キャラ増やさないとダメと思ってるんでしょうか。。



ゲーム性の完成度は高いので、それなりには楽しめます。
まあ、買って損はないと思います。

.
掲載日:[2006/08/12]
投稿者: 徳川さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 3 2 2 10時間以上20時間未満


まずよいところはPSP版なのでいつでも好きなときにプレイ出来きること
そしてPSP版の三国無双よりも画面が広く感じられて攻撃しやすい


PSP版なのでやはり爽快感がないのでゲームをプレイ中に
シナリオの勝利条件が少し面倒になってくる



個人的には無双は好きなので爽快感が無いのは不満だけど
やっつぱりこのゲームを買って損は無いと思うので
何のゲームを買うか迷っている人にはおすすめ!
だと思います...

.
掲載日:[2006/07/21]
投稿者: Bobさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 0 0 0 0 00時間以上10時間未満


PSPでもできる事。
なにより携帯ゲーム機でできるのが嬉しかったです。
護衛兵を選べる
何より嬉しかったことです。色々なキャラに変えれるのは良かったです
音楽
PS2とあまり変わらず。感動


爽快感が無し
戦国無双は「爽快感」が売りです。
エリア移動の為、敵が少なすぎます
敵が弱すぎる
敵はほとんど動かなく、ただ立ってるだけに過ぎません
護衛兵が戦わない
上と同じくただ立っているだけです
グラフィックが良くない
目に悪くなります。どういえばいいか分からない…
モードが少ない
無双と模擬しかないのは辛い
歴史が明らかに違う
たとえた話が多すぎるので現実の歴史と混ざる可能性も。。。
それで歴史の知識がおかしくなったり



あくまで個人的な意見ですが
「熱中できない」
です。これを買うなら違う物を買ったほうが得だと思います

.
掲載日:[2006/05/07]
投稿者: Darquakeさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 4 4 1 わからない


・快適さ
PSP版真・三国無双みたいなちまちました戦闘もなく、突破もできるのでやりやすかった。
・画面
三国だと横に士気表示がでかく表示されてて、非常に見えにくかったが、それがなくなり見やすくなった。
・ストーリー
納得出来ないが、無いよりはましだった。
・グラフィック
ポリゴンがザラザラ動かなくなり、気にならなくなった。


・難易度
三国同様、敵が弱すぎて、あっさりクリアした。
・戦闘中
敵味方の戦闘がリアルタイムでなくなったため、だらだらする。小戦闘の勝利条件が簡単すぎて、1000人撃破が難しくなった。
・モード
せめて無限城があってほしかった。特に猛将伝で追加された黄金を大量に手に入れるやつにはまってたんで。



やはりモードが少なすぎです。
けど十分楽しめる内容でした。

.
掲載日:[2006/04/21]
投稿者: かぁくんさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 4 4 2 2 わからない


なかなかの爽快感。ブシャ!ブシュ!と三國無双でなかったこの斬る音がきもつぃ〜!!(きもちい)
携帯向けにアレンジされていますので、ガッツリとやりたい人には不向きですが、隠し武器等を入手したりするのが、とてもやりごたえがあった


ゴチャゴチャして、敵が見にくいんですよ〜。
目が悪い人はやらない方がいいと思いますよ!



このゲームは、やれば、やるほど、メチャクチャハマリマス!!
ストレス解消にはなるかと思います!

.
掲載日:[2006/04/09]
投稿者: aiueoXさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 1 2 3 3 1 1 00時間以上10時間未満


携帯用ゲーム機で爽快感が得られる。
キャラもそこそこ多い。
誰でもクリアできる。(難易度設定があるから上級者でも満足できる。)


なにこれ、無双じゃないじゃん。
携帯用ゲーム機だから無理なのかもしれないが、エリアに分けられてるのはむかつく。
他にも処理落ちがあったり、遠くの敵も見えず、グラフィックもイマイチ。

エリア制じゃなかったら最高のゲームだったのに・・・。



友達から借りたのをまだ5時間ほどしかプレイしていません。

相変わらず爽快ですよ。
でもエリア制は僕には合いませんでした。
点数はちょっと低くなりましたが、楽しかったです。

.
掲載日:[2006/04/09]
投稿者: GPLさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 1 2 2 10時間以上20時間未満


無双の爽快アクションが手軽にどこでも楽しめていいですね。ロードも決して長くありませんし、サクサクプレイできます。
猛将伝の武将も居るので戦国無双しか持っていなかった私も斬新な感じで楽しめました。


エリア戦闘に評価があり、その評価によって次のターンに進める数が決まるので、時間が評価に関係するエリア戦闘などでは、もう必死で敵を倒していかなければならないので爽快さを殺している気がします。
一度に戦闘に参加する兵の数が少ない。薙ぎ倒そうと思っても点々としか居ないのでPS2レベルの爽快感はないです。
味方の存在意義がわかりません。マップ上ではやられるばかりだし、エリア戦闘中には何もしてくれません。戦略なんてあったもんじゃないです。そして敵武将は弱い。難易度「易しい」の味方の強さで、自分が戦う時には難易度「難しい」くらいの敵の強さってところが丁度良かったのではないかと思いました。
「すべて書き下ろしの新ストーリー」とやらは一部、小学生が書いたとしか思えないようなストーリーです。読んでて背筋がゾクゾクしました。普通に歴史通りにやってくれて良かったのに・・・。



