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ギルティギア ジャッジメント
ギルティギア ジャッジメント
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発売元 アークシステムワークス
(公式サイト)
中央値 :64
発売日 2006年8月24日
廉価版:2008年11月13日
標準偏差 15.26
値段[税込]5,040円 /廉価版:2,625円難易度 2.13点
ジャンルベストスクロールアクション+2D対戦格闘ゲーム掲載数 16件
対象年齢 【C】15才以上対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) 【暴力】 256Kバイト以上
人数1〜2人対応周辺機器など
アドホックモード対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.19点 3.94点 3.50点 2.88点 3.38点 2.56点

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掲載日:[2009/08/11]
投稿者: アルテマコアさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 3 3 3 10時間以上20時間未満


・ギルティのキャラを使ってファイナルファイトのような横スクロールアクションである点はオリジナリティーが高い。

・雑魚を複数まきこんでの覚醒必殺技や多段ヒットする技を与えたときの爽快感は他のゲームには無い味を出していた。雑魚が多く出てくるステージは好きなキャラで何度もプレイした。

・操作性は悪くはない。また手軽な操作でギルティのアクションを再現できるのは初心者には良いのではないだろうか。あくまでギルティの雰囲気をつかむために買うならなかなかだろう。

・また、上記でギルティの雰囲気をつかんだ初心者の方はそのまま同時収録されている「ギルティギアイグゼクススラッシュ」に移って本格的に対戦格闘をするのもいいだろう。

・スラッシュの評価は、非常によく移植出来ているの一言。それにつきる。



===ジャッジメント===
・せっかく雑魚をまとめてなぎ倒すのが爽快なのにボスの理不尽な攻撃+スーパーアーマーでテンションが崩れてしまう。

・またガードができないため敵の攻撃を防ぐのが大変。

・キャラクターは全部で21体いるが、全員すべて同じステージ、同じボス。そのため周回プレイをする気がおきない。

===スラッシュ===
・アーケードのラスボスである聖騎士団ソルの攻撃が理不尽かつ頻繁に体力回復兼攻撃力増大技を使って来て、まともに戦えない。そのため足払いから一撃必殺という流れにするしか対処しようがない。

・キャラバランスがアクセントコアに比べてでかい気がする。カイとソルが強すぎでロボカイはものすごく弱いためこのカイとロボカイとの対戦ではよほどの腕が無い限り話にならない。




雑魚敵を倒す爽快感はすばらしい。
しかしその他の作り込みが甘すぎる非常に残念なゲーム。
もっと作り込めれば良作になったかもしれない。

スラッシュは格闘としてはキャラバランスが乱れ気味だが、非常に満足できた。

一応ゲームが2本同時に入っているので値段的にはお得。
特にこれからギルティを始めようと言う人はぜひ手を出してほしい品である。


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掲載日:[2008/06/03]
投稿者: 大学名変更しちゃう・・・さん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 2 40時間以上60時間未満


・グラフィックは相変わらず良いです。
・音楽にも満足できると思います。(XX/の)
・XX/まで付いてくるところ
・やはりハマれるとこ



「ジャッジメント」
・キャラを変えてもストーリーがほとんど同じところその為、
キャラ変えてクリアしても達成感てか満足感とかが感じない。

「XX/」
・オーダーソルの理不尽さ
・青リロと比べて、青リロの方がいろいろと良かった気がしてしまう。




ジャッジメント
・ストーリーがやはり酷いなと感じてしまいましたね。

XX/
XX/がメインになってしまうかなと思いました。てか、そうなります。
PS2のがそのまんま移植されているので。

僕的には、熱中できるゲームだと思います。対戦すると特にハマルとこができると
思います。ジャッジメントよりXX/がメインになってしまうと思います。


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掲載日:[2008/03/04]
投稿者: ゲーニッツさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 2 4 10時間以上20時間未満


・2タイトル収録でボリュームがある!
・グラフィックがかなり綺麗。
・XX/が純粋にプレイできる。(移植度の高さ)



