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掲載日:[2008/06/09]
投稿者: 愛さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 100時間以上


・グラフィクの綺麗!(pspでは神です)
・カスタマイズでキャラに愛着がわく!
・友達が持っていなくてもシャリング?で白熱したバトルを楽しめる!
・とにかく最高、鉄拳fanならどこでも鉄拳が楽しめる!



・少しロードが遅い
・上に書きましたがシャリング時のロードがくそ、大変待ちます




・友達と一緒に買えばさらにおもしろくなります!!
・一人でもおもしろいですが格ゲーですので飽きが・・・
・もう買って2年近くになりますがこれだけは絶対に売りません!


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掲載日:[2008/05/09]
投稿者: 謝罪さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 2 3 3 3 20時間以上30時間未満


●ムービーが綺麗でセンスがあり見入ってしまう。
 全キャラに1,2つずつムービーがあるので合計40前後はあるかと。センスがある
 のでつい何度も見てしまいます。
●鉄拳道場は、アーケード等と同じような作りですが嵌まりました。



●最初からキャラが全て出ているので達成感が薄い感じがします。
 何部作にもなっているゲームなので、個人個人で専門キャラが固定されていて
 最初から登場してくれないとゲーム進めるのが厳しい、とかの都合なんでしょうが。
●操作性が悪いです。
 PSP1000だと十字キーの斜め操作は難しいと思います。パッドに慣れてる人は問題
 ないでしょうけど・・・。10連コンボや空中コンボ等もタイミングが難しくて初心者
 には難易度が高く感じるかもしれません。




なんだかんだで
センスがあって総計20時間はプレイしたと思います。
ありがとうございました。


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掲載日:[2008/05/07]
投稿者: 正孝さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 5 5 5 1 100時間以上


【PSPで鉄拳ができる所】

前作(鉄拳5)ではPS2で完全移植でしたけれども今回、PSPということで
正直期待はしていませんでしたが‘DR’ということもあり気にはなっていました。
いざ購入してみると完全移植とはいきませんが、ほぼ完全に鉄拳5DRを
再現されていました。
背景をCGではなく絵で表現することでうまくUMDの容量面をクリアしている所はさすがです。

【ロード時間がほとんど無い】

毎回鉄拳の開発者には驚かされますね。PSPでこれだけのクオリティなのにも関わらず、ロード時間が気にならないのはすごいの一言。

【メインの対戦の出来】

これはすごいとしか言いようがないです。空中コンボ、起き攻め、爽快感といった対戦ゲームに必要な要素が高いレベルでまとまっています。
現在400時間以上プレイしていますが、いまだに飽きが来ないです。

【PSPオリジナルの段位が1つある】

これは素直にうれしい。アーケードでしかプレイしたことがない人にとっては
喉から手が出るほどほしいものだと思います。



【敵のAIがアホ】

わざとスキのある技を出して反撃してくださいと言わんばかりに何度も連発してくる。
これでは対戦してても面白くない。(段位関係なく)
そのくせ投げにに関しては異常なほど反応がよく、投げを出すと高確率でしゃがまれる
アーケードでの上級者でも投げを高確率でしゃがむ人なんていません。みなさん
投げ抜けを高確率で出してます。

【鉄拳ボーリングなどのモードの存在】

正直言ってこんなモードは必要ないと思います。ゴールドラッシュモードなど普段の
対戦とさほど変化が無いのも必要なさを加速させてます。
現に私は数回しかプレイしてません。
こんなモードを入れるくらいならメインの部分を強化した方が絶対マシ。

【操作性】

PSPの性質上しかたないですが、同時押しのボタンが2つしかないためいちいち
メニュー画面で変更しなければいけない。また斜めの入力が難しいため初回購入の
コントローラーパッドをオークションなどで買わないとろくに操作できない。




前作よりもアイテムが増え、ステージが増え、音楽もアレンジされ、対戦バランスの
見直し、仁八弱体化など追加要素満載です。

アーケードのレバーになれた方には、パッドはきついでしょうが
逆にパッドに慣れている人には買いではないでしょうか。
個人的には大満足のできでした。


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掲載日:[2008/02/16]
投稿者: 虎子さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 わからない


グラフィックはカナリいいほうです

キャラも豊富

基本的にはキャラクターバランスが良い
(デビル仁は補正がかかるとか?)

