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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: davidfreakさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 4 3 3 10時間以上20時間未満


★ステージがエリア制になり、過去の無双シリーズに比べて大幅にシステムが変更されていますが、逆に『どこに歩を進め、どう敵陣に攻め込んでいくか』という、いわばシミュレーション性を取り入れたゲームになっていて、個人的には面白く感じました。
★なおかつ、いざ戦闘になると、このシリーズの売りである『一騎当千の爽快感』はキチンと継承されていました。
★副将を集め、それを駆使して進んでいくという『副将システム』も、上記のシミュレーション性を奥深くしていました。


★画面上にあまりに大勢のキャラクターが集まると、比較的近くの敵キャラも処理落ちで表示されなくなります。しかし、過去のシリーズでも恒例(?)といえる現象ですので、シリーズ経験者のかたならそれほど気にはならないと思います。PSPになったから処理落ちがひどくなった、という印象は受けませんでした。
★コンボ数がレベルによって増えていくのですが、せっかくあげたプレイヤーキャラのレベルがステージ毎にLv1に戻されます。つまり、ステージ後半では強かったキャラが次ステージに進んだ瞬間に弱くなった印象を受けます。ステージクリア毎にパラメータが成長してはいくのですが、成長を実感しずらかったです。
★回復アイテムが一切なくなったため、過去シリーズに比べて難易度が急上昇したように思います。
★個人的に従来のシリーズにあった二人協力プレイに無類の楽しさを感じていたので、もし無線LANを使ってひとり一画面で協力プレイが出来たらどんなに楽しかったことか、と悔やまれます。



★従来の無双シリーズとはシステム面で大幅に変更があった今作ですが、これはこれでとても面白いシステムだと思います。シミュレーションゲームのように駒を進め、アクションゲームとして戦闘に勝利していく。味方副将の技能を見定めた上で進軍し、敵将の動きを察知して本陣を防衛する。クリア後も好きなキャラで好きなステージをプレイできますが、まさにプレイすること自体に面白さを感じました。
★反面、キャラの成長にはあまり面白味を見出せませんでした。副将を集めるというシステムにも、集めること自体にさほど面白さを感じませんでした。配下につけられる副将は200人もいるそうですので、三国志に詳しい人なら、またそこを楽しめるかも知れません。
★終始過去シリーズとの比較になってしまいまして恐縮です。シリーズ未経験者のかたも、初めは難しく感じるかも知れませんが『要はシミュレーションゲームのように進軍していけばいいのか』と感じられると、そこからが面白くなってくるのではないでしょうか。アクションによる戦闘に関しても、これまでこれほど評価されてきたゲームですので、つまらないということはないのではないでしょうか。

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掲載日:[2005/02/19]
投稿者: TOMさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


PS2に近い画像でわきわがる敵をワッサワッサ切りまくって、すごく爽快。ザコキャラがわきあがり大概1,2発でみんな吹っ飛ぶ。このゲームは携帯用にとエリア別にわかれるマップであり、PS2の三国エンパイヤーズのようなつくり。楽しい!


ほんとたま〜になんですけどボスキャラ、ザコキャラが集まりすぎた時、画面がスローなる。でもほとんど気にならない。ストーリーやキャラがPS2の三国3とほとんど同じ。



携帯ゲームでこの爽快感はすごい。やってて素直に面白い。少しプレイしたら時間も忘れて、ずっとやってしまう。

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掲載日:[2005/02/03]
投稿者: ラドンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 1 2 1 1 10時間以上20時間未満


■携帯機でPS2並みの爽快感がある。
■グラフィックが良い。


■エリア制戦闘があるせいでアクションをやってる時間が短く感じる。
■新しいステージを始める度に武器がLv1になること。
■処理落ちが目立つ。
■個人的には副将システムははっきりいって要らないと思う。
■やりこみ要素が副将を集めることくらい
■アイテムの概念が無いに等しい(一部を除く)
■後半ステージになると味方本陣を守るので手一杯になる(私の場合)
■ステージ・キャラともにPS2の無双3の使いまわし。
■1ステージクリアに時間がかかる。
■成長の限界値のわりには1ステージで上がる能力が少ないので成長させようという気が起きない。
■PS2をやっていた私にとって体力の表示位置が上にあるので見づらかった(PS2版だと下に表示される)。