まずジャッジメント
・全キャラまったく同じステージは飽きる。
・後半の敵の攻め方が異常。即死級の理不尽な攻撃ばかり。
・昇龍拳コマンドが斜め下を入力しただけで出る。
・逆波動拳コマンドで少しでも入力が遅れるとキャラが振り返る。
・ガードできない。
XX/
・PS2版の悪い点もまんま移植。理不尽な聖ソルの強さは相変わらず。隠しキャラ出現条件もそのまんま。もう少しここを修正してほしかった。




遊び尽くしたころには相当の実力が付いているはず。ギルティ初めての人にはXX/は絶対厳しい。かといってジャッジメントを遊びつくして「ギルティできる!」ていうのも少し焦り気味。平たく言えば初心者向けではないので注意してほしい。


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掲載日:[2007/12/27]
投稿者: 緋神霧夏さん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 0 2 10時間以上20時間未満


【グラフィック】
・DSより圧倒的に綺麗。それほど遜色ない。
・動きが滑らか。

【音楽】
・割と、乗れた。OP好きですね。

【他】
・たまには、こういう別ジャンルも良いと思った。
・SLASHの移植。PS2版は持っているけど、手軽に出来る。



【快適】
・覚醒必殺技の入力判定が厳しすぎる。後、変更ばかりで困った。
・昇竜に化けすぎる。これで何度ヴェイパーになった事か…。

【ボリューム】
・ED、しょぼい。贔屓言うと、ソルとカイは単独EDが良かった。
・ボイスなし。凄く残念。盛り上がりが…。
・SLASHの場合は、ストーリーモード無い。まぁ同じものでも嫌ですが。

【他】
・デフォルトでは、イノとメイが使いにくい。使いにくいキャラで
 クリアは苦しい。




まぁ、そんなに悪くなかった気がしますが、もう少し作りこんで欲しかった。


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掲載日:[2007/07/22]
投稿者: ディトゥジオウズィンさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 3 1 3 100時間以上


ジャッジメント
難易度が低いです。つまり初心者向けってことです。
あんまりギルティやらないな・・・ギルティ友達持ってるからな〜なんて、悩んでいる人はこっちから・・・。
ボスがそこそこ強いのですが、結構ゴリ押しで通用します。たぶん。

スラッシュ
難易度が高いです。上級者向けです。ジャッジメントが飽きた人や、基本から・・・なら、こちらに移る・・・的なものです。
こちらが本家的なので、自分的にはこちらがオススメです。
また、音楽が最高に良いです。特に聖騎士団ソル(オーダーソル)や、ジョニー、エディなどがオススメです。



ジャッジメント
全体的に飽きが来るのが早いです。
また、最初は5人(ソル カイ イノ メイ ディズィー)のみなので、あまりこれらのキャラを使わない人はとても長い道のりに感じます。
ガードできないのもキツイです。

スラッシュ
初めての人には相当な道のりです。
聖騎士団ソルや、イノ、ジャスティスは時に上級者でも苦戦します。
「だったら難易度下げれば?」
と思う人がいると思います。しかし、BIGINNER(超初心者向け)でも相当なテクニックを要することには違いが無いのです。
最初は一撃必殺でいくのも手です。
初心者の方は一撃必殺を当てやすい、ポチョムキンや、アクセルから入っていくのも一つの方法の中に入れておくことが重要?です。
チップはいらないです。




ジャッジメントはあまりオススメできないのですが、スラッシュは逸材です。


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掲載日:[2007/07/14]
投稿者: 銀氷さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 4 2 100時間以上