ゴーストデータを使って対戦ができる

新モードが充実していて楽しめます
(鉄拳道場は面白かったです)

コスチュームが増えた上にマネーも集めやすい
(さらに自分のキャラに愛着がわきます)

プラクティスモードにお手本のコンボがいくつかのっています

技の調整や追加

段位がさらに増え、やりごたえもました



やはり操作性
私はノーマルパッドでやっていますが、それでも誤入力が結構あります。

ストーリーモードを入れるなら全キャラオープンは味気ない

5になってからダメージが大きく(あるいは体力が少なく)なった気がします
(空中や拾いコンボで4〜7割は削れる)

プラクティスモードの内容が浅くなった
(ステージを選べない等)

アーケードゲーマー向けではないと思います




PS2鉄拳5は即売りしてしまい、PSP版で買い戻した感じです。
鉄拳好きなら買いです。
評価は私の観点なので人によっては私が悪く評価したところも良いと思われると思います。
先にも述べましたが、アーケードゲーマー向けではありません。
仲間内やゲームセンターにお金をつぎ込みたくない人、個人プレイする方は是非購入してください。


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掲載日:[2007/07/05]
投稿者: アキテクストさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 5 3 2 わからない


画像は完全に文句なしだと思います。
ロード時間の割にはPSP最高峰のグラフィックには驚きました。
ムービーも沢山あり、コメディ系も沢山です。
また、キャラクターの衣装やアクセサリーを編集できるカスタマイズモードが大幅強化されていて、キャラクターに対する愛着心の沸き方が半端なくなりました。
キャラクターの強弱問題は、多少はありますが、結局はプレイヤーの腕次第です。
また、強いキャラクターほど難易度が高い傾向にありますし、対戦の時は体力のハンデを自由につけれるので、心配しなくて良いです。
キャラクターもさらに増え、一人一人いろいろな戦い方やコンボがあり、一人一人を極めようと思えば膨大な時間を必要としますが、飽きさせず取り組むことが出来ます。よって熱中度と満足度は5点です。
また、ロード時間は軽く短めです。
またロード時間を感じさせないようなロード画面です。

あとPS2のものに比べて、強すぎたラスボスの弱体化や、キャラクターバランスがいろいろと調整されたり新技が追加。新キャラも。



改善できそうなロード時間あり。
コマンドというコマンド入力をして技を出すわけではないので、気にするほどではないのですが、やはり十字ボタンの斜めなど押しにくいものがあります。
また、ボタン同時押しのショートカットをLRに割り振れることができるのですが、L2R2がないので、どうしてもボタン不足になってしまいます。
鉄拳ボーリングはそこまでおもしろいものではない。
人によりけりですが、戦闘中に女性キャラクターのスカートの中が見えてしまうのは、気が散りますねw




格闘系が好きなら完全に買いです。
鉄拳4でつまんないと思った方は、今作は完全に別ゲームに調整されているので楽しめるかと。
僕は十分このゲームを楽しめています。
7月12日からこのゲームはベスト版になって、定価が2800円程度になります。
その機会にどうぞ^^


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掲載日:[2007/05/10]
投稿者: カンガルーさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 2 30時間以上40時間未満


・対戦ツールとしてバランスが非常に良い。どのキャラも奥深く、コンボの爽快感も抜群。
・段位システムと「TEKKEN DOJO」により、長く遊べる。
・鉄拳5に比べ、お金が稼ぎ易く、コスチュームが大幅に増加した。


・PSPの問題だが、操作性が悪い。特に、斜め方向の入力と同時押し(同時押しは2つまではショルダーボタンに割り当てられるが、それ以外が困る)。
・投げコンボのコマンドは簡単にして欲しい。三ボタン同時押しとかも面倒なだけ(まぁ、ほとんど使わないけど)。



携帯ゲームとしては充分な完成度で、アーケードからの移植度も遜色ありません。
じっくり作り込まれたPS2版出ることを長らく願い、諦めて購入しました。ハード普及率の高いPS2に移植せず、PSP普及とPS3普及の牽引役にされてしまい、ある意味不遇なゲームかと。爽快感とキャラバランスの良さが両立していて素晴らしいんですけどね・・・。

