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掲載日:[2006/06/09]
投稿者: 会計係さん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 5 3 4 3 2 30時間以上40時間未満


なんといってもBGMが素晴らしい。
過去の作品であるDQやFFをプレイしたことのある人達ならば思わず鳥肌がたつような
感覚になると思う。音もPSP本体ではなく是非ともヘッドホン、イヤホンをして聴いてほしい。

グラフィックも中々なもので2D、3Dともに繊細に表示できていると思う。
特にカジノでの2Dグラフィックが綺麗で思わずPSPでSFCの頃のDQやFFをやりたいなーと思わせてくれるような感じ。

キャラの台詞にも前作よりも個性があり、シリーズがまったく違うキャラ同士の掛け合いなどファンにはたまらない。

PS2版のと違いMAPに対するギミックが減り、運での勝負が成り立ちにくくなってるのが非常によい。
忙しなくMAPを右端から左端へ〜みたいなことが頻繁にあるようなMAPが少ないため正々堂々?なガチバトルが展開され中々熱い。


MAP数がPS2版と比べると少ない。

キャラが偏りすぎている。FF7やFF12などもう正直やりすぎだろ!ってくらい。
というかDQ&FFというタイトルだが実際のところFFは7と12のキャラばかりでそれ以外で使用できるキャラはFF9のジタン1人だけというあからさまに他ゲームの宣伝を狙ったようなキャラの起用で少し悲しい気分だ。
これじゃDQ&FF7&12というタイトルのほうがしっくりくる

ゲーム起動時と試合開始前のロードが超長い。ゲーム開始後は快適とはいっても
さすがにこれじゃ毎日起動させるのを少しためらってしまう。

初心者に対して少し敷居が高い。ゲーム自体は単純明快で中々楽しめるのだが
さらに楽しむにはルールと基本となるような戦略などの組み立てを覚えなければならないのだが
ゲーム内でのチュートリアルでは多少説明不足な感じがするのは否めない



良くも悪くもいただきストリートしてると思います。
ゲームのシステム自体はFCの1作目ですでに完成してるといっても過言ではなく
逆にこれ以上の進化は複雑にし、ユーザー離れを引き起こすかもしれないと思うと
これくらいがちょうどいいのかもしれません。進歩という点ではほぼ変わっていないと思い2点をつけました。

グラフィックも5点といいたいところですが一部のMAPで多少の処理落ちが起こったりとカクつく場面が少々あるので4点

携帯ハードで初のいたストは個人的に大満足で、ねそべりながらプレイできるのは○
音楽も想像をはるかに超える出来。

ただ不満もないわけでもなく、こればかりは続編がでるとするのなら課題になると思われる部分も多い。
経験者にはとっつきやすく、初プレイの方には多少とっつきにくい(が、慣れるとどっぷり)みたいな。

前作と違い試合展開が速いので一人プレイながらも白熱したバトルが繰り広げられることが多く、負けると超悔しい思いをすることもしばしば。
だがそれがいい。

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掲載日:[2006/06/09]
投稿者: ティオさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 4 1 3 20時間以上30時間未満


とにかくグラフィックが綺麗です。
キャラクターのデフォルメも、キャラの雰囲気を壊すことなくかわいくなっていてGOOD。表情もバリエーション豊かでした
マップもかなり評価できます。単純に綺麗だけというだけでなく、背景に動きがあり、よくみると宝箱がおいてあったりと、その懲りようは凄まじいです。

音楽も最高です。
今までのFFやDQの曲を素敵にアレンジしていてよかったです。
目標資産を超えたときの激しいアレンジも聞きどころです。

キャラ毎に思想が結構違うので、毎回いろいろな展開で楽しめて最高です。
最強キャラクターを設定できたり、ゲームの設定を細かくいじれるのも評価すべきところです。


ロードがとにかく長いです。PSPの電源をつけてからタイトル画面まで2分近くかかるこ
とも。試合が始まるときも長いです。

そして取り扱い説明書が酷すぎます。
私のようにいたスト初体験の人にはさっぱり
「株を買えば一気に大儲けできるチャンス!」

・・・だから株をどのようにすれば儲かるんですか!?という問題に・・・;
ゲーム中の説明でも空き地システムについては何の説明もないし、「どこでもカード」の説明もありませんでした・・・。慣れて覚えろ・・・そういうことなのでしょうね。

