HOME > テーブル > ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル レビュー(評価) > (ログ01) レビュー集に投稿する。

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー
in いただきストリート ポータブル

Amazon広告
購入はこちら
発売元 スクウェア・エニックス
(公式サイト)
中央値 :74
発売日 2006年5月25日
廉価版:2008年3月6日
標準偏差 18.44
値段[税込]5,040円 /廉価版:2,940円難易度 3.00点
ジャンルボードゲーム掲載数 44件
対象年齢 【A】全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 600Kバイト以上
人数1〜4人対応周辺機器など
アドホックモード対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.16点 3.91点 4.39点 3.80点 3.34点 2.45点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 2%
0% 9%
9%
7%
9%
27%
35%
2%
60点以上】:72.7%
45点〜83点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←new /20〜01件の投稿 /old→

.
掲載日:[2009/12/27]
投稿者: まなかなも〜さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 1 0 5 05時間以上10時間未満


まず音楽もいいし自分の好きなFF・DQキャラで遊べ、プレイ中にキャラの会話シーンなど、夢の競演などFF・DQファンでイタストのルールを大抵知ってればそれなりに楽しめると思います



まずいろいろありますがCPキャラがありえないほど強いです 前半はまだよくても後半は本当にダイス操ってるとしか思えません

それだけならまだ許せても自分のダイスまで操られてる感じです 後半に1〜3の少数ばっかり・・・1が4回連続で出たことも・・・・5か6とかがやっと出たと思ったら他のエリアのワープマスに止まって10ターン以上そのエリアから抜け出せなかったときは本当にキレました  思わずできるかーー!ってコントローラー投げ出しました
何度やり直してもこんな感じで他の人もそうだったみたいなのでただ俺の運がない野ではないようです

というわけで1人でやる場合はあまりお勧めできません。友達とかC・DランクのCP程度なら結構楽しめますがそれだとキャラが増えずFF・DQファンという理由で買った人は苦労するだけだも思います




CPがめっちゃ強い! ダイスのマスが平等じゃないなど一人でプレイする場合はお勧めできません
逆にいえばCPの運がプレイヤーと平等だったらもうちょっと楽しめるのになー 
とか思ったりします


.
掲載日:[2009/01/04]
投稿者: パッポーさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 3 3 3 40時間以上60時間未満


・グラフィックがPS2版と変わらない
・BGMがオーケストラ
・自分の好きなキャラをSランクに出来るなどのやり込み要素がある



・マップ数がもう少し欲しかった&狭いマップ多い
・サウンドモードが欲しかった。
・一部理不尽すぎるマップがある
・登場キャラが偏り過ぎ
・ロード時間が長い




PSP-2000使用です。
いたストのためにPSP買いましたってくらいのいたスト好きです。
とりあえず気になったのが、マップに関してですね。
前作よりも数が少ないのと、狭いマップが多いのが気になりました。
特に空き地のあるマップは半分もなかったと思います。

また魔列車というマップに関して、CPUが切り替えスイッチのところに止まるのが
ありえないくらい多いってのが非常に気になりました。(切り替えられると詰みます)
あとは個人的ですが参戦キャラクターがFF12から6名?ドラクエ8から5名ってのが
非常に気に入らないです。
ドラクエとFFのキャラが総出演するってのも、
このゲームの一つの売りであり、ファンから見たら大事な要素だと思いますが、
あまりにも偏りすぎる…、どういう基準で選んでるの?
FFは12までドラクエは8まで出てるんだから、
もっと他から出せよと製作スタッフに言いたいです。
もし次回作が出るなら公式HP等でアンケートを取って、
キャラやマップ等を作成していただきたいと思います。

色々書きましたが、従来のファンなら楽しめる内容だと思います。
PS3とネット環境があれば、対人戦も楽しめるようなので長続きできるゲームだと思う。


.
掲載日:[2008/10/04]
投稿者: アマルさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 4 3 3 2 100時間以上


個人的に好きなジタンが出てきた点。
MAPの音楽が充実している点。「悠久の風」とか、最高です。PSPの音質の良さがこれで分かりますね。音楽重視の自分としては◎。なので5です。
バトルロードでの会話。ほのぼのしていて和みます。
PSPひとつで最大4人プレイが可能の点。いちいち回すのは面倒ですが・・・・。



キャラクターがFFXII、DQ[にかたより過ぎている点。もっとまんべんなく欲しかったです。
サウンドテストモードがない点。これは期待していただけに物凄く残念。
空地に建てられる建物の個数を縛られた点。
ロード時間が物凄く遅い点。機動してからの読み込みも遅いです。これには多少いらつきます。




PS2のいたストしかやったことはなかったのですが、なれるまでに時間がかかります。
なれてしまえば、もう、どっぷりハマること間違いないです。
PSP版の方がちょくちょくと気軽に進められるのでお手軽だと思います。


.
掲載日:[2008/07/16]
投稿者: 真田ハジメさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 4 4 10時間以上20時間未満


音楽が素晴らしいです。
私はDQやFFは多少プレイした程度なのでそれほど思い入れはありませんが、音楽は普通に聴いていて心地よいです。

キャラたちの台詞が固有のもので面白いです。

ゲームのルールとシステムに慣れてからが、このゲームのスタートだと思います。
その後やりこむことによって戦略の新しい発見や向上があり、何度でもプレイしたくなる中毒性の強いゲームです。



ロード時間。
ただ、ゴージャスキングなどの他のいたストではプレイ中もロードがあったことを考えると、最初に多少時間をかけてロードしても、プレイ中は快適な今作の方が、私は良いと感じました。

初めてプレイする人が面白くなるまでに時間がかかること。




まず初めに断っておきます。
私はこのゲームでのプレイ時間は上記の通りですが、ps2版やゴージャスキングのプレイ時間は300時間を超え、ps時代からのいたストファンです。