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掲載日:[2007/02/25]
投稿者: jaga ジャズistさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 3 2 30時間以上40時間未満


・一番の点はやはりPSPで鉄拳ができること。気軽にどこでも出来る。

・鉄拳5より新キャラも二人(+アーマーキング)増え、ついでに技も多少いじってある点。また色々な戦い方を考えなければならない。

・初心者に優しいサンプルコンボが追加。

・元よりかは劣るが、PSPにしてはグラフィックが綺麗に感じた。

・ロードも気にならない。

・『鉄拳王』以上は結構ガードも固くて、戦いがいがあります。

・最初からキャラがオープン。


・サポートパッドが無いと操作しにくい。(自分は付属してあり使用しましたが)

・昔の鉄拳に比べて空中コンボが入りやすい&ダメージがでかい。最近の鉄拳をプレイしてみて感じることですが、10連コンボやキングの投げコンボ並のダメージの空中コンボが入りやすいと思う。10連コンボや投げコンボは抜ける方法さえ分かれば途中で抜けれ、無効化する事が簡単にできますが、空中コンボは始動技さえ決めらたらガンガンに入れられます。個人的にですが『ギルティギア』のような印象を最近の鉄拳に受けます。まぁ上手い人は昔のでもガンガンでしたが・・。

・難易度は個人的にシリーズに慣れているので普通にしましたが、初心者にはキツイかもしれませんね。何だか全体的に複雑になっていってる気がする・・。



個人的には気軽に鉄拳が遊べてよかったんですが・・。まぁまぁイイって所かな・・。仁八については魅力を感じなかったので出なくても別にOKでした。どちらかというと同系統でトゥルーオーガとか出して欲しいなぁ。

勝ちたい強い友達とかがいないと意欲が沸かないゲームかもしれませんね。『あいつに勝つために腕を磨くぜ』っていう人にはいいかもしれません。強い人はパッドだろうがレバーだろうが強いし・・。

逆に上級者の方の『家庭練習』には不向きと思いますので、ご注意を・・。

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掲載日:[2007/02/25]
投稿者: どん○ん庵の@キラさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 5 3 わからない


前作「鉄拳5」に新キャラが3人増えたこと。(全34人)
前作よりも技が増えていること。
技が増えたのと当たり判定が変わったため、コンボがより極めがいがある。
練習するモードに「コンボ練習」が入ったため、初心者でもコンボが練習できるようになった。
段位の数が増え、階級を上げるのにやりがいがある。
対戦成績がつくようになった。
前作よりもお金(G)が貯まりやすくなった。
コスチュームが増えていて、全キャラコスチュームが変えれる。(木人も変更可)
ゴースト機能が追加されたため、自分のゴーストを友達と交換したりできる。
オンラインで自分の順位を見れる。


新キャラ以外のストーリーの内容は前作と変わっていない。
当たり判定が変わっているため前作のコンボが出来なくなっているものもある。



このゲームは飽きないというか、長い時間できる。コンボや段位も増え、かなりのやりがいがあると思う。友達とワイヤレスLANで対戦が出来るので面白い。もし、友達がソフトを持っていなくてもPSP2台とソフト1つで対戦可能!

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掲載日:[2007/01/24]
投稿者: へたれねこさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 2 1 2 わからない


携帯機でこのグラフィックはすごい。対戦までのロード時間も短くてストレスを感じさせません。
新キャラが増えたこと。
カスタマイズのパーツの増加


基本としてキャラが2人増えただけなのでオリジナリティーがない。
ミニゲームも単調な作業ゲーなのでつまらないし昔の作品に入っていたものとさほどかわらない。鉄拳ボウルの復活を公式サイトでも発表していましたがもっと違うミニゲームを追加してほしかった。
ファイトマネーが少なすぎる。かせぐことに時間がかかりすぎるため単純な作業となってしまうためもっと手軽に稼ぎやすい方法があればよかった。
地面が壊れる表現が邪魔、威力を表現したいのでしょうが攻撃の強さによる変化がないので単純にいらない。
操作性が悪すぎる。特に斜め入力がしづらすぎてダメ。アダプターが初回のみの特典なのが残念すぎる。