オリジナリティー:ジャッジメントが自分は今までプレイしたことの無い感じのゲームだったので4
グラフィックス:XXSLASHはアーケードとそんなに変わらないがジャッジメントが少し気になるので4
音楽:いいのか良いのかわからないので3
熱中度:アーケードモードをやってる時聖騎士ソルなどに勝てないと勝てるまでずっとやってしまう。またXXSLASHの通信対戦を友達とやっていると時間を忘れるくらいやってしまうので5
満足感:XXSLASHを完全に移植してくれたので5です。ジャッジメントはおまけかな・・・と思ってしまうかも
快適さ:アーケードより技が格段に出しやすくなっているので4にしました。
難易度:上と同じ理由で技が出しやすくなったのと、難易設定ができるので2にしました。



ジャッジメント:
コマンド入力というものがあるが「移動」というものもあり技が少し出しにくい。(特に↓←等)
長い会話シーンを飛ばせない。
キャラクターを変えてもストーリーは言葉が変わるだけ。

XXSLASH:
アーケード版と比べると技が出しやすい(初心者にもガンマレイなどの技を使われてしまう)




ジャッジメントは評価が低いですがそこまでつまらないものでもないです。
XXSLASHは技が出しやすくなっているので初心者でもアーケードモード制覇できると思いますしキャラクターの性能を変えることもできてとてもよいと思いました。
特に友人との通信対戦は白熱します。
アーケードモードのイノや聖騎士ソルに勝てないという人が多いみたいですが少し練習してガードをうまくできるようになればすぐ勝てます。

イノのメガロマニアは強すぎですねw軌道がわかるまでは脅威です。


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掲載日:[2007/02/08]
投稿者: がじろうさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 1 2 1 1 20時間以上30時間未満


PSPオリジナルのジャッジメントに加えて、スラッシュが遜色なく完全移植されている所。
スラッシュの移植度はグラフィック、サウンド共に文句の付け所はありません。
そのためお買い得な感じはあります。


・ジャッジメント
キャラ毎にストーリーの変化or分岐がない&クリア後の特典も少ない&育成要素もないので何度も遊ぶ気になりません。
ストーリー抜きにアクションゲームとして面白ければ何度も遊べますが、特筆するほどのものでもないです。(これはアクションゲームとしてはかなり致命的ですが…)

 まず、これは人それぞれかもしれませんが、パッケージに「快適な操作性」と書かれてる割には、私は操作性は悪いと感じました。
 元が格闘ゲームなのだから操作系を変える必要もないのではないかと思います。
コマンド入力という概念がある以上、十字キーでその方向にダイレクトに移動してしまうのはどうかと思います。必殺技を入力していると自動的にキャラが下の方に移動してしまいます。
 元々格闘ゲームは1対1を想定して作られているのだから、テイルズシリーズのように1体の敵をターゲッティングするようなシステムにした方が良かったのではないでしょうか。

 また、敵の攻撃を防御or回避する手段が皆無なのが不思議でなりません。ガードすらありません。
 その割にはダメージバランスがおかしく、敵によっては5回ほど攻撃を食らうと死んだりします。また、スーパーアーマー状態でこちらの攻撃を完全に無視して反撃してくる敵などはもうどうしようもありません。
 ボス戦なんかは何をしてくるのか、何をされているのかも分かりませんし、密着してゴリ押しするくらいしか戦法がないです。しかもゴリ押しで倒せてしまうので戦法を考える必要もありません。

 また、死ぬと強制的にGAME OVERでタイトルに戻されます。死んだ時のペナルティがスコアリセットとステージの最初からくらいしかないのだから、その状態でコンテニューさせれば良いだけの話だと思うのですが…。死ぬ度にいちいち長いロードを待たなければならず、またステージ開始時の会話シーンもスキップできないのでラスボス前なんかはイライラします。

 音楽は、良く言えば雰囲気を良く表してはいると思います。が、悪く言えばそれだけの「BGM」となってしまっています。
 本家GGXXの音楽は、どれも一つの「曲」として聴く価値のあるものですが、こちらはゲームのBGM以上のものではないです。一言で言ってしまえば、耳に残りませんでした。
 スラッシュと聞き比べる事ができるため、余計にその差は顕著に感じます。