このゲームは単純な運任せのゲームではありません。
確かにcomのサイコロの出目はできすぎだと感じることもあります。
しかし、それを受け入れてなお自分が勝つことが可能です。
サイコロの出目はあくまでもゲームの構成要素の一つに過ぎず、むしろエリア独占のための5倍買いのタイミング、それに伴う株集め、ルート選択など、冷静かつ大胆に思考し、先を読み展開を自分で作ることが非常に面白いゲームです。
カードなどの不確定要素も、慣れてくると防衛策を事前にとることも多少できるようになります。

comの運の良さに腹を立てている人は、自分のプレイ内容を吟味し戦略を練ってみてください。
comのサイコロの出目の良さも、そういうものと考えることによって計算に入れることが可能です。

じっくり考えてゲームを楽しみたい人にはお勧めのゲームです。


.
掲載日:[2008/07/16]
投稿者: たらこすぱさん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 2 0 4 10時間以上20時間未満


音楽… 使いまわしとはいえ、やはりDQ、FF両方の音楽が流れるのはかなり好印象。
キャラクターやマップのボリュームも多いのは嬉しい。

グラフィックス… ポリゴンなのが気になったが、丁寧な作りのグラフィックは流石スクエニである。



オリジナリティー… キャラがDQ、FFに変わっただけで、今までと内容が余り代変わってないのはマイナス点。

熱中度… 人により大きく熱中度が変わる。 その理由は下記へ…

快適さ(難易度)… コレが最悪。いたストはかなり運に左右されるゲームではあるが、今回はコンピューターの思考ルーチンが良いせいか(株の売り買いや土地の回避テク)、負け続ける事が多くなったように思う。
さらに、自分が操作出来るのは空き地と株位で、ダイスに始まりスロットやバトルのミニゲーム、ビンゴカードも相変わらずの運ゲーである。
コンピュータの土地が平均4、自分の土地1などは頻繁に見られる光景…
もう少し実力で勝負出来るルールも作って欲しかった。




満足感… どうしても快適さのせいで満足度が下がってしまう。
良しも悪くも運>>>実力である。(運も実力とは言うが…)


.
掲載日:[2007/06/05]
投稿者: GILさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 3 わからない


・グラフィックがとても綺麗。
・FFやドラクエの懐かしい音楽が色々なところで使われている。
・ゲーム時のロードの皆無。進行もテンポが良い。



・ゲーム開始時と終了時のロードの長さ。
・説明不足。最初は株の稼ぎ方、カード、マスの効果など、わからないことだらけ。(やってるうちに慣れますが)




自分はこれが初めてのいたストでしたが、とても満足しています。
もう少しミニゲームのようなものがあればもっと良かったのですが。
難易度は敵の強さのバランスが絶妙で、勝つときもあれば負けるときもあるといった感じです。それ故にやりごたえがあり、ハマってしまいます。
ただ単に運まかせなゲームではなく、株などの戦略を考えることで逆転も可能なので、かなり白熱できると思います。
友達とやればかなり面白いと思いますが、一人でも全然楽しめるゲームです。


.
掲載日:[2007/04/01]
投稿者: ちうさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 4 2 2 40時間以上60時間未満


携帯機なのにPS2版と変わらないグラフィックなことにびっくり。
音楽もPS2版同様に、DQの音楽はフルオーケストラ。
特にPS2版ではゲーム音源だったDQ8の音楽がオーケストラになってることに感動。
FF音楽もいいアレンジになってると思う。
相変わらず中毒性の高いゲーム内容。
株価操作、熱すぎ。
すべてのキャラをSランクにできるので、
お気に入りキャラといつまでも対戦できるのは嬉しい。



とにかくロード。ゲーム開始前と開始後のロードがありえないくらい長い。
たしかにゲーム中にはロードゼロで、快適ではあるのだが・・・
もう少しどうにかならなかったのかなあ。
さらに一部マップで処理落ちするのが気になった。

サウンドテスト・・・PS2版にはあったのになぜ削る?




ロードさえもう少しどうにかなってれば文句なしの素晴らしいソフト。
まあ携帯機でいつでもどこでも手軽にいたストができる。
これだけでも十分満足だけど。


.
掲載日:[2007/02/20]
投稿者: ウォーレンさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 5 3 3 わからない


■音楽
歴代FF・DQの音楽が何よりも嬉しい。
プレーせずに音楽だけ聴いてたりもします。

■熱中度&満足度
要するに上質のモノポリー。
それに懐かしい音楽と魅力あるキャラクター達。
COM思考がとても賢い。やり応えも十分過ぎるほど。

■グラフィック
PSPとしてはかなりの高レベル。とても綺麗です。


■ロードv このゲームだけに言える事ではありませんが、
立ち上がりとマップに移るときのロードが馬鹿長いです。
始めてソフトを起動した時は、フリーズしたのかと思いました(汗)
それでも、プレー中はとても快適。我慢出来るレベルだと思います。

■"諦める"や"リトライ"がない
明らかに勝ちの可能性が無いときなど、
やめたいのに電源を切らないと駄目というのは不親切。
立ち上がりが遅いのでさらにイライラする。



超お勧めの一本。とてつもなく面白いです。
そしてやはり音楽がいいですね〜。
今まで買ったPSPゲームの中で一番楽しいです。

.
掲載日:[2006/12/21]
投稿者: ハイマニアさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 3 4 30時間以上40時間未満


・携帯ゲームとは思えないほど、グラフィックが綺麗というか、PS2と変わらない位です。
・又ゲーム中の音楽もオーケストラみたいでとても携帯ゲームとは思えないクオリティ。
・悪い所で皆さんよく書かれているゲーム開始時、終了時の読み込みの長さですが、私はそれほど気になりませんでした。まあ1ゲーム自体が4〜5分で終わるような内容だったらこのロードの長さは酷ですが、1度ゲームが始まると1〜2時間は終わらないしゲーム中は全くと言っていいほど読み込みも無いので、テンポよく快適に進められるます。
・隠し要素が前作と違ってゲームで貯めたポイントで購入できるので、下手な人でもやり込めばそれなりにコンプはできる。


悪い所結構多いです。
・これ皆さん言われてますが、キャラの選別の悪さです。
・パッケージにはFF8のキスティスとDQ8のモリーもいて、私はてっきり使えるものだと思って買ったのですが、なんと使えませんでした。使えないキャラを使用可能キャラで埋め尽くされているパッケージに載せないでください、紛らわしい。
・あと使用可能キャラも24人となんか少なく顔ぶれも今一なので、ある意味キャラ選びに悩む。
・前作のようなサプライズが無い。前作は隠しキャラにDQ8のキャラやFF12のキャラが最後に出現して驚かせてもらったが、今作は隠しも含めてもうパッケージに全キャラ載ってしまっているので、誰がいるのか買う前からわかってしまいつまらない。
・スフィアバトルの消失。