正直微妙です。PS2を持っているならば無双2を買うほうが良いです。どうしてもPSPでやりたい方には良いかもしれません。

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: ガンオタさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 2 4 3 3 わからない


なんといっても携帯機で無双ができるところです。PSP自体の機能のおかげでどの場面でも中断できますし。あとは快適さが抜群ですね。雑魚がほぼ1、2発の攻撃で倒せたりしてかなり気持ちいです。1000人斬りとか余裕ですしね。


色んな意味で敵の所属武将がウザイです。
所属武将は必ずといっていいほど敵武将にくっついていて,敵武将と戦おうとすると敵武将+所属武将数名にボコボコにされます。
さらに今回はエリア制のせいで敵武将に無双乱舞を使っていると,当然周りの所属武将も巻き込んで,結果武将よりも弱い所属武将ばかり倒して目的の武将を倒せずエリア終了となることが度々。



まあ携帯機で無双ができるって思えばそれなりに楽しめます。ただやはりPS2をやったあとだとストーリーややり込み度などかなり薄いです。戦闘もせっかく雑魚が弱くなって快適さが増したのに,エリア制がそれをかなり打ち消しちゃってます。(なので快適さは3をつけました。)
もし次回作を出すのであれば,もうちょっと何とかしてもらいたいものです。(でももうPSPではいいかなぁ・・・)

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掲載日:[2005/01/23]
投稿者: ロビンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


■やはり携帯でも爽快感、綺麗なグラフィックが健在なのが良い
■処理負担を抑えるためにエリア制にしたのは正解だと思う
■副将システム、兵糧システムが斬新


■一番はプレイ画面3分の1以上は遮られるマップ、状況表示のせいで
 小さい携帯画面でのプレイが更に小さく感じられます
■回復アイテム等が無いので少し難易度が高く感じられます



PS2無双経験者にはオススメできない感が否めません。
無双未経験者は素直に楽しめると思います。

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掲載日:[2005/01/23]
投稿者: 葵夏さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 4 4 2 2 10時間以上20時間未満


グラフィックは綺麗。
もちろん若干のドットは見えるものの(まぁ携帯ゲームなので…)、ほぼPS2を完全再現。
PSPの音楽再生機能は普通のウォークマンなどとなんら変わりないので、この点もOK。
若干音声はくぐもりがちですが、気にはなりません。
副将システムは面白い。是非新作の4などにも取り入れていってもらえたら、という感じ。新境地です。


エリア別戦闘がちまちましすぎていて、最初ものすごい抵抗が。(慣れればOKかという範囲ではありますが。)
有名武将が周りにいるとラグがおきるのも、ちょっと辛い。
せっかくのPSPなのに、1ステージにかかる時間が長く、エリア戦闘終了ごとにセーブはできるものの、「1ステージさっくりクリアーして…」というお手軽さに欠ける気はする。
回復手段などが少ないので、ギョクジより肉まんとかを置いておいてくれたほうがよかったのに…と思った。



最初は「なんじゃこりゃー」でした。
エリア戦闘で分断されまくり、テンポの悪い印象を受けたため、あまり爽快感を感じられなかったので。
しかし、やっていくうちに、敵の湧きが異常にいいことに気づき、その点においてはPS2の真・三国無双3を上回りそうです。
士気の高い敵武将がいるエリアへ率先して出かけていくことが大事。

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掲載日:[2005/01/14]
投稿者: 1042さん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 4 4 2 3 20時間以上30時間未満


グラフィックスは携帯ゲームでは群を抜いて綺麗です。
あの爽快感が携帯ゲームでも失われていませんし、見劣りしません。
副将システムも良いアイデアだと感じました。色々な能力をそれぞれが持っていますし。
表情も違うので、一キャラクターとして認識できました。