・スラッシュ
 アーケードもやらず、PS2版も未プレイなので、私はスラッシュをやったのはPSPが初めてなのですが、一つ気になったのはアーケードモードの最後に出てくる聖騎士団ソルの理不尽な強さです。
 CPUのロジックではどうしても人間には勝てないので、キャラ性能で補うしかないという理屈なのでしょうが、それにしても10秒毎にドラゴンインストール&体力回復&テンションゲージ溜まり放題はさすがにやりすぎだと思います。
 正直BEGINNERレベルでも勝てる気がしません。
 そもそもこのゲームの難易度設定はCPUの行動パターンが変わるだけなので、難易度設定自体にあまり意味がないです。



 点数はジャッジメントに限って付けています。(一応こっちがメインということなので)
 スラッシュも含めればもう少し高い点数を付けられると思います。

 ジャッジメントは、イスカのGGブーストのようなオマケゲームとして見ればよくできているが、1本の新作として見ればあまりにも作りがおざなり。
 スラッシュが同時に収録されているからいいものの、もしジャッジメント単独で販売されていたならば酷い評価を受けていた事でしょう。
 今でもファイナルファイトを楽しめる人、またはスコアアタックに楽しみを見出せる人なら大丈夫かもしれませんが、それ以外を求める人にはあまりお勧めできるものではないです。
 良い所にも書きましたが、スラッシュの移植度に文句はないです。が、スラッシュがやりたいのであれば素直にPS2版にしておいた方がいいと思います。

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掲載日:[2006/12/05]
投稿者: ビビブさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 5 2 4 2 4 30時間以上40時間未満


・オリジナリティー
 スラッシュとジャッジメントの両方が入っているのが非常にいい。スラッシュのアーケードのオーダーソルやジャスティスにむかついたらジャッジメントの雑魚キャラをバッタバッタと倒してストレス解消できます。
 ジャッジメントの雑魚キャラを倒す爽快感は気持ち言いの一言です。ギルティギアのキャラをベルトスクロールアクションンに持ってきた斬新なアイデアもいいと思います

・グラフィックス
 やっぱPS2にはかなり劣りますが、それほど悪くはありません。

・音楽
 ジャッジメントは雑魚キャラを倒すのに夢中なのと、サウンドテストがないのとで、あまり聞いてないんですが、スラッシュのほうは傑作です!!
 特にボクのイチオシは、オーダーソルの音楽とミリアVSエディですね。結構好きな人も居ると思いますが。

・熱中度
 ボスキャラが非常に強く、倒すまで時間がかかります。ここで、二つの人間に分かれますね。ボスキャラが強すぎて挫折してやめる人と、倒せるようになるまで何度も挑戦する人の2つに。後者の人は、かなり熱中すると思います。倒せたときはもう他人には味わえない快感があります。

・満足度
 2つのゲームが入っているのは、非常にいいです!!気が向いたほうをすればいいですから。

・快適さ
 PSPでギルティをやってもやりにくそう・・・と、思っている人も別に心配ありません。PSPの十字キーは思った以上にやりやすく、慣れればそれほど苦にはなりません。

・難易度
 先ほど言ったように、ボスキャラが強いです。とにかく強いです。なかには上級者になっても一撃で逆転するキャラもいます。そう、ボスのオーダーソルの「ドラゴンインストール!!!」を聞くと灰になりますね。灰に。


 ジャッジメント
・操作方法が少し失敗したと思います。□が弱攻撃、△が中攻撃、○が強攻撃、×がジャンプなんですが、これは結構いいです。
それより、Rボタンが後ろ攻撃なのが痛いです。次回作が出るなら、
 □・・・弱攻撃
 △・・・中攻撃
 ○・・・強攻撃
 ×・・・ジャンプ
 R・・・振り向き(攻撃ボタンと同時押しすると、攻撃しながら振り向く)
 L・・・サイクバースト
と、いったこんな感じにしてほしいです。で、十字キーを自分の後ろに入れるとガード、と。こういう操作方法にしてくれれば、いまのままの難易度でもかまいません。
いまのままだと、タイランレイブはともかく、ドラゴンインストールを出そうとすると、後ろに振り向いてしまうんですよね。