PSPではなくPS2でパート2みたいな感じで、あともう少しキャラとステージ増やしてくれたら、私としては納得でした。
もっとFFは昔のナンバーからも参戦して欲しいです。次回はDSでマリオ達とコラボででるらしいですが、あまりハードをあっちこっちに変えられるとユーザーとしてもなんか困ります。要望としては今度はDQとFFだけでなく、双方の代表するRPGなどからキャラを登場させて欲しいです、ロマサガやクロノシリーズ、聖剣伝説など。

.
掲載日:[2006/11/26]
投稿者: おひささん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 4 3 3 わからない


ゲームそのものは凄く面白いです。サクサク勝てることは少ないですが、お店の数が少ない中から資金をやりくりして、株で儲けたり、あるいは相手の株に相乗りして儲けたり、ルールそのものはシンプルですが、かなり奥は深いです。
上手く流れを読みきって勝った時は最高に気持ちいです。(負けると悔しいですが)

戦績やランキングが記録されるので、それを励みにやり込むこともできます。

音楽はフルオーケストラでドラクエやFFのBGMが流れるのがいいですね。反則的に素晴らしいです。
グラフィックもかなり綺麗で、PS2にも見劣りしない感じです。マーニャが踊っていたり、キャラクターごとのしぐさも見ていて楽しめます。

メッセージの表示やサイコロのアニメーションなどを設定でカットできるのでかなり快適にプレイできます。

PSP1台で対人戦ができるのは、地味に便利な機能だと思います。


ゲーム開始時のロードがかなり長いのが気になりました。ゲームが始まってしまえば、ロードは一切無く、かなり快適で、スリープもあるので気にならないのですが。

勝ってる時は楽しいですが、負けが込むと結構ツライです。
ゲームの悪いところってわけではないですが、勝つときもあれば、負ける時もある。そういうゲームなので。

ゲームシェアリングに対応して欲しかった。



最初のうちは結構難しくって、何度もコンティニューしましたが、分かってくると本当に面白くて、熱中します。
音楽やグラフィックも素晴らしいです。
CPUキャラもキャラごとにいろんなセリフがあるのでそれを見るのも楽しみ。
負けてもまたやりたくなる魅力のあるゲームです。

.
掲載日:[2006/11/26]
投稿者: ごぶますさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 60時間以上100時間未満


・オリジナリティー
 ・・・といっても、いたストシリーズをドラクエとFFのキャラで作り直した、ってことなので、本当にオリジナリティーがあるかといえば、いかんともし難いのですが・・・^^;
 ただ私はいたストシリーズはこれが初めてだったので、こんな面白い作品があったのか! という驚きがあった、ということで。

・グラフィックス
 ちびキャラ達がとても可愛いです
 特にドラクエのキャラクター達は、ドラゴンボールのキャラっぽい雰囲気でなくてよいb
(ってか最近のドラクエは、最新版になるにつれてドラゴンボールのキャラっぽくなっていきすぎている・・・)
 しかもマップや背景もきれいな3Dで、思わず見とれてしまうことも(笑

・音楽
 オーケストラによる演奏が熱いです
 またクリア寸前に流れる戦闘曲が、緊張感を引き立ててくれますb
 ドラクエ3の私にとっては、最高の一言に尽きます。

・熱中度
 はっきりいって、夜寝る前にやるゲームじゃないです。
 12時ごろに布団に入って、さてちょっといたストでも・・・と始めると、気がついたら4時になってたりw
 一回のプレイが平均1時間ということもありますが、トーナメントをぐりぐり進めているとそうなってしまうものなのですw

・快適さ
 開始までのロードの長さがありますが、
 ゲームが始まれば一切ロードがありませんので、かなり快適です。
 またマップも左右対称の形のものが多く、シンプルでとてもやりやすいのが特徴です。

・難易度
 難しい、だからこそ向上心が燃え上がる。
 そして神懸かり的なプレイも可能になってしまえる程に上達できちゃう。
 そういうゲームです。
 こういう感覚って、久々でしたよw


・満足感
 良作の少ないPSPソフトの中で、友達にぜひ勧めたいソフトとして考えてもいいのでは? と思えるほど、大満足のソフト。
 というか、通信対戦がしたいですw


・難易度
 まず、初めてプレイされる方には難しいことは確かでしょう。
 実際、序盤のトーナメントで最弱のスライムに負けかけましたしw^^;
 
 それと説明書を読んでも、まったくもってちんぷんかんぷん。
 チュートリアルがソフトの中に入っているのですが、それを見ても??のまま。
 実際にプレイして、何度か負けつつコツを掴むまでは、あまり心地よい戦いはできませんね。

 また結構な確率でCPUは危険地帯を避けてくれたり、自分がそこを直撃しちゃったりと、
 なかなか勝てない時もあったり^^;



えー。
はっきり言って、おすすめです。
PSPで何かソフトが欲しいなぁと思っている時は、まずこのソフトをお買い求め下さいw
はまれますb

.
掲載日:[2006/11/10]
投稿者: 高楼さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 0 3 40時間以上60時間未満


店を買って株を買い、金を儲けてゴールする。ただそれだけのことですが、一度始めるとついつい熱中して続けられることですね。エリアを独占して投資して店をでかくすれば金が入り、いちいち銀行にいかなくてもよくなります。
グラフィックも綺麗で見てて飽きず、音楽もFFやDQのファンなら知っている曲も入っていて楽しめるかと。


まずロード時間の長さ。これはとにかく長い。開始するたび2分は待つこともざらです。ダイス転がしたりするときに止まったりしないだけマシですが、早く始めたいのに待たされるのはちょっと...

