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ビズ体験シリーズ 起業道
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発売元 コクヨ
(公式サイト)
中央値 59
発売日 2006年3月9日標準偏差 3.54
値段[税込]5,040円難易度 1.50点
ジャンルビジネスアドベンチャー掲載数 04件
対象年齢 全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 600Kバイト以上
人数1人対応周辺機器など
-----
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.75点 3.00点 2.75点 2.50点 3.25点 2.00点 3.75点

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掲載日:[2007/04/25]
投稿者: ととさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 4 2 4 1 わからない


・新しいストーリーの魅せ方。

予算がいくらだ、テナント料がいくらだ、
原価いくらで粗利がいくらなどという情報が数字で表示されるので、
これまでにない感情移入の仕方で楽しめました。

・アグレッシブな主人公を見て自分も頑張らなきゃなと思った。


・三つあるストーリーを全てクリアしましたが、
 これで何か勉強になったかと聞かれれば、答えはNO。
 やっぱり物語の展開と合わせて説明していかねばならない都合もあり、
 それぞれの事柄が単発的で浅い。
 問題集も簡単すぎました。

・選択肢が表示されても、結局、選ばせてくれるのは一つだけというのが多かった。
 二回やろうという気は起こらない。



良いも悪いも総合して満足。
どんどん次回作を出して欲しい。

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掲載日:[2006/04/10]
投稿者: 酔っ払い隊長さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 3 2 2 4 2 00時間以上10時間未満


専門的な内容が分かりやすい説明で理解しやすい。
その確認として章ごとに確認テストのあるのがいい

ストーリーが意外としっかりしていた
一人ひとりキャラクターが立っていて人間味を感じる

選択肢も意外と人生として考えさせてくれるものが多かった。
かなり選ぶときに迷ったこともありました。それが良かった


専門用語の解説の所でいちいち辞書を見るか、見ないか聞かれる所。
毎回出てきた邪魔です。でも、連打していると見ない状態になるのでまだましだった
セレクト押して、その用語にあわせると見れるとかそういう工夫が欲しかった。

確認テストをできるが、毎回同じ問題。
全何十問からランダムで5問とかの方が良かった。
同じ問題しか出ないのはどうなのだろうか。

システム面での不満がある
スキップがあるようなないような・・・あんまり意味ないレベル。
普通に早く読もうとしているときとあんまり変わらなかった。
また、章ごとにはじめられるようなショートカットのようなものが欲しかった。
マルチエンディングなのだから、ここは重要だと思う

携帯ゲームのせいか、全体の長さが短い



確かに経営知識のことを学ぶことはできるところは評価できる。
しかしながら、あくまでゲームなのだから
プレイ面のほうにも気を配って欲しいと思う。
(悪い所で書いた内容がそうです)
それ以外の部分は十分しっかりしていたと思えます

プレイして損はなく、勉強にはなったのだが、
ゲームとして細かいところが気になります

.
掲載日:[2006/03/18]
投稿者: dxdyさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 4 2 4 2 10時間以上20時間未満


アパレルショップ編、フラワーショップ編、雑貨ショップ編とシナリオが3つある事
マルチエンディングなので何度もやる価値がある

専門知識を丁寧に解説してくれるので知識が身に付く
確認テストをしてくれるところも良い

シナリオ毎に会社をやめるきっかけなども含めて変化があったので楽しめる

登場人物の数はそれなりに多く、それぞれが自分の考えをもっていておもしろい。


スキップが無い
共通部分は読むのが面倒なのでスキップが欲しかった

気のせいかもしれないが、サラリーマンの生き方を否定しているようなセリフが多いような気がした。



あまりアドベンチャーゲームは慣れてない為、他の人とは違った感想になっている可能性が高いです。

興味がある人は買ってみると良いかもしれません。

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掲載日:[2006/03/18]
投稿者: やまにゃさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 3 2 3 1 00時間以上10時間未満


・経営をアドベンチャーゲームという観点でとらえたオリジナリティー
・経営関連の用語解説がついているので分からない言葉に対する理解が出来る。
・主人公が経営する会社が大きくなっていく姿が見れて楽しい


・用語解説の見方がしっくり来ない。(解説がついている用語が書かれているページを読み終わってから用語解説を見るか見ないかの選択となる)
・ボタン操作系がやや特殊で戸惑う。
・メッセージスキップ機能がないので繰り返しプレイがやや苦痛
・用語解説のレベルにムラがある
・テンポが若干もっさりしている。



経営に興味があるならプレイしてみても良いと思う。
選択肢が少ないのでゲームというより読み物として楽しむのが正解だと思う。
この手のサウンドノベルは繰り返しプレイすることが前提になっているのだからもうちょっとユーザインタフェースなどに気を使ってもらいたかった。
よくも悪くも同社の次作品に期待


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。
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