・スラッシュ
 オーダーソルでアーケードをやっていると、ラスボスがオーダーソルではなく、ジャスティスが出てくるんですが、ジャスティスではなく、オーダーソルをラスボスにしてほしいです。正直言って、ジャスティスよりボスのオーダーソルのほうが遥かに強いです。
他のキャラはラスボスがオーダーソルなのに、オーダーソルだけラスボスがジャスティスなんて不公平です。(不公平って言い方も変ですけど)

また、ソル(バッドガイのほう)とカイが強すぎて、ディズィーが弱すぎるのも不満です。こいつらの圧倒的強さを変えてくれれば、あとのキャラはそんなにいじんなくても大丈夫です。



次回作では、ジャッジメントの続編と新作のXXアクセントコアの2本立てがいいです。贅沢ですが。

ジャッジメントは操作方法を変えて、スラッシュはキャラのバランスを変えてくれると幸いですね。

今作は惜しい作品なだけに、次回作にとても期待しています。
これから買う人は、自分は根気があると思う人は買っても楽しめると思います。やっぱなんだかんだ言って2本立ては豪華です。

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掲載日:[2006/10/21]
投稿者: KOMEさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 4 2 20時間以上30時間未満


・全体
グラフィックは前作♯リロードから改善されている気がする。
(スラッシュでカメラズームアウト時にドットが潰れなくなった?)

・ジャッジメント
ファイナルファイト風味のシステムは新しい感覚でプレイできて良い。
操作性も特に問題は無いように思われる。
番外的なものではあるが、最近のギルティギアには珍しく
ストーリーが用意されているのでちょっと嬉しい。

・スラッシュ
移植度はかなりの高さ。
本編に登場するキャラがさまざまな項目を解説してくれて便利。
オプションで解説するキャラクターを選択でき(初期はソル)、
バリエーションを楽しむことも出来る。


ジャッジメントは少々難易度が低い。ラスボスすらはめられるのはどうかと思う。
これは好みの問題だが、ジャッジメントのエンディング絵がいまいち。
エンディングは石渡大輔氏に描いていただきたかった。



全体的にはまあまあの出来といったところでしょうか。
個人的には、新作が出るたびにギャラリーの質が段々下がってきている気がするのは
気のせいでしょうか。
この作品を買った理由のひとつに、石渡氏の絵が見たかったというのもあるので、
エンディング・ギャラリーの絵に関しては正直、期待ハズレでした。
まあゲームが2本も入っているので、買って損ということは無いと思います。

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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: デストロイさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 2 4 2 2 わからない


●「ジャッジメント」「スラッシュ」と二本のゲームを収録している。
●グラフィックが綺麗。#RELOADより更に綺麗になった。
●ロードが早い。
●スラッシュの移植度の高さ。


●ジャッジメント
ベルトアクションとしてみれば爽快感はあるのだが、ゲームバランスが大味で達成感に乏しく数回もやれば飽きてしまう。
前半は敵がただの雑魚でファイナルファイトの様に緻密に戦う必要性など全くなく、後半は敵キャラが理不尽にこちらの体力を減らしてくる。
最初から全キャラクターを使わせてくれないのも面倒なだけで、ストーリーも外伝的な話なので面白くないのが辛い。
音楽も作曲者が過去のシリーズと違うためか今ひとつだと私は思います。

●スラッシュ
よくも悪くもPS2版そのまま。
移植度は高いのだが、携帯機向けに隠しキャラクターの出現条件をアレンジするなどしてもよかったのでは。
ゲーム自体も#RELOADからの調整版なのでグラフィックやBGM等の面での目新しさも少ないのが難点。
ワイヤレス対戦も若干ラグを感じるレベルなので対戦向きではありません。
それと、こればっかりはPSP本体の問題なので仕方ないのですが、コマンド技が出しづらいのが最大の不満です。