次にダイスの目そのもの。自分が店強化しても相手は止まらずスルーして、こっちだけ相手の店にバンバン止まって出資。やってられなくなります。ダイスの目が自分に有利に働くことが少なく、相手ばかりがいい目に合います。

そして相手の行動。株を買えば当たる。店はでかくなる。まねすると突然手を切ったりするなど、ダイス操作でやってくるので怒りがたまります。自分に運が傾く確率が低く、不快感に不信感が高まり、何度本体に罵声を浴びせたことか...



遊んでいれば楽しいですが、肝心なときにダイス、相手がジャマをすることが多く、止まって欲しいマスに止まらないなど、いろいろ感に触るところもあります。気が短い人には向かないでしょう。やる時には気を長くしてやりましょう。
時々無意味に思う行動をしてみると意外にいい方向に傾くこともあります。それがCPUの行動と重なると上手くいきます。たまに博打打をしてみてもよろしいかと。
これの攻略法は慣れろの一言です。するとそのうちトップにいけるようになります。何度も何度もやって、ステージの特色や相手の動きを予測していけば勝機が見えてきます。

.
掲載日:[2006/09/13]
投稿者: チースさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 1 1 0 3 00時間以上10時間未満


私は初めていたストやりました!

良いところ
 いたストがどこでもできること。
 音楽が知っているのが結構ある。
 数々のドラクエやFFをやってきた私にはたまんないです。
 キャラクターが可愛らしい。こっちが4位とかになってると励ましてくれる。
 グラフィックスもすごくきれい。


まず説明書を最初に読んでも分かりづらい。
それでそのままゲームに入ったんですがもちろんやりかたなどわかるわけもなく4位でした。またカードの説明も説明書にはかいてなかったし。
初心者に分かりやすく最初に説明して欲しい。

皆さんも多く書かれていることですがロード時間が長い。
たぶんゲームしているときにロードしないための工夫でしょうがあまりにも
長すぎます。2分くらいかかるのでは?

ありえないほどのFFの偏り。個人的にFF12はあまり好きじゃなかったので
12のキャラクターがたくさんいても・・・。

CPが強すぎ。なんでそんなに店がすぐ集まるわけ?おまけにエリアの固め多いし。
大体3回連続1とかありえませんから!それも何回も。
それにこっちが運よく店をたくさん持っていてもCPはほとんど通らなくお金を払うこともなし。サイコロを完璧に操っているとしか思えません。



いたストは面白いと聞いてたので定価で買ったのですがとても損をしました。
感想としては今まで買った中で一番最悪のゲームでした。
私がストレスたまりやすい性格のせいかもしれませんがロード、CPのありえないほどの運のよさ、これにはもううんざり。
もうその日にすぐ売りました。
いたストにはがっかりさせられました。

.
掲載日:[2006/08/31]
投稿者: 鳥さんさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 2 2 3 10時間以上20時間未満


私いたストは愚か、FFDQすらあまり触れた事が無いですが音楽がいいと感じました。

ゲーム中のDLが無いのもいい所です。

私はまだやっていませんが後々あるところで全てのキャラのランクを上げることが出来るのでやりこみ要素は比較的高いと言えます。


まず最初やゲーム開始、終了時のDLが長すぎる。
もう少し短くなったのではと思いました。

初心者向けのアドバイスが少ない。
ゲームの説明があるにしても少し説明が少なすぎます。
特にどこでもカードの説明が書いていないのは初心者にはかなり辛いです。
実際、私も分からず自分で解釈していたところがありました。

どうしても出目(と言うより運)の良さにばらつきがでます。(特に序盤)
さらには一度離されたら挽回するのが難しい所。
後者はたまに他のテーブル(双六)ゲーにも通ずるところがあるので仕方ないですが出目のバラつきが大きいのは痛い。
ケ○ルカップの第二ステージの某キャラの運の良さには泣かされました。

これはDQ8、FF7、12専用?と思えるほどのキャラの偏り。
FF7が人気だから入れたのならいいですが最新作のキャラを多く出すのは流石に「宣伝なのかな?」と思いました。
もう少し他の作のキャラに目を向けるべきです。

私のだけかもしれませんがランクがあまり正確ではない所。
ランク設定をしていないのに
序盤のスライムが強い
マリベルが大ポカをしやすいなど。
BランクのキャラがAランクのキャラに打ち勝つことが珍しくないことを考えると実はD〜C間、B〜A間の強さに差がないのでは?と思います。

欠点とは言えるか分かりませんがD(一部のC)ランクがちまちま増資するのに対し、B以上(一部のC)のランクがドーンと増資するのは私はD(一部のC)が初心者用、後は経験者用として割り切ってます(笑)
ただ他の人から見たら格差が激しいと感じるかもしれません。
キャラ一人一人の思考や傾向をつけてみたりした方が面白かったのかも。



まだ開発途上で発売されたような感じがしますね。
次回作に期待したいところです。
ただ、
最初リードしていたが後から店の交換等をして他キャラがじわじわと詰め寄ってくる
お店こそたいしたことがないけど株を操って上位に立つ
などと言った戦略次第で状況が変わっていくところがあるのを考えるとなかなか奥が深いゲームであるのは確か。
出目など運要素が多すぎ(勝手な解釈ですが)と書いてある人がちらほらとありますが決してそうではないです。私から見て、このゲームは運以上に戦略や実力が出ますからね。
つまり、「努力をすればそれだけ楽しくなるゲーム」といった感じでしょうか。

.
掲載日:[2006/07/27]
投稿者: pkenkさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


・ゲーム中はロードもほとんどなく、COMの動作を「超はやい」にすると実に快適に遊べる。

・さすがにグラフィック・音楽は素晴らしい。携帯ゲームとしては最高峰でしょう。


・ケーム開始前・終了後のロードが極端に長い。いくらゲーム中でないとはいえ、短くする努力をしてないように思えるほど長い。

・FF12、DQ8以前のキャラ数が物足りない。FF6やFF10のようにマップだけ登場しててキャラクターがいないのはちぐはぐ。FF12のキャラは数は多いのにラーサーがいないなど、ファンの心理をわかってくれていない。

・ゲーム終了時の音楽がDQ1のエンディング曲だけですが、FFのエンディング曲も入れて欲しかった。いい曲ですけどね。



不満は多いものの、やり始めるとなんだかんだいって1ゲーム終わるまでいっきに遊んでしまいます。私はいたストはFC・SFC以来ですが、COMが株を下げたりと結構いやらしいことをしてきて、強くなったものだなと感慨深いです。