あと、コレはなんともいいがたいのですが、やはり一試合に時間がかかります。
クイックモードなどをつかってもやはり40分程度かかってしまいます。ので、サクサクっと一試合wみたいなノリではできません。据え置き型ならなんら問題はないのでしょうが、携帯ゲーム機だと、短時間で楽しめるというのは重要な要素だとおもいました。



かなりの良作です。
キャラクターのセリフにもかなりの種類があり、みているだけでも楽しかったです。
あとはやっぱりもっと短時間で遊べるようにしてほしかったな・・・とおもいました。

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掲載日:[2006/06/09]
投稿者: タックンさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 1 1 2 10時間以上20時間未満


1.BGMは、たしかに良い。(選曲、音質共に)
2.自分の戦績が事細かく記録される点、チャンスカード、賞などのコレクション要素
 があるのは自分好み。


1.ゲーム中のロードを無くす為とはいえ、前後のロードが長すぎ。特にステージ終了
  からメインメニューに戻るのにどうしてあれだけ時間がかかるのか分からない。
2.ボードゲームの宿命といってしまえばそれまでだが、あまりにも運の要素が強い。
  CPU戦で相手はダイスの6とか7を連続でだして早々とレベルアップする中、こっち
  は4回連続で1が出た時は流石にキレたw
3.1つのステージにかかる時間が長すぎ。4〜5時間もかかってたらバッテリーもち
  ませんって!(友人とPSP持ちよって対戦する場合、ACアダプター必須です)



このシリーズ初めてでしたが、イライラとストレスが溜まるばかりで、
はっきり言って自分には合いませんでした。
せめて、出目をある程度狙って出せるような仕様だったら評価が変わってたかも...。
(例えば、ルーレットみたいに。)
あと、せっかく素晴らしいBGMが収録されているのに、サウンドテストモードが無いのは
理解できない。(これは他の人も思っているのでは?)

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掲載日:[2006/06/09]
投稿者: おにくさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 3 3 20時間以上30時間未満


とっつきやすいところ。
初めてのいたストですが、すぐにシステムはほぼ理解できて勝てるようになります。
テンポが良く、ゲーム中のロードをほとんど感じないところ。
音楽がとてもきれいで良い曲が多い。
後半の増資で一気に逆転したときの爽快感。


ゲーム前と後のロード。
たしかに長いのですが、ロードらしいロードはここだけなのでたいした問題ではないかもです。
サウンドモードが無い(らしい)ところ。
これはBGMが良いので残念。



シリーズ初なので買う前は不安でしたが、かなりとっつきやすかったのでとても満足しています。
初めての人でも楽しめるので、おすすめです。

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掲載日:[2006/06/09]
投稿者: スパナさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 5 1 0 1 30時間以上40時間未満


・音楽がかなりいい。(ラーミア、オペラ劇場、魔列車、古代図書館などなどのステージの音楽)
・前作にはいなかったキャラが増えてて良かった。
・ステージが増えてて良い。


・前作にいたキャラが沢山減ってて前作よりキャラ人数が減っててガッカリ
・ロード時間が激しく長い(ゲーム始め&ステージセレクト後)携帯機はいつでもどこでもができるからいいのにロード時間が長いのは酷い
・FFXIIのキャラが多すぎる。私はXIIをやった事が無いのでこんなに出されても困る。
・CPUのレベルの中でSランクがいない。
・ステージ数が減っている。



かなり面白いけど不満のほうが多いですね。

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掲載日:[2006/06/09]
投稿者: 平家さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 3 2 1 3 00時間以上10時間未満


・いたストが電車の中でできる。

・FFIXが好きなので、ジタンが使えるのは嬉しい。でも、ビビは残してほしかったな。


・ロードが長い。しかも、ただ長いだけならまだいいんだけど、「NOW LOADING」の横のサイコロが動いたり止まったりを繰り返すので、余計に長く感じる。

・サイコロやキャラの動きが、どことなくぎこちない。マップによっては、CPUのターン前に1〜2秒、間が空いたり、たまに処理落ちしたりもする。そのうち慣れてきますが、最初はかなりイライラしました。

・プレイヤーキャラが偏りすぎ。というか、DQVIIIとFFVIIとFFXIIのキャラが多すぎです。前作より総人数は減ってるのに、この3作のキャラだけ増えてますし。あと、新キャラも思ったより少なかったです。

・前作と変わっていないところが多い。マップのオブジェは変わってませんし、一部の音楽も全く同じ。まあ、ここまではシリーズものですからまだ良いんですが、前作からのキャラのモーションがほとんど変わってないってのは、手抜きとしか思えません。

・(他のゲームより)音楽のボリュームが小さい。イヤホンを使っても、かなり音量を上げないとはっきり聞こえません。

・前作でも思ったけど、エーコってあんなキャラだったっけ?