ジャッジメントはあまり面白くないので、買うならばスラッシュ目当てで買うといいと思います。

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掲載日:[2006/09/13]
投稿者: ギルオタさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


スラッシュとジャッジメントがあること
説明書のコマンド表記が少し変わった
画質が少し上がったこと
スラッシュのトレーニングが少しはマシになった


ジャッジメント
・コマンドが変わっているためとまどう
・ボスがやたら強い
・ロードが少し長くてイライラ
・雑魚がイスカ並に邪魔してくる

スラッシュ
・♯リロの時みたいに画像を増やしてほしかった



アークはジャッジメントメインで作ってんのにこの出来はちょっと・・・
スラッシュメインですると長持ちしますよ

.
掲載日:[2006/09/13]
投稿者: DMさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 5 4 4 0 60時間以上100時間未満


[オリジナリティー]
新しく追加されたジャッジメントモードの完成度は中々。
GGBORSTモードの進化形だそうだのだが、圧倒的に操作性がUPしているため、爽快感が高い。(アドバンス版GGXとほぼ同じ)
特に通信での強力プレイの楽しさは秀逸かと。
ただし、スラッシュ自体もジャッジメント自体もそうなのだが、前作との違いが殆ど見られないためオリジナリティは3点とした。

[グラフィック]
前作からグラフィックにはかなり凝っていた感じがしたのだが、ワイド画面設定をしたときに背景がぼやけると言う状態に陥っていた。
しかし、今作ではその点が改良され、非常に綺麗な背景となっている。
前作のときも記述したが、画面のワイド、ノーマル設定。
美麗なエフェクトと、他の2D格闘ゲームには見られないキャラグラフィク。
それらの点を他の格闘ゲームと比較した上で、非常に優れていると判断したため5点をつけた。

[音楽]
ゲームの雰囲気に合わせたのか、それとも作者の趣味なのかは分からないが、痛快なヘビメタ、ロックをBGMに設定している。
さすがプロバンド!と言いたくなるような音楽で、気分も高まる。人によるが自分にはあっていた。
サウンドテストがミニミュージックプレイヤーとしての性能も割と高かったりする。

[熱中度]
相変わらずの熱中度。
かれこれ3年半以上もこのシリーズをやっていて、発売日からPSPにはずっとこのゲームが入っていたり。
RC,FRC,JC,FDと元来の格ゲーシステムを純粋に向上させるためのシステムが、熱中度を大幅に上げている。特に上級者同士の対戦は熱中すること間違いなし!
初心者には敷居が高いと言われているが、それはあくまでもゲーセンでの話。
このような家庭用では乱入されることも無く、ある程度上達するまでは一人、あるいは友達と遊ぶことが出来る。コンボも他の格ゲーに多い『目押し』を使わなくても繋がる場合が多いので、始めたばかりの人でも十分に楽しめます。(昔は自分もストとの違いに素直に驚き、今に至っています)
これらの点を考慮して5点。
[満足感]
ジャッジメントとスラッシュの2タイトルが入っている点を考慮すれば、決して5040円は高くない。
だが、ジャッジメントの一度クリアした後の作業ゲー感や、前作青リロのコストパフォーマンスと比較すると若干劣るため4点とした。

[快適さ]
アナログパッドでの操作がPSPの格ゲー中最も適しているとしか私には思えない。
鉄拳、ストゼロと体験してきたが、鉄拳はアナログパッドの戻りが遅く、風神ステ連発を絡めた移動がかなり難しかったし、ストゼロは正直ゆったりしているため方向キーが適していたようにも思える。
だが、本作品は低空ダッシュ、仕込み、回転コマンド等の複雑な操作が必要とされ、その点でPSPアナログパッドは恐らくPS2よりも向いているのではないかとさえ思える。
だが、ジャッジメントモードではそれが裏目に出て、あまりにも甘すぎるコマンドの猶予時間が暴発に繋がる場面が多かった。
そのため4点。
あと、個人的な感想ですが、通信時のラグは減ったように思えます。