.
掲載日:[2006/07/21]
投稿者: よしよしさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 4 2 3 わからない


・携帯機でいたストできるところがまず良い。スリープが使えるのが大きいです。
・音楽はDQ&FFファンな自分にはかなり嬉しいです。DQがオケ版なのはもちろん、FFも特別アレンジになっていて、キャラとは違い、FF音楽とマップは悠久の風など古めの作品からが多かったですね。イヤホンは必須。
・COMの行動が前回より少し改善されたこと、キャラのランクが上げられて、全員とまともに試合ができるようになったのが良かったです。
・マップが「遊べる」いいマップが多くなったように思います。
・グラフィックではスタッフロールの演出が特に良かったです。


・起動時、試合開始時、試合終了時のロードの長すぎるのはいただけない。特に起動時。
・サウンドテストが無い。せっかくの素晴らしいサウンドなのに残念です。
・チュートリアルまで長ロードが存在し、しかもいきなり全部が見られないのは厳しい。
・上記も含め、初心者にはあまり優しくないであろう仕様。自分はいたスト歴は長いのですが、多分初心者の方なら「どこでもカードってなに?」「株で儲けるってどうやるの?」などという疑問が湧くと思います。
・せっかくPSPなのにオンライン対戦が出来ない。もったいないです。



FC版以来のいたストファンですが、携帯いたストは発売前から楽しみにしてました。
ゲーム自体は全体的に良い出来だと思うのですが、仕様の面で不満は色々ありましたね。次回作があるなら改善してほしいです。
キャラは知らないキャラが三分の一はいたのですが、いたスト的に面白いキャラが多かったので別段不満はありません。ただお気に入りキャラがいない・偏っているという不満は人によって出るでしょうね。
しかし偏ってる分、キャラ同士の掛け合いが相当面白いので(作品超えての掛け合いも多いですが)、そういう面で期待する人は多分裏切られません。前回以上にセリフ量が膨大でしかも笑えます。あと今回キャラ全員がSランクに出来るため、スライムとさえまともに戦えるのはかなり嬉しかったです。毎回違うキャラで楽しんでます。

正直PSPを買ったのはいたスト目当てだったので、ゲーム性で色々SPよりレベルアップしている(マップ、COM思考など)のを感じられて嬉しいです。

.
掲載日:[2006/07/07]
投稿者: さっこさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 4 2 3 30時間以上40時間未満


箇条書きで
・グラフィックが綺麗。
・懐かしいマップや音楽(クリスタルタワー、魔列車など)
・DQキャラとFFキャラの掛け合い。
・ゲーム中のテンポ。進行スピードとセリフスピードがばらばらに設定できるのもいいです。
・キャラがセリフを言う場面が増えたこと。(ゲーム終了後など)
・副賞の追加。
・キャラクターが集めやすくなったこと。


・キャラの偏り
・ロード時間
・コンピューターの強さ。何故かヴァンが異常なほど強運(カジノで2連続777など・・・)



PS2版に比べゲームテンポが良くなったのは非常に快適でした。
また前作はなかなかキャラを集められませんでしたが今回はコインをためて好きなキャラから集められるので良かったです。
でもキャラクターの選出はイマイチです。DQ8、FF12が新しい作品なのでそこは我慢しますがFF7が多いのは疑問でした。7メンツは前作にもほとんど全員出ていることですし・・・。
FFは6以前のキャラに登場してもらいたいです。6以前のほうが個性的で魅力的なキャラが多いと思いますので。

ゲーム自体は相変わらずとても面白いです。コンピューターの強さにイライラしますがその戦法を真似したりして自分が強くなっていくのは快感です。
ようやく全コースクリアしましたが、これからもフリーゲームなどで飽きずに遊べそうです。

.
掲載日:[2006/07/07]
投稿者: あーぱーさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
0 3 3 0 0 0 3 わからない


いたストの新作が出てくれた点。満足してるかどうかは別ですが。
あとは携帯機で出てるのでどこでも出来るという所も挙げときましょうか。


・相も変わらずのサイコロ操作してるとしか思えない偏りすぎの出目。
 こちらが銀行前、あるいはマークをそろえる上でどうしても通らざるを得ないようなエリアを独占、増資して高額物件にして待ち構えていると、大抵スルーです。いえ、飛び込まなきゃおかしいとは言いません。通る回数に対して明らかに少なすぎるのです。そのくせその逆のシチュエーションだと凄いです。数ターン連続で1が出て一気に破産寸前に追い込まれることも。これで出目操作していない、と言うのは鼻で笑います。
 あとはコンピューターのサラリーのもらうペースが明らかに速すぎですよね…。こっちがようやく2個目(寄り道もしていないのに)取ったと言うにもうサラリーもらってるとか。これでも出目操作していないというのなら鼻で笑います。

・相も変わらずの下位ランクの異常なバカっぷり。上位ランクの外道っぷり。
 下位ランクは相変わらず100ゴールドずつ、200ゴールドずつしか増資しないとか訳が分かりません。
 株を買うにしても止まる予定のマスでの買い物料、もしくは止まる予定のマスのお店価格分だけ残すなどすればまだ解りますが、残しすぎだろと言いたくなる位に買いません。そのくせターン開始ごとに株買いたいだなんだ言ってるのは…何なんですか?
 まあ、サイコロの出目でイカサマやってるから下位ランクはそうでもしなきゃダメか、と言う唯一の良心なんでしょうが、論外です。…下位ランクはそれですが、上位はそれすらなし。
 強いことは強いですが、強いの意味が違います。このゲームのAランクとゴージャスキングのAランクとは明らかに違います。ゲームを面白くする強さとそうでない強さ。このゲームのは完全に後者です。