携帯機としては十分な出来ではないでしょうか。ロード時間はとくにすばらしい。
しかし移植するハードの操作性の認識不足感が強いです。
カスタマイズも、ファイトマネーをかせぎやすくすればもっと良いシステムになったと思います。

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掲載日:[2006/12/09]
投稿者: ファントム・グレイダーさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 2 2 20時間以上30時間未満


まず、最初から全キャラ使えること。キャラを出す手間がなくなったので、いいと思います。それと、鉄拳ボウリングが復活したことです。僕はこれにも惹かれました。あとは、5と同じように、勝てば勝つほど段位が上がっていくことでしょうか…


操作性が悪いこと。慣れるまでがきついです。それから、またもや仁八が使えないこと。今回は使えると思ったんですが…。あと、初心者には難易度が高いこと。僕は鉄拳シリーズをよくやっているので、難易度は2にしたのですが、慣れるまではきついでしょう(特にPSPなので)。さらに、段位が上がれば上がるほど、CPUが強くなることですね。



鉄拳シリーズが好きな人は買うといいでしょう。唯一携帯ゲーム機で(ちゃんと)できる鉄拳シリーズなので。初心者の方も、プラクティスなどで練習すれば、十分できるでしょう。

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掲載日:[2006/10/26]
投稿者: クダンスさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 1 2 100時間以上


アーケード版鉄拳5ダークリザレクションを基準に評価します。
PSP版は5の文字が入ってないから別ゲームかもしれませんが。

・オリジナリティ
そんなもの別に気にしたことがないのでわからないけどキャラは立ってるからいいんじゃないでしょうか。
操作系統はガードボタン、避けシステムのバーチャと比べて鉄拳ではニュートラルorレバー後ろ入れガードと横移動・横歩きでかなり違う。
レバー操作も風神ステップ・山田ステップ・韓国ステップ・野口ステップ・キンステなどいろいろ楽しい動きが出来るから面白いんじゃないでしょうか。

・グラフィックス
さすがにアーケード版と比べると汚いけどPSPってことを考えれば5点でいいと思います。

・音楽
鉄拳タッグのテクノっぽいのよりは5のポップっぽいほうが一般ウケが良さそうだし実際なかなか良いと思います。

・熱中度
アーケードで対戦するのが好きな人にとっては(ワンコマンド技に限って言えば)フレーム調べや横移動で避けられるタイミング、連携のチェックなどが出来るのでいいツールかと。
しょせんPSPなので対戦する目的で買うと失敗する。
あくまでアーケード版のためのチェックツールとしてならかなり熱中できる、コンボの練習も一応できるかも…。

・満足感
挙動はアーケードを忠実に再現しているので、アーケードと同じコンボなのに入らない!とかそういうのが無さそうならかなりお得。

・難易度
人と対戦するものなので点数つけても意味無いですが、アーケードをクリアするだけなら遅ライジングトゥーだけで仁八も死ぬし簡単だと思うので2で…。


・快適さ
プラクティスモードでステージセレクトができないので、壁を使ったコンボの練習がし辛くなった。
壁との距離なんかを把握したコンボ練習が出来ないのは痛い。

コマンドキャプチャーで相手キャラを操作できなくなったので、いろんな練習ができなくなった。
例えば14フレームの硬直に最風を入れる練習なんかはPS2版鉄拳5では出来ましたが、PSP版鉄拳ダークリザレクションでは出来ません。

あとやはり、操作性が最悪なのが痛い。
斜め入力と前後ろ入力が特にやりづらいので、右アッパーが前入れ右パンチに化けたり、スティーブのランカスターコンビネーションを出そうとしてもクイックフックプレッシャーが出てしまう。
付属のボタンもすぐ剥がれるので解決策になってない。
やはりPS2で出さないとダメなゲームだったのかもしれないです。
とにかくアーケードの練習ツールとしては致命的。



全体的に挙動はアーケードそのものなのでかなりいいゲームだと思います。
ただムリヤリPSPで出す必要も無かったかと…PS2で出しても売れないだろうし仕方がないのかもしれませんが。
鉄拳5をアーケードでやる人にとってならば、練習と検証のためにあっても損は無いと思います。
鉄拳が特に好きなわけではないなら買わないほうがいいと思います。

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掲載日:[2006/10/08]
投稿者: たつまるさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 4 4 2 00時間以上10時間未満


