AI囲碁 | ||||
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amazonレビューも参考にどうぞ | ||||
発売元 |
マーベラスインタラクティブ (公式サイト) | 中央値 | 52点 | |
発売日 (廉価版) |
2004年12月30日 (2007年3月8日) | 標準偏差 | 5.21 | |
値段[税込] | 3,990円 /廉価版:2,940円 | (難易度) | 1.67点 | |
ジャンル | 囲碁 | メモリースティックデュオ | ||
対象年齢 | 【A】全年齢対象 | 128Kバイト以上 | ||
人数 | 1人(アドホックモード対応時2人) | 対応周辺機器など | ||
アドホックモード対応 |
† 項目別評価点 † | |||||
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オリジナリティー(?) | グラフィックス(?) | サウンド(?) | 熱中度(?) | 満足感(?) | 快適さ(?) |
2.00点 | 3.33点 | 2.67点 | 2.00点 | 2.67点 | 3.00点 |
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良 い 所 |
COMの判断が速いですね。おかげで待たされることがありません。 また、BGMをオプションで消せるのはありがたいです。人によっては可もなく不可もないことでしょうが、私のように『石を打つ音は欲しいけれどBGMは不要』だと考える人間にとって、これは大切な機能です。 キャラクター性やストーリー性は一切ありませんが、個人的にはそのシンプルさも歓迎しています。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一局終わるたびにいちいちタイトル画面にまで戻らなくてはならないのは非常に面倒臭いです。手間としてはささやかですが気持ちが削がれるんですよね。せっかくCOMの思考が速いのに、この一点のせいで熱中度も満足感も快適さも残念なことに。 また、COMを一番弱く設定したところで入門者には強すぎます。もっと徹底的に敷き居を下げてもらいたかったと思います。 もうひとつ、人間相手の対局について。PSPの機能を生かした通信対戦ができるのは良いのですが、しかしそれしかできないというのは残念です。囲碁仲間が全員PSPを持っているわけではありません。一台のPSPを交互に手渡しながら対局できるモードがほしかったと惜しまれます。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最近になってPSP(新型)を購入、もともと囲碁ファンでもあったのでAI囲碁もほぼ同時に買いました。 良くも悪くも10級前後の腕前であることが幸いし、このAI囲碁はうってつけの対局相手になってくれています。 ただ、これから囲碁を始めようという入門者にとっては敷き居が高いですし、逆にアマチュアでも有段者になると物足りないでしょうね。(もっとも、有段者が満足できる囲碁ソフトなど、他を見渡しても無いようです。囲碁というゲームは、コンピューターにとっては難しいものなのだとか) なお、人間相手の通信対戦は未プレイです。 最後にひとつだけリクエストさせてください。正直、『対局』よりも『詰め碁』を携帯したいと思うのですが・・・。 |
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良 い 所 |
下でも書かれていますが、ちょっと打ちたいなと思った時に気軽に打てるのでいいとおもいます。 音楽は僕としては感じのでているものだと思いました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
簡単に言えば弱すぎるといった所です。 PC版よりかなり弱体化されている感じですね。9子置かしても負ける気がしない・・・。COMなのにミスをしているという感じですね。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
思考時間が短かったのは良かったと思います。 ただコンピューターの緻密さというところに欠けたのが残念でした。 |
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良 い 所 |
携帯ゲーム機で手軽にいつでも囲碁が打てるのが最高。某携帯ゲーム機でも某囲碁ゲームが2つ出ていたのだがあれは、相手の思考時間が長すぎたがこれは思考時間がなくサクサクスムーズに進むので、19路盤でも1曲短時間で終わる事ができえる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
相手キャラのグラフィックが影なのでなんかのめり込めない。せめてキャラグラフィックが欲しかった。自分は囲碁がうまくないので、指導碁などのモードが欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
囲碁が打ちたいなと思ったときに携帯機なのでいつでもすぐ出来るのがいいですね。たまに寝る前に布団に転んでプレイしてます。 |
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