・相も変わらずスライム使うと不遇。
 だから何で何にもしてないのにバカにされなきゃならないんですか?
 …さて、始めるか。→『弱い物いじめはしたくないからさっさ消えろ』『スライムなんかにゲームできるの?』(意訳)→('A`)
 このコンボです。…他に使いたいキャラがいればスライムなんて使いませんよ。どいつもこいつもスライムの方が良いと思わせる程度のキャラだもんでこうなる訳で…。ホント大概にして欲しい。
 高額物件に突っこんだorここ一番でお休み踏んだとかなら今までのシリーズでもバカにされましたよ。『サイコロ運が悪いようだなあ…』とか『ありがたく頂くよ〜』とか『ゆっくり休んでてね〜』とかそんな感じで。
 それなら解りますが、スライムを選んだと言うだけでバカにされるのは舐めてるとしか言えない。前作よりはマシになった物のやっぱり数ターンに1回はどこか見下されているような。
 ゴール間近とか株で高額の利益を得れば『スライムなんかに…』となり。いくらスライムと言えどプレイヤーがプレイしているのだと言うことを解ってるのでしょうか。
 これ、ひょっとしてプレイヤーネームでやると『○○(プレイヤーネーム)なんかに…』となるんでしょうか。ぞっとしますね。

・バトルロードのキャラクターのセリフ
 完膚無きまでに叩きのめしてやったというのに『キミは初心者だから教えてあげる』だの『もっと強くなりなさい』だの…。
 『さっきのあれはただの偶然だ!』とか『手加減してやったんだ!本気じゃなかったんだぞ!』とか負け惜しみの一つも言えばまだ解りますが、何でボロ負けしておいて上から見たかのような物言いをされるのか、本当に解せません。
 序盤は本当に会話するのがバカらしくなりました。

・相も変わらずキャラクターに魅力がない
 そもそも何でDQ&FFである必要があるのか解りません。せいじやなつひこ、シェリーやこのみ他ではダメなんですか?あっちの方が余程キャラクターが映えていましたし、不思議と魅力がありましたよ。
 そっちの層を取り込む、ってか媚びですよね。媚びるために使っています、と言うのならお話になりません。ホントいい加減にして欲しい。キャラクターもFF7とFF12、DQ8のばかりという訳解らない始末。
 あのメンツではスライム使いますよ。それではバカにされますけどね、その位魅力がない。

・オリジナルキャラがない(もしくはDQ主人公がいない)
 今までのシリーズではちゃんとプレイヤー専用の駒が用意されていました。バリエーションもそこそこにありましたが、今作はそれが全くありません。
 前作では一応DQ主人公がいたのでそれをオリキャラの代用の駒に出来ましたが、今回はそうは行きません。
 だもんで、名前は完全に登録管理のためだけになってしまいます。だって普通に考えればセフィロスと言うキャラを使っているのに名前が例えば『あーぱー』。…いくら何でもダサイです、これは。
 なのでせめてDQ主人公を入れるか、場の雰囲気に合いそうなオリジナルキャラ(名前の設定無し、プレイヤー専用)を用意するか位して欲しかった物です。

・ロードが長すぎ。
 起動時、対戦前、対戦後…総じて1〜2分ロードが入ります。いくら何でもこれは遅すぎます。しかも、COM対戦中もロードしてるんじゃないかと言いたくなるくらいにもたつくことが多々あり。前作の唯一の美点もなくなり完全に終わりました。

・カジノが本当に面白くない。
 スロット以外はどこをどう見ればカジノなのか問い詰めたい物ばかりです。しかも相変わらずなぜか参加費無料という意味が分かりません。これもDQ&FFキャラを入れた弊害でしょうね。
 その前はちゃんとスロットやペアペア、ルーレットなどいかにも、なのがあった訳ですし。
 悪くても現状維持、良ければアイテムゲットって…カジノとは言いません、そんなの。

まだまだ言い足りませんがもう書いてるのもかったるくなるのでここまでで。



オリジナリティ:ありません。どこにありますか、そんなの。0点以外付けようありません。
グラフィックス:ま、可もなく不可もなくでしょうか。平均点。
音楽:結構頑張って再現できているのではないかと。使い回しという点では悪印象ですが、まあここは妥協で平均点で。
熱中度:どこをどうすればこの出来で熱中できるのか。未だにゴージャスキングが現役で稼働してますよ。0点。
満足感:どこをどうすればこの出来で満足できるのか。舐めるのも大概にして欲しい、0点。
快適さ:相変わらずのハチャメチャな出目操作、馬鹿すぎるコンピューター。前作唯一の美点のロード時間もなくなり0点。むしろマイナス付けたいくらいです。
難易度:まあ、いたスト自体が難しいゲームですからね。まあ、このゲームはその本質とはまた違った意味で難しい訳ですが。

 これがいたストの答えだと受け取りました。前作において自分は新しいいたストの目指す方向性は次の作品で答えが分かると、そう見ていました。その答えは直すべきを直さず、改悪を施すというとんでもない代物でしたか。
 解りましたよ。もういたストの新作なんか期待しません。昔は良かった、の仲間入りですね…いたストも。

 あ、それから途中サラリーという言葉を使いましたが、このゲームで言うところのレベルアップです。DQ&FFのファンに媚びるために解りやすく…と考えた結果がサラリーからレベルアップなのでしょうね。
 何でレベルが上がるとお金がもらえるのか、そっちの方が自分としては解せない訳ですが。

.
掲載日:[2006/07/07]
投稿者: S3さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 3 3 わからない


シリーズは初めてなんですが非常に楽しめました。
最初は小難しい感じで、運がすべてのゲームじゃないかとゲームバランスを疑いましたが・・・
インサイダー増資、相乗り、10・9株売り、攻撃&防衛五倍買い等
様々な勝つためのコツがちゃんとあって、それらを自在に使えるようになってくると
運があくまで一要素(しかもあまり決定的でなく、大抵は二位以上になれる)であることが分かり、ぐっと面白くなってきます。
自らが独占&増資した地帯に敵が突っ込んでいくときの興奮や
頭と勘を限界まで使い相乗りだけで儲けていくときの満足感なんかは、
単純な所ですがほかのゲームではまず味わえない楽しさですね。

他にはなんといっても音楽。最高です。ヘッドホン付けるのは前提。
DQ5戦闘曲フルオケver.や"決戦"・"ザナルカンドにて"等のアレンジなどは特に、
余りの良さにゲームのバックライトを消して、そのまま数10分と聞き入ったあげく感涙しそうになる始末。
完全に痛い人の領域に達してます。思い入れの強い作品のはやっぱやばいみたいですね。
その他、グラフィック等も標準以上で満足しました。


ロード。やはりロード。この部分が提起されないのは有り得ません。
ゲーム前のロードが長いのは、あの一時間前後の燃える戦いが非常にスムーズに行われることを思えば
お釣りが来るくらいなのですが、起動時のロードは・・・
自分はPSPをメニュー画面もよく使うので、逐一ソフト起動させるんですが本当気になります。
洋ゲーと比べてもあの起動は明らかに遅い方。開発がもっと頑張れる所では?