グラフィックがきれいです。
発色が美しいブラウン管が使用されてるアーケード版と比べると
少し劣りますが、携帯ゲーム機にしては十分立派だと思います。

鉄拳ボウリングがなかなか面白いです。
単純ですが、これが意外と熱中します。

サポートパッドがすごく役に立ちます。
これを付けると他のゲームの操作性も良くなります。


これはアーケード版をプレイした時から思ったのですが、
前作とあまり変わらないです。
キャラクターが追加されたこと意外はほとんど変化がありません。

私はパッド派なので操作性はそれほど悪いと思わなかったのですが、
スティック派の人にはあまりおすすめできないかもしれません。



携帯ゲーム機にしては十分立派な完成度だと思います。

これを購入する前に、まずはアーケード版をプレイすることをおすすめします。
気に入ったらぜひ購入しましょう。

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掲載日:[2006/10/08]
投稿者: ガングリジョさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 5 4 4 3 20時間以上30時間未満


・いつでも鉄拳ができる
・前の鉄拳よりモードが多い
・キャラが多い
・一人一人のわざが多い
・キャラのカスタマイズが楽しい
・ゴーストをダウンロードしていろんな人と戦える
・鉄拳ボウルがおもしろい


・仁八がつかえない
・□○の同時押しがむずかしい



鉄拳5をもっていたが長く遊べる。
PS2は準備するのがめんどくさかったけど、すぐにプレイできるからとてもいい
しかも格ゲーではなくボーリングもできることがすばらしい
買って損はしない!

     吉光かっこいい・・・・・・・・

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掲載日:[2006/10/08]
投稿者: BRYANさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 3 3 60時間以上100時間未満


オ…モードが充実していて楽しい。キャラをカスタマイズして自分だけのキャラができるのもポイント高い。

グ…PSPの中ではトップ3に入るくらいの綺麗さ。

音…特に良くも悪くもないが、教会の音楽は自分的には好き。

熱…相手を倒すのが爽快でかなり熱中する。暇ができるとついついやってしまう。

満…基本的に格闘戦だけど、アドホックやシェアリングで人と対戦できるし、非常に楽しい。ボーリングやカスタマイズなど、格闘以外でも楽しめる。OPやEDムービーはもちろん、5のOPやEDムービーも収録されていて、サウンドテストもある。

快…ストII等とは違ってコマンドの基本はボタン押しなので、親指がいたくなったりしないので良い。ロード時間も気にならない。

難…プラクティスモードもあるし、コマンドがわりと単純なので初心者でもある程度いける。


・ストーリーが前作からの続編なので、始めてやる人には意味不明。
・ボタン同時押しとななめが押しにくい。ななめは初回限定?付属のサポートパッドを使えば多少良くなる。
・隠しキャラが欲しかった。
・キャラカスタマイズとシェアリングの時のみ、ロードが気になる。
・段位が高くなるにつれてCPUもやたら強くなるので、多少イライラするかも。



かなりのボリュームだし、爽快感のある格闘ができて非常に楽しいです。悪い所もあるけど、ほとんど気になりません。ネットでランキングやゴーストダウンロードできたり、アドホックで対戦できるのはPSPの長所だと思います。kaiでネット対戦できるようになれば最強ソフトになるかも。

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掲載日:[2006/09/19]
投稿者: 潜入者ダンナさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 3 2 2 30時間以上40時間未満


オリジナル要素が充実。
シェアリングがあるのでソフト1本で対戦できる点。
ファイトマネーがPS2版鉄拳5よりも貯まりやすい。
おまけ要素が前作で不評だった「DEVIL WITHIN」から懐かしの「鉄拳ボウリング」になった点。


サポートパッドを使っても斜めが利きづらい。
最初から全キャラが出ている。
キャラによっては即死コンボも可能なのでその点を改善してほしかった。
鉄拳ボウリングも悪くなかったのだが、鉄拳フォースを復活してほしかった。
少々ロード時間が長い。



3D格ゲー好きなら買って損は無いんじゃないだろうか。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: どらごんJR.さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 5 2 4 3 1 5 20時間以上30時間未満


