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掲載日:[2005/07/22]
投稿者: 仕事人さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 5 2 4 3 00時間以上10時間未満


良いところはグラフィックですね。やはり携帯ゲーム機でここまでやれたのは素晴らしいかと。
 あとキャラの人数もアドバンス版とは比較にならない程の大所帯(笑)
エリア戦闘制にしたのは容量の問題もあったんでしょうが、これもしっかりと出来上がってて良いと思います。決戦IIIがアクションっぽくなりましたが、こっちはシュミレーションの要素が入っていますね。しかしややこしさが無いのが良い。
 副将システムも慣れれば楽しい。仲間との共闘感もちょっと味わえるかな。


単純にアクションと見ればかなりの出来ですが、ストーリーが一辺倒なのが残念。せっかくキャラが大勢居るのに、ストーリーが同じでは全キャラでやりこもうとはあまり思えない。でもこの点は人にも因るだろうけど。



 pspという新ハードの中での一作目ですがよくやったと思います。(詰めの甘さや粗さも多少目立ちますが…)無双2をやったことがありますが、また違った面白さです。あと5分後5分と言っているうちに50分近くやっていることも。中毒性のあるゲームだと思います。
 それから次回作へも良い意味で期待が持てる。大袈裟かも知れないがシミュレーションアクションと言う新ジャンルの開拓になるのでは?と言う逸品だと思います。
 無双初体験なら確実に満足できるでしょう。シリーズのファンにもお勧めできますね。

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掲載日:[2005/07/18]
投稿者: じゃがいも〜さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 2 4 2 00時間以上10時間未満


小さい画面に綺麗に映ってるのは素晴らしいと思います。
PS2みたいでおもしろい。


兵糧制限とかいらないしエリアごとの戦闘はあんましよくないと思います。
兵がいっぱいいるところに行くと動きが鈍くなる。
ステージが少ないのですぐ終わってしまう…。
武将一人一人の声がないのでちょっと寂しい…。 アイテムがないのが残念です。



見た目面白そうだったがやり込めば飽きっぽくなる。
PS2でやりまくったので、それで十分です。

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掲載日:[2005/06/29]
投稿者: 14さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 4 3 3 00時間以上10時間未満


携帯ゲームにしては出来が良いグラフィック。PS2よりやや劣る程度。
エリア制でPS2よりか戦略性が増していること。このアイデアは良い。
どこでも出来る三国無双だと言うこと。副将システムでやり込めること。
難易度が丁度良かった。


敵味方が密集している場所だと処理落ち起こるんですけど、これは仕方がないかと。携帯ゲームであそこまで抑えているので大目に見てます。
1ステージが長いのでだれる。
音楽が真・三国無双3とほぼいっしょなのが気になる。
シナリオは影薄いんで「一応」あるんだなって言う感じです。



正直、処理落ちが残念だったけど、仕方ないと思っています。
次回作があるなら処理落ちを少なくしてほしいと思っています。
会社の意気込み次第かもしれないんですけどね。

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掲載日:[2005/06/27]
投稿者: グモネさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 4 4 10時間以上20時間未満


無双シリーズは実はこれが初めてなんですけど、予想以上に面白いと思いました。グラフィックも結構キレイだし、読み込みも各ステージの最初が時間かかるだけで後は早いですし。敵の数も多くてスゴイです。


初めてのこのシリーズなので勉強不足なんですけど、正直、バッサバサと斬る以外の明確な目的が判りにくいです。今だに兵料がよくわかりません。あと、自分のキャラクターが成長しているのかどうかも判りません。ステージは4まで行きましたけど、レベル1に戻っている。。。このあたりのシステムが把握しにくいです。

あと、処理落ちなんですけど、モッサリするのは確かにイヤですけど、それだけPSPが無理してガンバってるかと思うと、ちょっと許せます。



なんだかんだ言って、ついついやってます。ルミネスでも書きましたけど、できれば、自分が倒した敵の数を総カウントしてくれたりしてたら良かったです。(要はどんなゲームでもプレイしたなんらかの記録が常に残ってほしいです。)

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掲載日:[2005/06/12]
投稿者: 水無月悠斗さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 2 2 10時間以上20時間未満


画面が思っていたよりも綺麗
PS2の真三国とほぼ同じプレイ感覚は○
中断できるので、電車の中などでも気軽に遊べる(実際にプレイした)
広大なマップを廃して、別々にわけたのは良かったと思う(PS2版ではよく迷ってたので)
副将システムはコレクションのしがいもあるので、良いと思う。


