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メタルギア ソリッド バンドデシネ
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発売元 KONAMI
(公式サイト)
中央値 :55
発売日 2006年9月21日標準偏差 8.00
値段[税込]2,940円難易度 2.17点
ジャンルデジタルバンドデシネ(その他)掲載数 06件
対象年齢 【B】12才以上対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) 【暴力】 480Kバイト以上
人数1人対応周辺機器など
アドホックモード対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.83点 3.17点 3.00点 2.17点 2.83点 2.50点

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掲載日:[2012/09/07]
投稿者: チェゴさん (36歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 2 3 3 2 わからない


学生時代に夢中でプレイした記憶から購入しました。おっちゃんになり、余りゲームする時間も無いので、こりゃ良いや、と。
違う所もあるんですが、懐かしいストーリーを気軽に楽しめました。
記憶構築はちょっと触っただけで面倒臭く感じ、手付かずです。



声が無いのが予想外でガッカリ。名セリフの数々を聞きたかったなぁ、、、。
私にとっての名セリフも端折られてたりして、更にガッカリ。
女性陣の絵柄が、アメリカンすぎて、、、プレステのと別人過ぎます。
記憶構築は面倒臭く感じました。
本編自体はサラリと終わってしまったので、むしろこっちにエネルギーを注いで頂きたかった。




プレステの原作が素晴らし過ぎて、そういう意味では不満であり、一方でノスタルジーを刺激され、楽しめたとも言えます。あの感動の余韻で楽しんだという印象なので、これそのもの単品で評価すべきものでは無いですし、評価に値しません。
プレステでやった事が無ければ、これはやらずにプレステで遊んで欲しいなー、と思います。


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掲載日:[2007/03/19]
投稿者: いのっちさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 3 2 3 10時間以上20時間未満


オリジナリティー オリジナルでは語られなかった部分が補完されている
         (スネーク拷問中のメリル、オタコンとウルフの交流等)。
グラフィックス アクが強く、最初は抵抗を感じる方もいるだろう。
        しかしこのアメコミチックな絵が動くのを見ると、この絵以外に『MB
        D』はないと思えてくるから不思議。
音楽 映像とよく噛合っている。使い方もうまい。



熱中度 記憶構築がちと作業的。のめりこめればおもしろいが、
     MGSファンでもはまる方はそういないと思う。
満足感 どうもぱっとしない。ストーリーはよいが、やはり記憶構築作業がつらかった。
快適さ 記憶構築モードの対象選択がかなりやりにくい。立体なので余計。
    視点固定機能が無いのはどうかと。
    平面構成だったら随分マシだったろうに…




コストパフォーマンスは高い。最初から『コミック』と思い購入しましょう。
メタルギアファンは即買いですね。一見さんはオリジナルのプレイを推奨します。


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掲載日:[2007/02/11]
投稿者: おイカさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 3 3 1 2 10時間以上20時間未満


MGS1でスネーク側の視点では見られなかった部分
たとえばウルフとオタコンの会話や、リキッドたちの作戦会議的なものといったものを見られるところ。
元が漫画であるにもかかわらず戦闘シーンなどはなかなか迫力があります。
記憶片を探索するとき、ほんのちょっとですがニヤリと出来る様な小ネタもあるところ。


記憶片を構築する場面ですが、
それが非常に見づらい上に操作もしづらい点。
ここがキモの部分だと思うのですが、はっきり言って操作性が劣悪です。
また、記憶片を探索する画面に入るときの反応も鈍いことが多く見受けられました。



MGS1を未プレイの方よりも、一度プレイした方のほうが楽しめると思います。
また、MGS1の副読本といった感じでプレイしたほうが楽しめるような印象も受けました。

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掲載日:[2006/10/20]
投稿者: ぜろさん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 2 2 3 2 わからない


PSPなのでいつでもすぐに見れます。
ちょっとした動きがあるのが楽しいです。


オリジナルとメイリンとメリルがイメージが変わっています。
文字もいいけど,声を入れて欲しかった。



MSX時代からこのシリーズは好きなので買いましたが知らない人は止めた方がいいかもしれないです。

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掲載日:[2006/10/20]
投稿者: SOLさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


アシュレー・ウッドによるアメリカンコミックを「動く」ようにしたデジタル・コミックですが、グラフィックは元が平面であるにも関わらず立体的に動きます。この辺は凄く斬新な表現になっています。効果音、サウンドもリアルで迫力があります。

通常に読む文にはロードは気にならず、メニューから好きなシーンを自由に選べるのがいい。

元が名作「メタルギア・ソリッド」なのでストーリーは素晴らしい。


メタルギアソリッドの魅力であるボイスが入っていないのが残念。
精密探査に入るシーンの反応が鈍いのと、記憶構築モードの操作性があまりよくない。
男性キャラの顔はかなりカッコ良く描かれているのに、女性キャラの顔がアメコミチックで軒並みクドくなっている。



ゲームじゃなくて、「動いて、音が出る コミック」なのでアシュレーウッドの原作12冊を買うのに比べると安いです。アクションが苦手な人でも「メタルギアソリッド」のストーリーが楽しめるが、個人的にはやっぱりオリジナルのゲームをプレイして欲しいところ。

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掲載日:[2006/10/01]
投稿者: DKさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 1 2 3 2 わからない


1のストーリーがよくわかる
あまり操作しないので見てるだけで進む
新作なのに安い


やっぱりメタリギアソリッドは動きたい
ほぼ見ているだけなのであきる



1をやったことがない人は買ってもいいと思うけどあくまでゲームと思って買わないほうがいい
従来のようには動かないけどメタルギアファンなら安いので買ってもいいと思う
メタルギアソリッドをあまり知らない人は買っても意味ない
普通に動ける本来のメタルギア、メタルギアソリッドポータブルOPSが早く出て欲しい
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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
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 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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