やはり処理落ちが目立ちます。こうもスローになるとプレイの弊害となってしまいます。
そして、難易度も若干ですが高いように思えます。ライフ回復も特定されてきますし、
アイテムという形では現れませんので。これ以外は特に気になりませんでした。



携帯ゲームとしては最高の出来です。本当にPS2の無双ですよ。
少しでも処理落ちを無くしてくれればもっと評価できますし、快適になります。
続編に期待するとすれば、斬新なアイデアを追加してほしいと思います。

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掲載日:[2005/01/12]
投稿者: 趙雲大好きさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 4 5 4 4 わからない


グラフィックがかなり良いと思います。
本体が小さくてあそこまできれいだとは思いませんでした。


少し兵が集まると動きが鈍ることです。



全体的に面白いほうだと思います。
グラフィックもいいし、難易度もなかなか高いし、買ってよかったとも思います。
最高です。

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掲載日:[2005/01/12]
投稿者: ランブルさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 4 4 4 10時間以上20時間未満


・まずPSPで無双できたことでしょう
・馬又は像に乗れる(省略されていると思ったので)
・読み込みは最初だけなんでほとんど快適かな
・PS2版の爽快さはあまり損なわれていない


・一騎打ちがなくなった
・エリアに分けて戦うので一つのエリアだとあっという間に終わってしまうときもある
・処理落ち多くなった?
・難しい第二ステージでやられてしまうことも多い(体力回復方法少ないので)



面白いですね。携帯になり少し不安になるとこもありましたが満足行く出来だったかと
あとゲームとは関係ありませんがプレミアムBOXについてきたポーチはいい感じです。
PSP本体はもちろんバッテリー、イヤホンなど3つまとめて収納できるので
ただアダプター、ゲーム(パッケージ含む)はさすが無理ですが(汗
おまけに液晶カバーも付いてるしかなり使えますね
ゲームは携帯ゲームで無双やりたい人はぜひオススメですね。
ただPS2版並を期待してる人は後悔するかもそこは割り切れれば楽しめるかと。
できればプレミアムの方をオススメします。ポーチが結構使えるので。

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掲載日:[2005/01/10]
投稿者: maniaさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 わからない


自由度が高く、爽快感がある。携帯ゲームでここまでできるか、と驚かされた。
エリアも、自分の好きなところに行けてよい。飽きない。


処理落ちが目立つ。動きがよくカクカクなる。敵が死にそうになると、目の前でいなくなる。もうちょっといろいろフィールドを工夫してほしかった。



結構おもしろい。しばらくは飽きないであろう。ストレス発散できるので、買って損は100%無い。

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掲載日:[2005/01/06]
投稿者: たたらばさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 4 3 3 40時間以上50時間未満


・真・三国無双が携帯ゲームで気軽に遊べる
・新導入されたエリア制戦闘と兵糧制により今までにない戦略性を生み出した
・アイテムに変わって新導入された副将システムでアイテムの代わりとして使えるだけでなく自分の好きな武将と共に戦える
・副将は総勢200人で副将集めも大変楽しく長く遊べる
・多少の処理落ちや敵兵がいなくなるがその他はあまり気にならない


・低コストの副将が妙に使える。低コストの副将にはマイナスの能力がもう少しあってもよかったと思う
・副将の能力の把握がしずらい
・視点変更がなかなかスムーズに行われない
・難易度が初期の段階では難しく感じる



このゲームは最初のうちは難しいかもしれませんが副将が集まっていくにつれ普通になっていくと思います
ただちょっと副将がダブりやすいとは思った。まぁここら辺は運なのでしょうがないのでしょうが

あと1月6日にプレミアムパック発売はさすがkoei商法と言ったところかw

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掲載日:[2005/01/03]
投稿者: MIKAさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 3 1 1 4 20時間以上30時間未満


「あの真・三国無双が携帯ゲームでどこでも遊べる!」というのは凄く魅力的だと思います。
グラフィックも思っていたよりも綺麗でした。ムービーも違和感無かったですね。
集団で襲い掛かってくる雑魚をまとめてなぎ倒す爽快感はすごく楽しかったです。