処理落ちがある(特に敵が密集していて、無双乱舞を撃つと)
ひょう量がすぐなくなるので、すぐタイムオーバーになる
敵が急に強くなるため、フリーモードでキャラを鍛えないとならない
たまに術士系のキャラが集まるとハメられる(これは自分がヘタレだからかもしれないが…(^^;)
敵・味方のどちらかに動きがあった場合、ミニマップが一時的に消える(敵の位置とかがわからなくなる)



PSPでのアクションゲームとしては良作だと思う。
手軽に遊べてPS2版同様の爽快感も損なわれていない。
副将システムのお陰で、一人の力で戦っているわけではなく、味方のサポートがあって嬉しく思える。
手軽に、短時間でも楽しみたい人にはオススメ。

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掲載日:[2005/06/09]
投稿者: gessさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 4 3 10時間以上20時間未満


PS2の三国無双シリーズはプレイ済みだがすぐに飽きたしたいして面白くもなかったことを前提。
PSP版ではエリアごとの戦いなので、あのかったるい移動は無くなり快適になった。
爽快感は素晴らしいの一言。PS2と全く変わらない。
兵糧システムより、戦略を楽しめるようになった。
副将システムより、攻撃や戦略に幅が増えた。(様々な効果があるお助けカード見たいなもの)
使用可能キャラが多すぎ。
キャラはしゃべらない方が、毎回同じことを言わないので嫌にならないと感じた。


何故か最初のkoeiロゴまでのロードが長い。
かなりの数の兵士を表示していて凄いとは思うが、PS1に毛が生えたレベルのグラフィック。
やっぱり呂布が強すぎ。。笑
戦闘前の副将選びを間違えるとすぐにゲームオーバーになる可能性がある。
エリアを制覇し戦意を0にした時に、敵兵士がただひたすらに逃げていくこと。
マップや戦意ゲージが画面右を3割も占めているおかげでフィールド画面が狭すぎる。
これはps2版にも言えることだが、カメラが近い。自由に設定したい。



PS2の爽快感をそのまま持ってこれたのは素晴らしいと思う。
少し不満はあるが、リッジレーサーズと並び、PSPの主力タイトルには十分のデキ。
PS2版でのイライラ(特に移動)等が解消され、一気に化けた感がある。(個人的に)
期待した以上に面白かった。次回作も買うだろう。

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掲載日:[2005/06/07]
投稿者: どぎのさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 5 5 4 3 100時間以上


 今までの無双と違うところはエリア制戦闘システムと副将システムですが、個人的にはこれは大成功だと思います。

 まずエリア制戦闘システム。「敵の戦意を無くせば勝ち」ということで単純でわかりやすく、いいと思いました。また、今の戦闘の状況がわかりやすいのもよかったです。

 また、このシステムは非常に戦略性が高く、適当に進んでいると詰まりがちですが、うまく考えて進み、それで味方が有利になると嬉しいです。そしてこれには適度に運の要素が絡み、あちこちで有利になったり不利になったりするので、そのたびに進軍ルートを変えなければならないので、同じことの繰り返しだと感じず、なかなか飽きません。

 そして副将システム。今までのシリーズでアイテムを装備するように、副将を最大4人まで選んで軍団を編成するのですが、これにも戦略性が生じ、うまく編成して戦闘を有利に進めることができたときは嬉しみもありました。また、副将集めも楽しく、これだけでも相当長く遊べます。すでに150人近く集めましたが、それでもまだ遊んでいます。戦国無双の武将が出るのも個人的にはよかったです。

 また、この2つのシステムはシリーズだけでなく、アクションゲームとしても非常に新鮮に感じたので、オリジナリティーは5点をつけました。

 そして難易度が4段階あるところ。「激難」はシリーズファンである自分にとってもなかなか難しく、やり応えがあります。それでもPS2の無双みたいに一般兵が異様に硬くて苦労するなんてことも無く、さくさく倒せて、そして武将は結構強いので、今までの無双の中では一番ちょうどいい最高難度だと思いました。

 さらに具体的な数値のステータス表示。1回で上がる能力地は少ないですが、確実に成長するという実感がわきました。

 そして、敵の数はPS2の無双より多いです。(さすがに発売中の真・三国無双4ほどではありませんが・・・。)それで敵の湧きがすごく、爽快感は携帯ゲーム機ながらかなりあります。

