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雀・三國無双
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発売元 コーエー
(公式サイト)
中央値 53
発売日 2006年9月28日
廉価版:2008年4月24日
標準偏差 8.98
値段[税込]5,040円 /廉価版:2,940円難易度 4.00点
ジャンルテーブルゲーム(麻雀)掲載数 04件
対象年齢 【A】全年齢対象メモリースティックデュオ
(コンテンツアイコン) ----- 120Kバイト以上
人数1〜2人対応周辺機器など
アドホックモード対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.50点 3.75点 3.25点 2.25点 2.50点 2.50点

.
掲載日:[2010/09/22]
投稿者: 麻雀中毒者さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


まず、三国無双のパロディらしいけど、知らなくても楽しめました
というより、知っている必要がないというだけで、知ってたら楽しめると思う

これをクリアするころには確実に上手くなっているはずです
投げ出さないで頑張りましょう



ルールを知っているだけの人や初心者には向かないゲーム
難易度調整がついたら、敷居は低くなるはず
あと、出来れば、府計算も挙がったときに表示すれば
そっちも覚えられるはず

うん、とにかく、下手な人は絶対ハード壊すと思うから
買わないほうが吉




友人がもうやってない麻雀ゲームだって聞いたので譲り受けたのが始まりです
うちのハードはPSP−1000なんだけど、動作は特に気になるような点はありませんでしたし

局中もCPUがさくさく捨ててくれるのでゲームの進みは速いです
あと、よく難易度が高いって聞きますけど
個人的にはこれぐらいが調度いいです
たとえるなら、麻雀の理不尽な所を集めて作ったゲームてきな?

たぶん、途中で投げ出す人はよく考えないで打っているので
牌効率、防御、攻撃、察知、完成系をよく考えて打てば勝てるはず
自分は、防御のところがほんとに鍛えられました


.
掲載日:[2009/02/05]
投稿者: つぁいさんさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 0 1 4 5 05時間以上10時間未満


三国無双のキャラと対戦でき、各キャラの台詞が聞けるのはファンとしてはありがたい。グラフィックもきれいで、CPUのツモ切りも早く、サクサクッと遊べる。三国無双の設定とは思えない、各キャラのコメディも面白くてよかった。



敵の早アガリは異常。牌を二つ三つ切るや否やリーチなんてざらで、かつ、一発ツモの異常なまでの発生度。しかも自分が攻勢を掛けても、滅多にあがることはできない異常な差別化。のみ手狙いの喰いも初っ端からしかけられ、それもまた異常なまでの早アガリで、連荘8本場、9本場も珍しくなく、お好きにどうぞと投げ出したくなる。まるでCPUだけの3人麻雀、自分は外野。ゲームやってるのは自分なのにと思ってしまうゲームはこれが初めて。




明らかにプレイヤーを無視したゲーム設定。異常なまでの引き、早アガリによる究極の難易度。やっていて、遊んでいる感が全くなかった。得点や、順位による勝利条件などであれば、負けても次こそはとなるが、肝心なCPUの設定がひどいため、やりこみ意識を喪失させる。はっきりいって麻雀として成り立っていない。キャラだけで売り込もうとしたであろうコーエーにはがっかりさせられた。


.
掲載日:[2008/06/10]
投稿者: kongmingさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 2 2 4 00時間以上10時間未満


オリジナリティ(3点)・・・
 三国無双のキャラクターと麻雀を組み合わせている、というところが良かった。
 キャラクターそれぞれのセリフがパロディになっているので、見ていて楽しい。

グラフィックス(4点)・・・
 キャラクターたちの絵もきれいだし、雀卓の牌なども見やすく、文句無し。

音楽(3点)・・・
 三国無双からの音楽があったので、懐かしくなった。別段気にかかる曲でもない。

熱中度(3点)・・・
 携帯ゲームで麻雀、気軽にできるのが良い。すぐにスリープモードにできる。



満足感(2点)・・・
 麻雀ゲームをそれほどしたことはないのだが、麻雀としてのオリジナリティは無いと思う。
 麻雀をしている最中のセリフは、もう少しひねれた気がする。
 各キャラクターに、麻雀相手としての個性は無い。
 あれだけキャラクターがいるのに、これはもったいない。
 キョチョとかモウカクとか(ここは偏見だけど)、麻雀を知らないレベルくらいでもいいような気がする。

快適さ(2点)・・・
 難易度設定などないので、麻雀を知らない人には厳しい内容だと思う。
 無双キャラを使って売り出しているのだから、そこだけで買いたくなる人もいるはず。ならば、初心者へのケアは必要かと思った。




自分は麻雀経験者ですが、そんなに経験豊富ではないです。
ただ、携帯ゲーム機で、割と絵がきれいで、麻雀がしたい、と思っていました。
三国無双もやったことあり、廉価版でお得な感じなのでこのソフトを買いました。

感想はだいたい上に書きました。
個人的には、もっともっと無双のキャラの個性をバンバン出して良いと思った。
まだ、魏でしかプレイしていませんが、シンキとかチョウセンとか、普通に強かったり…この分だと、ショキョウ、ダイキョウも普通なんだろなぁ、と思うと・・・
たしか40人以上キャラクターがいます。皆ほとんど同じだと、多い分余計ツマラナイ。
自分が気づけないだけなのかもしれないが、そう言う人にもわかるよう、もっと極端な差異があっても良かったと思いました。


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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: shinoさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 3 1 4 40時間以上60時間未満


・フルボイスかつ、収録ボイスが非常に多い。この多彩さには満足。
 無双本編からパロった台詞等もあり中々楽しめる。音楽なども本編からアレンジ。

・本編で見られない表情などもわざわざこのゲームを買う人にとっては◎

・牌が見辛いということもなく、CPUの思考も速い。

・強大すぎるやりこみ要素が存在する。



・配牌とツモの偏りは異常。

・CPUが平気でアガラス、アガ3を狙ってくる空気の読まなさ。
 いわゆるストーリーモードがクイタン有で固定されているのも悪影響でしかない。
 …とか思ってたら国士イーシャンテンでも流して来たりと意味不明の行動も…。

・CPUに個性を全く感じない。基本はどいつもこいつも早アガリ。
 取説やキャラ紹介を見ると個性があるような記載があるけど、
 鳴きまくり・極端に早アガリ狙い・それ以外…この位の差しか感じない。
 
・どう見てもファンディスクなのに、初心者向けのコンテンツも見当たらない。

・爆発度という意味不明の設定
 これが配牌補正なら出来レース同然な訳で、立派なイカサマなのでは…。

・ボイスの数は確かに多いが、ダマテン関連は一切用意されていないのが残念。




ファン向け要素に関してはほぼ文句が無いんですが…
いかんせんCPUの空気の読まなさ・牌の偏りがとにかく異常なので、
ボイス集解禁というやりこみ要素の難易度が恐ろしく高まっています。

また、いろんな意味で初心者お断り仕様です。
基本的に人間味と配慮0の思考なので、これを手本に麻雀覚えようものなら
間違いなく対人戦で嫌われる打ち筋になるでしょう。

中にはCPU代打機能搭載というファン向け麻雀ゲーもあるようですが、
残念ながらそういう要素は微塵も無いので、麻雀知識0なら避けた方がいいでしょうね。

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年齢
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
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