PS2版と同レベルのクオリティーを期待してたのですが・・・。
どうやら、高望みだったようです。
PS2版をやったことがない人は、一度やってみてください。その差がよくわかりますよ。

まあ、ゲーム自体は面白いので、やる価値はあると思いますよ。
ロード時間に慣れればかなりのめりこめます。慣れるまでの辛抱です(笑)

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掲載日:[2006/06/09]
投稿者: 三日月キリンさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 わからない


BGMが美しい。
面白いマップが多い。
クイックモード(始めからお金をたくさん持っている)が親切。
ゲーム中はほとんど止まることなく快適にプレイできる。


新たに獲得できるキャラが少なく、すぐに集められる。
ゲーム前のロードが激長(まぁボーっとしてればすぐ)



いやー私としてはSPよりもよかったとおもいます。
ですが、BGMが素敵なのでBGMモードが欲しかったです。
通学時の電車内約1時間15分程度、ずーーーっとやってます。それでちょうど1試合終わる感じです。
私のように時間がある人には、携帯ゲーム機でこれだけのクオリティがあれば十分だとおもいます。
敵キャラ(CPUって言うんですか?)は、私はそんなに強くないと感じました。
独占されても相乗りしたり、早めに増資して現金収入を狙うなど、
その駆け引きがうまくいっていればそうそう負けません。
まぁ出目が絶望的なときはあるといえばありますが・・・

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掲載日:[2006/06/09]
投稿者: globerさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 3 3 わからない


いたストが携帯機で遊べるようになった事で
快適に遊べるようになった。


とにかく今作をすればする程、何故にDQ&FFキャラを採用する必要があるのか疑問が残る。
DQ&FF自体が株とか無関係な世界観である為、株購入とかがミスマッチすぎて面白みに欠けた。
次回作はSFC版、いたスト3のキャラ設定に戻してほしい。

これは全作共通だが、勝利確定が見え始めた中盤以降からダラダラと投資、5倍買いでターン経過していく流れは、いたストを長年プレイしてきた自分には今作もやはりこの流れが払拭出来ていなかったので飽きがはやかった。



この手のゲームは初心者には理解出来るまで、そして楽しさが分るまで根気が必要だと思いますが、これを乗り越えたときの面白さは保障します。

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掲載日:[2006/06/02]
投稿者: 孫さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 4 3 2 30時間以上40時間未満


とにかくBGMがいい(PS2に劣らない音質)
背景の映像がかなり凝ってる(ラーミアとかかなりよかった)
株の駆け引きなどかなり熱中できる
クイックモードも短時間でできておもしろい
PSPとソフト1つで最大4人まで対戦できる
相手キャラも個性があっていい


BGMを聞けるモードがない
前作のスフィアバトルがなくなってる
カジノのゲームがランダムではなく1ステージに1つのゲームに決まっている



とてももいい作品だと思います。
初心者の人にもやりかたを説明してくれるモードがあるのでお勧めです
携帯機器でだしたのは正解だったとおもいます

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掲載日:[2006/06/02]
投稿者: kさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


音楽が最高!
選曲がいい!
特に「悠久の風」「大空を飛ぶ」「決戦」など、
ファンの心をいじるネタが多い

インターフェイスがいい感じ
プレイ中はロードがないのもいい


プレイ中のロードをなくすために最初に一気に読み込むところか。
しかし本編中に頻繁に読み込むよりは断然良いので
あまり欠点ではないかも。



正直言ってなめてました。
これほどとは思わなかった

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掲載日:[2006/06/02]
投稿者: しのやんさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 5 3 3 わからない


■音楽が素晴らしいです。
選曲もそうですが、アレンジセンスが素晴らしい。
PSPの音質も相まって、非常に高いレベル。
懐かしのあのBGMが流れた瞬間とか、感動しました。