 最後に、グラフィックはさすがにPS2の無双と比べれば劣ってしまいますが、携帯ゲームとしてはとても綺麗です。少し画像が荒いのも、そのうちほとんど気にならなくなりました。むしろ派手な演出をそのまま表現できなのはすごいです。よってグラフィックは5点にしました。


 良いところで「戦略性が高い」と書きましたが、単に敵を斬りまくりたい方にとっては少々辛いものとなるでしょう。ちゃんと進まないと、簡単に負けてしまいますから。

 兵糧システム自体は良いと思いました。しかし体力を回復したときにも兵糧(=制限時間)が減るのはどうかと思います。ただし、これは「兵糧管理」を持った副将を連れて行けばよいのですが。

 そして敵武将が出たとき、その武将がつれている副将が集まってくるのもどうかと思いました。これは初心者の方にとっては辛いのではないでしょうか。

 後はシリーズ恒例(?)の処理落ちもあります。自分はもう慣れているので気になりませんでしたが、気になる方にとっては気になるでしょう。

 また音楽は無双3のものを使っています。4点にしたのは個人的に好きだからであって、ここは賛否両論になると思います。



 自分の中では、携帯ゲーム機の作品の中では最高のできでした。プレイ時間は200時間を超え、同じ武将で40回クリアしたほど、熱中度は高いです。またやりこみ要素が多く、そして手軽にもできるので、長時間プレイも短時間プレイもちょうど良くプレイ可能という、まさに理想の携帯ゲーム用の作品だったので、熱中度と満足感は5点にしました。

 ただ、この作品を楽しめるかどうかは、おそらくエリア制戦闘システムが楽しめるかどうかにあると思います。これが楽しめれば良作で、逆にうざいと感じてしまえば駄作だと感じてしまうでしょう。高い点数をつけましたが、このシステムで万人向けとはあまり感じませんでした。しかし、そのエリア制戦闘の面白さがわかればこのゲームはかなりの良作になると思います。

 そういうわけで、やや当たり外れが大きいですが、長く遊べると思うのでPSPでアクションゲームをやりたい方にはおすすめします。

 次回作では、真・三国無双4をベースにした、PSPならではの無双がやりたいです。せっかく横長の画面なのだから、ワイドな画面で無双をやりたいです。

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掲載日:[2005/06/02]
投稿者: れいさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 5 5 4 3 2 わからない


・グラフィック
PSPの力を存分に使ったグラフィックです。
三國無双、そのまんま。

・音楽
無双の音楽大好きだったので、うれしかったです。
そのままPS2と同じ音楽なので、もう最高。

・アクション
PS2と一緒の動きです、とても爽快ですね。


・快適?
戦闘中に自分だけに武将が集まったりすると、
少し動きがスローになります。
少し気になりました。。。

・少しずつ移動・・・
フィールドを縦横無尽に駆け回って敵を倒す。
って言う感じではないですね。。。
一つのフロア?みたいに移動して少しづつ進みます。
まぁ持ち運び用なのでそれがいいのだろうけど。
個人的にはPS2版と同じようにフィールドを駆け回りたかったです。



買って損はしませんね。
持ち運びソフトでは最高です。
暇つぶしとして最高クラス、時間を忘れさせます。
武将も多いので飽きが来ません。

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掲載日:[2005/05/11]
投稿者: 山茶花さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


●グラフィックはPSPらしく綺麗。PS2に匹敵する。
●キャラクターが真・三国無双3の42人が使えるところ。
●ザコがたくさん寄ってくるので、かなり爽快。
●副将が多い点。戦国無双のキャラもいるので集めがいがある。
●ロックオンが無い分、自由に動くことができる点。


●やはり兵糧制。慣れなきゃ辛いかも。
●エリア制。PSPのスペックからしてしかたないが、すぐに時間が無くなるのはどうかと。
●呂布の強さ。易しいでも十分強い点。
●レベルアップ制。せっかくLV10にしたのに次やるときにLV1になるのはどうかと。
●武器やアイテムが無い点。やはり無双ではこれがないと。
●ステージが少ない点。
●無双3の史実を無視したステージ構成をそのまま受け継いでいる点。



全体的に惜しい作品でした。ただ悪い点を改善すれば、化ける可能性があるので、次回作はぜひとも無双4をベースとした作品にしてほしいです。

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掲載日:[2005/04/17]
投稿者: MSW2さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 3 3 1 2 10時間以上20時間未満


