METAL GEAR ACiD | ||||
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発売元 | コナミ (公式サイト) | 中央値 | C:63点 | |
発売日 |
2004年12月16日 廉価版:2005年11月17日 | 標準偏差 | 14.53 | |
値段[税込] | 5,040円 /廉価版:2,100円 | (難易度) | 2.52点 | |
ジャンル | ACID | メモリースティックデュオ | ||
CERO | 15歳以上対象 | 128Kバイト以上 | ||
人数 | 1人 | 対応周辺機器など | ||
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† 項目別評価点 † | |||||
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オリジナリティー(?) | グラフィックス(?) | サウンド(?) | 熱中度(?) | 満足感(?) | 快適さ(?) |
3.95点 | 3.57点 | 3.02点 | 3.31点 | 3.26点 | 2.38点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 5% |
2% |
5% |
12% |
43% |
21% |
10% |
2% |
【60点以上】:75.2%
57点〜78点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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良 い 所 |
・カードゲームと思わせないシステムはかなり新鮮 ・ストーリーもよくできていて、それだけでも一見の価値あり ・さまざまな攻撃のバリエーションが繰り出せて、とても奥が深い | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・デッキから引いたカードによっては、 簡単なステージでも予想以上に時間がかかるときがある ・後半はカードがそろわないと少々クリアするのがツライ ・カードの種類が無駄に多いので、目当てのカードの出る確率を下げている | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・おそらく万人うけはしないだろうが面白い ・MGSをプレイしたことの無い人のほうが 逆にとっつきやすいかもしれない |
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良 い 所 |
・オリジナリティー なんといっても「アクションではないメタルギア」という点。 カードを使ったシミュレーションステルスゲームというのはかなり斬新。メタルギア=アクションではないなと感じられた。文句なしの5点。 ・グラフィックス PSPのソフトの中ではグラフィックは良いほうだと思う。出血もまぁいいと思うので4点。 ・ストーリー 結構難解だが、よく練られており面白かった。どちらかというとミステリー色の強いストーリー展開だった。 ・音楽 メタルギアの「潜入」の雰囲気がしっかり出せていたと思う。 ・熱中度 半端無い。何よりもメタルギアソリッドは、隠し要素全部出せば三週程度で飽きが来るが、アシッドはカードを全部集めるといったことに熱中できるため、5週6週は簡単にできる。文句なしの5点。 ・満足度 何よりもメタルギアシリーズ以外にも「ボクらの太陽」や「ポリスノーツ」のキャラまでカード化されており、結構面白い。満足度は4点。 ・難易度 かなり高い。攻略サイトは少ないため、自力での攻略が余儀なくされるが、かなり骨が折れる。しかし、かんたんにクリアできるよりはいいと思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・快適さ 処理落ちが見られて、時々遅くなってしまう。動きが遅くなるためスピード感が損なわれる。 ・移動方法 移動方法が、移動ルートを選択してから移動するといった方法で、移動後にホフクか立つかを決める。そのため赤外線センサー等がある前でいちいち止まらなければならない。 ・カードのレアリティと強さ バランスがめちゃくちゃ。 銃声や爆発音を一切消してしまう「無音」というカードが以上に強いのにレアリティが2と出やすい。しかし、MGS1のスネークがレアリティ5の割には体力回復カードだったりするなどバランスが悪い部分がある。 ・気絶・睡眠 短すぎる。特に気絶は役に立たない。もう少し長ければよかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
カードデッキのバランスを考えて、敵を殺さずにクリアするか、とにかく殺してクリアするか等のさまざまなプレイスタイルをとることができる。 まだまだ実験的なゲームの色が濃いため、不備な点が多多あるが、隠れた名作だと思う。 カードゲーム・シミュレーション・メタルギアの三つが好きな人は結構はまると思います。 逆に「メタルギアはアクションだ」という人は絶対買わないでください。 |
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