PSPでここまで鉄拳が再現されているのは驚き。
グラフィックなどは遜色なし。
わざわざグラフィックをつくり直しただけのことはあります。
ミニゲームもよくがんばっています。

キャラも多く、それになにより、最初から全員使えます。
今までのシリーズは半分くらいしか最初にいなく、もはやキャラ出しゲームと化していたのでこれは好感。

風神拳や雷神拳コマンドはサポートパッドを使えば家庭用でコントロールパッドでするより、やりやすい。


隠れキャラが0人というのは納得できません。
ラスボスの仁八が操作できないのは「バグ」としか言いようがありません。
こんなことではUserが「プロアクションリプレイ」を使ってもMakerは文句は言えません。
普通モードを限定してでも使わせるのが普通です。

COMMAND TRAININGですべての技が載ってないのは不満。
初めにここから練習したので技が削られているのかと勘違いした。

ゴーストデータはなぜか自分のデータで模擬戦をすることができない。
当然できると思っていたのですごくショックだった。

CPUも妙に強い。
ストーリーモードは何度コンティニューしたか憶えてない程だし、
ゴーストも低レベルでも空中コンボを極めて来る。
ハイレベルになると10連コンボをガンガン極めて来る。
そうかといえばガードは甘く、中距離からのふっとばし→走って踏んづけるの連続で勝てる。

ボタンはPS2に比べてL2R2がないため、ボタンの同時押しがしにくい。
サポートパッドは一般売りするかすべてのソフトに同梱すべきである。
たとえパッドを使っても斜め入力は入りにくいです。

ストーリーモードはまったく異なる言語でしゃべっている人の会話が通じているのが気になった。
4のときは英語かどちらかの国の言語でしゃべっていたので気になった。

アーケードモードはただ、段位の昇降を続けるだけで、いつまでたってもボス戦にならない。
そのことに気づかず何戦もしていました。

なぜクリスティとエディはキャラクター枠は別なのにクマとパンダは同じなのか?
「ロジャーJr.」は戦うのは実質「ロジャー(ママ)」だし、削られた「アレックス」の立場がない。
「カンガルーキック」や「ママが相手をつかんでJr.が殴る」などの技があってもよかったのでは?
スティーブが蹴るのはともかく、ショルダーアタックなどのパンチキーで手以外の攻撃をしたり、
チョークスラムや払い腰などの普通の投げ方をしたりする。(普通クリンチからのパンチが普通)、
巌竜の地均し(ゴロゴロ転がる)など相撲で使ったら土がついて負けになる技などめちゃくちゃなものがある
(普通クマかパンダあたりにつけるはず)

※ここからは鉄拳シリーズそのもののレビューになります。
「鉄拳をわかっていない」とかいう人は気分を悪くするかもしれませんのでご注意ください。

まず、10連コンボの存在に疑問です。
2Dなら、ゲージを消費する「超必殺技」ぐらいのダメージを何のリスクもなく繰り出すので
上級者に初心者・中級者はなすすべもなくやられてしまいます。
かつてソウルキャリバーIIで平八が出たときに
10連コンボがソウルチャージしないと途中までしか出なかったように、何かしらの制限が欲しいです。

それに歴代ボス(今回はデビル仁も!)の遠距離投擲攻撃(飛び道具という表現は個人的に気に入らない)
がガード不能という理不尽さで、2Dではガードできて当たり前なのに、
遠くから撃ちまくられるとなすすべもなくやられてしまいます。

バーチャで整列されたコマンド(P+Gで投げ、P+Kで体当たり系、K+Gで回し蹴り系)に慣れた私にとっては、投げなどの技があちこちのボタンに振り分けてあるのですごく憶えづらい。
そもそも(2Dの弱中強のように)左と右で同じ技が出ない為、より複雑に感じてしまう。



昨今の格闘ゲームは中級者用の2D格闘が衰えたため
最近のゲームは(キー操作だけ)スマブラをパクっただけのパーティアクションか
こういう初心者お断りの本格格闘ゲームの二極化がますます進んでいます。
中級者の私にとってはどっちも十分に楽しめません…。

ゲームそのものは上級者向けですが、上級者はパットじゃなくてレバー派が多数ですからねえ…。

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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: akechiさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 2 3 00時間以上10時間未満