また皆さん挙げられてるようキャラ人選も不満ですかね。
DQはマルチェロ・7キャラは素晴らしくても、フローラやライアン消されて相変わらずDQ6冷遇だし
FFはジタン出たのは嬉しくても、他全て7と12のキャラという偏り。今推されてる物が多いのは仕様がないにしても、
ならあと併せて10人くらい追加してもらわないとなぁ。
他はラーミアで処理落ち軽くする所くらいですかね



久々に当たりを引いたな、という素直な印象を持ちました。
悪い所もまあ長くなりましたが、ぶっちゃけ良い所の多さとは比べ物にならないですし。
PS2版もこれを機に購入済み、次回作も機種が何であろうと当然期待してます。
しかし悪い所に書くのか迷ったんですが、これ対人戦だとすこし間違えると結構険悪というか
空気がえらく張り詰めますねw 人とやる時のが面白いとはいえ、リアルに会話の駆け引きまで必要となり
妙なジレンマが楽しめるのは・・・うーんいいことなのかな? とりあえず対人戦オススメですw

.
掲載日:[2006/07/02]
投稿者: リーチ一発さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 2 1 4 20時間以上30時間未満


○いたストシリーズはこれが初めてでしたが、携帯機ならではのゲームという感じがします。暇つぶしにはいい感じ。

○音楽はかなり高尚なイメージですが、長く聴いていても苦痛になりません。グラフィックも、キャラの動きが可愛くて好感が持てます。


○ゲームバランスを見て、快適さは1点にしました。
 CPUは明らかにダイスの目を操作していると思うのですが。自分とCPUが、ほぼ同じ位置で基準の資産をクリアし、あとは先に銀行に入ったほうが勝つ、というシチュエーションになると、まずプレイヤーには勝ち目は無いです。

 店も序盤のうちにさっさと買い占められ、その後CPUキャラは自分の店にも数多く止まるので、かなり速いペースで増資されてしまいます。少しでも差が開き始めるともう、全然追いつけるものじゃないです。

 これは、ゲームが上手いとか下手とかそういう問題ではなく、単に運というかツキというか、それの勝負です。それも互角ではなく、脱衣麻雀よろしく、明らかにCPU側が絶対有利になっています。時間を掛けてやり込んでも、運任せな部分があまり変わらないというのは、何だか納得できません。

○チャンスカードも、CPUはプラス要素のカードばかりめくるけど、自分が引き当てるのはなぜか、店を売るとか金を払うとかそんなものばかり。理不尽な所が多すぎて、イライラしました。



○私はFFキャラ目当てで買ってますが、ドラクエ&FFを歌ってるのなら、もうちょっとシリーズからまんべんなくキャラを出して欲しかった。FF側の人選の偏りがちょっと激しすぎますね。

○とにかく初心者にはキツいゲームです。CPUの難易度は変えられるようにして欲しかった。

○株取引は、何だかインサイダー取引になってます。最近の事件を色々と思い起こして、世知辛い気持ちにさせられます。

○一発逆転が無いのは良い事なのか、悪い事なのか……序盤で差を付けられたらまず逆転は不可能、というシビアなゲームだと思います。

.
掲載日:[2006/06/26]
投稿者: いたすけさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 3 4 10時間以上20時間未満


・音楽
・コインを集めるだけでキャラを増やせる。
(ゲームに負けてもコインはある程度貯まります)
・勝つ為には、ターン毎の敵キャラの動きもしっかり見る必要があるため、
 必然的に一人プレイでも熱中できます。


・やっぱキャラが偏りすぎ。オールスターじゃないじゃん。
 PSPでキャラあまり増やせないのにも関わらずこの偏りは酷い。



いたストは初めてやりました。最初はサイコロ運でムカツきまくりでしたが、CPUの
戦い方を参考にすれば勝ち方がわかってきます。勝てない人は、自分のキャラをリリ
ーフにしてCPUの動きをじっくり観察するのが良いかなと。
状況が不利な人が一発大逆転はできないゲームだと思います。逆転するには、それな
りの頭脳を必要とするので、ガチンコ勝負が好きな人は燃えるでしょう。言い換えれ
ば、上手い人が運も味方につけると手のつけようがありません(笑

.
掲載日:[2006/06/18]
投稿者: SOLさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 4 3 3 30時間以上40時間未満


ゲームそのものはFC時代から改良を続けられてきただけあって完成度が高い。
誰でもすぐ分かるシンプルなルールながら、株価の動向を計算しつつ緻密な資産運用が求められる奥の深いゲーム性。
下位からジワジワと株を買い、一気に大逆転した時の快感はたまらない。

アリーナ、クラウド、ティファなど前作でお馴染みのキャラに加え
パンネロ、マルチェロ、ジタンなどの新キャラが多数加わった事。
キャラクターのセリフが豊富なため、ボードゲームながら一人プレイでも十分に楽しめる。

・前作から改良された快適性
メッセージスピードとゲームスピードを個別に設定できるようになった。
ダイスのアニメーションも短縮できるようになり、テンポよく進められる。
また、ゲーム開始後はカジノやチャンスカードでもロードが入らず、快適。
スリープモードのおかげでどこでも中断できるのもPSPならでは。

・素晴らしいBGM
歴代ドラクエ、FFシリーズの名曲BGMがフルオーケストラアレンジで演奏される。
FF6の「幻獣を守れ!」やDQ3の「ラーミア」などは特に感動しました。