[難易度]
ミッションモードの低難易度化や、イノの弱体化により初心者にもとっつきやすくなった。
ギャラリーも最初から殆ど出ているため楽。


ここからは箇条書き。
・いい加減システムに大きな変化が欲しい。
無印、青リロ、スラッシュと総じて大きな変化が無い。(あるとすればカイ異常な強化 笑)
その点次回作のアクセント・コアに期待。
・音楽がずっと一緒
イスカでせっかく大きく変更したのだから、今回も変更して欲しい%%%。
・ミッションの簡単すぎる難易度
青リロまでの嫌がらせとも取れる難易度は何処へ行ったのか?アレが好きだったんだけどな・・・。今作は全キャラ共通でミッションが決まっていて、キャラ別にクリアーしていくだけのユル難易度。3時間で完全コンプしちゃったんだけど・・・。
・ジャッジメントの入力Fの甘さ
あまりにも猶予が長い。昇竜が化けるし、下攻撃はしにくいし、全く困り者である。
・ジャッジメントにキャラごとの変化が殆ど無い
ストーリが若干変わるぐらい?正直最後の方は作業ゲーでした。
・スラッシュのキャラバランスが最悪
テクニカルキャラほど弱く、初心者キャラほど強い。
ヴェノムとかロボカイとかディズィーとか哀れ・・・。
いい加減医者を弱キャラにして欲しい。



悪いところも目立ちますが、十分に買う価値はあると思います。
通信のラグが減っているので、非常にコンボが決めやすくなっています。(それでも結構重いですが・・・)

学生の皆さん、是非一度購入してみましょう。

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掲載日:[2006/09/13]
投稿者: SOLさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


キャラクターが非常に滑らかに動き、アーケードと比べても全く遜色ない。
サウンドもAC版に見劣りしない。
操作性がよく、コンボがガシガシ決まる。
モードが多くて、やりこみ要素が豊富。

スラッシュがPSPで遊べるのが嬉しい。


ジャッジメントモードは練りこみ不足に思いました。
スラッシュのデキは文句なしにいいだけに残念。



スラッシュのデキは◎。
ジャッジメントのデキは△ですかねぇ。

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掲載日:[2006/09/13]
投稿者: マスパペさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 3 1 20時間以上30時間未満


やっぱりギルティギア、グラフィックは2D格ゲーの中でも最高峰です。音楽も耳に残るものが多くよかったです。
それとなんといってもスラッシュの移植。ジャッジメントとスラッシュ、このボリュームはなかなかです。
今作はジャッジメントとスラッシュで協力と対戦ができるようになったので、初心者と上級者というような関係でも普通に楽しめるようになってると思います。


ジャッジメントでのストーリーは酷いと思います。
今までのギルティギアからするとちょっとこれは・・・と思うようなところがいくつかあります。声も入ってないしね。
あとジャッジメントの操作性が多少悪いです。体感的なものかもしれませんが、ジャッジメントはPSPに負担がかかる気がします。
スラッシュはまぁ、PS2版のまんまです。



PSPやGB、PS2も含めゼクス以降のギルティギアは全てプレイしてきたのですが、ジャッジメントはストーリーが酷い。
完全に別のゲームと言ってますが、ほんと完全に別ゲームですので、イグゼクスとかのストーリーを期待しないほうがいいと思います。

全体的にPS2版のスラッシュは好きだったので、けっこう楽しめました。ジャッジメントはイマイチでしたがスラッシュの息抜き程度ならけっこう楽しめましたし。でもやっぱり対戦がおもしろいです。PSPでもなかなり白熱しました。

