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麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ)
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発売元 コナミ
(公式サイト)
中央値 :42
発売日 2004年12月12日
廉価版:2006年3月2日
標準偏差 18.78
値段[税込]5,040円 /廉価版:2,100円(難易度) 2.70点
ジャンル麻雀メモリースティックデュオ
CERO全年齢対象 900Kバイト以上
人数1〜4人対応周辺機器など
アドホックモード対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.00点 2.70点 3.50点 2.70点 1.80点 1.40点

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掲載日:[2008/07/17]
投稿者: KAZさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 3 2 1 3 20時間以上30時間未満


BGMは麻雀の独特の雰囲気が出ていて中々良い
種類もそこそこの量があり聞いていて飽きが来ないのはGOOD
戦績システムで自分の打ち筋や役詳細などを細かく閲覧できるので、やりこもうと思えばやりこみも可。
麻雀用語辞典等初心者に優しい機能も付いているのも良かったです。

何より手軽に麻雀ができるのはそれだけですばらしい事です。



CPUの強さがとにかく異常です。
ありえない引きをする上、ごく当然のように一発でこちらにロン牌を掴ませます。
思考ルーチンもあまり良いものではないので読みもなんもあったもんではないです。
例えるなら3日前に麻雀を覚えたド素人に延々と鬼ツモだけで上がり続けられてしまうという所でしょうか。とにかく面白くないですね。

あともともと携帯機なので多少仕方がない面もあるのかもしれませんが、画面が小さいので相当目に悪いです。長時間のプレイはおすすめできないです。




一人でやるのはまずお勧めできません。内容は悪いところで書いた通りなので普通の麻雀はできないです。
やはり多人数(できるだけ4人)でやるのが一番お勧めですね。


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掲載日:[2007/09/16]
投稿者: ttさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 4 2 3 4 わからない


マージャンゲームとして構成は良く出来ていると思う。
階級(正当?)があるのでチャレンジ心が沸いて来る。
ドラの種類が多いので上手く上がれると得点が大きくなる。
リーチ等のアクションをその都度聞いてくれるので分かり易い。



オートセーブ機能は要らないと思う。流れが遅くなる。
捨て牌選択時の時間制限があるのは困る。
皆さんが言われている様にCPUの上がりが極端に異常。はっきり言ってイカサママージャンって感じ。自分が良い手でもCPUが直ぐに上がってしまうのでストレスが溜まる。




マージャンゲームとしての構成は良く出来ていてチャレンジ心が出てくるのに要らない機能がある為に評価が落ちているので勿体無い。
CPUの上がり状況を考えるとこのソフトは友人対決で遊ぶに限る。


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掲載日:[2007/02/25]
投稿者: marchenさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


何と言ってもゲームセンターで人気なソフトを持ち運ぶことが出来るところ。
段位者・黄龍に昇格、役満達成の時にBGMが追加されるところ。
麻雀用語辞典がはいっていること。


CPUの思考時間が長い。
CPUの異常な引きにしばしば愕然とさせられることも。



アーケード版麻雀格闘倶楽部で上手くいかない人、また麻雀を上手くなりたいと思う人にはおすすめです。
慣れれば、一週間以内に黄龍になることができます。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: コーメイさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 2 1 0 3 00時間以上10時間未満


いつでもどこでも麻雀格闘倶楽部が出来るところ。段位が上がるところ。


まずもってコンピューターの考える時間が長すぎます!!正直アーケードで人間とやっているならまだしもCOMとやっていてこれではやる気が削がれます。ついでに言いますと起動してすぐの認証システムもいらない。ちょこちょことセーブのところが点灯しているのでいつ電源を切って良いのか(セーブデータが消えそうで)不安になる。僕は初心者なのであまり一概には言えないと思うのですが、初めて間もないと結構COMには勝てるのですが段位が上がってくると全然勝てません。



僕の周りではこのゲームをもっている人が居なかったのであまり楽しめませんでした。もし同じソフトをもっている人が居たらもっと楽しめたのかもしれません。一人で麻雀をやるというのならば他のソフトをオススメします。

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掲載日:[2006/01/28]
投稿者: ユウウツな天使さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 3 2 0 3 100時間以上


役をきちんと読み上げてくれるところ。
演出はゲセ版には見劣りするもののなかなか良いです。
緊張感を誘うBGMもgood!
○ラディウスのBGMで対局できるところ。
詳細戦績がけっこう緻密。


テンポの悪さとCPUの異常な引きにイライラ。
配牌の波が大きすぎる。
快適とは言えないCPUの打牌速度。
セーブが少し長い。
3対1の感。
段位によるCPUの強さ=CPUの配牌の良さ&異常な引き。
得点差を考えないCPUのアガリ。
オーブ×2戦や総取り戦の時のCPUの反則的な強さ。



ゲセ版にはまった人はとりあえず買いでしょう。
あとは悪い点に書いたような事に我慢できればそれなりに楽しめると思います。

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掲載日:[2005/03/20]
投稿者: ライトユーザーさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 1 1 4 30時間以上40時間未満


通信対戦はかなり燃えますね。人が集まった時にはお手軽に遊べるソフトだと思います。麻雀初心者の自分には、聴牌時に待ちを教えてもらえる点も、高評価です。


COMが異常に強い気がするのは、自分が初心者だから、というだけでは無いような・・・。特に段位が上がるにつれて、鬼のような引きを見せたり、安手で場を流されたりするのはちょっと・・・。なんか3対1で戦っている気がするんですよねぇ。特にオーブ総取りとか特殊な条件戦になると、如実に感じます。基本的に対人戦で遊びましょうってこと?