■思ったよりも台詞のパターンが多い。

■キャラ集め、カード集めという一種の遣り甲斐がある

■1人プレイでも十分に遊べるゲーム性
対人戦特化ゲームと思いきや、1人で遊ぶ事を前提に
作られているとも思える構成が良かった。

■CPUキャラクターの攻略スタイルに個性がある
積極的に五倍買いをしてくる・相乗りを狙ってくる・堅実…など、実に様々。
また、ランクが絶対的な物で無いのも◎。
Dランクキャラが終盤でも1.2位を走っている事もあるし。

■頭を使えば逆転が可能
目標2万を達成して銀行を目指すキャラに対して、自分は1万足らず…
こんな状況でも10株売りや5倍買いを駆使して、逆転優勝が出来た事も。

■カジノ
FF5のチョコボや、FF3のたまねぎ戦士にはびっくり。BGMも昔風でgood。


■初心者に対して、明らかに説明不足。
出目が悪くても、慣れれば6-8割は腕でカバーできるけど、
その真理に辿り着く前に投げ出す人も居るんじゃないかなー…。

最初からフルオープンされていないキスティス講座など、不親切すぎ。

■出目が偏ってると思いたくなるケースが山ほど…
銀行周囲のエリアを独占しまくったのに、特別賞が取れないほどに回避してくるCPU、
常にCPUの目の前を走っているエーコ、大砲と旅の扉の駆使が上手過ぎる、
CPUの地獄ゾーンに入ると吸われまくり…などが極端に多く感じる。

…それを覆すのがこのゲームの醍醐味ではあるんですが、
明らかにこちらの出目が有利と感じるのは1割位ですね。

■バトルロードではCPUキャラを選べない
せめてランク別に選ばせて欲しかった。原作通りの正確ならともかく、
このゲーム用にキャラの個性が脚色されている訳で…。
そういうアレンジが生理的に気に入らないキャラと回るのは苦痛。

■キャラの選出に偏り。
新作優遇とはいえ、どうも中途半端。増やすことで解決して欲しかった。
DQ4にアリーナ達と掛け合えるクリフトと、このゲームに一番似合ってる
トルネコがプレイヤーキャラとして居ないのが激しく疑問。

■正直…絵師が下手。
好みの問題だけど、デフォルメセンスに疑問。
女の子は殆ど同じ顔だし、デコばかり強調されてる男キャラ等。
パッケ絵を見ても殆ど右向きである以上、絵師の画力が乏しいとしか思えない。



ロードに関しては、最初にまとめて読み込む分、後は極めて快適なので、
イーブンなんじゃないかな、と。CPUの思考時間がほぼ0というのは評価したい。

1人でも十分に遊べます。
ただし、明らかに自分が不利なバトルロイヤルっぽいので
劣勢を覆すのが基本というゲーム性が嫌ならやめた方がいいかなーと。

FFやDQを懐かしみながらゆっくりとプレイできる…癖も有るものの、非常に満足です。

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掲載日:[2006/06/02]
投稿者: 海驢さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 4 4 3 わからない


いたストは今作が初めての体験でしたが、ゲームはとても楽しめました。
音楽がとても綺麗で、FFやDQで好きだった音楽などが流れるので楽しかったです。
ゲーム中のローディングもほぼ無いと言っていいので、快適でした。
グラフィックもPS2と大差ないほどに綺麗だし、キャラの表情にも色々なバリエーションがあったので、とても楽しめました。
またキャラごとに戦い方が違ったり、性格の出るプレイをしてくれるところが嬉しかったです。


立ち上げ時や、ゲーム前後のローディングの長さ。長いですね。
しかし一括ロードなのでゲーム中は非常に快適でしたので、大して気にならないかと。
キャラのデフォルメが、ゲーム中のグラフィックだと多少顔が変わってしまうので、少し残念でした。
CPUの難易度が多少高めかと思いました。当方いたストはこれが初めてなので初心者からの意見ですが…。
運がよければサクサク進むし、悪ければ負けるといった感じでした。
難易度の調節ができればよかったかな、と思いました。
それからゲームをセーブせずに途中でやめられるような機能が欲しかったです。



いたスト初心者の意見ですが、ゲーム自体にはとても満足できました。
コツを掴めばそれほど難しくないゲームなので、以前苦戦した相手に何度も勝てるようになると
強くなった感じがして嬉しかったです。何度も負けると戦意も薄れますが、忘れた頃にまたやりたくなりますね。
キャラは少ないですが台詞にバリエーションが多かったり会話も出来たりと、その要素としては楽しめました。