携帯向けに作られた副将システムはそれぞれの能力が個性的でステージに合わせて選ぶ必要があるので良かった。
副将を探し集めるのも楽しい。
特に袁紹を操作して曹操を副将に出来るようになった時の気持ちといったら…文章に表せない嬉しさを感じました(笑)


使い回しが多い。無双3をベースにしているのは分かっていてもムービー等の演出面が特に「あ、これ見たことある…」と思ってしまうものが多くて新鮮さがありませんでした。なのでオリジナリティーの点数は厳しめにしました。

兵糧システムもあまり…。「後、もう一歩で倒せる…!!」と思ったとたん時間切れで敵武将を目の前で逃してしまうのはすごく腹立ちます…。
回復手段が兵糧しか無いのでそれを減らせない「兵糧管理」の能力を持つ副将ばかりを選んでしまいがちになってしまうし。
戦闘をスタートさせても自分と敵の位置がかなり遠く離れている為、えっほえっほと走って駆け寄らなければならないのでろくに敵を倒せず時間切れになってしまうのが多い…レベルを上げる為に敵を沢山倒す必要があるのに……わざとあんなに離れた位置に配置しているのか?

あと、無双シリーズの難易度って何故、続編を重ねるごとにすっごく意地悪になっていくのでしょうか?
難易度を易しいに設定しても敵武将がガードを固めるわ、後ろに回りこんでチャージ攻撃をかますわ、1度攻撃を受けると吹き飛ばされるまでやられ放題だわ…もう、いやらしい!!
せっかく雑魚相手で感じた爽快感も台無しになってしまいます。
頑張って進めた結果のエンディングも文で説明しているだけなので手抜きに感じてしまいます。

……はあ。語りだすと止まらないのでここら辺にしておきます。



期待が大きすぎたのでしょうか…かなりストレスが溜まってしまうゲームでした。
携帯ゲームで無双を遊べる魅力はあるのですが楽しく感じませんでした。
確かに私の持っているPSPは□ボタンの調子があまり良くないのでその影響があったと思いますがせめて難易度設定を考え直して欲しいです……。
それでも時たまに「無双をプレイしたい」と思った時に短時間でプレイすると一時的に夢中になるので癖になってしまいます。
出来れば「戦国無双」のPSP版も出して欲しいですね。

…でもね、12月16日に発売させておきながら1月6日に「プレミアムBOX」発売決定ってどうゆこと?(怒)

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掲載日:[2005/01/03]
投稿者: 一騎当千さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 4 3 2 20時間以上30時間未満


エリア制、兵糧、副将の新システムが熱い!
戦略性があり、考えながら進軍するシステムのため
より臨場感があるように思える。
プレイヤーの体力がなくなる以外にも敗北になる場合があるので、
常に緊張感があり飽きない。
成長、副将集めなどやりこみ要素も多い。


イベントが少ないため、同じ勢力だと内容が酷似していて
作業に感じるところもある。
敵が多数集まってくると、近くにいても表示されていなかったり
場所によっては毎回処理落ちしてしまう。



PSPはPS2並の高い画像処理能力を…とは言っているものの、
やはり比べると劣っている。(旧PSよりは圧倒的にイイ)
携帯機として手軽に遊べる点では最高にうまくできているが、
三国無双独特の爽快感はPS2版より少ない。
携帯ゲーム機用の無双だと理解した上でやるならばかなり良作だと思う。

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掲載日:[2005/01/03]
投稿者: シュブさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 5 4 3 4 20時間以上30時間未満