・PS2には劣るが、ほぼ同程度のグラフィック
・敵の集まり具合。吹き飛ばせればかなり爽快
・具体的な数値でのステータス表示
・PS2の無双3キャラクター全てが使用可能


・兵糧システム。後半のステージや、長いステージは直ぐに時間切れになってしまう
・副将システム。使い勝手は今一だった・・
・エリア制戦闘システム。直ぐに士気が無くなって、敵将に逃げられる
・ステージクリアに相当な時間がかかる
・呂布の異常なまでの強さ。慣れていないと本当に即死



携帯機としては充分な出来で、総合的には良いゲームかと思います。
今までのシリーズをしてきた人には、
多分、エリア制と兵糧が辛いかと思われます。
初めての無双をする方には充分にオススメ出来ます。

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掲載日:[2005/04/10]
投稿者: イーバさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 1 1 2 3 10時間以上20時間未満


グラッフィクがきれい。さすがPSP!
キャラが3と同じくかなりたくさん。
副将システム。ちょっと楽しい。


エリア戦を制圧しつつ進めて行く…。というシステムが非常にかったるくてめんどくさい。
そのシステムで黄巾の乱と虎牢関の戦いを何回もするのは辛い。
士気がなくなると決着と言うのは楽でいいけどあんまり楽しくない…。
だから急に敵にステージに乗り込んでこられたりすると腹が立つ。

レベルが各ステージを終えるごとにlv.1に戻るのはやる気が出ない。
さっさと総大将のところに乗り込んだらそれでおしまいだし…。
グラフィックは綺麗だけどカクカクで顔がつぶれてたりする。
垂直移動するアナログパットがなんかイヤ…。設定変えればよいんですがね。



とにかくシステムが好きじゃないです。やりこみ要素が副将集めぐらいしかありません。
私としては副将は使える人が数人いたらよいので集める気も起こらず…。
システムが非常にかったるく思えました。期待しててガッカリ。買った翌日に売却。

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掲載日:[2005/04/04]
投稿者: 東名阪のドン亀さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 4 4 10時間以上20時間未満


 携帯ゲームであることを前提として、良い意味での作り変えがされています。具体的には1ステージを更に複数のエリアに分けて、エリア単位でアクション戦闘が行われ、セーブもできる等、時間がない社会人にも親切な作りになっています。
 また兵糧制(=時間制限)が導入され、アイテム類が副将に変わったことで、とても戦術性、戦略性の高いゲームに生まれ変わっています。それでいて、アクション戦闘時の爽快さは失われていません。
 他の方も述べられていますが、このゲームを楽しめるか否かは、この作り変えを容認できるかどうかだと思います。


 一言でいえば難易度が高く、敷居が高いところ。3ステージ目ぐらいから急激に難しくなります。「アクションが上手ければ何とかなる」と言うレベルではありません。実は副将を効果的に組み合わせることによって、かなり楽になるのですが、それが分かる前に投げ出してしまう人が多いのではないかと思います。またアクション自体も得意でなければ主人公キャラが成長するまでかなり苦しむと思います。
 もう1点、ゲームボーイアドバンスなど他の携帯ゲームに比べ、やたらと目が疲れます。これはハード面の問題かもしれませんが、その点を考慮した上でグラフィックの変更等の工夫を行って欲しいですね。



 休憩時間などに少しプレイすることを前提とした携帯ゲームとしては、かなり良い出来だと思います。また三国無双を知らない方でも十分楽しめるのではないかと思います。  新しいシステムの面白さが分かってくれば、長く遊べるゲームなのではないかと思います。

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掲載日:[2005/04/04]
投稿者: p-sukeさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 2 2 3 10時間以上20時間未満


・グラフィックがきれい。
・サウンドがきれい。
・「真・三国無双3」にいた武将が使える。


はっきりいいます。
戦略型はよくないです。
PS2版みたいに戦略型みたいに1エリアをちまちまクリアしていくのではなく1ステージでの戦闘にして欲しかったです。
また難易度が高い気がするので初心者には良くないと思います。
アイテムがないので、回復できないし攻撃用のアイテムがないゎ・・・。
一番だめなのはカメラアングルで前にいる敵は分かるのですが、後ろにいる敵がわからない。もちろんレーダーを見たら分かるがこれも初心者に良くないと思うw
兵糧庫なんかなくていい。



買って損しました。グラフィックと音声だけです・・・。
初めてプレイする人に何も考えてないような気がします。

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掲載日:[2005/04/04]
投稿者: ‡The Away From Keybord‡さん
(難)クリアプレイ時間
1 4 1 4 3 4 1 10時間以上20時間未満


