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やるドラポータブル BLOOD THE LAST VAMPIRE
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発売元 SCE
(公式サイト)
中央値 :72
発売日 2006年1月26日標準偏差 3.86
値段[税込]5,040円難易度 3.00点
ジャンルやるドラメモリースティックデュオ
CERO12才以上対象
人数1人対応周辺機器など
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.29点 3.71点 4.00点 3.71点 3.86点 2.86点 3.71点

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掲載日:[2007/09/16]
投稿者: ヒデキングさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 4 4 30時間以上40時間未満


●ストーリーは暗めなので好みが分かれますが、私は大好きです。
●フローチャートで分岐を確認できるのが良い
●ロードが短く快適にプレイできる。
●PS2の2本が1本にまとまっているというお得感がある



×BSSは気を抜いていると押し忘れてしまいます。もうちょっと甘めの判定でよかったのではないでしょうか?
×分岐条件が複雑で攻略本がないと達成度100%は不可能に近い




暇で2000〜3000円くらいなら是非購入して遊んでみてください。
買って損をしたなんてことはないでしょう。好みは分かれますが決してクソげーではありません。
ヘッドフォンをつけてのプレイ推奨です。
一通り遊んだら攻略サイトをめぐってプレイすると良いでしょう。


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掲載日:[2006/07/20]
投稿者: 特務の青二才さん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 3 2 4 4 10時間以上20時間未満


この世界観は、結構大好きです!今の『BLOOD+』よりも好きですね(ファンのかた、ごめんなさい/汗)
リプレイを通して見れるのが、これまた良いです。PSPの動画の感覚で見ています。その意味で、クリアしてからでも、かなり楽しめます。
セーブするポイントが多いのもいいですね。電車通勤でも、少しずつ進めました。


む、難しい…。ていうか、激ムズです!何も知らなかったら、あっという間にバットエンドですし。敷居が高すぎます。
攻略本(PS2用)を必死で探し、攻略サイトを駆け巡ったのに、未だに100%クリアになれないのは…何故??



初めての『やるドラ』でしたが、結構楽しめました。アドベンチャーゲームがこれだけ自由度が高いとは、意外でしたね。後半作業的になってしまったのは残念でしたが、今でもリプレイ見たさにプレイするほどのゲームです。全体的にオススメです。
でも、このゲームの100%はあるのだろうか?現在99.74%で止まってます。誰か教えてくれ〜!!

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掲載日:[2006/06/07]
投稿者: keiさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 4 2 00時間以上10時間未満


オリジナリティー・・・アドベンチャーでありながらBSSというアクションに近いシステムがあったこと
グラフィック・・・アニメみたいにきれいだった
熱中度・・・いろいろな分岐があるのが良かった
ストーリー・・・普段人が何気なく心に思い浮かべている問題などを的確に描写していた所は非常に良かった
正夫がカッコよかった、


音楽・・・本当は4点あげたかったが、感動の場面などの音楽がベースが全部ほぼ同じ

GOODエンドがフロートチャート見なくてもわりとすぐに出る、しかも少ない、隠し合わせて5種類くらいしかない(まぁありすぎるのも問題だが)ちなみに全部見てしまったので
もうやることない



まぁなかなかよい感じでした、定価で買わなかったのもあったのですごく満足しています
中古で1000代2000円代で売ってたら絶対買うべき

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: 武雄さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 4 3 4 2 10時間以上20時間未満


絵も綺麗でロードもほとんどなく次の場面に移るのにロードのわずらわしさというのはほとんど皆無に近い出来栄えです。
音楽が非常によく緊張感や感動をひきたててくれました。
分岐するシナリオやボリュームも満足です。


これまでにも書かれているとおりBSSの扱いにくさには若干閉口しました。
タイミングがシビアなので快適度は−1にしました。
エンディングがたくさんあるのはいいのですが無理矢理増やしたんじゃないかと思われるものも結構ありました。



アドベンチャーはそれなりの数をしてきましたがこれほどやりこむ気にさせるゲームは久しぶりでした。かなり楽しくやらせて頂いていますかなりオススメです。

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掲載日:[2006/04/26]
投稿者: 瑠璃亜は俺が守る!さん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 5 3 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


●「フローチャート」「片手モード」と、まず、今回追加されたシステムが良いです。「フローチャート」はそこからロードできるものではないですが見やすいので達成度100%を目指したくなりますし、「片手モード」は最高ですね。他のゲームでも採用して欲しいぐらいです。
●話のスキップもワンボタンで出来るし、スキップ中でも「BSS」(話の中の決まった部分でボタンを押して話を分岐させるシステム)できるのがいいですね。以上で、快適さ4としました。
●音楽がなにより良いです。耳に残るし盛り上がります。シーンの雰囲気に合うようアレンジされたたくさんの曲が用意されていてこだわりを感じます。音楽は5にしました。ただ本体のスピーカーだと聞こえない効果音があって、イヤホンまたは外部スピーカーはあった方が良いですね。
●動画も綺麗だし、読み込み待ちもないですね。あとで通しで見ることが出来るのも良いです。
●クリアしてセーブすれば、途中からロードしても達成度が引き継がれるのは良いです。50箇所セーブできるのも良いですね。以上から、グラフィックスと満足度は4としました。