・ワラワラでてくる敵を倒す爽快感が気持ちイイ。攻撃パターンもプレイヤー武将によって色んなパターンがあって個性的。
・エリア制戦闘と兵糧システムと副将システムがうまく絡み合っていてアクションとしてだけではなく戦略性も加わった。ただ斬ってるだけではクリアできないステージもあるので結構考えなければいけない所がまた面白い。
敵や味方も行動目標をもっていてそれが情報画面でわかるのでそれにあわせて戦略を練る楽しみもある。
・難易度も設定できるので全く無双初体験の人から据置機無双を体験したユーザーまで楽しめる。一番高い難易度は無双経験者でもかなり難しい。
・PS2でいう護衛兵から副将になった事でいろんなスキルをプレイヤー武将にカスタマイズできて楽しい。
・副将集めはかなりはまれる。これだけで相当長い時間あそべるやりこみ要素。
・エリアごとにセーブができるので次回はじめる時に状況を確認しやすい。


・据置機でもそうだったが武将が数人以上画面同時表示されると動きがゆっくりになってしまうところがある。
・攻撃時の掛け声はあるが基本的にしゃべらないのはやっぱり寂しい。あったらかなり気分的に盛り上がるのに。
・副将スキルの中でも使えるもの使えないものが結構はっきりしてる。
・敵が伏兵や破壊工作など使えるのに自分が使えないのは不公平と感じた。
・無限に敵を斬れるモードなど無双モードとフリーバトル以外に何かほしかった。
・戦略マップをもう少し大きくして大きい所は2画面スクロールくらいでもよかったと思う。あと全プレイヤー武将通じてステージ総数が少ないと思う。



携帯ゲーム機になっても全く無双らしさが失われていないのには正直驚きました。
ココまでできればアクションゲームとしては立派なものではないでしょうか?
PS2を経験してますがシステムが違うので楽しいです。戦略+アクションが大規模まではいかなくともうまい具合に融合してると思います。
でも無双経験者にとってはシステム以外にもステージやプレイヤー武将におまけ要素がほしかったと思います。基本的にこのあたりは3と一緒なので。
今まで無双をプレイした事のない方にも是非お勧めできると思います。ただ敵が本当にワラワラでてくるので自分が何をやってるかわからなくなる時などありますがそのへんは好みと思います。
次回は戦国無双で出してほしいですね。

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掲載日:[2004/12/28]
投稿者: uhoさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 3 3 10時間以上20時間未満


携帯機ですが無双シリーズの肝となる爽快感が損なわれていない。
エリア制や副将システムにより戦略性が増し、やりこめるようになった。
グラフィックはPS2版よりは劣るとはいっても十分及第点。 敵の表示人数や処理落ちもほとんど無かった。


起動時のロードが長い。
戦闘に関しては初めに長めのロードがあるだけであとは待たずに快適に出来る。



こういう無双もありだと思った。
副将がアイテム代わりになるので集めるのがとても楽しい。

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掲載日:[2004/12/25]
投稿者: もっさり五郎さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 5 3 30時間以上40時間未満


・携帯機という面に於いてはグラフィックが良い
・PS2版でとてもウザかった自動追尾がなくなり、爽快感がかなり上がった
・敵も予想以上にワラワラ出て、1000人斬りも結構イケたりする。
・アイテムが無い分、副将システムが斬新で良い
・隠し副将で戦国のキャラがいるのに笑った
・ロードが最初(ちょっと長いかな)だけで他は全然無し。エリア移動が面倒にならない


・体力回復アイテムなどがなかったり、
 兵糧システムが面倒だったりと副将が集まらない最初の内は難易度高い
・ハードの問題だけど□ボタンが使いづらく、カスタマイズが必要。違和感がある。
・やっぱり無双定番の処理落ちがあった
・声やイベントがないと意外と単調になりがちな気がする。



携帯機の無双、としては思った以上のデキでした。
もっと爽快感が乏しく、グラフィックも悲惨なのを想定していたんで・・・
ただ、余りPS2無双と変わりがなかった(スゴイ事かもしれんけど)ので
据え置きをやりこんだ人にはどうかと思います。
でもこのレベルな続編には期待できますね。暫くしたら戦国の方もお願いしたいです。

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掲載日:[2004/12/25]
投稿者: ちくわさん
(難)クリアプレイ時間
0 1 3 3 1 0 3 00時間以上10時間未満