迷ってる人は買い!な作品だと思います!ただギルティギアを初めてやるのにこのゲームを買おうか迷ってる人はあまりオススメしません。あと通信とかしない人とかにもオススメできません。

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掲載日:[2006/09/13]
投稿者: おイカさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 1 2 2 2 00時間以上10時間未満


ベルトアクションとしてのギルティギアを楽しめる点。
携帯機で手軽にスラッシュを楽しめる点。


ベルトアクションが予想以上につまらないと感じました。
格闘ゲーム時とさほどキャラの性能が変わっていないようで、チップなんかは敵に囲まれたらあれよあれよと体力が減っていきます。
ストーリー部分もほとんど魅力を感じませんでした。
特に大筋が同じなので2キャラ目辺りで飽きが来ました。

これはジャッジメント、スラッシュ両方に言えることですが、
コマンド入力がうまくいかないことが多々ありました。
特に斜めが入りにくいのでとっさにコマンド入力しても暴発…ということが多かったです。



最初のうちは楽しめていたのですがやるにつれて荒が目立つようになりすぐに楽しめなくなったゲームでした。
新作アクション目当てで買う人にもあまりオススメできず、
SLASH目的で買う人にもオススメできず、という感じでしょうか。
旧作から追いかけてきているファンの方じゃないと購入は差し控えた方がいいかもしれません…

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掲載日:[2006/08/29]
投稿者: 鋼鉄ジーグさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 2 2 2 2 00時間以上10時間未満


ギルティギアシリーズ初のベルトフロアアクションが遂に日本上陸しました。

このシリーズにあたる作品の売りと言えばやはり独特なBGMと
限界を凌駕するグラフィックの繊細さがファンに対する人気の高さだと思います。

新たな敵であるレイモンドの存在は意外な展開を覆す布石として
新シリーズへの続編にたいする還元として出して欲しいぐらいの形です。

批判を和らげる為の保険とも言える「GGXXスラッシュ」まで収録されているのは、
もはや技術を無駄な熱さに茶を沸かす為の御買い得さだと思います。


せっかくの新作の楽しみが悪い意味で裏切られた要因がちらほら目立ちました。

本編であるGGジャッジメントモードの操作性はPS2版GGイスカの
GGブーストモードの振り向きボタンの悪夢が解消されても詰めの甘い部分として
一部のコマンド入力の仕様変更や入力暴発などの苛立ちが浮いている感じでしたし、
コンティニューが不可能でありながらもクリアー分のステージセレクトを利用してまで
やり直し続けなければならない羽目になったストレスはよくありましたし、
肝心なストーリー性があっさりし過ぎて外伝作品とは思えない酷さがありました。

本格的に力を入れ過ぎたGGXX/モードはPS2版のベタ移植のまんまで、
批判者達に指摘されて叩かれたオーダーソルのラスボス構成の差し替えや
アバのスカバグやカイの高性能や役に立たない位に使い難いロボカイの最弱さや
めんどい隠し要素の条件まで全く同じまんまのマイナス点が目立ちましたし、
携帯ゲーム機の親切設計などに必要な救済措置すら全くもって一つも無いのが、
やり込み消費者ゲーマーにとっては本当にやる気を無くす原因が数多くありました。



往年のファンである私にとっては新作ACTの目的で購入しましたが、
正直言ってACTゲームに対する完成度の低さには本当に期待外れでしたし、
全面詫び入れ覚悟の新作であるAC版「GGXXアクセントコア」の作り直しによる
生まれ変わったバランス調整の奇跡などは名作入りの♯リロードを超える偉大さとして
手を抜かずにシリーズを完結するまでの別物として出して貰うべきだと思いますw
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点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
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不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSPmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
年齢
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
--良い所-- 5点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--感想など-- 総評として該当ソフトの感想や自分の嗜好。「PSP-3000使用」「PSP-1000使用」等のプレイ環境。そして購入動機等も宜しければお書き下さい。
レビュアーID:(登録していない方は空欄)
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