今後はキャラ数も増やしたり新機能を追加したりして、
もう少しパワーアップしたいたスト続編を期待します。

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掲載日:[2006/06/02]
投稿者: ひろかずさん (34歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


 このシリーズは初めて遊びました。
最初のうちは、運の良し悪しで勝ったり負けたりと理不尽な思いをしていましたが、
ゲームのシステムを理解し、株の売買がうまく出来るようになると、実力で勝てるように
なっていき、だんだんとハマっていきました。
 グラフィックはかなり綺麗です。ただの背景なんですけどね。
音楽も過去のドラクエ・FFの名曲がアレンジされているのが流れて満足です。
 プレイしていると、あっという間に時間が経過している感じです。
こんな感覚はルミネス以来だ。


 まずは、ロード時間。起動時とプレイ前、プレイ後にかなりのロード時間があります。
これはいただけない。もっと最適化出来たのではないでしょうか?
 ただ、ゲームプレイ中はロードが全く無く快適に遊べます。
プレイ時間が長いので、これはこれで良いのかもしれませんが・・・
 あとは、ゲーム自体はとっつきづらいと思います。初心者向けにチュートリアルを充実して
ほしかった。いちおう、ゲームルールの説明はありますが、かなり簡潔で物足りないです。
 それと、序盤は初心者向けにサイコロの出目を操作してほしかった。サイコロの出目は全く
操作していないとの公式ブログで発表がされてますが、ルールを熟知していない初心者と
ゲームシステムを熟知しているCPUがプレイしたら、CPUが有利に決まっています。
 初心者に対しては、サイコロの出目をプレイヤー有利に操作してでも、最初に勝つことの
楽しさを教えるべきではないでしょうか?



 ゲーム自体は、ルールが理解できれば結構面白いです。ただ、ロード時間の関係上、
ひんぱんにゲームを入れ替える人には向きません。
1本1本、じっくり遊ぶ人には向いていると思います。PSPの場合、スリープでいつでも
中断できるので、こういったテーブルゲームは携帯機向けだと思います。

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掲載日:[2006/06/02]
投稿者: ベイダー卿さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 4 5 3 20時間以上30時間未満


・とにかく音楽がすばらしい所。フルオーケストラです。
(イヤホン推奨です)
・キャラクター・ステージの追加。
(PS2では無かった物が追加されてます)
・グラフィックもPS2までとはいかないですが、綺麗です。
(買い物額が見やすいです)
・ゲーム開始からロードが一切無いというテンポの良さ。
(かなり快適にプレイできます)


・ロードの長さ。
(時間が長いということなので・・・私的には一括ロードなのでそこを考えると悪いところではないような気がします)
・キャラクターの少なさ。
(これは個人的に出てほしかったキャラがいなかったので・・・・。FF12&DQ8のキャラが多すぎかな?)



やはり携帯機でいたストが出来ることは素晴らしいです。
最初は負けていても、上級コンピューターのプレイの仕方を真似したりしていれば勝利は近くなります。
1プレイは長くなりますが(目標金額によりますが1〜3時間)PSPのスリープモードを使うなり、セーブ中断する対策はある思います。
いたスト最高です!

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掲載日:[2006/06/02]
投稿者: クロさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 4 2 3 20時間以上30時間未満


FFやDQの音楽が使われていることで、非常に懐かしい。
やはりFFやDQはいい曲が多いので聞き入ってしまう。
FF、DQの曲を聴きながらいたストができるので熱中する。
また人気のある曲を選曲しているのもよい。

グラフィックもなかなか綺麗で、PS2と変わらない。
マップがほぼ新しいのに変わったのがうれしい。
PS2版であったスフィアバトルが無くなったのはよかった。

起動時や試合前のロード時間は結構長いが、試合中はほとんどないので
逆にその方がいいと思う。


FF12とDQ8のキャラが多すぎ。
特にFF12はFFキャラ全12人中、半分の6人もいるのはおかしい。
それにFF7のキャラも5人いるので、その他FFシリーズのキャラが1人しかいない。(ジタン)
PS2でいた8や10のキャラがいなくなったのは痛すぎる。
PS2と比べてキャラ数が少ない(確か全24キャラ)のは仕方が無いにしてもこれは何とかしてほしい。トロデはいらない。