・新たに加わったクイックモード
目標金額の半分を持ってスタートできるクイックモード。
サクサクとプレイを進める事ができる。

・新たに加わった「賞」と「いただきコイン」
「株をたくさん手に入れた」「お店をいっぱい買った」「5倍買いをした」などなど
さまざまな条件を満たす事で表彰してもらえ、それに応じて「いただきコイン」をもらえるので、
1位になれなくても別の目標に向かって頑張れる。
また、成績にも反映されるのでやり込みがいがある。


・起動時のロードが長い。
ゲームが始まってしまえばロードがないものの、開始時のロードが長い。
敗北後、コンティニューしたときはそのまま開始させてほしい。

・登場キャラクターに偏りがある。
新キャラがいるものの、前作に登場したキャラで削られたキャラがいるのも残念。

・その他の要望
リプレイモード、ネット対戦、マップやキャラの追加配信などにも対応して欲しかった。



ひさしぶりにいたストをプレイしたがやっぱり面白い。
PS2に全く見劣りしない、携帯ゲーム機とは思えないほどの美麗グラフィック、サウンドで
いつでもどこでもいたストが楽しめるのは嬉しい。

ただ、初心者の人は最初はなかなか勝てなくてキツイかも。
分かってくるとすごく面白いので投げずに頑張って下さい。

.
掲載日:[2006/06/14]
投稿者: EX蒲田さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 4 2 2 10時間以上20時間未満


プレイ中はロード時間がまずないと言い切っていいぐらいの快適さ。
ゲーム進行の設定も変えることができ、ゲーム中の快適さには問題なし。

音楽。2大RPGシリーズの曲を使ったBGMは反則まがいの素晴らしさ。
DQはオーケストラ、FFはこのゲームだけのアレンジ。
音楽のために買っても惜しくない。


凶悪なロード時間。
・電源いれてからタイトル画面に移行するまで。
・キャラ、マップを選んでからゲームをスタートさせるまで。
・1ゲームが終わってからメニューに戻るまで。
どれも1分以上。
プレイ中の快適さを重視するために犠牲にしたのだろうが
もうちょっとなんとかしてほしかったもんだ。

FFキャラの偏りは異常であり、FF7とFF12以外のキャラは一人しかいない。
同社の最近出たゲーム(DQ8、DCFF、FF12)のキャラを優先させた
キャラ選定の方向性には疑問が残る。



DQ、FFのオールスターと名乗るにはもう少しボリュームが必要。
ゲーム自体は昔から変わらぬ普遍の面白さ。買い。

.
掲載日:[2006/06/14]
投稿者: DQマニアさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 3 3 60時間以上100時間未満


いたスト初プレイです

かなり熱中します!
ドラクエやFFの曲が、いかに名曲揃いか改めて実感しました。
サイコロ=運と思う方もいると思いますが、これはかなり戦略的なゲームです。

自分がほとんど店を買えなくても、株などやりようによって勝つことが出来ます。


ゲーム開始のロードが長い
しかし、ロードがあるのはそこだけと言っても過言ではなく、
サイコロを転がし始めたらロードはなし。

1プレイに時間がかかるのはちょっと・・・手軽とは言えない。
ロードを含めても。



最初は「運が悪ければ勝てないゲームだな」
って思ってました。しかし実際は違います。

強い友達とやると、どんなにこちらが有利になるようなハンデをもらったり、優位に進めていても、知らぬ間に逆転されていたりジワジワと追いつかれていたり・・・と、
かなりプレーヤーの力量によって勝敗は左右されます。

「これは運のゲーム」と思っている人は、いたストにおいては「まだまだな人」です。

あまりに面白く熱中したので、PS2版も買ってきました。

唯一の欠点は「プレイ時間が長い」ってことかな。
1プレイ1時間はどうしてもかかるので、手軽にサクッとやれるようなものではないかなぁって思います。

←new /20〜01件の投稿 /old→
Amazonで購入はこちら

アクション - 対戦格闘 - シューティング - スポーツ - レース - RPG - アドベンチャー - シミュレーション - パズル/テーブル - その他


HOME > テーブル > ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル レビュー(評価)
▲ このページの上に戻る

[ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル レビュー投稿]


---------- はじめにお読みください(投稿は利用規約に同意したとしています。) ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。
投稿はPSP版のみお願い致します。(海外版PSPも禁止、国内版のみです。)
◎ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。【掲載されるまでの目安は?

以下は掲載しません
投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?
管理者側のミスで掲載してもすぐに削除依頼&ご指摘されます。
 (※現在は掲示板経由の削除依頼の受付はしていません。メール経由のみです。)
 当サイトは閲覧者が購入の参考や目安にしますので、ある一定以上のレビュー内容が必須です。
一定以上満たしていない内容を掲載しても閲覧者へ本音が伝わらず点数操作目的・いたずら目的・荒らし目的と受け止められます。 そう受け止められる大多数の原因は表現の仕方や言葉足らずが主です。
そうならないために、そして閲覧者・投稿者同士のトラブルなどを、少しでも防ぐために あなたの本音が少しでも伝わるように信憑性を上げるために規約を設けています。
閲覧者が参照して購入の参考にするサイトの性質上、ご協力宜しくお願いします。m(_ _)m
不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSPmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(任意項目:不掲載時にその旨をご連絡致します。)
メールアドレスの記入ミスが多いです。不掲載時に旨をご連絡出来ないばかりか、他人のメールに繋がりご迷惑おかけする事がありますので何度も確認して下さい。
年齢
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。()
悪かったけど中古で安く買ったからプラス査定は,そのゲーム本筋の評価ではなくなりますのでご遠慮下さい.()
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
・クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です。()
--良い所--
5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--悪い所--
0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--感想など-- 総評として該当ソフトの感想や自分の嗜好。「PSP-3000使用」「PSP-1000使用」等のプレイ環境。そして購入動機等も宜しければお書き下さい。
レビュアーID:(登録していない方は空欄)(登録者はパスワードを記入しないようご注意ください)
レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。/仮登録された方で本登録が完了していない方は「仮登録中」とご記入ください。
PSPmk2への感想・要望など…任意項目

(PSPレビュー投稿は利用規約に同意したとしています。0点5点のコメント部分による記載漏れ等が無いよう確認して下さい。)