□普通の雑魚敵なら体力が非常に少なく、爽快感がある。
■能力上限が初期値の2倍なので育てるのになかなか飽きない。
□エリア制でより戦略的になった。(これが嫌だと言う人もいるようですが・・・
■副将がたくさんいるので、集めるのに飽きない。
□キャラクターが多い。(無双3と同じ


□処理落ちが多い。
■アイテムがなくなり、エリア内での回復ができない。
□兵糧システム、あれのせいで時間切れになることが多々ありました。
■マップが無駄にでかい。もうちょっと小さくできなかったんだろうか
□エリア制が新鮮でしたが、やはり今までの無双とほぼ同じ。もうちょっと何かしてほしかった。
■戦闘時の音楽は全部全く同じ(一部除く)です;;盛り上がりません。せめてステージによっては変えてほしかった・・・・。



悪いところもいろいろありましたが、全体的に良ゲーかと。
副将も集めると長く遊べると思います。
ただ、自分は□ボタンが気になり安心してプレイできないです。

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掲載日:[2005/03/28]
投稿者: なかたさんさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 0 0 3 3 00時間以上10時間未満


敵を斬る時の爽快感は真三国無双3・4とはまったく変わらない。

新しいシステムがある。


小さい画面なのに地図で3分の1ぐらいのところを埋め尽くしてしまい小さい画面がもっと小さく感じれる。
兵糧システムが余計。時間切れになりやすいところがいやだ。
敵がたくさんいると動きが遅くなってやりにくい。
回復のアイテムが少ないため死にやすい。
無双モードとフリーモード以外のチャレンジモードみたいなのが欲しい。
武将のフレーバーがあるのはいいが、その声がPS2みたいに声で流されないのがリアルではない。
長時間かけないと1ステージクリアするのに時間がかかる。(1日の時間が限られてる人はどうするの!?



文句が多かったです。
圧倒的にPS2の方が面白い。

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掲載日:[2005/03/28]
投稿者: バルバロイさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 3 00時間以上10時間未満


・難易度
難易度普通でもステータスの上がらないうちは難しいのでやり応えバツグン。
・エリア制
最初は戸惑ったけど慣れると悪くないです。前のシステムも恋しくなりますが
戦略も生まれていいと思います。
・兵糧システム
前作は逃げ回ってアイテムかき集めたりすればなんとかなったけど、
今回はチンタラしてたら時間切れで負けるので急がないといけない。
アイテムも失くしこのシステムにした事で、逃げ戦法が封じられたのは良かった。


中断されるのはいいんだけど巡回部隊との戦いがアッサリしすぎてて嫌だった。
あとPSPなんだから携帯ゲームとはいえキャラにしゃべって欲しい・・・

PSP版だからか、広大なマップを走り回っている感覚が無いのは痛かった。



悪くないです。モード少ないけど数十時間は楽にできるのでオススメはできます。
あとはエリア制がいけるかどうか。買って損するかどうかはこれに全てかかっていると思う。

それ以外はグラフィックがちょっとショボくなった普通の無双。
副将システムもあるけど武器装備の代わりみたいなもんだから特に何も思いませんでした。

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掲載日:[2005/03/24]
投稿者: p-p-さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


・僕はPS2版はやっていないのでそっちの方は分かりませんが、画面見やすかったです。
・わらわらと集まってきた敵をバサバサとなぎ倒す時の爽快感といったらたまりません。
・副将システムも面白かったです。このシステムを上手く利用すれば、GAMEがかなり楽になりますしね。
・こんなことを言ってはいけないかもしれませんが、適当にやっていてもそれなりに進めます。とはいえ、目をつぶって連打してもクリアできるというわけではありませんが。
・難易度は・・・初心者でも簡単に出来る難しさだと思うので、GAME初めての方でも悩まずに出来ると思います。


・システムがややややこしかったです。最初の方はシステムを覚えながらやっていましたね。
・全体的に簡単なのですが、呂布(ある敵武将)の強さがおかしいと思います。とにかく強すぎで、一度攻撃されるとなかなか逃げ出せません。わけのわからないままに死ぬ事も多いと思います。
・スタート地点から敵のいるところまで遠い時があります。馬がいればすぐに敵のところまでいけるのですが、馬を手に入れるには副武将の能力がなければいけないので、なかなか時間がかかりました。そこがうざったかったです。



全体的に満足できましたね。
やりこみ要素はあまりないですが・・・・
長く遊べる良ゲーだと思いますのでぜひ買ってみてはどうでしょうか?