ミニゲームは種類はそれなりにあるが、1つのマップで出来るミニゲームが1つしかない。
どうもマップごとに出来るミニゲームが固定されているらしいのだが、固定する必要がないのでは?
カジノマスに止まってもできるミニゲームが決まっていては面白さが半減する。
普通にランダムでいいと思うのだが・・・
キャラといいミニゲームといい、バランスが悪すぎ。

Sランクを隠し要素にする必要は無いと思う。
エアリスの強さがCになった。
サウンドモードがないのがかなりショック。
せっかくいい曲使ってるのに試合中しか聞けないのは残念。
大げさに言えばちょっとしたサントラ代わりにもなると思うんだけど・・・

しょうがないとは思うが1プレイに時間がかかること。



PS2版いたストスペシャルとこのPSP版をプレイして思ったが、
PS2は多人数で、PSPはひとりでやるといいかもしれない。

FFとDQ,両方が好きな方は絶対買いかと思ます!
とにかく懐かしい要素がいっぱいあるので面白い。
お勧めします!

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掲載日:[2006/06/02]
投稿者: リリンさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 5 5 4 3 3 40時間以上60時間未満


携帯機なのに、PS2とほぼ同程度のグラフィックを実現しているところ。
実際に実機で見ると想像以上に綺麗です。ドット単位までくっきりとしています。
あとは背景グラフィックも美しいですね。どのフィールドも過去のドラクエ、FF経験者なら、懐かしさを感じると思います。

BGMが神掛かっているところ。
前作でもそうでしたが、今回もオーケストラアレンジになっていたりして
どの曲も非常にクオリティが高いです。
ダーマ神殿でドラクエIIIのフィールド曲がかかった時にには、思わず目頭が熱くなりました。
サントラが欲しいところです。
PS2版とセットで出ないものでしょうか?

ゲーム自体も非常に楽しい!
今回は前作よりもさらにマップ構成が練られていて、マップに応じたさまざまな仕掛けもあり
駆け引きが熱いです。
コンピューターの思考が地味ながらも改善されてるのもいいですね。
新しく加わったクイックモードのような携帯版ならではの工夫もあり、
1プレイに何時間もかけられない時でも遊びやすくなっています。


これはもう、おそらく他の方も指摘されるでしょうが、最初のロード時間。
起動に1分、ゲーム開始に1分かかります。
ただ、その後の実際にゲームをプレイしている最中はロードが一切ありません。
肝心のゲーム中はマスクロムを使ったゲームよりも快適なので、許容範囲というところでしょうか。
でも、早いに越したことはないので、次回作では改善を求めます。

一部キャラクターの偏りを感じました。もっとバランスよく配分して欲しい気がします。

敵CPU同士の交渉はほとんどの場合成立しないので、できれば結果だけを表示するようにして欲しかった。



全体的な出来はかなり良いと思います。
初めていたストに触れる方も、上級者の方も、どちらも満足できる完成度なのではないでしょうか?
音楽は本当に素晴らしいので、時々BGM代わりに聴いてることがあるくらいです(笑)

PS2版から地味に進化してる部分が多いのが個人的にはうれしかった。
音楽がいいだけに、サウンドモードは欲しかったですね。
CPUの頭がよくなっているので、非常に白熱した展開になることが多かったです。
負けるとむちゃくちゃ腹が立ちますが、勝ったときの爽快感はなんとも言えないものがあります。

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掲載日:[2006/05/30]
投稿者: ビビさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 4 3 4 3 20時間以上30時間未満


とりあえず1番良い所は音楽でしょうか。
私はFFファンなんですが、前作よりも遥かに良い曲ばかりでした。
目標総資産に到達した時に流れる戦闘の曲など今の所ステージごとに違いますし、次のステージに進みたい!ってやる気力が出ます。
ちなみに前作は途中で飽きてしまいました・・・。


グラフィックがあまり良いとは言えません。
大好風景が見えずらくて解かりずらいですね。
もっと風景と溶け込んでプレイ出来たら良いのに〜って思います。
あとキャラが物足りないです。
使いたいって思うキャラが(特にFF)ほんと少なかったです。
もっと過去のキャラを色々出して欲しいです。
次回作まで引っ張ってるんでしょうか;