真三国無双のPSP版が出たわけですが、やはり注目すべきは
携帯機でここまでできるのか!というクオリティーでしょうか。
自分の手元で無双が遊べるのは不思議な感覚です。
賛否両論でしょうが新システムも携帯機向きにアレンジされており評価できます。


まず第一に無双の大きな特徴「戦場を駆け回る」感がまったくといってないのが気になりました。
各ステージで区切られており、フラストレーションがたまります。
制限時間が兵糧に変わった兵糧システム。これも余計だと思います。
正直いいところで時間切れ終了となるのは不完全燃焼です。携帯機向けに戦略性を高くしたつもりでしょうが、これに泣いたプレイヤーも多いのでは?
オリジナリティーを0点にしたのは、新しくできたシステムが褒められたものではなかったからです。
処理落ち、兵士の透明化、長いロード、爽快感の減少。
今までの無双シリーズと同じつもりでプレイすると裏切られると思います。



文句が少々多かったですが、やはり携帯機でここまでできるのには驚きを隠せません。
システムの改善、多くの設定変更で化けるタイトルだと思います。
あくまでも実験作と言ったニュアンスが正しいと思います。

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掲載日:[2004/12/25]
投稿者: けいっぴさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 5 4 0 4 20時間以上30時間未満


敵をばっさりと切り倒す爽快感はPS2以上になり、爽快感がUPしました。
敵の体力が(雑魚)少なくなったためです。
また副将システムの採用により、今まで以上にはまっています。⇒5点の理由!!


捜査官が思いのほか悪く、しばしばプレイヤーが画面の枠からはみ出して行方不明になります。
また、エリア区域の戦闘には納得がいきませんでした。
よれにより、1つの戦につき30分程度かかるため、スローガンとしていた快適さがまったくありませんでした。個人的な意見ですが、キャラクター数を少し減らして、戦闘のほうに力を入れてほしかったです。
それとあわせて、制限時間が兵糧となり、回復のたびに引かれるシステムのおかげで、かなり難易度が上がってしまいました。上にも書いたように戦闘に30分以上かかるので、兵糧を倍にしてほしかったです。
容量の関係もありますが、ステージ数が少ないのはいただけませんし、画像もそれほどきれいじゃない。

これは余談ですが、せっかく無線LANが内蔵されているんだから、それを使った2人協力対戦などもつけてほしかったです。



色々と文句言ってますが、携帯ゲームとしてはかなり惜しい作品でした。
PS2を体感した上での感想なので、他の方からも評価は悪いでしょう。
もう少し携帯ゲームとして楽しめる作品にしてほしかったです。
来春発売の4に期待しています。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: プルタブさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 2 3 10時間以上20時間未満


今作は体力の少ない敵が多く、バッサバッサとなぎ倒す爽快感は今まで以上です。
横長の画面をうまく使って、地図や敵味方の情報や地図が表示されていて良いです。
能力が様々な副将を集め、選択して連れて行くシステムもいいと思います。


PSPのためだと思いますが、ステージは小さいエリアに区切られ、エリアをクリアするごとに敵本陣に近づきます。
このシステムはいちいちゲームが中断するので楽しめませんでした。
また、制限時間=兵糧となったシステムですが、体力の回復をすると兵糧が減るので、兵糧が0になってゲームオーバーもしばしば。これまた楽しめませんでした。(ちなみに体力回復アイテムはありません。)
グラフィックもさほど良くありませんし、お約束の処理落ちもあります。
音楽も今までと変わりない曲ばかりで単調です。
ロードが長いです。

(このソフトの点数に反映していませんが、初期不良で□ボタンに異常があるとプレイし辛いです。それはボタンカスタマイズで解消される問題ですが、快適かどうかは人によると思います。)



携帯ゲームだから仕方ない、と思ってしまった作品です。
今までと比べて目新しさはありませんし、あまり手軽にプレイできないので、わざわざ三国無双を携帯ゲームでやる意味を感じませんでした。
三国無双未経験者にはお勧めできると思いますが。


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