あまり買ってよかったとは思えません。
PS2版の方をやってます。

.
掲載日:[2006/03/26]
投稿者: 不死さん (12歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 5 2 20時間以上30時間未満


敵を倒したときの爽快感がいい♪
武将全員でクリアをしようとすると
すごく長く持ちます
■と▲でワザの組み合わせもできて
武器もいろいろあって
副将にいろんな能力などあって
どこでもゼーブができて、長時間遊べます


モードが少ないような気がします
武将をもっと増やして欲しい
少し遠くにいる敵が見えない



このゲームは誰でもハマルと思います
僕もまだやっています。
買って損はないとおもいます

.
掲載日:[2006/03/18]
投稿者: 鎌倉府さん (12歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 4 5 2 わからない


なんといっても敵をたおすときの爽快感がいい。ストレス発散にはもってこいって感じです。
難易度を途中で変更できるのは良いと思いました。
操作性はとてもわかりやすくて私みたいにゲームをあまりやったことがない人でも簡単にできていいです。


しかし操作が簡単すぎて戦国無双をやりこんでいる人は物足りなさを感じるかもしれませんね。
あと全てミッションって感じになっていて自由に移動することがあまりできない所が気になりました。
値段がちょっと高めですね。



私は戦国無双シリーズ初めてでしたがそれなりに楽しめました。買ってそんなに損はしないと思います。

.
掲載日:[2006/03/03]
投稿者: IWSさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 2 1 5 0 10時間以上20時間未満


キャラクター毎の攻撃方法が大きく違っていて、個性がある。操作性はかなり良い。ゲームのルールもわかり易い。画面も見やすく不満なし


敵が止まっていて攻撃して来ません。敵武将があまりにも弱すぎます。雑魚戦と大差なし。ひたすら殴るだけ。エリアごとに目標があるが、結局はただ木偶の棒を殴り続けるだけ。ストーリーが意味不明で全く魅力が感じられない。史実に沿った、武将ごとのストーリーを楽しみたかった。エリアが何もない平地ばかりで飽きる。要するにただひたすら攻撃ボタンを連射するゲーム



全く攻撃してこない木偶をなぎ倒す事に何の爽快感があるのか理解できない。戦国なのだから、城内での戦いも欲しかった。エリアやステージごとの特色もなく、ただひたすら攻撃ボタンを押すだけ。PS2の三国無双シリーズは好きでしたが、これはありえない。

.
掲載日:[2006/02/22]
投稿者: とまとさん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
4 1 3 3 2 4 2 20時間以上30時間未満


短時間でも区切れるような携帯ゲームらしいシステムが好印象。
無双ファンならいつでもどこでも戦えるって言うのはうれしいことかも。
キャラも多くシナリオも工夫されており長く遊べるつくり。


とにかくグラフィックがいまいち、見た目のきれいさはあるけれど色使いがなんか貧相でキャラが薄っぺらく感じる。 PS2版もあまり覚えてないのだが、とにかく攻撃時のモーションがなんか武器だけひらひら振り回している感じで、敵を倒す手応えを感じないので、一騎当千系では命である爽快感が全く感じられない。
すごくシナリオが長いミニゲームという感じ。



やはりPSPで一騎当千のゲームは無理があるのかもと考えさせられてしまった。 なんかちまちまとした感じで無理矢理な移植といった感じ。 キャラが多い方が長く遊べるのかもしれませんが中途半端な出来になるなら多少キャラ数は減ってもしっかり作り込んで欲しかった。
無双ファンや、時間つぶしが出来るゲームを探している方にはお勧めかもしれませんが、自分には合いませんでした。

.
掲載日:[2006/02/14]
投稿者: h.tさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 2 4 3 2 20時間以上30時間未満


実際にやったことがありませんが、psp番の三国無双よりは、かなりイイと聞いています。
お手軽に、爽快感が味わえる。
爆忍や突忍等、さまざまな敵がいて ヴァリエーションがある。
ありこむ度に 武将が強くなるのでとことん楽しめる。


モードが無双演武と模擬演武しかなく ちょっと寂しい。
対戦モードもしょぼい。
やはり自分としては、無双シリーズといえば、広いフィールドを、爽快に駆け巡るというイメージがあるので、余計な戦術的な要素は、必要ないと思う
アイデアがない。ただ移植したって感じ。



ぼくは、これを4850えんでかいましたが、損はないと思います。爽快感はあるし。  ただ、携帯ゲーム機なので、個人的には手軽に楽しめる、ミニゲームなどの要素を加えてほしかった。

.
掲載日:[2006/02/14]
投稿者: 服部さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 3 2 2 60時間以上100時間未満


まず良いところはPSPという小型ゲーム機でどこでもストレス解消できるところ。キャラクターも多くて飽きないのでその点もよいと思う。しかも最強の武器を集めたりいろいろな武将を集めたりシナリオも多く飽きにくくて良い。タクティカルパートという前作と違う楽しみもあった。


もしもの話だということはわかっているが物語が変。現実にあった話とぜんぜん違うので中学の歴史がわけわからなくなってしまう。



全体的にはやりこみ要素も多く面白かった。アクション形の中でも無双シリーズはすきなので楽しんでいる。

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グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
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