PSPなのでいつでも手軽にいたストが出来てオススメです!
音楽が良いので、イヤホン付けて聴いてるだけでも良いぐらいです。
たぶん前作よりも難易度が低めっぽいので遊びやすいですよ★

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掲載日:[2006/05/30]
投稿者: メルシーさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 5 4 4 4 30時間以上40時間未満


BGMの選曲、音質、共に最高。特に音質は特筆すべきであり、是非ヘッドホンでのプレイを推奨します。
精細なグラフィックで、PS2版と比べても全く遜色ありません。
ラーミアステージ、魔列車ステージ、のような動きのあるステージが最高。
ゲーム中のコンフィグ設定により、PS2版よりもゲーム速度を細かく設定でき
テンポが良くなっています。
CPUがPS2版よりも賢くなっている。(小賢しいとも言いますが)
一人用モードが充実しており、長く遊べそうです。


起動時、ゲーム突入前のロード時間。
こればかりはどうしようも無い。
ただ、逆に一括で読み込むことで、ゲーム中の快適さはかつて無いほど良くなっており、そう思えば納得がいく。

FF12キャラが多すぎること。
FF12発売直後なことを考えると仕方ないかもしれません。

あえて挙げるとしたらこの2点くらいかな。



携帯ゲームのクオリティでは無いですね。
BGMの高い品質、ゲーム自体の完成度の高さ(マップ構成がよりスリリングに、CPUの頭の良さ等)
キャラのセリフの大幅増加など、PS2版のブラッシュアップと思われる部分も多々あり、満足いく出来です。

ロード時間中はトイレにでも行くと丁度いいかもしれません。
1プレイは長いですし(1プレイは大体1時間〜2時間)。

携帯機でこれだけのものができるということに感動しました。
音楽を聴くと、是非PSPでDQ FFをリメイクして欲しいなとも思ってしまいます。

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掲載日:[2006/05/30]
投稿者: 鯛のお造りさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 1 1 4 00時間以上10時間未満


・いただきストリートがどこでも出来る
・音楽がとてもキレイ!


・CPUが理不尽なほど強い
彼らはサイコロの目を自由自在に出せるのでしょうか?
彼らがサイを振って都合の悪いマスに止まっているのをほとんど見たことがありません。
だからレベルアップも相当早いです。ついていけません。

・テーブルゲームなのに逆転の要素があまりない。
一応ボーナスマスは存在するんですが、どうも効力が弱い。
「こんなのなら別になくてもいいじゃん」というのが多かったように思います
だから差をつけられてしまえば、逆転は絶望的、ほぼ勝てないでしょう。

・1ゲームが長い
正確には長く「感じ」ました。
逆転もほぼ不可能なゲームの特性上、どうしても単調な展開になるためにマンネリしてきます。
サイコロを振って、お金取られて、株売っての繰り返し、、、
だんだん作業をしてるかのように重苦しい感じになりました。

(私の腕が未熟という事もあるかもしれませんが・・・)



いたスト初心者にはこのゲームは向きません。
逆にシリーズをやったことある人は、また評価も変わってくるかもしれません。

これが私にとって初めてのいたストだったのですが、
どちらかというと悪い面ばかり目立ってしまいました。

はっきりいって「楽しくない」です。やって損しました

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掲載日:[2006/05/30]
投稿者: もぐさんさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 4 4 4 3 30時間以上40時間未満


さすがはスクエニというグラフィック。
キャラのコミカルな仕草や表情の変化はPS2のいたストと遜色ない出来。
音楽も良かった、個人的に好きな曲も多かったので嬉しい、いい仕事してます。
一見単純なルールに思えるが熾烈な頭脳戦でもあり奥が深くはまる。
ゲーム中はちょっとしたロードすらないのでテンポ良くできる。
CPUが手ごわくなっているように感じた、やりがいがあります。


ゲーム前とゲーム後のロードですね、かなり長い。
ですが良い点でも書いたとおり頻繁な読み込みでテンポを崩されるよりは
一括で最初に全部読み込む手法は正解だと思った。
SPのスフィアモードのようないたストを更に進化させようという試みがなかった。
サウンドモードがないっぽい?(不確定なので)
FFDQ目的に買う人にしてみるとキャラ数が少ない。



携帯機でのいたストも悪くない、というかむしろお手軽でいいなと思った。
正直ここまでのものが楽しめるとは思っていなかったので大満足です。


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