オープニングが綺麗。PSPのソフトはオープニングムービーに過剰な力を注ぐが、私の所持しているソフトでは今のところ最高。


買わなければいいのだろうが、毎回大して変わり映えのないゲーム。飽きた。
キャラが最初から多すぎ。徐々に出現させていく楽しみがなくなった。
説明書・ホームページともに不親切すぎる。私のようなライトユーザーでは、コマンドを記憶していないので大好きなキングの投げ技コンボが出せない(よって、いい攻略サイトが見つかるまで放置中)。



試合前に名前をコールして欲しかった。
なんだかんだいいながらもついつい買ってしまっていたシリーズだが、今作ばかりは目に余る不親切さ。ライトユーザーにも優しくしてください。

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掲載日:[2006/08/08]
投稿者: SOLさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 5 4 2 わからない


ただのアーケードやPS2からの移植じゃなくオリジナル要素が充実している。
鉄拳道場、鉄拳ボウリング、ゴールドラッシュなどの新モードは5のデビルゲーよりよっぽど面白い。
新キャラクターや新ステージも追加されている。

近年の対戦格闘はマニア向けのイメージがあって敷居が高いものが多いが、
本作はプラクティスモードが充実していて初心者でも基礎から楽しめる。
特にゲーム形式で技や空中コンボ、10連コンボの入力が練習できる「コマンドアタック」モードは素晴らしい。
セレクト+△ボタンでCPUが見本を見せてくれるのもいい。

PS2版鉄拳5ではなかなかファイトマネーが稼げなかったが、DRはかなり稼ぎやすくなっているのもいい。気軽にいろんなアイテムによるカスタマイズが楽しめる。
また、アイテムが5より増えているのも嬉しいところ。
ネットを通じてゴーストのダウンロードやアップロードが出来るので新しい対戦相手が追加される仕掛けもいい。

グラフィックはPSPでここまで?と思うほどスゴイ。DRのオープニングだけでなく、5のオープニング、エンディングムービーも完全収録されている。
サウンドテストがあったり、至れりつくせり。
ロードも早い。


操作については自分は元々パッド派なので気にならないが、レバー派の人は気になるかと。
△+×、□+○の同時押しがやりにくいのはキーコンフィグでL、Rボタンに振ることで対応すればなんとかなるが。



最初はPSPでDR?なんて思ったけど買ってみて驚いた。スゴイ。
これでもかというボリュームでナムコの鉄拳シリーズに賭ける意地を感じた。
リリ使ってるが楽しい。
爽快感のある格闘が楽しめる。

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掲載日:[2006/07/30]
投稿者: 愛国者さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 3 4 3 00時間以上10時間未満


PSPでここまでのグラフィックはすごいと思いました。
処理落ちも無くキビキビと動くのにも驚いた。
更には短いロード時間がすごいです。
インターネットを使用した対戦やゴーストダウンロードもいいです。
わざわざPSPで出した疑問も思わず納得です。


前の人が言ったとおりに道場を勧めていくと全てのモードにおいて敵が強くなります。
そこで投げ出してしまいました。
まだ慣れてないのにがんばって昇格させた相手にどんどんコンボ決めてくるCPUはなんなんだと。今の状態で無双以上の敵にはお手上げです。
せめて経験値が少なくなるものの敵が弱くなる・・・みたいな設定はさせて欲しかった。
モードが少ない。キャラは多いがやる事が同じってのも・・・。
コントローラーアダプターはいいと思うが両面テープがすぐダメになる・・・。



一言で言うと買いです。
PSPでネットのできる環境があればなおさら楽しめるでしょう。
格ゲーが好きで鉄拳をやったことない人も楽しめると思います。

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掲載日:[2006/07/30]
投稿者: 天外さん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 3 3 4 2 わからない


●グラフィックがPSPの内では上位
●ロードが短い


●やはりPSPなので、アーケードと比べると画質が異常に荒い
●キャラ・背景ともに画質を落としているためか(特に背景)見た目がショボイ
●操作性(特に斜めと同時押し)



●全体的には、よく頑張ったねのレベル。
 PS2の鉄拳5を持っているなら買わなくてもOKだと思います。
 対戦以外は作業です。

 アーケードされてる方には不要な物だと思います。
 練習にもなりませんから…

 でも、買ったら、買ったで楽しみましょうw


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