●設定はいまいちですね。もう「ドラキュラはいいや」という人には厳しいかもしれません。公式HPを見て大まかな雰囲気を知ってから買うべきだと思います。(話は悪くないですよ。アクションは良いしテンポも良いし泣けるところもあります。)よって、ストーリー3です。
ちなみに、映画のものとは話が違います。映画では分からない翼手の設定も分かりますし、小夜のことも少し分かります。
●やるドラと言っても、動画で構成されたテキストアドベンチャーですので、ゲームシステムに古臭さを感じるかもしれません。『かまいたちの夜』『痕』みたいなゲームが駄目だと厳しいですね。なので、熱中度は3です。
●話はものすごく分岐するのですが、共通部分が多いのは気になりました。(ま、スキップできますけど。)
●慣れないと分からないこともあり、説明書はもうちょっとがんばって欲しいと思いました。



●やるドラはPSPで初めてやりました。『サンパギータ』以外の全部で4本買っています。その中で『BLOOD』は、システムが追加されやりやすくなっているのがとても良いですね。PSPのやるドラ、5本中どれかひとつ買ってみるなら、私は『BLOOD』が良いと思います。
●これの主人公は、『ダブルキャスト』みたいにユーザー視点の無人格のものでなく、『雪割りの花』みたいな話の中の1人に設定されています。念のため。

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掲載日:[2006/02/04]
投稿者: 彰さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 3 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


片手操作というのは斬新なアイデア。

ロード時間はほとんど気になりません。場面がガラッと変わる時は1秒弱のロード。

音は凄い良いと思いましたよ。イヤフォンの使用をオススメします。

隠れた分岐点があるのでやり込み要素、アリ!!


ちょっとグラフィックに問題があるかと・・・暗いところでのグラフィックは、、、まぁ、そんなに粗いわけではない。許容範囲です。



結構ハマります。アクションやレースゲームにちょっと疲れたらプレイしようと思ってたのですが、アクションや、レースそっちのけでプレイしてしまいます。

主人公の選択によりストーリーが180度変わるので、いろんな選択をしたくなる。中毒性がちょっと高いです。

良い所で書いた隠れた分岐点はしっかりとシナリオ終了後にわかるようになってますので難易度もそんなに高くありませんよ。

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掲載日:[2006/02/04]
投稿者: kouさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 5 4 4 2 4 5 20時間以上30時間未満


アニメーションの画質・滑らかさ等クオリティが抜群でロードも速いですし、
その上背景等の描き込みも細かく丁寧に仕上がっており携帯機離れした出来ですね。
音楽も情景に沿った効果音やBGMを沢山用意されており贅沢なくらいですし、
効果音の使い方やムード作り等に工夫が随所に見えるあたり高いセンスを感じます。
シナリオもトゥルーエンド的なモノも個人的にはあっても?とは思いましたが、
世界観を大事にしつつスリリングで構成自体もしっかりしたお話に仕上がっていて、
設定もかなり凝ってますしボリュームもAVGとしては十分ではないでしょうか。


とにかくBSSに尽きると言っても過言では無いと個人的に思っています。
タイミングがシビア過ぎますし何でここで△を!?って部分もとにかく多いです、
それが攻略本(サイト)必須と言っても大袈裟では無い程の難易度になってしまい、
ゲームバランスが崩れてしまっているのでBSS無ければとまでは言いませんが、
当たり判定を広くするとかゲージの変動を速くする等の考慮する点はあった筈。
セーブを完了させるのにやや手間がかかるのに多少煩わしさを感じる等、
ややシステム周りの使い勝手が良くない部分があり詰めが甘いと思うフシがある。



「やるドラ」シリーズの作品なわけですが「やる」と「ドラ」を区分すると、
とにかく完成度の差が激しくゲームとしてはバランスを欠いた作りになっています、
名作になり得る素材を存分に秘めていながら調理法を完全に誤ったって感じですね。
本当に勿体無いです、ですが今後に期待を持たせてくれる部分も沢山ありました。
※クリア済となってますが現在93%クリアEND数34


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- - - 得 点 - - -
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オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド
 BGM、音楽、効果音など。
熱中度
 ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感
 一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー(特別項目)
 その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度
 難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
- - - コ メ ン ト - - -
【必読】:0点・5点を採点した部分は、なぜそう思ったのかどの部分でそう思ったのか等、ゲーム内容を中心に具体的に記載して下さい(長文コメントでも記載モレがありましたら掲載されません)。【規約を設けている理由
良い所
悪い所
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