点数は1人プレイ(COM対戦)時を規準につけてみました。対人戦の場合は熱中度、満足度は少し上乗せしていいと思います。麻雀初心者の評価なので、そうでない人には参考にならないかも?
はっきり言って一人プレイは結構苦痛です。対人戦が出来ない環境の人にはお薦めできません。逆に対人戦が出来る環境ならお薦めですね、買って損は無いです。

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掲載日:[2005/01/12]
投稿者: LUさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 0 0 3 100時間以上


ゲームセンターに近い仕上がり。
アドホックモードを使った人との対戦は熱い。
時間を忘れる熱さです。


CPU戦は典型的なイカサマージャンか?
ゲームの流れが悪い。
とても携帯ゲーム機用のつくりとは思えない程、がんじがらめなゲーム。
不正防止セーブはメモリースティックの寿命を著しく縮めること請け合いです。
東風戦一回でおそらく60回前後書き込みます。メモリースティックの書き換え
耐久性が数万回なので(メモリースティック公式HP参照)
仮に5万回が寿命とすれば、半荘420試合程でメモリー内に寿命領域が発生する可能性
があるのでは?
お手軽に遊ぶように設計されていません。
バグで裏ドラも音出して光ります。ツモった時と捨てる時。(気にしてみてね笑えます)



これが発売された頃のCMで、電車内で遊んでいる風景がありましたが、
間違いなく全員“ネットワークが切断されました”で、4人とも最下位決定かな?

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掲載日:[2004/12/19]
投稿者: ゼクスさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 4 4 1 100時間以上


やはりアーケードを忠実に再現しているところでしょうか。ネットにつないでの対戦は出来ませんが、アドホックモードを使った対戦は以外にも広範囲なので、マンションなどに住んでいる場合は対人戦が楽しめます。
それから特筆するところは音楽でしょう。アーケードと同じく典型的なのだが深みのある中国的(日本人から見ての)な音楽がいいです。しかし本体だけでは音が小さいのでイヤホン必須です。又、聞ける音楽も徐々に増えるのでそこもよいです。


やはり鳴きがあるところなど様々なところでラグがあり、ある程度わかってしまうところでしょう。しかし皆平等にわかるのでそれはそれでありでしょう。後はコンピューターの思考ルーチンが古く、弱いですね。後は配牌にややイカサマ(配牌時イシャテン、リャンシャンテン等好配牌がくる)があることです(勝ち上がりやすいようにしたためでしょう)。対人戦では偏りはありませんでした。



アーケードをやっている人は間違いなく買いです。持っていなくても今出ている麻雀ゲームを考えると買っても全く損はないと思います。

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掲載日:[2004/12/19]
投稿者: なかたさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 0 0 2 00時間以上10時間未満


・成績が想像以上に詳細に残っていてそれをみるのが楽しい。
・鳴きナシなどロックできる。
・ポリゴンなど使ってないのが残念だが絵はまあまあ綺麗。データ画面は見やすかった。


オリジナルティー
ゲーセンにはもっとイベントがいっぱいあって楽しいらしい。
段位に関係ないフリー対戦みたいなのはつまらなかった。
熱中度
東風戦に15分もかかるので時間がもったいないと思い止めた。普通のゲームなら3分くらいで終わるだろう。

快適さ
敵の切るのが遅い。ファミコンの「ぎゅわんぶらぁ自己中心派」並。
ロードも多いのか敵がツモるのも一瞬止まるし次の局に行くのにも3秒ほどフリーズする。PSとかPS2の麻雀ゲームは30本ほどやりましたがテンポの悪さはこのゲームは群を抜いているので最低点。
満足感
壊滅的にテンポが悪くイライラしたので一日で止めたので最低点。



別にPSPじゃなくてもいいしGBAでも出来そうなゲーム。
GBAの麻雀も4つくらいやりましたがこんなに切るのが遅くはないです。
切るのが遅いのはPSPのせいではないでしょう。
現にPS2のCDROMのゲームでもロードが皆無なクオリティーの高い麻雀ゲームはありますし。
これのためにPSPを買ったのに期待はずれ。

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掲載日:[2004/12/16]
投稿者: はなまるさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 1 2 1 2 20時間以上30時間未満


ゲーセンで人気のゲームが、PSPで遊べるところ。
半径10m程度の見知らぬ相手と、対戦できるところ。
プレイを進めていくと、色々なアイテムやBGMが手に入るところ。
演出や音楽が、カッコイイところ。


 通信の相手が、見つかったら、また違った評価になる事が前提になります。
 一人打ちの場合でも、(擬似対戦状態になるためなんでしょうけど)打牌速度に「間」があるため、ストレスが溜まります。また、思考も旧世代のモノとしか思えない程の代物で、このソフトのシステムならではの思考をしてくる相手が、一向に現れないどころか、初期レベルでも、鬼ツモを重ねてくるので、段位戦に突入するまでは、苦痛でしか無いです。段位戦に突入すると、ラスさえ引かなければ問題ないので、馬鹿思考も鬼ツモも、許せてきますけどね。
 「一人用」って事に対しての細かい配慮ってのが、足らない感じです。自分のデータに影響を与えないモード位、純粋に麻雀を楽しみたかったですね。



 純粋な(携帯用)麻雀(ゲーム)を求める人は、他のソフトにした方が良いと思います。通信対戦を行わない(行えない)場合、これはあくまで、麻雀を題材にした、レベルアップを楽しむゲームでしかないですから。


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