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掲載日:[2005/03/19]
投稿者: ふっちーさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 5 5 3 3 60時間以上100時間未満


●雑魚敵の体力が非常に少ないのでバッサバッサと倒せる。
●副将システムはなかなか良かった。
●音楽は個人的にはカナリ気に入った。(人によって感じ方は異なりますが)
●なぜか飽きずにとことんやれます。〔ただいまプレイ時間90時間程度です。〕
●キャラ成長の限界が初期の2倍なので、結構やり込める。
●やっぱり敵をドンドン倒せて、気持ちいいので、とても満足です。
●スタート時のロードは長いが、後は気にならなかった。
●グラフィックはなかなかキレイだと思った。
●武将、副将、コースの数は満足できる量だった。


●携帯機なのだから仕方ないのかもしれないが、エリア制はイマイチ。
 巡回部隊だけのところはすぐに終わってしまい、なんだか物足りない。
●処理落ちアリ。
●敵が最初から遠くにいて、近づくまでに時間がかかる。
 コレは個人的に一番嫌になった。
●無双モードとフリーモードの2つくらいしかモードがない。
 もう少し増やして欲しいと思った。
 工夫を見せて欲しかった。



ほかには兵糧というのがありましたが、コレはまぁまぁだと思いました。
まぁコレのせいで少し難しくなっていますが・・・

でも全体的に見て、カナリ満足しています。
飽きやすい方なのにこのゲームはなかなか飽きない!
ハマれば抜け出せません。

無双をやったことのない人はエリア制でも気にならないと思いますのでオススメします。

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掲載日:[2005/03/15]
投稿者: ごんべえさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 3 3 3 わからない


・グラフィックがきれい
・雑魚をたくさん倒せる


・兵糧システムはうざったい
・エリア制は爽快感をなくす
・兵士が集まると動きが鈍る
・一騎打ちが無い
・回復アイテムやアイテムが無い
・声が音声になって出ない
・二人協力プレイが無い
・ステージ数が少ない



悪いところが多いですが、結構いい作品だと思います。

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掲載日:[2005/02/28]
投稿者: aaaさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 2 3 10時間以上20時間未満


兵糧システムは、良い言い方をすれば、緊張感や戦略性を生み出している。
ちゃんと、携帯機らしく作られていて、やりやすい。
携帯機としてはすばらしいグラフィック。


兵糧システムは、悪い言い方をすれば、はっきりいって邪魔でした。
武器やアイテムの要素がなくなり、ちょっと寂しかった。
ステージの難易度が示されなくなっていた。
副将集めは熱中できませんでした。
エリア制にしたのは、爽快感をあまりにもなくしていました。
特に、敵の士気がなくなってしまったら、いきなり、ダメージを与えられなくなってしまうこと。



まあ、けっこうなできだと思いますよ。

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掲載日:[2005/02/25]
投稿者: ぱけさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 2 2 2 2 40時間以上50時間未満


携帯ゲームなのにシリーズどおりボタン一つで敵をなぎ倒していく爽快感。
最初のロード時間は長いんだけど最初だけなのでプレイには気にならなかった。
副将システムはそれなりにやりこめる要素でもありました。


シリーズ通しての敵が増えてきての処理落ちは
「いつものことだししょーがないか〜」的な我慢ができますが
キャラの音声やセリフがないのはちょっと寂しいですね。

-あとエリア制について-
状況によっては士気の関係で
数秒でエリア制圧できちゃったりするのはどうかと思う。
エリア制のおかげで戦略性うんぬんより士気とかでごり押しできちゃう感が否めない。
それなら疾走感を中断されるエリア制じゃないほうがよかった。

回復アイテムをなくした意味がよくわからなかった。
副将システムで回復やらいろいろなキャラの特徴を作られちゃうと
どうでもいい配下を引き連れなければいけず、
お気に入りの三国志キャラを引き連れていけなくなるのが残念。
「戦国無双」のキャラが配下で出てきますがそんな
焼きまわしで容量使うくらいならシステム面やフィールド面を
もっと考えて欲しかった。



全体的に満足度は低いです。
なんかプラスアルファ的なおまけ要素でごまかして携帯向けに作った感じがして
値段の割には満足できませんでした。
PSP版無双、第一弾なので続編に期待したいです。


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