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I.Q Mania
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発売元 SCE
(公式サイト)
中央値 78
発売日 2006年3月9日標準偏差 5.72
値段[税込]3,990円難易度 3.00点
ジャンルパズル掲載数 03件
対象年齢 全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 640Kバイト以上
人数1人(アドホックモード時:最大3人)対応周辺機器など
アドホックモード対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.67点 4.00点 3.33点 4.33点 3.67点 4.00点

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掲載日:[2006/04/21]
投稿者: トランス太郎さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 4 4 10時間以上20時間未満


・今作では、7000問を超える問題が収録されています。これはシリーズのファンにとっても、一筋縄ではいきません。
・3タイトル間での対戦やミニゲームのダウンロード等、PSPのアドホックやゲームシェアリング機能を最大限に生かしてる所。「PSPはここまでできる」という事を思い知らされました。


・移動が方向キーでしか出来ない点。アナログパッドが使えてもいいと思うんですが…。
・ミニゲームのロードが長い点。ミニゲームの大半が「暇つぶし」といった程度なので、この長さはいただけない(やってみると意外とハマるものがあるんですが…)。
・過去のシリーズから常々思ってきたのですが、相変わらず全体的に地味です。特に、全体的に暗い部分と、音楽が全てオーケストラな点。前作「REMIX+」のような大胆な思い切りも少しは交えても良いのではないでしょうか。



元祖「脳ゲー」の最高傑作の誕生ですね。相変わらずシンプルで、けれども熱く、面白い。
ただ、シリーズで最も評価の高い「I.Q FINAL」をベースにしているというのは、良く言えば「変わらない面白さ」。悪く言えば「新鮮味に欠ける」と言った感じです。

最終ステージが、おっそろしく難しいです。自信のあるマニアは、是非お試しあれ。

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掲載日:[2006/04/02]
投稿者: 雲母さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


ステージが7000もあるのであきない。
ロード時間がほとんどない。
自分の使えるキャラがたくさんある。
ダウンロードでゲームシェアリング対応(&対戦)のミニゲーム(麻雀、将棋など)ができるようになる。
ミニゲームには対CPU戦もあるので1人でも楽しめる。
IQとミニゲーム15種類で3800円はお得。


ミニゲームのルールが保存されない。
ミニゲームのメニューへ移動するときとインフラストラクチャーモードをするときのロードが長い。
ミニゲームのインターフェイスが統一されてない。



自分はこのゲームが『IQ』初体験でしたがすんなりと入り込めました。
操作が簡単ですしやったことのない人でも楽しめると思います。
ただ、音楽がオーケストラっぽいので好みは分かれると思います。
悪いところにはミニゲームのことしか書いてありませんが、ミニゲームはそのことを差し引いてもとてもいいできです。
15種類もあって細かいルール設定までできます。
あまりPSPで面白いパズルがないという人はとりあえずこれを買ってみてはいかがでしょうか?

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掲載日:[2006/03/21]
投稿者: remix+さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 2 わからない


XIコロシアムやボンバーメーンの体験版が出来る。
ダウンロードで増えるゲームが面白いので、IQとローテを組んでかなり長く遊べる。
特に麻雀・大富豪はルールを細かく設定出来るのでかなり面白い
PSPなのにロード時間が全く無い
劣化移植のXIコロシアムと違い、
シリーズ最高傑作のFINALに収録された内容がちゃんとある(エディットは無いけど)。


体験版・ダウンロードゲームはロード時間が若干ある
FINALや初代に比べてテンポが悪い
麻雀や大富豪で決めたローカルルールが保存されない



IQを携帯機でやりたくてわざわざPSP買いましたがやっと発売されました。
俺の期待を裏切らない出来で3800円と言う値段はとても得な感じがします。
SCEにはちゃんと宣伝をして欲しかったです。
最後に体験版しかやってないので信憑性は薄いですが、
ボンバーメーンは全然面白くありませんでした。


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- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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